マリルリ- ポケモン育成論ソードシールド

【ぞうきんが】腕白マリルリ【チョッキを着る】

2020/06/20 20:33 / 更新:2020/07/03 16:20

マリルリ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 50

防御:防御 80

特攻:特攻 60

特防:特防 80

素早:素早 50

ツイート1.381.381.381.381.381.381.381.381.381.38閲覧:6730登録:5件評価:1.38(2人)

マリルリ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
ちからもち
努力値配分(努力値とは?)
HP:124 / 攻撃:252 / 防御:134
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:191-102-128-x-100-70 (素早さ比較)
覚えさせる技
アクアジェット / アクアブレイク / じゃれつく / ばかぢから
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

非公式の略称を使用します。
気楽に敬語なしでコメントしてくださって構わないです。
マリルリはきっと雑巾のにおいがするので雑巾にチョッキを着せようと思いました。
冗談です、真面目に書きます。
まずポケモン対戦は今作が初めてだという方にマリルリについて説明します
フェアリー水の複合タイプで非常に耐性が優秀です、現環境ではアシレーヌがいますね、特性はちからもちで攻撃が二倍になりますホルードも持っているのでゲーフリはうさぎが力もちのイメージがあるのかもしれません。
素早さ種族値は50と遅いですが特性のパワフルさから放たれる先制技のアクアジェットで補っていきます。
今回はとつげきチョッキという変化技は出せなくなるが特防が1.5倍になるアイテムを持たせて耐久に厚いマリルリを考察していきます。

採用理由

はらだいこ採用以外に補助技を入れることが少なくフルアタ構成になりやすいため相性がいいチョッキとマリルリの考察がなされていませんでしたので考察してみました。また今作ではチョッキ+ダイマックスをすることで相当の耐久を得ることができるようになりました。
マリルリはこだわりハチマキを持つことでアクアジェットでエースバーンを確定一発で持っていけるのですが、技のうちわけができません。
ほかの持ち物もマリルリに持たせる枠としてはオボンの実くらいであると思います、オボンマリルリの育成論はほかの方にお任せします。

性格・努力値と調整

性格:腕白です。
役割遂行のために耐久に振ります
耐久の目安として意地っ張りA特化ゴリランダーのグラススライダーを確定で耐えるようにしています。
意地っ張りより腕白にしたほうが努力値配分が効率的です。
努力値:124-252-134--0-0
実数値はH191(16n-1)A102B128D100S70
チョッキであえて抜くほどのポケモンもいないと考えたため、物理耐久によせる上の調整としています。
同族意識で素早さを振りたい場合(追記-予想していたよりマリルリの採用率が高かったのであり)の努力値は124-252-116-0-4-12(グラススライダーをぎりぎり耐える)とするのがいいと思うので記載しておきます。
余談:一応他の考察も落とします、読み飛ばして大丈夫です。
意地っ張りについて
ダイマックス終了後に雨が降っている場合ハチマキと同じ火力になるので意地っ張りA244振り以上であればエースバーンをアクアジェットで倒すことができます。しかしこの場合どうしてもグラススライダーは耐えられないためゴリランダーは相当きつくなると思います。ゴリランダーへの警戒よりもエースバーン一撃を重く見るのであれば意地っ張りでもよいですが、それなら私はハチマキを持たせたほうがいいのではと感じます。
草食について
しばらくは流行らないと思います、万が一ゴリランダー側が警戒してくる環境になれば物理耐久を抑えてもいいかもしれません。追記-キョダイコランダで貫通されるのでゴリラが増えるほどむしろ草食運用は難しそうです。

技構成

確定技:アクアジェット、アクアブレイク(アクアテール)、じゃれつく
選択技:ばかぢから、からげんき、アイアンテール
アクアジェットはマリルリの代名詞とも言える技です。水弱点を縛ることが出来るのがとても強いです。
確定技の水技ですがテールでないといけない仮想敵が見当たらなかったためブレイクでいいと思います。アクアテールであろうとアクアブレイクであろうとダイストリームの威力は変わりません。
選択技として優秀だったはたきおとすが没収されたため、ここは完全にお好みです。
今回はポリゴン2ナットレイを考えてばかぢからとさせていただきます

使用例、役割

予想通り環境に出てきたウーラオスにたいして強く出れること点が非常に良いと思います。
腕白B振りとチョッキによって耐久を得ることでドラゴン等の役割をしっかり持てるようになりました。
ダイストリームによって雨を降らすことで水技の火力が上がるためダイマックスの終わった後のアクアジェットの火力に期待できます。

ダメージ計算

メジャーしか書きません、何かあれば載せます
与ダメージ
アクアジェット威力40
b4エースバーンに63.2~74.8%
b4ドリュウズに62.7~74.5%
h252ヒートロトムに47.1~57.3%
アクアブレイク威力85
h252ヒートロトムに99.3~118.4%(93.7%で確1なのでアクアテールにする必要はない)
じゃれつく威力90
b4ドラパルトに133~158.2%
h204b4ゴリランダーに46.2~55.2%
ばかぢから威力120
h252b252ポリゴン2に40.6~50.0%
h252b44ナットレイに65.1~77.3%
被ダメージ
ようきa252ドリュウズのじしんが43.9~51.8%(9.3%の乱数2発)
ようきa252リベロエースバーンのふいうち13.6~16.2%
ひかえめc252ヒートロトムのボルトチェンジが48.1~57.5%
ひかえめc252トゲキッスのエアスラッシュが28.2~33.5%

さいごに

環境的に現在カジュアル以外で使用できない以上憶測の多い論となってしまいましたため下書きとして投稿したいと思います、気づいた点などありましたら有意義なコメントをおまちしております。
ちなみにマリルリの色違いはきれいな黄色です、とてもかわいいですね。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/03 16:20

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HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
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コメント (2件)

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20/06/22 23:07
1pokeme (@pokeme93438896)
育成論拝見しました。
このマリルリはゴリランダーのグラススライダー耐え調整ということでしょうか。
しかしそれでもゴリランダーに大きな役割を持てないが、耐久振りの指標としてその調整を施したという認識で合ってますかね。。。
それなら、耐久に振ることでどんな相手に対して強くなったかをダメ計とかで具体的に示すとより良くなると思います。
的外れなコメントでしたら申し訳ありません。
20/06/23 21:29
2テルル (@Ne4040)
>1
コメントありがとうございます。
ご意見は正しいと思うのでこのポケモンが解禁されたあと実際使ってみて強く出れると感じたポケモンに対してのダメ計を載せることにしますね。
現在考えているのは竜全般と炎タイプ、ウーラオス、バンギラス当たりです
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