ゴチルゼル- ポケモン育成論ソードシールド

起点ツクルゼル

2022/08/09 09:50

ゴチルゼル

HP:HP 70

攻撃:攻撃 55

防御:防御 95

特攻:特攻 95

特防:特防 110

素早:素早 65

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ゴチルゼル  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
のうてんき(防御 特防)
特性
かげふみ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:44 / 素早:212
個体値:31-0-31-31-0-31
実数値:177-60-133-115-103-112 (素早さ比較)
覚えさせる技
でんじは / ちょうはつ / ミラーコート / あまえる
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

みなさんこんにちは。はんぺんというものです。
ようやく禁伝2体環境が終わったと思ったらこんどは幻込み禁伝無制限とかいう訳の分からないルールが提唱されていますがお元気でしょうか。私は元気です。
しかし、今回紹介させていただくポケモンはそんな環境でもそこそこやっていけそうなのでよければ使ってみてください。

  • 本育成論では、H(HP)、A(攻撃)、B(防御)、C(特 攻)、D(特防)、S(素早さ)等の非公式の略称を使用させていただきます。

ゴチルゼルというポケモン

ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルとは、ポケットモンスターブラック・ホワイトにて初登場した単エスパータイプのポケモンで、種族値は
H 70 A 55 B 95 C 95 D 110 S 65
となっており、これだけをみるとありがちな没個性的なポケモンですが、続編のブラック2・ホワイト2にて夢特性「かげふみ」が追加されてからは受けループを対策したりTODしたりと、害悪かつ害悪対策という特殊な立場を確立しました。
本育成論ではそんなゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルの印象を利用して相手のアタッカーを起点にしてやろうという型になっています。

採用理由と役割

この型のゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルの採用理由として

  • 特性「かげふみ」によって相手のポケモンを逃さずに起点をつくることができること
  • どんなポケモンにも机上論的には何かしらの役割が持てること
  • なにより意表がつける

といった点があります。
このポケモンがすることは相手の初手ポケモンを機能停止に追い込み、後ろのアタッカーが積むための起点を作ることです。

持ち物

ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルは必ずといっていいほど対策ポケモンがいて、その対策とはちょうはつを使うことや悪技やゴースト技でワンパンすることです。その対策として本育成論では

  • きあいのたすき
  • メンタルハーブ

のどちらかを選択という形にします。個人的にはゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルは耐久がとても高いポケモンとは言えないのできあいのたすきをおススメします。

特性

「おみとおし」と「かちき」は採用理由がなく、「かげふみ」のロック性能が魅力的なので「かげふみ」確定です。

性格・努力値と調整

  • 案1

性格 のうてんき(B↑D↓)
努力値 H 252 A 0 B 44 C 0 D 0 S 212
実数値 H 177 A 75 B 133 C 115 D 103 S 112
この案はミラーコートを使う時の努力値になります。ミラーコート用にHPは最大、特防最低にしてでんじは後にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックス、フェローチェフェローチェフェローチェを抜けるまで素早さに振り、余りを防御に振っています。

  • 案2

性格 わんぱく(B↑C↓)
努力値 H 252 A 0 B 44 C 0 D 0 S 212
実数値 H 177 A 75 B 133 C 103 D 130 S 112
この案はミラーコートを採用しないときに使うことを想定しています。ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼル
は本来攻撃よりも特攻の方が高いのですが、起点作成に役立つ特殊技がないので性格をずぶとい(B↑A↓)ではなくわんぱく(B↑C↓)としています。

技構成

確定技

  • でんじは

このゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルの主軸となる技です。
相手の素早さを下げ、相手に嫌な感じを植え付けることができます。

  • ちょうはつ

こちらも必須級の技です。この技が無いと逆に起点にされかねないので確定技とします。

選択技

  • あまえる

相手ポケモンの攻撃を二段階下げる技です。初手に出てくるアタッカーに打って機能停止させるという使い方の他に、カバルドンカバルドンカバルドンにちょうはつの後に打って裏のエースを安全に繰り出すということもできて便利です。本育成論ではこちらを採用。

  • ミラーコート

あまえるでは対処できない特殊アタッカーに対して打つ技です。伝説ポケモンは特殊アタッカーが多いので刺さるかもしれません。本育成論ではこちらを採用。

  • がんせきふうじ

ミラーコートは相手のたすきを潰せるかどうか不安定であり、それに比べてこの技は無効タイプが無く、相手ポケモンの素早さを下げられるという点でも優秀です。

立ち回り例

このポケモンは主に初手に出して後続のポケモンの起点を作るのが仕事です。基本はでんじはを打って相手の素早さを下げたあと、ちょうはつあまえるなどで積みやすくします。

与ダメージ計算

  • ダメージ計算にはポケマス様の計算機を使用させていただいています。

わんぱくA無振りがんせきふうじ

耐久無振りエースバーンエースバーンエースバーン
23.2%〜28.3%
耐久無振りホウオウホウオウホウオウ
37.5%〜44.1%

被ダメージ計算

物理方面(あまえるの後はダメージが半分になります。)

ようきAS@命の珠エースバーンエースバーンエースバーンかえんボール(キョダイカキュウ)
62.1%〜75.1%(83.6%〜98.8%)

いじっぱりAS@こだわり鉢巻ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)すいりゅうれんだ
83%〜98.3%

いじっぱりHAバンギラスバンギラスバンギラスかみくだく(ダイアーク)
72.3%〜85.8%(115.2%〜136.7%)

ようきAS@命の珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスじしん(ダイアース)
61.5%〜73.4%(80.2%〜94.9%)

ようきAS@くちたけんザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンきょじゅうざん
80.2%〜94.9%

ようきAS@命の珠ブラックキュレムブラックキュレムブラックキュレムつららばり(5回命中)
90.3%〜110.1%

特殊方面(D個体値0)

  • 特殊方面はダメージ量を掲載します。

おくびょうCS@命の珠サンダーサンダーサンダーぼうふう(ダイジェット)
140〜165(175〜208)

ずぶといHBSムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナヘドロばくだん
82〜97

ダイマックスほう
91〜108

苦手なポケモン

このポケモンは汎用性が高くほとんど全てのポケモンに対して仕事ができますが、イベルタルイベルタルイベルタルやサザンドラサザンドラサザンドラなどあくのはどうゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルを対処しようとするポケモンからはひるんで何も仕事ができないという状況があります。もし当たったらひるまないようにお祈りしましょう。

相性の良い味方・構築例

りゅうのまいジオコントロールなど、強力な積み技を持っているポケモンと相性がいいです。私はゼクロムゼクロムゼクロムと一緒に使っていたのですがこのゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルからゼクロムゼクロムゼクロムの流れで簡単に勝てる試合もありました。

あとがたり

この育成論を読んでくださりありがとうございました。今回は伝説ポケモン環境で使ってみたのですが、このゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルはどんな環境でもやっていけると思うので是非使ってみてください。

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コメント (3件)

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  • 1
22/08/09 12:23
1モッチーさん (@Mochii_sandesu)
性格を"わんぱく"にすることで性格を"ずぶとい"にした時よりイカサマのダメージが高くなるのでデメリットしかないように思えるのですが…
わんぱくにするメリットがあるのなら教えて頂きたいです。
22/08/09 14:25
2ムシャーナ愛好家
わんぱくした時のメリットとイカサマのダメージを抑えるデメリットを比較したら図太いのほうがいいと思いますよ。能天気を採用するメリットがないと感じました。H252振だけなら臆病アストラルビットで飛ぶのに下降補正までする理由はないのではと思います
22/08/09 23:24
3はんぺん (@Kt6w1zOJ1nzvYRv)
モッチーさん 閲覧、コメントありがとうございます。
ゴチルゼルの性格についてですが、がんせきふうじを採用する場合、少しでも相手ポケモンを削った方がよく、イカサマのダメージもわんぱくでも確定3発と運用に支障をきたす程では無いと考え、本育成論の2つめの案ではずぶといではなくわんぱくを採用しておりますが、どちらもそこまでの差はないのでお好みで決めてもいいと思います。
ムシャーナ愛好家さん 閲覧、コメントありがとうございます。
のうてんきの件ですが、ミラーコートの仮想的はでんじはが効かず甘えるも効果を成さないサンダーやレジエレキ、ロトムなどであり、ここで取り上げたポケモンはゴチルゼルに対してワンパンできるような技が無く、相手がダイマックスをしてきたときやボルトチェンジをしてきたときにDが最低のミラーコートが役に立つと考えてD個体値を下げ性格補正をかける意味はあると考えております。しかし、特殊技を複数回耐えたいということでしたら、ずぶといやわんぱくにしてDに努力値を振るのもいいと思います。
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