レジエレキ- ポケモン育成論ソードシールド

「レッド・ホット・チリペッパー」(のどスプレー型レジエレキ)

2020/11/09 18:13 / 更新:2021/12/23 14:03

レジエレキ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 100

防御:防御 50

特攻:特攻 100

特防:特防 50

素早:素早 200

ツイート4.574.574.574.574.574.574.574.574.574.57閲覧:40267登録:17件評価:4.57(12人)

レジエレキ  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
トランジスタ
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:155-x-70-167-71-252 (素早さ比較)
覚えさせる技
10まんボルト / みがわり / りんしょう / はかいこうせん
持ち物
のどスプレー

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

どうも、ハカメモリーです。
はい、そうです。またレジエレキレジエレキです。
レジエレキレジエレキの弱い点は地面タイプに打点がないということなのは周知の事実ですが、もうひとつ、まともな積み技を覚えないんですよねコイツ。AC両方を手軽に上げる技がありません。(げんしのちからは別)
対地面、特にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)をダイアタックで倒したいなぁーと覚える技の欄を眺めていたら、こいつ「りんしょう」という技を覚えるんですね。
「りんしょう」「のどスプレー」を組み合わせるとCを上げれちゃいます。(電気、歌、素早さといえば音石明のレッド・ホット・チリペッパー!!)(おふざけが過ぎました)もう一つ、ヤタピのみもあります。みがわりで体力を削り、ヤタピを発動させれば同じくCを上げることができます。今回はのどスプレー型の考察です。圧倒的なすばやさから放たれる超火力!相手は死ぬ!
弱いワケがないのだ。

採用理由と役割

積みダイマアタッカーです。トランジスタ×のどスプレーによる超火力がウリ。結構使いやすいです。

持ち物

のどスプレー
ぶっ壊れ火力のレジエレキレジエレキがさらに火力アップしちゃうやべーアイテムです。今回のコンセプトなので確定とします。
のどスプレーは攻撃しつつCアップでき、体力を多く残しやすい点が優秀です。

性格・努力値と調整

  • 調整案1

ひかえめ
C252 D4 S252
C特化
Sは+1サンダー(ガラル)サンダー(ガラル)等100族を抜きたいので252振り
DはDL対策
です。

  • 調整案2

おくびょう
C252 S204 あまりDとか
Cはぶっぱ
SはS+1ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)抜き
あまりは耐久に振ります。DL調整はした方が良いです。

私は1のほうが好みです。素早さを削るとしても、最低限スカーフランドは抜いておいた方が立ち回りが安定すると思います。

技構成

「確定枠」

  • りんしょう

Cを上げるために必須です。コンセプトなので確定。爆音波だったらよかった…

  • はかいこうせん

今回のターゲットとしているランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が、りんしょう+りんしょうのダイアタックで倒せないので、はかいこうせんも確定です。爆音波ならy(ry

「選択枠」

  • 10まんボルト

安定した電気技です。一つ電気技を採用するならとりあえずこれですね。

  • ライジングボルト

ダイサンダーの威力が高いのと、ダイマが終わった後も超火力を叩き出せるのがめちゃ強いです。素の火力がいまいちですが、採用する価値はあります。

  • かみなり

威力が110と高く、ダイマックス技にすると140とすこし威力が高くなります。
命中不安なのがやや不安ですが、どうしても火力が欲しい場合や、雨パとともに連れて行くような場合はこれもありです。地味に麻痺の勝ち筋もありますし。

  • サンダープリズン

ナットレイナットレイラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2等の耐久ポケに強く出られます。みがわりとのシナジーもあります。

  • だいばくはつ

起点回避用です。ただし威力が出ない上にみがわりが採用できないので、立ち回りがかなり難しく、りんしょうを決めるときにピンポイントな読みが必要になります。

  • げんしのちから

電気技とノーマル技のみだと全く打点がないガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)に対する打点です。今後増えるとは思いにくいですが、アロガラに止められたくないなら採用しましょう。
優先度は低いです。

ダイウォールを使いたいなら補助技入れましょう。

  • みがわり

ダイマターン枯らし&補助技除けです。圧倒的すばやさを誇るレジエレキレジエレキのみがわりは使える場面も多いです。有利対面取ったらとりあえず置いとけばアド取れます。おすすめ。

おすすめ
10まんボルト、りんしょう、はかいこうせん、みがわり

有利対面で相手の引きに合わせてみがわり置いて、りんしょうでCを上げてダイマックスして相手を崩していきます。

立ち回り例

有利対面を作った後みがわりを置き、りんしょうでCアップして様子を見ます。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)はりんしょうの通るダメージなどを見るとチョッキの有無、耐久振りかどうか等を判断できるので、ダイアタックをするか裏に引くかなどその都度決めましょう。ダイアタックで地面タイプが処理できれば、そのままイージーウィンできることが多いです。
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とC1↑レジエレキレジエレキが対面したとき、相手にダイマックスが残っている場合は一度みがわりを挟むと良いと思います。相手のダイマックスを枯らせるうえに、ダイアースならばもう一度みがわり、ダイジェットならはかいこうせんかダイアタックの二択。ちなみにようき珠ダイジェット程度なら、無振りでも体力半分のレジエレキはほとんど耐えることができます。
珠ようきランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイジェット(130)→無振りダイマレジエレキレジエレキ
→42.9~50.6%(乱数2発)

相手としてはみがわりでダイマックスを枯らされるのが一番いやなことだと思うので、ダイジェットをみがわりで防いだあとはもう一度ダイジェットをしてくることが多いです。

つまり
1、ランドダイアース→みがわり
2、ダイジェット→みがわり
3、ダイジェット→みがわりorはかいこうせん

1、ランドダイジェット→みがわり
2、ダイジェット→ダイアタック
3、ダイジェットorアース→ダイウォール

読み合いが発生してしまうので、必ずこの通りになるとは保証できませんが、この立ち回りで割と安定したので試してみてください。

与ダメージ計算

C特化の場合のダメ計を記しておきます。

  • りんしょう

C特化レジエレキレジエレキりんしょう→無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
23.7~28%(乱数4発)

C特化レジエレキレジエレキりんしょう→無振りアーゴヨンアーゴヨン
27.7~33.1%(確定4発)

C特化レジエレキレジエレキりんしょう→H振りラグラージラグラージ
16.9~20.2%(乱数5発)

C特化レジエレキレジエレキりんしょう→H振りカバルドンカバルドン
19~22.7%(乱数5発)

  • はかいこうせん(ダイアタック)

C特化レジエレキレジエレキ+1はかいこうせん→無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
85.9~101.8%(乱数1発)
23.7(りんしょう最低乱数)+85.9(ダイアタック最低乱数)=109.6
耐久無振りランドはりんしょう→はかいこうせんで落とせます。覚悟の準備をしておいてください!いいですねッ!!

C特化レジエレキレジエレキ+1はかいこうせん→無振りアーゴヨンアーゴヨン
102.7~120.9%(確定1発)

C特化レジエレキレジエレキ+1はかいこうせん→H振りラグラージラグラージ
62.3~73.4%(確定2発)

C特化レジエレキレジエレキ+1はかいこうせん→H振りカバルドンカバルドン
71.1~84.1%(確定2発)

  • 10まんボルト

C特化レジエレキレジエレキ 10まんボルト→H振りカプ・レヒレカプ・レヒレ
96~115.2%(乱数1発)

C特化レジエレキレジエレキ 10まんボルト→H振りラプラスラプラス
93.6~111.3%(乱数1発)

C特化レジエレキレジエレキ 10まんボルト→無振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
106.6~127.2%(確定1発)

C特化レジエレキレジエレキ 10まんボルト→H振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
89.3~106.5%(乱数1発)

C特化レジエレキレジエレキ 10まんボルト→無振りサンダー(ガラル)サンダー(ガラル)
141.8~167.2%(確定1発)

C特化レジエレキレジエレキ 10まんボルト→H振りテッカグヤテッカグヤ
102.9~121.5%(確定1発)

C特化レジエレキレジエレキ 10まんボルト→HD特化テッカグヤテッカグヤ
74.5~89.2%(確定2発)

C特化レジエレキレジエレキ+1 10まんボルト→無振りボルトロス(化身)ボルトロス(化身)
123.3~146.1%(確定1発)

C特化レジエレキレジエレキ+1 10まんボルト→無振りサンダーサンダー
105.4~124.2%(確定1発)

C特化レジエレキレジエレキ+1 10まんボルト→H振りウォッシュロトムウォッシュロトム

C特化レジエレキレジエレキ+1 10まんボルト→H振りきせきポリゴン2ポリゴン2
57.8~68.7%(確定2発)

C特化レジエレキレジエレキ+1 10まんボルト→HD特化きせきポリゴン2ポリゴン2
41.1~48.9%(確定3発)

※ちなみに
トランジスタ込みの半減ダイサンダーよりも等倍ダイアタックのほうがダメージが出る場合が多いです。参考にどうぞ。対ヌメルゴンヌメルゴン

ダイアタック(はかいこうせん)→H振りヌメルゴンヌメルゴン
28.4~33.5%(乱数3発)

ダイサンダー(10まんボルト)→H振りヌメルゴンヌメルゴン
27.4~32.4%(確定4発)

ダイサンダー(ライジングボルト、かみなり)→H振りヌメルゴンヌメルゴン
29.4~35%(乱数3発)

10まんボルト採用の場合は、半減ダイサンダーより等倍ダイアタックのほうが火力が出ますが、2発撃つ必要があるような場面の場合、エレキフィールドがあるのでダイサンダーを撃つ方が得です。(ダイアタック×2<ダイサンダー+エレキフィールドダイサンダー)

被ダメージ計算

ほぼ耐えないので、最低限無理やり後出ししたいやつだけ
無振りカプ・レヒレカプ・レヒレムーンフォース→無振りレジエレキレジエレキ
56.1~66.4%(確定2発)

C252振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ぼうふう→無振りレジエレキレジエレキ
42.5~50.3%(乱数2発)

相性の良い味方

ステロを撒けてあくびループで削り、クイックターンで対面操作のできるラグラージラグラージ、地面に強めで相手を削れるやどりぎテッカグヤテッカグヤ、ステロが撒けて対面操作ができ、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に強いHBランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などが相性よさげです。
別の勝ち筋として、ねらいのまとトリックができ、削りも行えるゾロアークゾロアークミミッキュミミッキュオーロンゲオーロンゲも面白いかも。
(実際、ゾロアークは初手で読んでくる行動をしてくることも多く、入れるだけでもアドを稼ぎやすいです。かかったなアホが!)

まとめ

いかがでしたでしょうか。自分で使ってみてかなり使いやすかったので、育成論にしました。皆さんもぜひ使ってみてください。
「表現できたぜ...おれのハートを!
究極の(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に対する)怒りを!…表現できたぜェ〜〜〜〜
万雷の拍手をおくれ 世の中のボケども」

(なにか間違いや追記してほしいことなどあればコメントしてくださるとうれしいです。)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/12/23 14:03

レジエレキの他の育成論を探す (22件) >>

こちらもオススメ
レジエレキATレジエレキ総論
おくびょう / トランジスタ / じしゃく
防御:148 / 特攻:252 / 素早:108
ライジングボルト / ボルトチェンジ / はかいこうせん / みがわり
レジエレキ可愛さも強さも思いのまま!サイクル重視両壁レジエレキ
ひかえめ / トランジスタ / ひかりのねんど
HP:60 / 防御:84 / 特攻:244 / 特防:92 / 素早:28
サンダープリズン / リフレクター / ひかりのかべ / ボルトチェンジ
レジエレキハイブリッド豆電球
おくびょう / トランジスタ / じしゃく
HP:4 / 防御:92 / 特攻:212 / 特防:100 / 素早:100
ひかりのかべ / リフレクター / 10まんボルト / ボルトチェンジ

スポンサーリンク

コメント (21件)

20/11/09 20:32
2ハカメモリー (@Hakamemory)
>2
コメントありがとうございます!ぜひ使ってみてください!
20/11/09 21:39
3Shibaiken (@Shibanbana)
55555
発想はとてもいいと思いました。
ただ、テッカグヤテッカグヤファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)等弱点をつけるポケモンだけでも
ダメージ計算をもっと増やした方がいいと思いました。
20/11/09 22:00
4アイリス (@iris_a_iris)
55555
次回作 爆音ハイボ でもええけど
オーバードライブ でもええねんで あいりす

あ、育成論は文句なしの★5です、はい。
火力マシマシのエレキさんとか使う気しかしません。
20/11/10 00:17
5ハカメモリー (@Hakamemory)
>3
コメントありがとうございます!
テッカグヤ等のダメ計は確かに大事ですね…追加しておきます。

>4
コメントありがとうございます!
是非お使いください!
20/11/10 09:33
6シジャク
強そうなので使ってみようと思った(小並感)

ウォッシュロトムに対しての10まんボルトのダメ計算が抜けてるので追記していただけるとありがたいです(小声)
20/11/10 11:31
7レジ+エレキングで、レジエレキ
耐久低めなレジエレキレジエレキが輪唱する暇ってありますか?
お相手が耐久型テッカグヤテッカグヤポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーを使っているか、味方ラグラージラグラージミミッキュミミッキュオーロンゲオーロンゲのサポート前提でないと立ち回りが厳しいのは軽視できないと思います。
毎回有利対面が作れるわけでは無いので、対面操作が崩された時の別プランで仕事があると安定しますし、紙耐久&高火力のレジエレキレジエレキを活かせると思うのですが…
主様の意見をお聞きしたく、コメント致しました。
20/11/10 14:34
8こんにちは
ランドロスに対面じしんを撃たれたら終わりでは?
20/11/10 14:46
9名無
>8
どこに対面で勝てるって書いてあるんですかね。
20/11/10 14:51
10名無
>7
有利対面でと書いてありますが?
20/11/10 15:11
11ハカメモリー (@Hakamemory)
>9
>10
代弁ありがとうございます。

>7
>8
コメントありがとうございます!
このレジエレキはランドに対面で勝てるようなものではないです。カプ・レヒレやテッカグヤ等の有利対面でみがわりを押し(レジエレキ対面で突っ張ってくるテッカグヤはみたことないです)、交代で出てきたランドをりんしょう+ダイアタック(はかいこうせん)で落とせる!って感じの型になります。使ってみたほうが良くわかると思うので、ぜひ使ってみてください!
20/11/10 16:45
1216n-1
投稿お疲れ様です。面白い型だと思いましたが気になる点がありました。
特攻が上がったことで相手に警戒され、ダイマックスを切られることはどれくらいあるのでしょうか?
あとは些細な話ですが、技構成の電磁波と壁は記載する必要はありますか?この型にはあっていないように思え、採用の余地もないように思えます。雷も正直天候ターンと積み技のことを考えると実用性の低い技の気がします。
20/11/10 18:03
13ハカメモリー (@Hakamemory)
>13
コメントありがとうございます!
ランド対面でダイマ切られたことは今のところないですね。(舐められてるのでしょうか…)
確かにこのレジエレキの火力が認知されればダイマックスを切ってくる相手もいるかもしれませんね。ダイマ切られて負けるようであれば、りんしょうでCを上げた後もう一度身代わりを置くといいかもしれません。ダイジェットから入って来るなら2ターン(みがわり、はかいこうせん)、ダイアースからなら(みがわり、みがわり、はかいこうせん)3ターン(みがわり、みがわり、はかいこうせん)ダイマターンを枯らすことができ、そこそこ削るくらいの仕事はできます。とはいえダイマを切られると厳しいですね...
電磁波や壁は確かに技スぺが足りませんね。消しておきます。
20/11/10 18:04
14名無よ 落ち着け
ダイマアタッカー型テッカグヤテッカグヤ@弱保だとキツくないですか?
耐久型もいますけど、テッカグヤテッカグヤは地震なども覚えますよね
20/11/10 18:19
15ハカメモリー (@Hakamemory)
>14
テッカグヤ対面はどの型でもとりあえずみがわり安定ですね。ダイジェット2回されてもこちらのほうが速いので、ダイマを切られたとしてもみがわりみがわりダイウォールダイサンダーでダイマターンを枯らしつつ勝つことができます。Cアップはできませんが。
20/11/10 19:13
1616n+1
>13
回答ありがとうございます。確かにトランジスタが乗らないとc種族値は100ですし、タイプも不一致だからか舐められるものなのでしょうね。
圧倒的な素早さからNNはじょうたろうにしましたが、この型を育成してしてアキラとつけようと思いました。
20/11/11 02:59
17孔雀
すごくいい育成論ですね
交代読みダイアタック→ダイアタックとかでしかランドなどは倒せないと思ってたので参考になりました
あとこれは要望なのですが、ダメ計の乱数一発とかのところに何%で落ちるかを書いていただくと参考になります
検討よろしくお願いします
20/11/22 12:32
18
ランドロスがH振りだったら機能しなくないですか?
面白いとは思いますが安定感がないと思います
20/11/22 13:00
19名無
>18
H252ぐらいだったら輪唱+C+1ダイアタックで吹き飛ばせるんですけど。目安を言わないで論を批判するのはどうかと思いますよ。
21/11/23 21:44
20レジドラゴ
双子の弟が元気そうで何よりです。りんしょう、電気技、はかいこうせん、あと一つにだいばくはつを入れてもいいのではないでしょうか。なんだかんだあってこちら弟と削れたスカーフウオノラゴン、相手ラス1まで追い詰めた時に珠ランドロスがダイマして、はかいこうせん耐えられる→ダイジェット→弟瀕死→ウオノラゴンもジェットで乙という事があったので、相手のヤケクソダイマからの全滅を避けれるだけでも価値はあると思います。
21/12/23 14:06
21ハカメモリー (@Hakamemory)
>20
コメントありがとうございます。確かに起点回避のだいばくはつはありかもしれませんね。ただ技構成的にみがわりを抜くことになるので、立ち回りがかなり難しくなるのでそこは留意しておいてください。
だいばくはつとランドにダイマックスが残っている場合の立ち回りを追記、日本語がおかしい場所を少し修正しました。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。