ホーホー- ポケモン育成論ソードシールド

不眠症の山賊 先発;サポート;愛

2020/08/21 01:56

ホーホー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 30

防御:防御 30

特攻:特攻 36

特防:特防 56

素早:素早 50

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ホーホー  ノーマル ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ふみん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:167-90-50-56-77-49 (素早さ比較)
覚えさせる技
どろぼう / リフレクター / あまごい / にほんばれ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

<アナログポケモン図鑑を書く過程で思いついた型をつらつらと>

採用理由と役割

 採用利用はありません。なぜこのポケモンを起用するかではなく、どうこのポケモンを使用するかでポケモン育成をしているからです。純粋に強さを求める方はブラウザバックを推奨します。
 役割ですが、一段進化目のポケモンらしく先発サポート型です。
 この紹介論では「どろぼう;リフレクター;あまごい;にほんばれ」の技構成ですが、必要に応じて「サイコシフト;さいみんじゅつ」など入れてもいいかもしれません。
 使用例ですが、最遅ホーホーのS実数値50より速いポケモンに対し、一撃貰ったあときあいのタスキを消費し、どろぼうを打つことで、実質はたきおとすを警戒されずに打つことが出来ます。これがまず一つ目の役割です。
 二つ目ですが、タスキで耐えたターンに天候変更技、もしくはリフレクターを貼ることで、後続の晴れ、雨エースもしくは積みエースにつなげることも出来ます。以外と汎用性が効く上に警戒されにくいので使えるんじゃないでしょうか。(以上です)

持ち物:きあいのタスキ

性格・努力値と調整

 最遅にするためすばやさ下降する”ゆうかん”を採用。どろぼうは物理技です。

技構成

 前述しましたが、「どろぼう;リフレクター;あまごい;にほんばれ」

立ち回り例

 パッチラゴンなどにはどろぼう、初手カバルドンには晴れ、あまごいといった具合に立ち回ってください。残り二つの技は後続によると思います。
 一つの基準として、自分より早いアタッカーにはどろぼう、遅いポケモンには天候から入り、落ちるタイミングでリフレクターを貼ることを意識するといいでしょう。初手オーロンゲなどのサポート要員対面などは引くのもありだとは思います、タスキを残しておけばダイマックスターンを消費せられるかもしれませんから。

与ダメージ計算

 どろぼう:タイプあく、物理接触技。こうげき実数値112×技の威力60で実数値は6720です。乱数の計算とかは出来ないんで申し訳ないですが、まあ参考程度にしてください。
 実数値6720のあくタイプ物理技。

被ダメージ計算

 要らないと思うので割愛。

相性の良い味方

 こちらも前述しましたが、天候エース、積みエースに繋ぐために生まれてきています。

このポケモンの対策

 タスキ潰しの定番、つららばり、ロックブラスト、どちらも弱点です。パルシェンに対し何も出来ません。連続技に弱いのでドラパルトなどにも弱いです。無振りドラパルトならどろぼうで確一取れるんですがねぇ(ヤロー)

 そんな感じです。

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/08/21 09:26
1
S振りした方が良いように思いました。どろぼうを使うにしても、遅い相手には初手何かサポート→2手目上から泥棒という動きができますし。
6720は実数値ではなく火力指数と言います。抜群で通るドラパルトくらいはダメ計載せといてもいいんじゃないですかね?(ダメ計ができないレベルなら育成論を書くべきではないです)
タイトルで触れているなら特性についてもメリットとかの言及があってもいいんじゃないでしょうか。
相性の良い味方として具体的なポケモン(実際に組み合わせて使っっていたポケモン)をあげてみてはどうでしょう。
読者のほとんどは愛のみでホーホーを採用できるわけではない以上、似たようなことができるポケモンとの比較があると良いと思いました(それで誰かの劣化だったとしてもそういう結論で良いです)
20/08/21 09:50
2せいや (@jpLOAd9eh05aMj1)
投稿お疲れ様です。
色々とツッコミどころが多いのでぱっと思いついたのを2点ほど。

・本文中に記載されている素早さや攻撃力の実数値があっていません。aの実数値は112ではなく90、sの実数値は50ではなく49だと思います。

・タスキ消費からの泥棒による道具無効化を戦術としていますが、それなら被ダメージ計算は必須だと思います。耐久が低いとは言え、耐えてしまう攻撃もあるかと思います。合わせて、タスキ消費しないと成り立たない戦術ならhに252振る理由も薄いと思います。
20/08/21 09:56
3せいや (@jpLOAd9eh05aMj1)
連投すみません。もう一つ気になることが。

最後に書かれている、泥棒で無振りドラパルトは確定一発とありますが、絶対そんなわけないと思いダメ計しましたけど案の定でした。(26.9〜33.1%)
失礼ですが、この程度の計算もせずに感覚(しかもだいぶズレている)で書いてしまうというのは論を投稿するレベルにないと思います。今一度、内容から論の構成まで検討し直したらいかがでしょうか。
20/08/21 17:32
4しえりんご
その…全体的に雑さが目立ちます。与ダメ計算然り、被ダメ計算然り…上の方も仰っている通り、H振りする意味も感じません。
本当に「愛」で採用しているのなら、他の人にもっとホーホーの魅力が伝わる論を練るべきだと思います。
20/09/03 16:51
5ちゅーいち
やはり全体的にも愛で採用しているとは思得ない程の雑さが感じられますね。基本的に上の方々のことなんですがhpブッパするならスピードで特殊技を出来るだけ先制で打つことが大事になると思います。それと催眠術ならあくびの方がいいかなと(覚えられなかったら失礼)
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