ゾロアーク- ポケモン育成論ソードシールド

初手物理アタッカー潰して星になるゾロアーク 〜パッチラゴン許さない〜

2020/09/21 01:34 / 更新:2020/09/25 20:12

ゾロアーク

HP:HP 60

攻撃:攻撃 105

防御:防御 60

特攻:特攻 120

特防:特防 60

素早:素早 105

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ゾロアーク  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
イリュージョン
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:62 / 素早:196
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:167-133-80-x-80-165 (素早さ比較)
覚えさせる技
カウンター / ローキック / ちょうはつ / おきみやげ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちはこんばんわ、ゲンガーLoveのもこです。
今回が育成論書くの初めてです。暖かい目でみて...
厨ポケたちが居なくて寂しくなっているレートですがそれでも上下関係は生まれるもの現在はパッチラゴンの対策は必須です。
初手にくるスカーフパッチラゴンのウザさときたら.....なので今回はゲンガーと一緒に使える。スカーフパッチラゴン許さないゾロアークを考えました。
この育成論では基本的な省略を用います。初心者の方はご注意ください(H,A,B,C,D.S、努力値など....)

採用理由と役割

役割は初手だしで高火力物理ポケがきたらカウンターで処理、その他又は2匹目に後ろのサポートをして落ちます。あくタイプでいたずらごころを呼びにくいので物理ポケモンがでてきやすいです。
ゾロアークの理由は...

  • カウンターを覚える
  • 4振りダイマパッチラゴンを最高振りでカウンターをつかえばに倒せるH60以上
  • いたずらごころ無効化のあくタイプ
  • カウンターしてこないと思われる(これ大事)
  • イリュージョンって強くね?(これも大事)

ですね...イリュージョンを除けば同じことが出来るポケモンにマニューラや、タチフサグマ、ウーラオス、ワルビアルなどがいますが特性で差別可能だと 思います。(いたずらごころ持ちの補助技不発を狙える、選出画面から圧をかけられる、などの)

持ち物

カウンター型のため、きあいのタスキで確定とさせていただきます

性格・努力値と調整

素早さが重要なので"ようき"でほぼ確定、ローキック、叩き落とすの負担に重きを置く場合は"いじっぱり"もありです。

HP252でピッタリ4振りダイマックスパッチラゴンをカウンターで持っていけるので確定
S196で最速ウーラオスぬきなのでここまで振ります。
余りは攻撃へ

素早さについて
本育成論ではウーラオス抜きに調整していますが、sにふる比率を上げれば上を取れる範囲が増えます。調整で抜ける範囲を下に⤵︎ ︎

<block broder>
努力値204 準速ペンドラーペンドラールガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)抜き
努力値212 最速サザンドラサザンドラ抜き
努力値220 最速パンプジン(小)パンプジン(小)準速ココロモリココロモリ抜き
努力値228 最速リザードンリザードンフライゴンフライゴンウルガモスウルガモスキュウコンキュウコン準速チラチーノチラチーノ抜き
努力値236 最速デデンネデデンネ準速エルフーンエルフーン抜き
努力値244 準速スカーフバンギラスバンギラス抜き
努力値252 準速ルチャブルルチャブル
</block>

本育成論では初手で出てくる物理ポケモンに対しての素早さは関係ありません(カウンターをするので)上記のポケモンが特殊、又は変化で初手で出てくる。又は、2匹目で出てきたときに重要になります。
技に攻撃技を入れない場合はaに努力値をふる必要性はなくなるので脳死でsにふりましょう。

技構成

  • 確定枠

カウンター

本育成論の主役これで物理ポケにぶちかます

  • 選択枠

ちょうはつ

補助が効かないとわかっても下がらないエルフーンやオーロンゲを起点にするための技セットで自主退場または入れ替わる技があると良い(オススメ)

とんぼがえり

上記の入れ替わる技枠あったら便利だがこのポケモンだと使う機会は少ない

おきみやげ

上記の自主退場技枠、とんぼがえりと違ってカウンターあとにも使ったり使い勝手が良い(オススメ)

ローキック

素早さを確定で下げてくれる優れものゴーストに入らない のが難点、素早さを下げておけば次のポケモンが 上を取れるときなどの素早さ調整に非常に有効相手の入れ替えが見えたらとりあえず打てる(オススメ)

はたきおとす イカサマ

使っておけば相手の負担になる、便利。ローキックやカウンターが入らない相手にも有効

にほんばれ あまごい

後ろの補助したいポケモンによる

ふいうち

ゾロアークよりさらに早いポケモンのタスキを意識するならちょうはつとローキックは非常に使い勝手が良いので入れておくと良い

特攻の方が高いのに物理型な理由は、ゾロアークが覚えるカウンターをして出てきた2匹目に対して仕事をできるわざがほとんど物理だからです。(特殊は確定で下降できる技はなくしっとのほのおは素早さにふる本育成論にあわない)

立ち回り例

初手にだすのは確定(3体目のポケモンに化ける)
高火力の物理ポケモンだった場合....

  1. カウンター確定。
  2. 2匹目にローキックやおきみやげ、後続へのサポートを撒いて退場。

いたずらごころ持ちの場合.....

  1. 初手の補助技は無効できるので負担をかけておきましょう。
  2. 入れ替えてくるようならばカウンターが打てるチャンス。

殴ってくるならちょうはつを入れて次のポケモンの起点にできます。
いたずらごころ以外の起点作りポケモン.....

  1. 上からちょうはつを入れて

いたずらごころもちと同じく様子を見ましょう。

与ダメージ

HP種族値90までは4振りダイマックスをタスキまで削られていたとき1発ですが
耐久調整している場合、素早さを捨ててHPに降っている場合は倒せません。

被ダメージ

耐久は非常に低いので大抵1発でタスキまでもってかれます。

相性の良い味方

ゲンガー{ゲンガー}

ゾロアークの作った隙から積んでエースとして戦うのにも、化けるのにも相性抜群です。だってこの子の為につくったからね...

積んで暴れるエースポケモン全般に役に立てると思います。
私は見せポケで特防に厚く見せて物理を誘うなどではめてました

このポケモンの対策

タスキの行動保証と豊富な補助技でガッツリ仕事してきます。
起点ポケモンからサイクルで有利を掴むしかないと思ってます。
あと眠いから思いつかない

下書きではありませんが詰めが甘い私にバンバン意見を 頂けると喜びます。メンタル豆腐だからあんまり虐めないであげて

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/25 20:12

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/09/21 14:46
1げんがぁ (@iIGENGARli)
初投稿お疲れ様でした。

気になった点がいくつか。

技候補のところ、誤字だとは思いますが
おきみあげ、ではなく''おきみやげ''ですよ。
あと、特殊アタッカーとの比較、何故物理の方がいいのか。
を詳しく書いた方がいいと思いました。
20/09/21 14:49
2ヨワ氏
 もこ 様
 「おきみやげ」が「おきみあげ」と、美味しそうになっています。
 まだ修正を出来ますので、ご確認していただけたら幸いです。

 (修正次第このコメントは消していただいて構いません。)
20/09/21 16:09
3ヨワ氏
 育成論投稿お疲れ様です。
 ゾロアークは、選出画面から圧をかけれるのでいいですよね。ですが、
 自分の3体目を先に透かすデメリットもあります。   難しいですね〜
 この育成論があくまで「パッチラゴン」を倒す「ゾロアーク」なので、
 きつく言うつもりはないたのですが、やはり気になったので言わせてもらいます。
                        (雑談長くてすみません)
 育成論で最速ウーラオス抜きのS調整しています。(それは素晴らしい)
 そこでウーラオス対面も少し意識しているのかと思い、
 勝手ながら「ダメージ計算」をさせてもらいました。  結果は下に記載
 (ダメージ計算ツール soldier calc 様)

•ウーラオス連撃  (最速、a252、火力アップアイテム無し)

 水流連打      ➡  91、5% 〜 107、7%   乱1
 インファイト    ➡  184、4% 〜 219、1%   ワンパーーーンチ!
                           (襷あるので無理)
•ウーラオス連撃  (準速、a252+性格補正、火力アップアイテム無し)
 
 水流連打      ➡  96、9% 〜 114、9%   乱1
 インファイト    ➡  確1につき割愛

•ウーラオス一撃  (最速、a252、火力アップアイテム無し)

 暗黒強打      ➡  46、7% 〜 55%     乱2
 インファイト    ➡  割愛

•ウーラオス一撃  (準速、a252+性格補正、火力アップアイテム無し)

 暗黒強打      ➡  50、8% 〜 60、4%    確2
 割愛        ➡  インファイト

 結果は以上です。   (私のきあいのタスキが切れたなんて口が裂けて、、、)

 この育成論上での議論で必要になりましたら
 「火力アップアイテム有り」も、ダメージ計算致します。

 ダメージ計算結果をみて気付いた方もいると思いますが、
 連撃ウーラオスに「襷カウンター」が通じないかもしれません。
 ちなみに、「×1、2」以上の火力アップ「水流連打」で「確1」でした。(^-^)
 
 この場合、 連撃ウーラオスにはどうやって立ち回ればいいのかを
 育成論コメント欄で解決出来たらうれしいです。    
 
 (自分がポケモン下手だからって上手い方たちに丸投げしたなんて、〇んでも、、)

 長文失礼しました。   もこ様  次回の育成論を楽しみにしています。
20/09/23 16:26
4ヤブー
Sを落としてまでAにふる意味はなんですか?
技構成を見たところ変化技が多く、この育成論のS調整だと、環境上位のリザードンリザードンに上からおきみあげできません。せめてS調整は100族抜きのほうがいいと思うんですが
20/09/25 07:47
5もこ (@arigachi_name)
>1 >2
ご指摘ありがとうございます。訂正させていただきます
20/09/25 15:54
6もこ (@arigachi_name)
>1
特殊型ではなく物理型にした理由は、ゾロアークの特殊技がアタッカー向けだからです。
カウンターをしてHPが残り1の状態でなら後続の起点にできる技の方が良いと思い、目的にあった物理型が良いからです。
アドバイスありがとうございます。こちらも文に記載させていただきます
20/09/25 16:26
7もこ (@arigachi_name)
>3 

わざわざダメージ計算して頂きありがとうございます。
本育成論はポケモンでは、先制ポケモンが物理型だった時、上をとる必要はなく、2匹目に出てきたポケモンに能力下方をかけるために素早さを降っています。
なのでウーラオス抜きなのは2体目に登場した時おきみやげで能力下方をかけるためです。
1匹目で物理型以外が来た場合はちょうはつやローキック、とんぼがえりなどを行います。これは物理攻撃を耐えれない場合も同じでカウンターができなくても仕事が出来ることがこの型の魅力です。なので、連撃ウーラオスの場合、倒すことは諦めて、初手はローキックやはたきおとすなどで様子をみて襷で攻撃を耐える、水流連打を素で耐えた場合は上からおきみやげを打てば起点にできると思います。水流連打は確定急所なので水をいまひとつで受けれればですが...
20/09/25 16:52
8もこ (@arigachi_name)
>4
ご意見ありがとうございます。
ゾロアークの素早さの努力値調節は私も悩んだのですが、
リザードンのよくある使い方は
1 初手だし
2 起点作り役のあとに出てくるエース枠
だと思っています。
リザードン対面になる場合は1の場合のみです。その場合は物理型であることを願ってカウンターをするのが勝率の高くなる動きだと思いますので、リザードンを起点にするためにリザードン抜きにする必要が薄いと考えました。ギリギリまでローキックやはたきおとす、とんぼがえりの威力をあげるための調整です。技に攻撃技を入れない場合また、イカサマしか入れない場合は攻撃の努力値は不要ですのでsに最大までふって4は特防にふるのがよいです。
あくまでリザードンの動きは私の思い込みから決めた調整なのでヤブー様の思うリザードンの型は違うかもしれません。それは私の勉強不足ですのでリザードンの型を教えていただけると嬉しいです。
なので、最速98族から104族、準速112族から119族、あとはスカーフバンギラスやスカーフジバコイルなどを意識する方は素早さをさらに調整するのが良いと思います。
ヤブー様の意見を受けわかりやすくなるよう育成論にどこまでふればなにを抜けるか表記させていただきます。
20/09/25 19:24
9ヤブー
リザードンリザードンの型は最速csが個人的に一番使いやすいと思います
リザードンリザードンはpokemonhomeで控えめ、臆病を合わせて90%です。意地っ張り、陽気は7%です。このデータからカウンターを押すより引き先がいないならおきみあげしたほうが良い。もしくは選出しないです。もし、対面してしまった場合、少しのダメージの誤差よりもおきみあげを上から打てるS調整をして、獄炎のスリップダメやジェットのS上昇を抑えるべきだと思います
20/09/25 20:23
10もこ (@arigachi_name)
>9
Cふりの方が多いのですね!勉強不足で申し訳ありません。リザードン抜きにするならローキック搭載をオススメします。獄炎を打たれると1ターンで落ちてしまいますが、ジェットならダイマターンを2ターン削った上におきみあげで繋げるので。イリュージョンで化ける相手をしっかり意識しなければいけませんが....
リザードン抜きにしなくても初手おきみあげで仕事をできるので個人的には悩みますが、リザードンは環境に多いのでリザードン抜きにしたほうが安定しそうですね。
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