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ヤジロン- ポケモン図鑑ソードシールド


ヤジロン
ヤジロン
どぐうポケモン
ガラルNo.082
ぜんこくNo.343
高さ0.5m
重さ
  • 21.5kg
  • けたぐり威力40
タイプ
  • じめん
  • エスパー
英語名
  • Baltoy
タイプ相性による弱点
  • ゴースト2倍×2
  • むし2倍×2
  • あく2倍×2
  • こおり2倍×2
  • くさ2倍×2
  • みず2倍×2
  • いわ0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
  • でんき0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • いわ2倍×2
  • どく2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • でんき2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • ゴースト0.5倍×0.5
  • むし0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
進化の流れ
ヘルプ◆ ヤジロンの種族値
HP 40
こうげき 40
ぼうぎょ 55
とくこう 40
とくぼう 70
すばやさ 55
平均 / 合計 50.0 / 300
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP147147115115100
こうげき10192605440
ぼうぎょ117107756754
とくこう10192605440
とくぼう134122908167
すばやさ117107756754
ヘルプ◆ ヤジロンを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 0
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 1
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 255
初期なかよし度 50
基礎経験値 60
経験値タイプ100万(育ちは標準的な早さ)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ヤジロンの性別とタマゴ
性別ふめい
タマゴ歩数5397〜5653歩 (サイクル:20)
タマゴグループ鉱物 (性別不明)
ヘルプ◆ ヤジロンの特性(とくせい)
ふゆう『じめん』タイプの技を受けない。また、技『どくびし』『まきびし』や特性『ありじごく』の効果を受けない。
ヘルプ◆ ヤジロンの隠れ特性(夢特性)
なし
◆ 野生のヤジロンが持っている道具
低確率(5%)ひかりのねんど

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
エンジンリバーサイド
細い光(通常)
10%30%×
ストーンズ原野
細い光(通常)
10%30%×
ナックル丘陵
細い光(通常)
10%30%×
◆ ヤジロンの生息地
場所条件など
うららか草原
(ワイルドエリア)
日照[ランダム]40%
砂嵐[ランダム]35%
通常の草むら:砂嵐[シンボル]60%
こもれび林に近い草むら:砂嵐[シンボル]25%
キバ湖・東
(ワイルドエリア)
砂嵐[ランダム]30%
砂嵐[シンボル]60%
こもれび林
(ワイルドエリア)
砂嵐[ランダム]40%
日照/砂嵐[シンボル]60%
キバ湖・西
(ワイルドエリア)
日照[ランダム]30%
砂嵐[ランダム]20%
キバ湖の瞳
(ワイルドエリア)
砂嵐[ランダム]40%
ミロカロ湖・南
(ワイルドエリア)
日照[ランダム]40%
砂嵐[ランダム]20%
ミロカロ湖・北
(ワイルドエリア)
砂嵐[ランダム]30%
日照[ランダム]20%
ハシノマ原っぱ
(ワイルドエリア)
日照/砂嵐[シンボル]10%
ストーンズ原野
(ワイルドエリア)
通常の草むら:晴れ/曇り/日照/砂嵐[シンボル]10%
【剣のみ】通常の草むら:雨/雷雨/雪/吹雪/霧[シンボル]10%
ナックル丘陵
(ワイルドエリア)
日照[ランダム]25%
巨人の帽子
(ワイルドエリア)
日照[ランダム]30%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のヤジロンを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ ヤジロンがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本かたくなる
ノーマル変化--30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
基本どろかけ
じめん特殊2010010100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
Lv.3こうそくスピン
ノーマル物理5010040自分が受けている技『うずしお』『からではさむ』『しめつける』『すなじごく』『ほのおのうず』『マグマストーム』『まきつく』『やどりぎのタネ』および自分の場の『ステルスロック』『どくびし』『まきびし』『ねばねばネット』の効果を解除する。第8世代からは、攻撃後、100%の確率で自分の『すばやさ』ランクが1段階上がる。(第7世代までは威力20)
Lv.6ねんりき
エスパー特殊501002510%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.9がんせきふうじ
いわ物理609515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
Lv.12パワートリック
エスパー変化--10×自分の『こうげき』と『ぼうぎょ』を入れ替える。『ランク』は変化しない。
Lv.15サイケこうせん
エスパー特殊651002010%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
Lv.18げんしのちから
いわ特殊60100510%の確率で自分の『こうげき』『ぼうぎょ』『とくこう』『とくぼう』『すばやさ』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.21ふういん
エスパー変化--10×自分が覚えている技を相手は使えなくなる。
Lv.24コスモパワー
エスパー変化--20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
Lv.27じんつうりき
エスパー特殊801002010%の確率で相手をひるませる。
Lv.30だいちのちから
じめん特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
Lv.33じばく
ノーマル物理2001005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
Lv.36ガードシェア
エスパー変化--10自分と相手の『ぼうぎょ』と『とくぼう』を足して半分に分ける。
Lv.36パワーシェア
エスパー変化--10自分と相手の『こうげき』と『とくこう』を足して半分に分ける。
Lv.39すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
Lv.42だいばくはつ
ノーマル物理2501005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
◆ わざマシンで覚える技
マシン11ソーラービーム
くさ特殊120100101ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン15あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン17ひかりのかべ
エスパー変化--30×5ターンの間、相手の特殊攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン18リフレクター
エスパー変化--20×5ターンの間、相手の物理攻撃のダメージを半分にする。味方が複数の場合は半分ではなく2/3になる。急所に当たった場合は軽減されない。交代しても効果は続く。
マシン19しんぴのまもり
ノーマル変化--25×5ターンの間、状態異常にならなくなる。交代しても効果は続く。
マシン20じばく
ノーマル物理2001005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理759010相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン32すなあらし
いわ変化--10×5ターンの間、天気を『すなあらし』にする。
マシン33あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。
マシン34にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン44ふういん
エスパー変化--10×自分が覚えている技を相手は使えなくなる。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理609515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン49すなじごく
じめん物理3585154〜5ターンの間、毎ターン終了後最大HPの1/8のダメージを与え、その間相手は逃げたり交代できない。
マシン60パワースワップ
エスパー変化--10自分と相手の『こうげき』『とくこう』ランクを入れ替える。
マシン61ガードスワップ
エスパー変化--10自分と相手の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクを入れ替える。
マシン70トリックルーム
エスパー変化--5×5ターンの間、『すばやさ』が低いポケモンから攻撃できるようになる。ただし、必ず先制できる技には無効。もう1度使用すると元に戻る。必ず後攻になる(優先度:-7)。
マシン71ワンダールーム
エスパー変化--10×5ターンの間、すべてのポケモンの『ぼうぎょ』と『とくぼう』の能力値が入れ替わる。もう1度使用すると元に戻る。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン77たたりめ
ゴースト特殊6510010相手が状態異常の時、威力が2倍になる。
マシン81じならし
じめん物理6010020自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン91サイコフィールド
エスパー変化--10×5ターンの間、場の状態を『サイコフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、相手(味方は含まない)の先制技を受けなくなり、また『エスパー』タイプの技の威力が1.3倍になる。(第7世代までは1.5倍)
マシン93かいでんぱ
でんき変化-10015相手の『とくこう』ランクを2段階下げる。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.05れいとうビーム
こおり特殊901001010%の確率で相手を『こおり』状態にする。
レコ.10じしん
じめん物理10010010自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
レコ.11サイコキネシス
エスパー特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.25サイコショック
エスパー特殊8010010相手の『とくぼう』ではなく、相手の『ぼうぎょ』の能力値でダメージ計算する。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊801001520%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.38トリック
エスパー変化-10010相手と自分が持っている道具を入れ替える。片方しか道具を持っていない場合も成功する。
レコ.40スキルスワップ
エスパー変化--10自分と相手の特性を入れ替える。ただし、『ふしぎなまもり』など一部の固有な特性は入れ替えられない。
レコ.44コスモパワー
エスパー変化--20×自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.49めいそう
エスパー変化--20×自分の『とくこう』『とくぼう』ランクが1段階ずつ上がる。
レコ.52ジャイロボール
はがね物理-1005相手より『すばやさ』が低いほど威力が高くなる。(25×相手のすばやさ÷自分のすばやさ)+1が威力になる。ただし最大威力は150。小数点以下は切り捨て。
レコ.67だいちのちから
じめん特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.69しねんのずつき
エスパー物理80901520%の確率で相手をひるませる。
レコ.76ステルスロック
いわ変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度に、出てきたポケモンは最大HPの1/8のダメージを受ける。『タイプ』相性の影響を受け、例えば4倍弱点の場合は最大HPの1/2のダメージとなる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.83サイドチェンジ
エスパー変化--15×必ず先制できる(優先度:+2)。自分と味方1体の位置を交代する。ダブルバトル用。(第6世代は優先度:+1)
レコ.87ドリルライナー
じめん物理809510急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
レコ.92マジカルシャイン
フェアリー特殊8010010相手全体が対象。通常攻撃。
◆ ヤジロンのタマゴ技
なし
◆ 過去作でしか覚えられない技
かいふくふうじ[Lv.61(HS/DPt),Lv.54(BW),Lv.45(XY/BW2),Lv.10(USUM/SM/ORAS)]
エスパー変化-10015相手全体が対象。5ターンの間、相手は回復系の技『あさのひざし』『いやしのねがい』『いやしのはどう』『ウッドホーン』『かいふくしれい』『ギガドレイン』『きゅうけつ』『こうごうせい』『じこさいせい』『じょうか』『すいとる』『すなあつめ』『タマゴうみ』『ちからをすいとる』『つきのひかり』『デスウイング』『ドレインキッス』『ドレインパンチ』『なまける』『ねがいごと』『ねむる』『のみこむ』『はねやすめ』『パラボラチャージ』『フラワーヒール』『みかづきのまい』『ミルクのみ』『メガドレイン』『ゆめくい』『いのちのしずく』が使えなくなり、また特性や道具、場の状態などでHPが回復しなくなる。
どくどく[技06(USUM〜GBA)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜GBA)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
ゆめくい[技85(USUM〜HS),教え技(Em/FL)]
エスパー特殊10010015相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。相手が『ねむり』状態の時だけ成功する。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS),秘05(GBA)]
ノーマル変化-10020相手の命中率を1段階下げる。
いばる[技87(USUM〜HS),教え技(Em)]
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
おんがえし[技27(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
じこあんじ[技77(USUM〜HS),教え技(Em)]
ノーマル変化--10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
リサイクル[技67(HS),教え技(USUM/ORAS/BW2)]
ノーマル変化--10×自分が最後に使用した持ち物の道具を手に入れる。道具を持っている場合は失敗する。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ロックカット[技69(USUM〜HS)]
いわ変化--20×自分の『すばやさ』ランクが2段階上がる。
チャージビーム[技57(USUM〜HS)]
でんき特殊50901070%の確率で自分の『とくこう』ランクが1段階上がる。
テレキネシス[技19(BW2/BW),教え技(USUM)]
エスパー変化--153ターンの間、相手を『テレキネシス』状態にする。『じめん』タイプの技が当たらなくなるが、それ以外の技が必ず命中するようになる。ただし、一撃必殺の技は変化しない。
うちおとす[技23(USUM〜BW)]
いわ物理5010015特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。『フリーフォール』状態の相手にも命中する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ずつき[教え技(HS)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
マジックコート[教え技(USUM〜HS)]
エスパー変化--15×必ず先制でき、そのターンの間、自分が受ける変化技を使用した相手に跳ね返す。跳ね返す技の命中率は、『マジックコート』を使用したポケモンで計算される。(優先度:+4)
シグナルビーム[教え技(USUM〜Pt)]
むし特殊751001510%の確率で相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にする。
じゅうりょく[教え技(USUM〜HS)]
エスパー変化--5×5ターンの間、すべてのポケモンの命中率が5/3倍(約1.67倍、1.6倍の説もあり)になる。また、特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。技『そらをとぶ』『はねる』『とびげり』『とびひざげり』『とびはねる』『でんじふゆう』『フライングプレス』『フリーフォール』が使えなくなり、使用している場合は解除される。『テレキネシス』を受けなくなり、受けている場合は解除される。
リフレッシュ[XDダーク]
ノーマル変化--20×『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。

ユキメノコ<<ユキメノコネンドール>>ネンドール


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