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トルネロス(霊獣)- ポケモン育成論ソードシールド

中速アタッカーサポートおいかぜ霊獣トルネロス

2020/11/10 20:54 / 更新:2020/11/11 08:24

トルネロス(霊獣)

HP:HP 79

攻撃:攻撃 100

防御:防御 80

特攻:特攻 110

特防:特防 90

素早:素早 121

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:6818登録:6件評価:5.00(3人)

トルネロス(霊獣)  ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:150 / 素早:116
実数値:185-120-119-x-110-171 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
おいかぜ / とんぼがえり / アクロバット / ちょうはつ
持ち物
だっしゅつボタン

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

初めまして。初投稿させていただきます、バニングスです。
初投稿のため(言い訳)見づらい点、至らない点など多くあると思いますがご了承ください。
今回投稿させていただくのはBWで登場した3匹のおっさんの影の薄い奴トルネロス(霊獣)トルネロス(霊獣)です。
他の2匹に比べひこう単タイプという対策のしやすさなどからレートではあまり見ないポケモンです。 (使える技に華がない)
しかしあまり見かけないポケモンということは型バレしにくい!ということで、私はORAS時代にマイオナ精神全開で使っていましたw

注意

本育成論では、HABCDSなどの非公式言語を使用しています。

採用理由と役割

サザンドラ、シャンデラなど超火力を持っているものの素早さが一歩物足りないポケモンをおいかぜでサポートでき、その後もさいせいりょくで粘り強く戦うことが出来ます。

特性

さいせいりょくで確定です。手持ちに戻るとhpが最大値の1/3戻る協力な特性。

化身との差別化

本来変化技を撃つならいたずらごころ(変化技が+1で撃てる)の方が良いのですが、型の性質上1発は必ずダメージを受けなければならないというところから、耐久が化身より高くさいせいりょくで回復もできる霊獣を選択しました。

持ち物

脱出ボタン
おいかぜを撃ったあとに攻撃を受けることで即座にエースと交代します。

性格・努力値と調整

ようきH244 B150 S116
環境に最も多い霊獣ランドのがんせきふうじなど物理岩技に出来るだけ対抗するため耐久に厚く振りました。Sは最速ウツロイドを抜ける調整です。

技構成

確定技
おいかぜ・・・コンセプト技のため確定。4ターンの間素早さを2倍にするため、普段スカーフを巻くような中速アタッカーのサポートに向いた技です。

とんぼがえり・・・敵の初手ポケモンが補助技を使った場合、及び中盤以降のサイクル戦で使用します。さいせいりょくの持った霊獣トルネロスとは高相性です。

アクロバット・・・普段は威力55だけど、もちものがなくなると威力が2倍の110になる変わった技。持ち物を失う前提なので高威力が見込めます。
現環境に多く見られるゴリランダーゴリランダーなどへの打点に。

候補技

ちょうはつ・・・ステロあくびカバルドンカバルドンや、壁貼り要員への対策。優先度高め。いたずらごころには抜かれるので注意。

かわらわり・・・いたずらごころ壁要員オーロンゲオーロンゲクレッフィクレッフィの役割破壊兼、はがねなどの飛行半減、格闘弱点のポケモンへの打点。

そらをとぶ・・・ダイマ枯らしに



立ち回り例

初手起用でおいかぜを撃ちます。その後攻撃された場合脱出ボタンで離脱しエース降臨。されない場合はとんぼがえりで自ら戻ります。その後はさいせいりょく+とんぼがえりでクッションに使ったり、打点のあるポケモンにはアクロバットで圧力をかけていきます。

与ダメージ計算

アクロバット
H4ゴリランダー
134 ~ 162(76.1 ~ 92%)確定2発

H252 B252フシギバナ
114 ~ 134(60.9 ~ 71.6%)確定2発

H252カプ・レヒレ
57 ~ 67(32.2 ~ 37.8%)乱数3発(93.2%)

被ダメージ計算

A252↑ 霊獣ランドロス がんせきふうじ
82 ~ 98(44.3 ~ 52.9%)乱数2発(23.8%)

A252 いのちのたまガブリアス ストーンエッジ
151 ~ 179(81.6 ~ 96.7%)確定2発

C252 ウツロイド メテオビーム
218 ~ 260(117.8 ~ 140.5%)確定1発
パワージェム
150 ~ 176(81 ~ 95.1%)確定2発

C252 いのちのたまカプ・コケコ 10まんボルト
229 ~ 273(123.7 ~ 147.5%)確定1発

C252 ウォッシュロトム 10まんボルト
146 ~ 174(78.4 ~ 93.5%)確定2発
ボルトチェンジ
114 ~ 134(61.2 ~ 72%)確定2発
ハイドロポンプ
90 ~ 106(48.3 ~ 56.9%)乱数2発(89.5%)

苦手なポケモン

特殊でんきタイプ
エースポケの場合受からないことが多いです。幸いさいせいりょくのおかげで戻れば1/3はHPが回復するので、上記のミトムのダメージを参考に選出をするとよいと思います。
ステルスロック
トルネロスは岩弱点なので、さいせいりょくで回復した分がほぼこれで持ってかれます。ちょうはつで妨害していくか、選出を控えたほうが良いかもしれません。
自分よりSの高いポケモン
メジャーどころだと、フェローチェフェローチェドラパルトドラパルトカプ・コケコカプ・コケコアーゴヨンアーゴヨンエースバーンエースバーンなどが挙げられます。上から殴られるとおいかぜを撒く前に脱出ボタンで戻されてしまうため、注意が必要です。また最速50族以上のスカーフ持ちにも抜かれます。

相性の良い味方

中速エースポケです。今までスカーフを持たせていたようなポケモンが今度は眼鏡、鉢巻を持って暴れることができるため、非常に相性が良いです。
私はサザンドラサザンドラシャンデラシャンデラマンムーマンムーなどと組ませていました。
特にマンムーマンムーとは相性補完が取れていて、トルネロスの受からない電気技を無効化してくれたりと相性が良いです。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
素早さ調整や電気ポケからの被ダメなど甘い部分も多いかと思いますが、型自体は面白いと思いますので、是非参考にしていただけたらなと思います。
また、この努力値の振り方だとこいつにも対抗できる!など改善点がありましたら、コメントしていただけると嬉しいです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/11 08:24

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コメント (3件)

  • ページ:
  • 1
20/11/11 03:11
1
ようきで調整した方が努力値効率がいいですね
20/11/11 04:15
2ヨワ氏
>1の方も仰っていますが、性格を陽気にすると
H244・B116・S108・余り42(実質40)で同じ数値にできます。
20/11/11 08:24
3バニングス (@ohaasaichi36)
ご指摘ありがとうございます。早々に浅さが露見してしまい恥ずかしいw
残りの努力値40を改めて振りなおしてダメージ計算、素早さ計算を行いました。
その結果ガブからの被ダメの確定数が変わり、Sは最速ウツロイド抜きに修正しました。
また、ウツロイドからの被ダメを追加しました。
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