イエッサン♂- ポケモン育成論ソードシールド

運ゲーキッスをなんとかしたいオス

2020/06/17 05:16 / 更新:2020/06/17 05:25

イエッサン♂

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 55

特攻:特攻 105

特防:特防 95

素早:素早 95

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:4396登録:0件評価:1.00(3人)

イエッサン♂  エスパー ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
せいしんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:12 / 特防:246
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:167-x-75-127-160-115 (素早さ比較)
覚えさせる技
アシストパワー / ねむる / マジカルフレイム / めいそう
持ち物
カゴのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

どうも初めましてキザミと申します今回はランクマで暴れまわっている天の恵みトゲキッスをなんとかしたいなと思い一考落とさせていただきたいなと思います

採用理由と役割

まずなぜイエッサンかというとひるみ無効である精神力持ちである程度特殊耐久があり、尚且つ現環境にいるキッスに弱点が突かれにくく
またイエッサン事態がサイコメーカの型が多いので選出時点で相手に型を誤認させやすいというのが強みかなと思い作ってみました

持ち物

持ち物はカゴのみが一番かと思いますラムのみだとドヒドイデ等に後だしした場合に使う必要がないのに消費してしまい無駄が多いと思い今回の育成論ではラムのみは不採用にしました

性格・努力値と調整

性格はおだやか確定です足りないC等は瞑想で補えると考えています
努力値振りのH252C12D246の理由はこのHとDの努力値振りをすればトゲキッスに後だしした場合玉やメガネでなければエアスラ→ダイマ技もしくはマジカルシャイン→ダイマ技を確定でギリギリ耐えます(悪以外)C12の理由は敵にナットレイがいた場合無振りだとダイバーンで高乱数になってしまいますが12だけ振ることで確1に持っていけます
イエッサンはS種族値が高いにも関わらずS無振りの理由は現環境のキッスはほとんどが最速型でSに振りすぎると受けが成立せずダイジェットもあるのでSに振る利点が少ないと感じたからです

技構成

瞑想(確定)
確定です今回のイエッサンに対してエアスラは乱数3発(約50%)ですが一回詰めば乱数5発(19〜24%)まで抑えることができ二回目以降の眠りターンを急所を引かない限り補うことができます
眠る(確定)
今回のイエッサンはトゲキッスは勿論ですがドヒドイデやツボツボのようなどくどく→守る等の受けポケを起点にしてなるべく選出しやすいポケモンにしたいと考えておりドレインキッスではどくや麻痺などの状態異常に対応できずキッスをなんとか受けたいという点からも眠る確定です
マジカルフレイム(候補)
ナットレイやこちらがSは勝っているが受けきれず後続に託すしかない場合など腐りにくい
アシストパワー(候補)
瞑想を採用しているので採用したい
マジカルシャイン(候補)
イエッサンが苦手な悪タイプに撃ち込みたいが不意討ち持ち等が多いので微妙かもしれない

立ち回り例

基本的に選出は裏に置いておく事になるかと思いますドヒドイデのようなターン経過でダメージを与えるようなタイプかイエッサンが弱点をタイプ一致で打たれない特殊型に対して後だしするのが一番動きとしては強いと思います
バンギラス、カビゴンのような特殊耐久が高いタイプのポケモンやヒヒダルマ、ウオノラゴンのような高火力アタッカーには無力なので物理耐久に優れたポケモンを選出すると弱点を補いあえていいかと思います

与ダメージ計算

【ドヒドイデ】
HD性格補正あり(瞑想3回アシストパワーで確1)
H252D4〜164性格補正あり(瞑想2回アシストパワーで確1)
【トゲキッス】
H4〜204(瞑想3回アシストパワーで確1)
【ナットレイ】
H252D4(マジカルフレイムで確2ダイバーン確1)

被ダメージ計算

【イエッサンHP167】

【トゲキッス】
C252性格補正あり
エアスラ(乱数3(31%)一発あたり51〜60ダメージ)
マジカルシャイン(乱数3(95%)一発あたり54〜64ダメージ)
悪の波動(乱数2(5%)一発あたり72〜86ダメージ)
【トゲキッス(イエッサン瞑想1積み後)】
C252性格補正あり
エアスラ(乱数5(19〜24%)一発あたり33〜40ダメージ)
マジカルシャイン(乱数4(21〜25%)一発あたり36〜43ダメージ)
悪の波動(乱数3(3%)一発あたり48〜58ダメージ)
【ドヒドイデ】
C252熱湯(乱数5一発あたり役30〜40ダメージ)
C0〜4熱湯(乱数6一発あたり24〜28ダメージ)

相性の良い味方

ドサイドンやハガネールなどの悪技が通りにくく物理耐久のあるポケモンやバルジーナやナットレイのようなバンギラス等のポケモンに強いポケモン

このポケモンの対策

先ほども書きましたが特殊耐久に優れ物理火力がある程度あるポケモンや素早さの高い高火力物理アタッカーやスカーフ持ち物理アタッカーには弱いです

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/17 05:25

イエッサン♂の他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
イエッサン♂ガラルテテフ⁉ことイエッサン @スカーフ
ひかえめ / サイコメイカー / こだわりスカーフ
防御:60 / 特攻:230 / 素早:220
サイコキネシス / マジカルフレイム / サイコショック / シャドーボール
イエッサン♂【特殊アタッカー】メガネイエッサン♂は執事かわいい【こだわりメガネ】
ひかえめ / サイコメイカー / こだわりメガネ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
サイコキネシス / マジカルフレイム / マジカルシャイン / トリック
イエッサン♂伝説環境に意外と刺さる?スカーフイエッサン♂
おくびょう / サイコメイカー / こだわりスカーフ
HP:60 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:20 / 素早:172
ワイドフォース / シャドーボール / マジカルフレイム / トリック

スポンサーリンク

コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/06/17 07:21
15am8t7cq0 (@5am8t7cQ0)
初投稿お疲れ様です。
同じことをヤレユータンでもできると思います。技範囲が異なる、素早さが低いという差はありますがsに努力値をふっていない以上差別化としては弱いです。種族値で勝るヤレユータンとの差別化を明確にしない限り、下位互換となりかねないのではないでしょうか。
参考までにヤレユータンの場合
穏やかh12c132d124
と振ることで同じ特殊耐久と火力を再現でき、かつ余った240は物理方面や素早さの調整に回せます。
20/06/17 09:18
2キザなんとか (@akon_kirikizamu)
5am8t7cq0様ご意見ありがとうございます
 
そうですね種族値がヤレユータンの方が優れている事や技候補の被り具合から現状この型のイエッサンがヤレユータンに明確に勝っている点はS無振りでもS60族の準速に上を取れる事とヤレユータンが持ってない炎技を打てるの2点でしょう
ただ個人的にヤレユータンは精神力以外の特性がダブル向きでシングルだとほぼ100%精神力なのでヤレユータンでは型が読まれやすい事と現環境必ず入っていると言っても過言ではない鋼複合タイプに弱点を突けて特性のサイコメーカ持ちのアタッカー寄りのイエッサンもいるので開幕の選出や相手の読みをずらしやすい等の利点があるかと思い投稿した次第です
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。