ドラパルト- ポケモン育成論ソードシールド

耐久調整ドラパルト 〜厨ポケのダイジェットが弱いわけない〜

2020/01/07 00:19 / 更新:2020/01/07 03:51

ドラパルト

HP:HP 88

攻撃:攻撃 120

防御:防御 75

特攻:特攻 100

特防:特防 75

素早:素早 142

ツイート4.634.634.634.634.634.634.634.634.634.63閲覧:100120登録:70件評価:4.63(13人)

ドラパルト  ドラゴン ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
クリアボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:44 / 防御:180 / 特防:4 / 素早:28
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:195-160-118-108-96-166 (素早さ比較)
覚えさせる技
ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / そらをとぶ / だいもんじ
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
腕白HBドラパルト 〜耐えて舞って全抜きコース〜(ミズキ)

考察

はじめに

はい、2本目です。またドラパルトです。本当にこのポケモンは調整しがいがありますね。火力も耐久も絶妙なのでドンドン型のアイデアが湧いてきます。前回はダイマックスをしない前提での耐久調整でしたが、自分で見返してもだいぶ甘いところがありました。という訳で今回はダイマックス前提の調整を施したドラパルトです。HPが2倍になることによってほぼ全ての攻撃を耐える事ができます。正直前回よりも自信作ですね。

では、本編へどうぞ。

解説

  • ダイマックス前提の型なので、耐久や火力も特に記載のない場合全てこちらはダイマックスしているものとして扱います

H…ぶっぱ

A…ダイジェット+ダイホロウでB4振りダイマックスドラパルト確定1発(ダイジェット 25.1〜29.7% ダイホロウ75.4〜88.9%)

ダイホロウ+皮ダメ+珠ダメ1回でH4振りダイマックスミミッキュが確定1発(ダイホロウ 90.0〜106.1% 皮ダメ 6.1% 珠ダメ 5%)

B…陽気A252ドラパルトのドラゴンアローほぼ2耐え(43.0〜52.3%、二発で落ちる確率は5.8%)

陽気A252↑2珠ミミッキュのじゃれつく確定耐え(82.0〜96.6%)

D…余り

控え目C252サザンドラのダイドラグーン[流星群]確定耐え(82.0〜96.9%)

S…最速サザンドラ抜き

まずは大事な事を一つ。ダイマックス前提で色々と調整を施したので、リザードンやギャラドスの様なダイマックス前提のポケモンと組ませるのはやめておいた方が良いです。素の状態では耐久も火力も中途半端なので、出したら即ダイマックス、位の気持ちでいきましょう。

前回の型は物理耐久を多分に鬼火に頼っていたのですが、ダイマックスのHP2倍を前提にした調整をした事で火力もだいぶ上がっています。

見ての通りドラパルトとミミッキュ、そしてドラパルトに次いで環境に多いドラゴンのサザンドラに強く出れるよう意識した型なのですが、彼らに対しての詳しい立ち回りは後ほど。

素早さは耐久ドラパルトならこれ一択でしょう。環境にリザードンが増えてきた場合はBから16回して最速100族抜きにすると安定すると思います。

特性についてですが、今回は抜きエースとしての採用なのでクリアボディ一択です。ダイマックス技の追加効果や威嚇、岩石封じ、力を吸い取る対策になるためです。

持ち物も弱点保険で固定。仮想敵たちから飛んでくる技がほぼ抜群なので、簡単に発動させる事が出来ます。環境に溢れる先制技が不意打ち、影うち、氷の礫と抜群ばかりなのも追い風です。

技構成は、タイプ一致技二つと素早さを積む為の飛行技までは確定。残り一つはパーティバランスとの相談ですが、今回は鋼の受けポケモン対策として大文字を採用しています。ただ性格の下降補正に加え個体値も31を厳選するのはそこそこ難しいので、火力は予想以上に低くなります。例として個体値31の時の火力を載せておきます。

H252D4ナットレイへのダイバーン 乱数1発(92.8〜110.4%)
大文字 確定2発(75.1〜88.3%)

H252D4アーマーガアへのダイバーン 確定2発
(53.6〜63.4%)
大文字 確定3発(41.9〜49.7%)

決して弱くはありませんが、抜群相手へのサブウェポンの域は出ません。また特殊ドラパルトの増加により読まれやすくもなってきているので、この枠は割と自由度が高いです。

よくある対面と立ち回り

仮想敵三体への立ち回りを少し詳しく説明します。

ドラパルト対面は、まず素早さで勝つためにダイジェットから入ります。スカーフドラパルトの場合は二回攻撃される事になりますが、最速ならばドラゴンアローをほぼ2発耐えられるので問題ないです。一度ダイジェットを積んだらダイホロウかダイドラグーンに切り替えましょう。ドラパルトへのダメージは同じなので、裏への通りでどちらを打つか決めてください。基本的にはBを下げて次の確定範囲を増やせるダイホロウが安定だと思います。

ミミッキュ対面もまずはダイジェット。ミミッキュ相手にSを上げる意味は特に無いのですが、後続まで考えると上げておいた方が無難です。皮を剥がしたらダイホロウに切り替えましょう。相手が即ダイマックスしてきた場合は珠ダイフェアリーも余裕を持って(58.7〜70.0%)耐えますし、剣の舞をしてきた場合は皮が割れる時のダメージが入ってからHPが2倍になるのでダイホロウで一撃で落とせます。確定1発って言葉、素晴らしいですね。

サザンドラ対面もダイジェットから入るのが安定します。最速スカーフも多いですが、素早さを一回上げれば抜ける様になるので大丈夫です。ただ、ドラパルトやミミッキュより耐久があるので、ノータイムでダイマックスされた場合ダイジェット→ダイドラグーンでも落とせません(B4ダイマックスサザンドラに対してダイジェットが21.2〜25.1%、ダイドラグーンが63.4~75.4%)。とはいえ基本的には抜群技を打ってくるはずなので、弱点保険を発動させれば問題なく落とせます。

最後に

まずはここまで読んでいただき、ありがとうございました。かなりメジャーな型ではありますが、少しでも参考になればと思い投稿させていただきました。次こそはドラパルト以外の育成論を出せるといいなぁ…

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/07 03:51

ドラパルトの他の育成論を探す (29件) >>

こちらもオススメ
ドラパルト”壁”両刀弱点保険型【エースバーン意識】【ゴリランダー起点】
おくびょう / すりぬけ / じゃくてんほけん
HP:92 / 防御:100 / 特攻:228 / 特防:4 / 素早:84
りゅうせいぐん / シャドーボール / そらをとぶ / リフレクター
ドラパルト物理珠ドラパルト
いじっぱり / クリアボディ / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
ドラゴンアロー / ゴーストダイブ / だいもんじ / りゅうのまい
ドラパルト受けループメタ特殊帯ドラパルト
ひかえめ / すりぬけ / たつじんのおび
HP:236 / 防御:76 / 特攻:140 / 特防:28 / 素早:28
りゅうせいぐん / シャドーボール / だいもんじ / 10まんボルト

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/01/07 00:43
1味醂
S1上位者の調整そのままじゃん。
ダメ計があまりなく見づらいし盗用だと誤解されてもおかしくない内容。
20/01/07 02:01
2ミズキ (@mizuki130317)
1> 閲覧及びコメントありがとうございます
既出の調整でしたら申し訳ありません
またダメ計の量や見辛さについては真摯に受け止めさせていただきます
しかしながら盗用という言葉は強く否定させていただきます
細かい調整は別にしても割とメジャーな型であるため投稿するかはかなり考えましたが、このサイトにおいてはまだ同様の型の記事が無かった為今回の投稿に至りました
20/01/07 02:46
3らりるれろ (@mazoi_M)
弱保前提ゆえ素の火力はある程度仕方ないですけど
これアーマーガアなんかに即交代されると有効打なく簡単に受かってしまって起点にされそうですね...
論を読んだ感じですとダイマックスで積んでから一気に制圧する積みエース運用のイメージが強くとんぼでサイクル回す印象が全然湧きませんでした
明確な採用理由がないなら大文字辺りを採用して止まらない事を重視した方が大事な気がしました
20/01/07 03:30
4ミズキ (@mizuki130317)
3>閲覧及びコメントありがとうございます
実は当初は大文字を採用していたのですが、元々性格補正と個体値の低さも相まって火力が今一つなのに加え特殊ドラパルトの増加で読まれやすくもなってしまったので蜻蛉返りで投稿させていただきました
ただ確かに蜻蛉返りにする意味も薄いなと改めて読み直してみて感じたので、後で修正させていただきます
20/01/19 23:11
5山田
仮想敵として挙げられてる3体以外にももう少しダメ計や考察が欲しくなりますね
あとサブウエポンは対フェアリー用に鋼の翼を採用するのが一般的だと思ってたんですが候補にいかがでしょうか(大文字採用のメリットもあまり伝わってきませんし)
20/01/20 22:42
6みゅも@おおたさん (@opannnsr)
44444
少し前に拝見して、それからずっとスタメン入りさせています。とっても活躍してくれています。
うちのドラパルトは以前同様おにびを採用し、ダイマで荒らした後の最後のお仕事用としています。(大抵ダイジェット後なので、多くに決まる)
また、ダイマックス中はダイウォールになるので、選択肢がぐっと広がりますね。基本的に先発採用ですが、ダイウォールがあると後ろにもしやすくて便利です。心理的にw

それとリザードンとの相性悪しとありますが、同時採用もありかなと。
やはりリザードンがダイマと思われるので、初手のドラパルトダイマで崩せることが結構多いです。
リザードンにはスカーフを持たせ、ダイマできなくても、最後のお掃除をさせています。
20/01/22 09:20
7艦これ&ポケ淫会 (@kannpokket)
55555
対面構築に入れるポケモンなのでミミッキュに強いのはいいですね!

スカーフドラパルトでもダイジェットで突っ込んでいい強い根拠になるので、弱点保険が発動したダイジェットでH4ドラパルトまで確定1発なことを明記した方がいいです。

確定1発って言葉、素晴らしいですからね。
20/01/22 10:20
8Ζ・ザキ
ミズキさんのわんぱく弱保を採用させてもらっています!他にもダイマエースの枠を探していたので、参考にさせていただきます!
20/01/29 10:27
9ガブ
投稿ありがとうございます。色違いゲットして、以前使っていたドラパルトと違う型を作りたくなったので使わせていただきます!
質問ですが、そらをとぶの枠をアクロバットにした時のメリットやデメリットは何ですか?
20/01/31 16:14
10ミズキ (@mizuki130317)
閲覧及びコメントありがとうございます
5>鋼の翼は確かに候補技の一つに入りますね
後ほど大文字の細かいメリットも含めて追記させていただきます
7>ありがとうございます、追記させていただきます
20/01/31 16:24
11ミズキ (@mizuki130317)
9>閲覧及びコメントありがとうございます
アクロバットを採用した場合、アイテムを消費した後の火力がかなり優秀です(空を飛ぶ90、アクロバット110)
また空を飛ぶと違って命中が100%(空を飛ぶは95%)なのも利点です
空を飛ぶのターン稼ぎはダイマックスに対して活きる場面があり、またゴーストダイブと違って無効にされないのでこの点に関しては優劣つけ難いです
ただデメリットとして、素の火力とダイジェットの威力がかなり低くなってしまう事が挙げられます(空を飛ぶは90.130、アクロバットは55.110)
今回の調整ではダイジェットも重要なダメージ源なので、威力が20下がるのはかなり痛いです
以上を纏めると、ダイマックスを活かすなら空を飛ぶ、ダイマックス後に飛行技を撃つならアクロバットということになります
この型でアクロバットを採用するメリットはあまり無いのですが、襷型などであれば採用の価値はあると思います
20/02/09 22:13
12Rai音 (@qjaZqKM9ePuzYnN)
自分はこの型を使っている訳では無いので、使用感などは分からないのですが、自分がもしスカーフドラパを使っていてこの型のドラパルトと対面したら、取り敢えずゴーストダイブを打つと思うんですよね。なのでその辺の対応策(対応策というか、弱点として)も書いて欲しいなぁと思いました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。