ダイオウドウ- ポケモン育成論ソードシールド

鋼統一用特殊受け要員

2019/11/30 10:41

ダイオウドウ

HP:HP 122

攻撃:攻撃 130

防御:防御 69

特攻:特攻 80

特防:特防 69

素早:素早 30

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ダイオウドウ  はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防 特攻)
特性
ちからずく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:6
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:229-182-89-76-99-50 (素早さ比較)
覚えさせる技
ヘビーボンバー / ヒートスタンプ / じゃれつく / ストーンエッジ
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

鋼統一で使える特殊受け要員です。
鋼統一前提で考えてはいるので、鋼統一での場合での話だと思って見てくださると幸いです。
また、育成論の投稿は初めてなので、多々おかしい所があるかもしれませんが、生暖かい目で見てくださると嬉しいです。
主要なダメージ計算などは行っておりますが、ダイマックスや他細かくまでは行っていないので、使用される場合は自身で役割を持ちたいポケモンに合わせて調整をお願いします。
それと、ちからずくを活かしきれていないので、何か思いついた方は是非是非強いように改善してください。

主にドラパルトに対して強く出れます(無振りドラパルトに対してじゃれつくで確定一発、返しのだいもんじはひかえめでも2回耐えます。)が、体力種族値からくる耐久性と、攻撃種族値が高いこともあり概ね何にでも出していけるとは思います。
ヒートロトムのオーバーヒート、特殊型リザードンのだいもんじ等も1撃は耐えますが、返しのストーンエッジでヒートロトムは落とせません。
ですが、ロトムに関してはスカーフドリュウズなどでも処理ができるので、問題はないと思います。
また、オノノクスやルカリオに対してもある程度役割を持つことができます。オノノクスの場合火力アップアイテムを持たない地震は確定耐え、返しのじゃれつくで乱数1発(81.2%)で、ルカリオの場合は波動弾は確定で耐え、返しのヒートスタンプで倒すことができます。
他のポケモンでも、鋼対面ではヒートスタンプがあるので優位に立てるのではないかと考えております。
また、一緒に組ませるポケモンとしては、アーマーガア、ドリュウズ辺りを考えています。
ダイオウドウである程度削りを入れた後に、ドリュウズで抜く。と言うムーブメントを中心にして、他にアーマーガアで物理受けをしつつ勝利を目指す。と言ったコンセプトにはなっています。
性格に関してですが、特防を大事にしたいためしんちょうとしていますが火力を大事にしたい場合はいじっぱり/ゆうかんにしていただいても構いません。
次に技範囲についてですが、実際は、ヘビーボンバー/じゃれつく/ヒートスタンプ/自由枠です。
ストーンエッジを採用するとリザードンなどに役割が持てますが、他にも技範囲が広く優秀で、げきりんやパワーウィップ、ばかぢからやしねんのずつきなど、用途な合わせて様々な技を使用していただくのがいいと思います。
他の技については、ヒートスタンプは鋼統一における炎技は優秀だと思うので、確定枠だと考えております。
じゃれつくはドラゴンに対して強く出るためで、ヘビーボンバーはタイプ一致鋼技なので採用しています。困ったら撃ってください。

最後に繰り返しますが、鋼統一での可能性を考えた育成論なので、余り他のパーティで使う機会はやってこないとは思います。
ですので、鋼統一にはこんなのもあるかもしれないんだな〜くらいの意識で見てもらえると幸いです。

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コメント (3件)

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19/11/30 16:51
1ユーフォー (@YUU98238102)
投稿お疲れ様です。
気になる点がいくつかありましたので長くなりますが

一つ目に努力値ですが、意地っ張りでHP252・攻撃124・特防76で同じ数値が可能で58余らせる事が出来ます。また基本的にHP種族値の高いポケモンはHPに振るより防御か特防に振ったほうが理想的です。
意地攻撃252オノノクスの地震の被ダメを例にすると
HP252・防御0の場合、80.3〜95.2%
HP0・防御252の場合、69.0〜82.2%
と事故を起こしにくくします。
二つ目に技ですが、アイアンヘッドは候補に入らないでしょうか?ヘビーボンバーならミミッキュなど軽いフェアリーを倒すには容易ですが、バンギラスなど相手だとアイアンヘッドのほうが力ずく適用で安定すると思います。
最後は個人的な事ですが、鋼統一で組ませるのでしたらドータクンはどうでしょうか?トリックルームが使え、特性により炎等倍または地面無効になるのでそちらも相性は良いと思います。
長文失礼いたしました。
19/11/30 18:26
2桐山ナオ (@nao_rec)
鋼統一で何か組もうかなと考えていたので参考にさせていただきたいと思います。

技選択についてお聞きしたいのですが、ちからずくであればいわなだれがほぼ同威力かつ命中もやや高めで安定しやすいと思います。ストーンエッジを採用する意図は何かありますでしょうか。
それと体重参照技はダイマックス相手に無効化されてしまうため、ヘビーボンバーをアイアンヘッドに変えてダイマックス相手にも負担をかけれるようにした方が良いのではないかなと思います。
19/12/05 12:58
3ゆゆ (@yamamoto_1se)
コメント返信の方法がよくわからないのですが、これであっているのでしょうか。
まずユーフォーさんとナオさんコメントありがとうございます。
努力値の件についてですが、私自身がまだ知識が浅く全てを把握してはいないのでご教授いただきありがとうございます。
そちらの振り方の方が効率的だと思います。
技についてですが、ダイオウドウが重いポケモンのためヘビーボンバーを採用していましたが、アイアンヘッドの方が良さそうですね。
ガバガバですいません。
ストーンエッジの採用意図についてですが、無振りヒートロトムに撃った場合ちからずく込みのいわなだれ(6.2%)よりストーンエッジ(25.0%)の方が乱数確率が高いので採用していました。
ここら辺はお好みで変えてもらうといいと思います。
最後にドータクンについてですが、こちらのパーティでトリル要因と壁張り要因として使用していて、突撃チョッキを持たせることができないので、今回はダイオウドウを特殊受け要因にどうかなと思い投稿してみました。
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