イエッサン♂- ポケモン育成論ソードシールド

ガラルテテフ⁉ことイエッサン @スカーフ

2019/12/17 21:42 / 更新:2020/07/02 23:40

イエッサン♂

HP:HP 60

攻撃:攻撃 65

防御:防御 55

特攻:特攻 105

特防:特防 95

素早:素早 95

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:63903登録:43件評価:5.00(4人)

イエッサン♂  エスパー ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
サイコメイカー
努力値配分(努力値とは?)
防御:60 / 特攻:230 / 素早:220
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:135-x-83-169-115-143(214) (素早さ比較)
覚えさせる技
サイコキネシス / マジカルフレイム / サイコショック / シャドーボール
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして!今回投稿させていただくすーと言います。読みづらい点やお恥ずかしいことなどあると思いますが、コメント欄にてご指摘等していただいて構いません。以後精進します...

  • ここに載せるポケモンはすべて理想個体である。
  • 体力 攻撃 防御 特高 特防 素早さはh a b c d sと略させていただきます。

イエッサン♂イエッサン♂ について

イエッサン♂イエッサン♂ はエスパー、ノーマルの複合タイプで今作から登場したポケモンです。オス・メスによって能力値が微妙に異なり、オスは攻撃性能が高く メスは防御性能が高い数値になっております。オスのほうで考察させていただきます。
特性は3種類ありますが、今回はサイコメイカーという戦闘に出ると5ターンの間、場の状態をサイコフィールドにし、エスパータイプの技の威力が1.3倍に 先制技を受けなくする特性にします。

持ち物

今回はスカーフということで、このイエッサン♂イエッサン♂ というポケモンは今激戦区である95族に位置しており、そこら一帯を上から叩くために...また最速ドラパルトドラパルト と張り合えるように...

技構成

今回は、サイコキネシス/マジカルフレイム/サイコショック/シャドーボールという構成にしていますが、環境に合わせて組み替えていいと思います。以下に主な主力技の解説を置いておきます。

  • サイコキネシス 高威力のタイプ一致技。物理受けが多い環境のため、採用率は一番高いと思う。

アップデート(鎧) 1

6月のアップデートにて新技のワイドフォースを習得しました。これにより最高打点がワイドフォースになりました(フィールド下)。イエッサン♂イエッサン♂の耐久を考えてもフィールドが切れる前に倒すか倒されるかなのでわざわざサイコキネシスを採用する理由はあまりないと思います。本育成論ではサイコキネシスを採用、ダメージ計算をしていますが、全てワイドフォースに置き換えてください。
ダメージ的にはサイコキネシス×1.333…=ワイドフォースとなります。

アップデート(鎧) 2

また、新たにポケモンが追加されました。中には耐久に自信があるポケモンがちらほら… 本育成論ではシャドーボールを採用していますが、環境的にミスマッチだと思うのでトリックの採用を勧めます。

  • サイコショック 特殊受けに来たポケモンを物理方面での計算により崩しやすくする技。
  • マジカルフレイム 受けにくる鋼に対する解答。倒せはしないが大体確定2発が多い。
  • シャドーボール 現環境に多いゴーストに...正直抜群シャドボよりフィールド込みサイコキネシスのほうが威力が出る。
  • ハイパーボイス タイプ一致の高威力技ではあるが、現環境にミスマッチ...ただ身代わり貫通できるのは評価点。
  • マジカルシャイン 受けにきた悪...というよりサザンドラサザンドラ ピンポ技。
  • トリック 崩し技。上から決めれることが多いため採用価値はあり。

努力値配分

ひかえめ
b60 c230 s220

  • cはサイコショックで化けの皮+球ダメでh4ミミッキュミミッキュ に対して超高乱数1発
  • 調整案としてはcに+12振れれば上記ミミッキュミミッキュ を確定1発にできるため、bを削りcに振る。ぐらいしかないですかね...

ダメージ計算

サイコフィールド下

  • 与ダメ

h0ドラパルトドラパルト
サイコキネシス 118 ~ 139(72.3 ~ 85.2%)確定2発
シャドーボール 108 ~ 128(66.2 ~ 78.5%)確定2発

h4ミミッキュミミッキュ
サイコショック 100 ~ 118(76.3 ~ 90%)確定2発
シャドーボール 82 ~ 98(62.5 ~ 74.8%)確定2発

h0ドリュウズドリュウズ
サイコキネシス 66 ~ 78(35.6 ~ 42.1%)確定3発
マジカルフレイム 112 ~ 134(60.5 ~ 72.4%)確定2発

h252砂バンギラスバンギラス
エナジーボール 66 ~ 78(31.8 ~ 37.6%)乱数3発(84.4%)

h252トゲキッストゲキッス
サイコショック 87 ~ 103(45.3 ~ 53.6%)乱数2発(41.4%)

h0サザンドラサザンドラ
マジカルシャイン 188 ~ 224(112.5 ~ 134.1%)確定1発

h252アーマーガアアーマーガア
サイコキネシス 53 ~ 63(25.8 ~ 30.7%)確定4発
マジカルフレイム 92 ~ 110(44.8 ~ 53.6%)乱数2発(32.8%)

h252トリトドントリトドン
サイコキネシス 109 ~ 130(50 ~ 59.6%)確定2発
エナジーボール 224 ~ 268(102.7 ~ 122.9%)確定1発

h252ヒートロトムヒートロトム
サイコキネシス 88 ~ 105(56 ~ 66.8%)確定2発

h252ドヒドイデドヒドイデ
サイコキネシス 138 ~ 164(87.8 ~ 104.4%)乱数1発(25%)

h252ナットレイナットレイ
サイコキネシス 41 ~ 48(22.6 ~ 26.5%)乱数4発
マジカルフレイム 144 ~ 172(79.5 ~ 95%)確定2発

h0オノノクスオノノクス
サイコキネシス 124~147(82.1~97.3%) 確定2発

h0エースバーンエースバーン
サイコキネシス 118~139 (76.1~89.6%) 確定2発

h0アイアントアイアントダイマックス
マジカルフレイム 284~336 (106.7~126.3%) 確定1発
 
h0リザードンリザードンダイマックス
サイコショック 102~120 (33.3~39.2%) 確定3発

  • 被ダメ

a252ドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー 116 ~ 140(85.9 ~ 103.7%)乱数1発

a252ミミッキュミミッキュ
じゃれつく 113 ~ 134(83.7 ~ 99.2%)確定2発

a252ドリュウズドリュウズ
地震 127 ~ 151(94 ~ 111.8%)乱数1発(68.7%)

a252ギャラドスギャラドス
たきのぼり 97 ~ 115(71.8 ~ 85.1%)確定2発

a0バンギラスバンギラス
かみくだく 168 ~ 200(124.4 ~ 148.1%)確定1発

c252トゲキッストゲキッス
エアスラッシュ 64 ~ 76(47.4 ~ 56.2%)乱数2発(79.6%)

c252ドラパルトドラパルト
流星群 97 ~ 115(71.8 ~ 85.1%)確定2発

c252サザンドラサザンドラ
悪の波動 140 ~ 168(103.7 ~ 124.4%)確定1発

c252ヒートロトムヒートロトム
オーバーヒート 102 ~ 120(75.5 ~ 88.8%)確定2発
ボルトチェンジ 55 ~ 66(40.7 ~ 48.8%)確定3発

c0バンギラスバンギラス
悪の波動 116 ~ 138(85.9 ~ 102.2%)乱数1発(6.2%)

ダイマックス等はほとんど考えていません。

さいごに

最初、カプ・テテフカプ・テテフみたいな動きができるかなと思い、色々考察し対戦していたのですが、火力や耐久面で劣っているなと... しかし、準先発エースぐらいの力はあったので投稿させていただきました。
見苦しい部分があったかもしれませんが、最後までご覧いただいてありがとうございます。是非コメントの方よろしくお願いします。

軽くアップデート内容について記載 更新7月2日

こちらもオススメ
イエッサン♂【特殊アタッカー】メガネイエッサン♂は執事かわいい【こだわりメガネ】
ひかえめ / サイコメイカー / こだわりメガネ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
サイコキネシス / マジカルフレイム / マジカルシャイン / トリック
イエッサン♂伝説環境に意外と刺さる?スカーフイエッサン♂
おくびょう / サイコメイカー / こだわりスカーフ
HP:60 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:20 / 素早:172
ワイドフォース / シャドーボール / マジカルフレイム / トリック
イエッサン♂【封】悪霊退散イエッサン♂【印】
おくびょう / サイコメイカー / きあいのタスキ
HP:252 / 特攻:118 / 素早:140
トリックルーム / サイドチェンジ / ふういん / ワイドフォース

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
19/12/18 16:11
1なお
イエッサン気になっていたので育成論ありがとうございます。
ただ、イエッサンの強みがわかりませんでした。
先発というよりどちらかと言うとスカーフで最後の崩しくらいなのかなぁ?と思いました。
ステロやドクビシなど、搦手が使える先発要因と合わせるといいのかなぁ?と思いました。
19/12/18 17:18
2すー (@rtyrtygn)
>1  なおさん
コメントありがとうございます。

簡単にイエッサンの強みをまとめますと、激戦区の素早さの中、スカーフを持たせて上から叩ける最低限の行動を可能に…また、サイコフィールド下という火力アップにて安易に受けにきたポケモンに負荷をかけられるといった強みがございます。

崩しとしても使えなくはないですが、火力アップするのがエスパー技だけのため、範囲が狭く頼れるほどの火力があまりでないので、先発として考察させていただきました。
19/12/18 17:39
3ぬぬぬぬ
何でシャドボとかの被ダメが無いんやろと思った自分が馬鹿でした…
あとはメジャーなはたき落とすと物理ドラパの不意打ちがどう響くか
19/12/18 19:11
4すー (@rtyrtygn)
>3 ぬぬぬぬさん

あのー、サイコフィールドあるのでふいうちは…
19/12/18 19:18
5ぬぬぬぬ
本当馬鹿…
そうなると他に考えるのはアリンコが虫で殴ってくる可能性だけですか。アリンコより早いかな
即落ちの可能性が低いのは結構大きいのでは
19/12/18 19:59
6すー (@rtyrtygn)
>5

漠然とした質問で意図がよくわからないのですが、アリンコをアイアントと捉えるのであれば、ポケモン徹底攻略さんのアイアントのページにある実数値表をご覧いただけると、素早さ実数値は177に対して今育成論での素早さ実数値は214

ある程度ご自身でも調べていただいた上でご質問していただけると嬉しいです。
19/12/18 20:53
7rusya
イエッサンだと準伝説のテテフみたいな動きは厳しいですよね。サイコフィールドも弱体化されているのでテテフを使ってた人にとっては少し物足りなく感じてしまいますがそれでも強いポケモンだと思います。私はcsぶっぱで使っていたのですがミミッキュのじゃれつくを耐えれるならこの調整にしてみたいと思いました。内心ですが評価5です。
19/12/18 21:41
8すー (@rtyrtygn)
>7 rusyaさん

ありがとうございます!自分も最初csで使っていたのですが、sぶっぱしてもあんまり意味無いかなぁと思って耐久に振ろうと思い、この型になりました。
ほんと、ガラル版のテテフって感じですね笑
19/12/20 18:34
9ウラン (@Uranium_9292)
投稿お疲れ様です!
私もイエッサンが大好きで、丁度スカーフイエッサンを愛用しております。ダメージ計算はあまりしてなかったので本育成論が大変参考になりました。ありがとうございます。
私の場合はパーティの関係でドラパルトをスカーフで抜く必要が薄い(他のエース達が狩ってくれる)のでドラパは見ないように割り切ってまして、最速アイアント抜きのためにスカーフ込みで素早さ実数値180にしています(計算が合ってれば努力値76)。これなら努力値にかなり余裕が出るのでCぶっぱで残りを耐久に振ることができ、こちらの投稿のイエッサンよりもう少し硬く、火力も若干高めになっています。
お仕事は最後の詰ませ役や残党狩りみたいな感じです。相手方はイエッサンのスピードが読めずにこちらが上から殴ってゲームセットのパターンが多いです。先発で受けポケ出しが読める場合のみ先発でサイコフィールド貼りつつ偵察もしてもらっています。
技はハイパーボイスを採用していましたが、みがわりを使われる機会がほぼ無く、使いにくくて困っていたのですが、特殊受け崩しのサイコショックは盲点でした。採用してみようと思います。
19/12/21 17:04
10馬肉
>9 ウランョ゛ハー゛( ??? )さん

本投稿に逸れるコメントになってしまって投稿主様には大変恐縮ですが、そちらのドラパルト意識を無くしたスカーフイエッサンの調整がとても興味深いので参考にさせていただきたいです。

こちらのすばやさ実数値の計算に間違いがなければ、スカーフ準速イエッサンが実数値180に達するにはSに努力値を40振れば十分で、この実数値であればアイアントに加えて、最速110族(主にゲンガー等)を抜けるすばやさになりそうです。

そこで質問なのですが、余りの耐久振りは本投稿と同じくBに振った感じでしょうか?
使用感が皆無なので、耐久がないと言われるイエッサンでBが欲しい場面があるのかどうか非常に気になります。
スカーフイエッサンを作りたいと思っていたので、参考にさせていただきたいです。
19/12/22 01:28
11すー (@rtyrtygn)
>9 ウランョ゛ハー゛( ??? )さん

ありがとうございます!
そうですね、今回はドラパルトと張り合うためにs振りしたので切るならbやcに振っていいと思います。
ただ、現環境が素早さから耐久にシフトしてきているため、相手側の攻撃を耐えてもこちら側の攻撃もある程度余裕を持って耐える場面が多いのでこのイエッサンのスペックで耐久に振るのは…ちょっと向い風な気がします
貴重なご意見ありがとうございます!
19/12/22 01:53
12すー (@rtyrtygn)
>10 馬肉さん

そもそも、誰を仮想敵にするかというところから始まります。
今回は、ドラパルトを抜けるように調整し、他の高速低耐久に対してもある程度役割を持てるように。また、環境に多いポケモンに対しての最低限の耐久を与えた型となっています。
こんなことをいうのもアレですが、アイアントをピンポイントで意識してスカーフを与えて殴るようなことをするのであれば、他のポケモンにスカーフ渡せばいいと思います。対面性能を底上げするアイテムを一個体に対してメタを張るのはあまりに勿体ない気がします。
もちろん耐久があればよかったなという試合もありましたが、s振っててよかったなという試合もありました。
自分なりに幅広く対応できるようこの型を考察したので、結局はご自身で環境に合わせて調整する他ないと思います。
19/12/22 15:49
13ウラン (@Uranium_9292)
>10 馬肉さん

ご興味頂きありがとうございます
今のところ、私のイエッサンのB振りは本投稿を参考に珠ミミッキュのじゃれつく耐えを意識しています。
Cは252まで振り(本投稿でもありましたが、ミミッキュが落としやすくなります)、残りでDを厚くして特殊対面を強くしています。
その辺りの調整はすーさんのおっしゃる通り、仮想敵から逆算すればいいと思います。私は特殊対面を意識してDに振りましたが、こいつには耐えたい、という物理アタッカーの仮想敵がいればそいつを意識してBを高めてもいいと思います。

>11 すーさん

お返事ありがとうございます
確かにここ数日の対戦ではこちらの攻撃を耐え切られて切り返されるパターンが多かったですね…そうなると耐久は割り切って本投稿のようなスピードアタッカー特化の道を走ってもいいかもしれません
サイコショック採用してみました、特殊受けにきたポケモンを一方的に叩けていい感じに刺さりますね、採用してよかったです
19/12/22 21:49
14すー (@rtyrtygn)
>13

参考になれて嬉しいです!
こちらこそありがとうございます。
19/12/23 15:13
15馬肉
>12 すーさん >13 ウランョ゛ハー゛( ??? ) さん

ご返信ありがとうございます。
確かに、仮想敵を意識して素早さと耐久を調整する必要がありそうです。
すーさんが本投稿にあげていただいた与ダメ被ダメのデータを加味して、素早さ調整と耐久調整の釣り合いを考えたいと思います。
失礼なコメントながら対応いただきありがとうございました。大変、参考になりました。
19/12/24 15:36
16すー (@rtyrtygn)
>15

いえいえ、こちらこそありがとうございます
20/03/03 17:35
171234567890位
突然すみません
なぜ仮想敵がミミッキュなのでしょうか?
私初心者で分かりません。
教えてください!!
20/04/05 11:19
18<`ω´>ほりえだよ!
たのしそうだねしょるるるるるるるるる
20/07/02 23:47
19すー (@rtyrtygn)
7ヶ月振りに来ました笑笑
ちょこっとだけ更新しました!
新規ポケモンのダメージ計算なくてすいません…
サイコフィールド下のワイドフォースの計算ができるサイトがなくて………威力入れればいいじゃん!って言わないで〜笑笑

次のアップデートでテテフにワイドフォースを配るのか注目したいですね!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。