ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

はらぺこミミッキュ【襷ミミッキュ再来】

2020/06/03 20:58 / 更新:2020/06/03 21:14

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート1.151.151.151.151.151.151.151.151.151.15閲覧:6356登録:1件評価:1.15(9人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:62 / 素早:196
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:130-142-100-x-133-155 (素早さ比較)
覚えさせる技
みちづれ / でんじは / ゴーストダイブ / ドレインパンチ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに概要と名前の理由

このミミッキュは前提として夢ゴリランダーと共に採用します。

グラスフィールドのHP1/16回復×2回でばけのかわのHP1/8消費をなかったことにし、きあいのたすきを使います。グラスメイカーが解禁されたことで実用性が増した型のミミッキュです。

名前の由来は
1ターン目、ばけのかわで倒されない
2ターン目、HPが満タンでないため、きあいのたすきが発動せず倒される
3ターン目、2ターン目にダメージを受けなかったらHPが満タンになり、きあいのたすきが発動し倒されない
4ターン目、なにもないため倒される

といったようにモルペコの特性はらぺこスイッチのようにターンおきに状態が変わるため

技構成

1枠目 2ターン目を耐えるための技
今回は、みちずれを採用、まもるも採用候補だが剣盾では積みポケモンも多くダイマックス技が貫通するため不採用

2枠目 1枠目の技の成功率をあげるための技
行動順で上を取っていなければならないためでんじは、素早さ関係を自信がある方はトリックルームでもいいがみちずれを読まれターンを稼がれるとなにも仕事をできない可能性があるため不採用、1枠目にまもるを採用する際は自由枠

3、4枠目 きあいのたすきを生かす技
単採用した際でもHP管理をできるようにするための回復技、きゅうけつも覚えるがダイマックス時に強いドレインパンチを採用
ゴーストダイブはキョダイマックス御三家のダイマックス3ターンを枯らすために採用、でんじはからゴーストダイブでミミッキュと引き換えに3ターン分枯らせる計算

性格・努力値と調整

素早さ→最速ドリュウズ抜き
スカーフ持ちでなければドレインパンチ2回で倒せるし、スカーフかを判明したいため

攻撃はドレインパンチの回復量を増やすため

今回は、残りをとくぼうに振っているがみちずれを考えるとあえて能力を下げるのも手かも

同時に採用するゴリランダーについて

鉢巻とんぼ返り型を採用しています。
素早さ実数値109にし、ドラムアタック2回でミミッキュを倒せるためミミッキュをミミッキュで見ていませんし、トリックルーム鈍足勝負を想定していません。

さいごに

この努力値、この技構成が強いとは思っていません。ただ、ばけのかわときあいのたすき両方を使うミミッキュを広めたいだけです。行動保証されつつみちずれもでき、対策ポケモンにもきあいのたすきで裏返るミミッキュの可能性を信じたい。

襷ミミッキュを救いたい

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/03 21:14

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/06/03 21:05
1ナモのみ
今作シャドーダイブは無くてゴーストダイブですよ。
20/06/03 21:18
2アンプ (@alrec12)
>1
間違えました。治しました。
20/06/03 22:12
3うりむがん (@M9CAeyvQtVwoCQi)
ダメージ計算を載せていただけるとありがたいです
20/06/04 03:15
4うぃん (@TK11089431)
11111
タスキミミッキュは既に2つ投稿されていますが、そちらは読みましたか?
この型ならではの利点が無いように思えるので、現時点では率直な感想として育成論の価値を感じません。

本文もタスキを活かすことに傾倒し過ぎていて、採用目的も分かりにくいです。アタッカーにしては技範囲が狭く仮想敵やダメ計も無いし、サポーターにしては努力値と技構成が中途半端です。
20/06/04 11:22
5うぃん (@TK11089431)
>4

すみません、追加で指摘させて頂きたいです。

みちづれの解説で「まもるだとダイマックス技で貫通されるから」という旨が書かれていますが、みちづれもダイマックス状態の相手には効きませんよ。
20/06/04 14:12
6そい (@Soi_pocket)
投稿お疲れ様です。
コメント失礼します。

たすきが有効になった後の立ち回りが他のたすきミミッキュと大差ないと思われるため、差別化点は必然的にたすき復活の方法になると思うのですが、他のたすきミミッキュがドレインパンチでたすきを復活させるのに対し、この型のミミッキュがグラスフィールドでたすき復活を狙うという方法にどうしても周りくどさを感じてしまいます。

2ターン目に攻撃を受けてはならないという条件に加え、3体のうちミミッキュを選出する時点でゴリランダーも選出しなければならないという使い勝手の悪さを考えると、やはり従来のたすきミミッキュに軍配が上がってしまう気がします。他の型では実現し得ないこの型自身の強みを訴えなければ。これではどうしても夢ゴリランダー使ってみたさが否めません。

またもう一点、これは私の理解力が乏しいだけかもしれませんが、みちづれによって2ターン目を耐えるというのがイマイチ想像できません。お教えいただけると嬉しいです。

長文失礼しました。参考になれば幸いです。
20/06/04 17:57
7パイプ
育成論拝見させていただきました。非常に面白い育成論だと思います。
僕から一つ言わせてもらっても良いでしょうか。グラスフィールドで2ターンねばると
なると、少々大変な気がするのでミミッキュの低いHPを活かした痛み分けや
ドレインパンチよりも威力が高くゴーストタイプにもあたる吸血の採用は
どうでしょうか。それ以外は心内評価☆5です。これからも面白い育成論書き続けてください。
20/07/06 22:33
8深 集 (@FukaTsudoi173)
11111
このポケモンの役割は一体なんなのでしょうか。一通り読ませていただきましたが他の型の劣化でしかないように見えてしまいます。

他の方のコメントにも一切反応されていないようですし、きっとこのコメントも読まれないんでしょうが、救いたいという思いだけで救えるものであればとっくに救われているんじゃないですかね。
20/08/13 11:52
9あつのり
上位育成論の完全なる劣化版ですね。
メリットよりもデメリットの方が多いように感じます。
ダメージ計算もないですし、理想論だけが述べられていて、実用性が感じられませんでした。
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