初投稿です個人的な意見ですが見ていただけると幸いです。
またご意見やご感想などありましたらぜひコメントお願いします。
採用理由と役割
環境ポケモン(特にエースバーン)に強く立ち回れることによって、チームの安定感が増す。
持ち物
きあいのタスキ
性格・努力値と調整
ようき HP6 攻撃252 防御0 特攻0 特防0 素早さ252
技構成
りゅうのまい
こおりのキバ
とびはねる
アクアテールorたきのぼり
アクアテールの採用理由はアクアテールのほうが威力が高いためです。
命中不安が嫌いという方は滝登りがおすすめです。
立ち回り例
基本は1番に選出します。
きあいのタスキを持っているので基本的に初手にりゅうまいを積みます。
ただりゅうまいで対処できない相手(タスキを持っていると思われるもの、効果抜群を狙えないポケモン、りゅうまいしても先制を取られるもしくは倒しきれないポケモン)には初手ダイジェットからのいまひとつ以外の技で倒す。(この時倒せればじしんかじょうが発動するので、実質りゅうまいと同じです。)ただこのパターンで対処できない相手や、全ての技がいまひとつや、ナットレイのような効果ありの技だけでは突破できない防御の高いポケモン、先制技+電気技(その他ギャラドスを一撃で落とせる技+先制技など)を持っているポケモンなどは対処するのが難しいためそのようなポケモン相手には交換が一番です。交換以外のパターンで相手を一回でも倒すことができればほぼ無双状態です(ギャラドスの状態は以下のようになります)
1りゅうまいを積んでダイジェットで倒した場合
りゅうまいa+1s+1➕ダイジェットs+1➕じしんかじょうa+1=a+2s+2
攻撃2段階上昇、素早さ2段階上昇の実質りゅうまい二回積みと同じ能力上昇が可能。
2ダイジェットからのいまひとつ以外の技で倒した場合
ダイジェットs+1➕じしんかじょうa+1=a+1、s+1
攻撃1段階上昇、素早さ1段階上昇の実質りゅうまい一回積みと同じ能力上昇が可能
3ダイジェット二回打ちで場合
ダイジェットs+1➕ダイジェットs+1➕じしんかじょうa+1
攻撃1段階上昇、素早さ2段階上昇になる。
努力値もAS(攻撃と素早さ)に降っているのでこうなるとかなり止めようがなくなります。ただしタスキを一度使ってしまえば、しんそく、かげうち、ふいうち、アクアジェットなどの先制技に弱いのでそこを上手く残りのポケモンでサポートしましょう。
弱点
今から紹介するのがこのギャラドスの弱点です下に行けば行くほど大きな弱点になります。
1砂嵐、あられなどの天候ダメージ
タスキで耐えても天候ダメージで1削られ切ってしまうので注意が必要です。(特に自分で打つダイアイスには打ちどころを上手く見極めましょう。
2電気技
電気技のダメージは自分に対して4倍なのでダイマックスしたとしてもかなりのダメージを受けてしまいます。なので対策として地震を覚えさせるのもありです。
3火傷(やけど)
攻撃を下げられるだけでなくタスキまで潰されるのでやけどになると非常に不利です。このギャラドスの一番の弱点と言っても過言ではないでしょう。
利点
有利な点や良い点を紹介します。
1 1回でも敵を倒せれば環境トップのエースバーンに有利に戦える。
エースバーンの持つ特性リベロは打った技のタイプになるというゲッコウガのへんげじざいと同じ能力を持っていますそのため通常エースバーンよりも遅いギャラドスは水技を打っても他のタイプになってしまうため、突破はかなりきついです。しかしエースバーンよりも素早くダイストリームを打つことで炎技半減+リベロ前なので抜群も狙いやすいというエースバーンの対策ができチームを組むポケモンバリエーションが増えます。
2タスキもちのギャラドスが少ないためバレにくい
自分自身もランクマッチに潜っていて主にスーパーボール級、ハイパーボール級、マスターボール級などにもぐっているのですがタスキギャラドスは見たことありません。そのため今この育成論を見てくださっている方々とわずかな人しかタスキギャラドスを知らないと思うのです、とても戦いやすいと思います。
主な利点は以上です。また立ち回りの解説も以上です。
与ダメージ計算(相手の防御151)
1 A+2の時にエースバーンにダイストリーム与えられるダメージ
546〜644
2 A+1の時にエースバーンにダイストリーム与えられるダメージ
408〜482
3 A+ 2の時に効果ありで与えられる全ての技、ダイマックス技のダメージ
ダイストリーム 172〜204
ダイアイス 106〜125
ダイジェット 172〜204
アクアテール 118〜141
こおりのキバ 58〜69
とびはねる 112〜133
4 A+1の時に与えられる全ての技、ダイマックス技のダメージ
ダイストリーム 129〜153
ダイアイス 79〜94
ダイジェット 129〜153
アクアテール 90〜106
こおりのキバ 44〜52
とびはねる 84〜100*被ダメージ計算
受けるダメージはタスキを持っているので気にしません。
相性の良い味方
特性砂嵐以外の地面タイプ
理由、ギャラドスの弱点の電気タイプの技を受けない(無効)
例 ヌオー、ドリュウズ、ドサイドン
このポケモンの対策
立ち回り例で紹介した弱点が対策です。