ボルトロス(霊獣)- ポケモン育成論ソードシールド

初手カイオーガを読んで起点にするおっさん

2022/08/20 03:04 / 更新:2022/08/20 19:47

ボルトロス(霊獣)

HP:HP 79

攻撃:攻撃 105

防御:防御 70

特攻:特攻 145

特防:特防 80

素早:素早 101

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:1582登録:0件評価:1.00(4人)

ボルトロス(霊獣)  でんき ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ちくでん
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:102 / 特防:252 / 素早:152
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:155-99-90-178-132-154 (素早さ比較)
覚えさせる技
かみなり / ボルトチェンジ / あくのはどう / きあいだま
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めての投稿です

採用理由と役割

何かカイオーガカイオーガカイオーガを起点にしたいと考えたとき特性がちくでんのボルトロスボルトロス(化身)ボルトロス(化身)が目に入り育成しようと考えました。(かっこよさもあり)
役割はカイオーガをザシアンザシアンザシアンの起点にするようにする型です。
相手の育成の仕方によれば黒バドレックスにも勝てます。
イベルタルイベルタルイベルタルにも勝てるように作りました。たまに

持ち物

持ち物をとつげきチョッキにした理由は最初にカイオーガやイベルタル、黒バドレックスは特殊型がほとんどなのでそのポケモンたちに抗うにはとつげきチョッキを持たせるしかないので持たせました。
とつげきチョッキを持たせることでサンダーサンダーサンダーの攻撃をある程度抑えることが出来ます。

特性

ちくでんは電気技を無効にして4/1回復する特性です。
カイオーガのかみなりやサンダーのほうでんなどを無効にできるためかなり使える特性だと思います。

性格・努力値と調整

おくびょうは素早さが上がり攻撃が下がる性格です。
素早さに152性格おくびょうで準速イベルタルを抜く調整にしています

技構成

あくのはどう (黒バドレックス対策)
かみなり   (カイオーガ、イベルタル対策)
ボルトチェンジ(交換読み、対面操作/日食ネクロズマ用)
きあいだま  (特殊受けバンギラスえの打点)

立ち回り例

【しおふきの一貫があるパーティーを基本的に使います】
カイオーガと対面したら雨下の必中かみなりを打ってすぐにつるぎのまいもちザシアン、または積みエースに交代します。
そしたら積みまくるだけですね、ザシアンはザシアン対面に勝てるよう最速がおすすめです。ザシアンは素早さとhpにふった方が一番いいかもしれません。
黒バドレックスにはあくのはどう。 
イベルタルにはかみなり。
受けだしはとくぼう耐久が80しかないので許してください。

与ダメージ計算

ダメージ計算はポケマスを使っています。
イベルタル{イベルタル}hp4   かみなり62,5% 乱数1発
黒バドレックス hp4  あくのはどう 確定1発
カイオーガ 無振り  かみなり78,8から93,7% 確定2発

被ダメージ計算

性格補正なしカイオーガしおふき 確定2発
性格こみいのちのたまイベルタルのダイアーク(あくのはどう) 確定2発
性格こみこだわりめがねバドレックスアストラルビット確定2発
性格こみいのちのたまサンダーダイジェット(暴風)乱数3発 (98,7%で乱数3発)
Hbサンダーの暴風なら乱数6発 8,5%

他の特殊ポケモンのダメージ計算

性格こみ特化ムゲンダイナ{ムゲンダイナ}ダイマックス包 確定3発
性格こみ特化ジオコン(特攻2↑)ゼルネアス{ゼルネアス}ムーンフォース 乱数1発 56,3%
性格こみ特化いのちのたまホワイトキュレム フリーズドライ 確定2発
性格こみ特化いのちのたまガマゲロゲ ハイドロポンプ 確定3発
性格こみ特化こだわりめがねレジエレキ はかいこうせん 乱数2発 62,1%

苦手なポケモン

物理ポケモン
ザシアン、ホウオウ{ホウオウ}、ウーラオス、エースバーン、ミミッキュ、ランドロス
など

相性の良い味方・構築例

イベザシがいいと思います。カイオーガがある程度イベルタルザシアンに強いのでかなりの確率で最初がカイオーガでした。水半減するポケモンは入れない方がいいと思います。
ランドロスを採用する事でカイオーガに弱く見せれるのでおすすめです。
いちをウーラオスは水でも悪でもどちらでもいいです(選出画面では水タイプとはわからないため)タイプが伝説たちと被らないようにするのがいいと思います。✕

ザシアンにあとだしできるのがいた方がいいと指摘を受けたのでウーラオスをヌオーに変えました

ザシアン、イベルタル、ヌオー(前ウーラオス)、ランドロス、メタモン、ボルトロスがいいと思います。カイオーガが相手のパーティーにいるときは先発でボルトロス投げていいと思います。
イベルタル、バドレックスは初手にはそんなに来ないので裏でいいと思います。

ボルトロスについて

ボルトロスは使用率122のポケモンですね。ポケモンの技の使用率や持ち物の使用率を見ず今まで書いて来たのですが見てみるとチョッキが多い見たいですね。
化身のほうは60とかなり高いです。
技は草結びが一番多いようです、何対策でしょうか。
無降りカイオーガに60%前後しか入らないのでわかりませんね。
ガマゲロゲにもほぼダイマックスされるので草結びが無効ですよね。
飛行技が空を飛ぶ(物理)しかないのでダイマックスのエースはあきらめました。
ボルトロスって以外に弱点が2こしかなく岩と氷しかないのでイベカイバドには弱点をつかれることがないのが優秀ですね。(サンダーと同じ)
サンダーとは特攻の高さが大きいですよね。

終わりに

育成論を見ていただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/08/20 19:47

ボルトロス(霊獣)の他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
ボルトロス(霊獣)【対電気】怪電波霊獣ボルトロス【補完枠】
おくびょう / ちくでん / オボンのみ
HP:236 / 特防:20 / 素早:252
10まんボルト / あくのはどう / かいでんぱ / わるだくみ
ボルトロス(霊獣)ゴツメ霊獣ボルトロス(黒バドの前座)
ひかえめ / ちくでん / ゴツゴツメット
HP:244 / 防御:244 / 特攻:4 / 特防:12 / 素早:4
10まんボルト / でんじは / ちょうはつ / くさむすび
ボルトロス(霊獣)環境メタ眼鏡レボルト
おくびょう / ちくでん / こだわりメガネ
HP:164 / 防御:12 / 特攻:76 / 特防:4 / 素早:252
10まんボルト / ヘドロウェーブ / くさむすび / ボルトチェンジ

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
22/08/20 08:13
1台パンマン
蓄電でhpが全回復したら、みんな使ってると思います……
熱湯持ちオーガに焼かれたら台パンで対策する感じですか?
22/08/20 08:16
2ドラミー
育成論読ませていただきました。
努力値振りに無駄が多く、そもそもスカーフオーガに対面負けてしまう時点で論が成立していません。
また草結びについてはヌオーへの有効打点であり考察不足な気がします。
ダメージ計算も見にくいため、他の方の育成論を参考にしながら再度考察することをオススメします。
育成論投稿お疲れ様でした。
22/08/20 10:18
3舞雨 (@SEKAGESU)
11111
被ダメ計算の努力値がわかりません。
イベルタルイベルタルは物理も2、3割いるので勝てると言い切るのは語弊がある気がします。
C特化カイオーガカイオーガの雨ダイストリームです。お納めください。92.9 ~ 110.3%(乱1,56.3%)
22/08/20 10:18
4カイリュー男 (@lMgNkB2xUjpUPlw)
>2
コメントありがとうございます。

スカーフカイオーガに対面で勝ってしまうと次に出てきたポケモンのダイジェットの起点になるのでイベルタルや黒バドレックスに戦えつつカイオーガのしおふきのダメージを減らしたい型です。
草結びについてはザシアン対策の物理受けヌオーが多い中ボルトロス対面で突っ込むとは
思えませんがイベルタルなどに引けばいいだけなのであんまりヌオーを重く見るのは分かりません。
 
ダメージ計算についてはこれからは他の人の育成論を参考にしたいと思います。
22/08/20 10:27
5カイリュー男 (@lMgNkB2xUjpUPlw)
>3
性格補正こみでは耐えませんが、その場合ザシアンが上からワイルドボルト打てるので問題はないと思います
ダイマックスしてきた場合だとイベルタルのダイアーク、ダイアークで対処可能なので大丈夫ですね。
イベルタルにはたまにと記入してきます。
22/08/20 10:57
6ドラミー
返信ありがとうございます。
ヌオーが突っ張るのかという話は確かにありますが、草結びがなくイベルにヌオーを一任するとなるとサポーターとしての役割が薄く感じます。(悪技非搭載ガエンでデバフを撒いて有利にした末にラス1バドと対面し負けるといったような事が起きる可能性が非常に高いです。)
またラグにも刺さりますから採用率は一位は必然?ですね。
ちなみに努力値がC100、S148で足りてますので4余ってます。
スカーフオーガや起点作成というワード、投稿者様の選出が初手ザシアンで崩壊することなどについて説明が必要ではないでしょうか?(対面的に動くように構築が組まれていますがボルトロスが対面的ではなく、サイクルを回すにもザシアン受けが入っておらず現実的ではないです。)
コメント失礼します
22/08/20 11:54
7さなかたな
育成論投稿おつかれさまです。
立ち回りがよくわかりませんでした。対カイオーガでザシアンに交換して剣舞を積むところがわかりません。普通カイオーガはボルトロスに対して波乗りやダイマを切ってくるはずです。H252振りのチョッキカイオーガに対してダイマされたら25%ぐらいしか入らないし珠ならダイストリームで倒されるはずです。
もちろんスカーフならザシアンに引けるかもしれませんが普通に潮吹きが効くはずです。後努力値に無駄がある気がします。特攻とかをいじった方がいいです。
また普通にチョッキサンダーを使った方が良さそうです。イベルタルとかを考えたらダイマ適正があるサンダーの方がいいし気合珠で差別化できているように見えてバンギにチョッキなら6割ぐらいしか入らずどのみち負けそうです。少なくともカイオーガなら持ち物判定ができるサンダーの方がいいです。
コメント失礼します。
22/08/20 12:16
8舞雨 (@SEKAGESU)
>>5そのたまにってそういう意味だったんですか。。全体的に誤字が多いのでこれも誤字化と。。よくわからん倒置法辞めてください()
バンギはH特化だと25%でしか落とせませんし、返しのストーンエッジでワンパンなんですよね、、
他の方も言ってるようにサンダーサンダーで十分ですね。
あと、一番直してほしかった努力値がよくわからないやつ直してくれないの悲しいです。
22/08/20 19:42
9カイリュー男 (@lMgNkB2xUjpUPlw)
>6
ラグラージなどがいた場合初手にボルトロスを投げる意味はないので他のポケモンを出して対処すればいいと思います。
最後に残ることは想定していませんでした。確かに不毛な最後の戦いを避けたいのならボルトチェンジやきあいだまの枠を変えてもいいかもしれません。
努力値についてはこちらの画面はc102s152になってますね。
初手ザシアンについては確かにそうですね。ウーラオスの枠をヌオーに変えたほうがいいと感じたので変えときます。
22/08/20 20:12
10カイリュー男 (@lMgNkB2xUjpUPlw)
>7
あくのはどうを覚えるかどうかでサンダーの暴風は乱数2発でしか落とせないので(同じ特攻にふったら)
22/08/20 20:14
11カイリュー男 (@lMgNkB2xUjpUPlw)
>10バドレックスについて
22/08/20 20:23
12Shake (@reru_liter0174)
>9横槍失礼。

その努力値の振り方だと無駄がでます。だから>6さんは「これだと4余る(無駄がでる)」と仰ったのです。ちなみに、努力値は最大510まで振れますが、実際数値に影響出るのは508までなのでそれもご参考に。余った4はBに振ると良いでしょう。まずは基本を学んでから投稿するようにしてください。
以下、投稿時の注意より抜粋します。
「努力値」や「性格」などの仕組みを完全に理解されていない方は、恐れ入りますが投稿しないようお願い致します。
というわけなので今一度学び直してくることをおすすめします。
22/08/20 21:15
13さなかたな
11111
返信ありがとうございます。
悪の波動では差別化にはならないはずです。
まずこのボルトロスでは襷バドはもちろんスカーフにも負けます。スカーフについて詳しく説明するとまず
今一番流行っているH124D4振りのなら乱数でしか倒せません。もちろんダイマされたら余裕で耐えられます。それに対してチョッキサンダーなら勝てます。私はチョッキサンダーについて詳しくないので構築記事から調べるとサンダーの調整は控えめH108B4C252D12S132が流行ってるらしいです。
襷とスカーフバドレックスはジェットジェットでかてます。ちなみにチョッキサンダーはビットが49〜58%しか効きません。サンダーだけダイマックスありで考えるのはおかしいと感じるかもしれませんがダイマックス適正の差です。このことからバドレックスはサンダーの方がボルトロスより安定し悪の波動ではサンダーとの差別化にはなりません。私はしっかりと考えてコメントしています。それなら普通チョッキサンダーについて調べてそれを踏まえてダメージ計算をして返信するのが筋のはずです。悪技があるからバドレックスに強いとか浅い考えのコメントは求めてないです。普通に考えたらC100振りサンダーなんて存在しないはずです。ましては102は論外です。また他の方のイベルタルやバンギ努力値の返信も少しは返信した方がいいですよ。しっかりとした返信を待っています。長文失礼しました。
22/08/25 01:44
14はしもとこた (@J9tBK01NEWqxo1A)
色んなこと言ってるけど、1番大事な事は、

「起点にするとは」
22/08/25 08:40
15サマヨ
>14
一応初めの方にカイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)が起点にするみたいなことが書いてあります。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。