どうもです。初投稿させていただく和魚です。
今の伝説2体環境なら伝説に下積みさせても良くね?と言うわけで
ルギアルギアに下積みしてもらいます。
初投稿なので、生暖かい目で見守りつつ、厳しい指摘していってください。褒めると喜びます。
注意
両壁のルギアルギアはすでに投稿されていますが、こいつは先発で出すことを想定しており、裏のサポートのみを基本的に行います。そのような点で別物であることを知った上で、読んでくださるとありがたいです。
採用理由と役割
私には意味のよく分からない夢があります。
それが、「伝説に下積みさせて、伝説以外で勝ちたい!」です。
ルギアルギアならそれができると思いパシらせて使わせていただきました。
冗談はさておき、真面目にいうと、ルギアルギアは高い耐久を誇るため、
出せば何かしらの仕事ができるからです。安定して裏のサポートができるため
相手の構築がなんであれ大抵出せば仕事ができます。
役割は、裏の弱保エースなどのサポートです。
他の壁ポケモンとの差別点
コメントで指摘がありましたので、追記させていただきます。
1:ふきとばし
まずはふきとばしを覚えることです。この技とルギアの耐久力によって、
相手が積んできてもほとんどの場合、耐えてふきとばすことができます。
(例)ザシアン(王)ザシアン(オーロンゲオーロンゲとの差別化)
壁を張っているときにみがわりを貼られたりつるぎのまいをされて、そのまま突破されると、いくら壁があるとはいえかなり辛い展開となります。
オーロンゲオーロンゲの場合は鋼とフェアリーが弱点なこともあり、
みがわりが残ったまま、もしくはA+3やA+5の状態で
突破されたりしてしまいます。
しかしふきとばしを採用することによって、3に書いている高耐久を活かして
壁を張ってふきとばしてから裏と交代することができ、かなり良い展開となります。
2:型バレのしにくさ
構築を見たときに、ルギアルギアが入っているからといって
壁構築だとは思わないでしょう。
そのため、壁構築対策に使われたりするかわらわりやサイコファング
持ちのポケモンを呼びにくいです。
相手が壁をケアしない状態で両壁を張ることができれば、
あとはかなり楽に試合を進めることができるでしょう。
3:耐久の高さ
ルギアルギアはマルチスケイルと合わせて、かなりの高耐久を誇るため、
一撃で倒されることはまずないでしょう。そのため、確実に裏のサポートを
することができ、あと投げでダイマを枯らしたり、(選択枠ですが)じこさいせいを
採用することによってTODをすることができるようになり、
こいつだけで複数の役割を遂行することができます。
これら3点が大きな差別点です。指摘があればどんどんください。
持ち物
ひかりのねんど
壁展開といえばこれ。壁の持続ターンを3ターンも伸ばしてくれる
[他候補]
メンタルハーブ
特性
マルチスケイル一択でしょう。これないとこいつは下積みもできずに死にます。
性格・努力値と調整
性格:おだやか
Dを上げる方が効率が良いのと、イカサマのダメージを下げるためにおだやかです。Aの個体値を0にするとさらに下げれます。
努力値:H252-A0-B124-C0-D134-S0
H252:耐久を上げるため
B124:余った努力値
D134:黒バドレックスバドレックス(こくば)のアストラルビット媒体のダイホロウを壁込みで2発耐える調整です。
技構成
[確定枠]
ひかりのかべ
リフレクター
コンセプトなため、確定です。
ふきとばし
他の壁貼りポケモンとの差別化を図るため、確定とします。
エアロブラスト
流石にノーウェポンはきついため確定とします。
苦手なウーラオス(いちげき)ウーラオス対策にもなります。
[選択枠]
でんじは
相手の素早さを2分の1にできる神業です。
麻痺バグに全てをかけることもできます。
じこさいせい
ダイマ枯らしやTODにパシリ使いたいならどうぞ。
壁と合わせれば、まず突破されないでしょう。
めいそう
状況が整った時にさらにTODをしやすくなります。
ふういん
コメントからいただきました。相手の壁展開を阻止できるようになります。
一考の余地はあるでしょう。
うずしお
コメントからいただきました。裏のポケモンにとって有利なポケモンを
ロックしてから交代することができるようになります。
また、相手を徐々に削っていくため、TODをするときなどに
かなり有利に立ち回ることができるようになります。
立ち回り例
初手に出して、両壁を貼って後ろに繋げれば良いでしょう。相手が積んできたり身代わり張ってきたら吹き飛ばしてから下がりましょう。または、相手が積み積み状態に入って、突破できない時に、途中出場して吹き飛ばして相手の努力を全て粉砕するのも良いでしょう。(選択枠ですが)自己再生と壁を絡めてTODをしたり、ダイマを枯らすこともできます。
与ダメージ計算
以下は全てH4振りで計算しています。
エアロブラスト
ザシアン(王)ザシアン:13.6~16.0%(乱数7発(98.7%))
ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス:88.6~105.6%(乱数1発(31.3%))
ウーラオス(いちげき)水ウーラオス:88.6~105.6%(乱数1発(31.3%))
バドレックス(こくば)黒バドレックス:29.5~39.7%(乱数3発(25.6%))
バドレックス(はくば)白バドレックス:23.8~28.9%(乱数4発(96.3%))
カイオーガカイオーガ:22.7~27.2%(乱数4発(38.5%))
グラードングラードン:32.9~39.2%(乱数3発(99.8%))
ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス:38.1~45.4%(確定3発)
サンダーサンダー:17.4~20.4%(乱数5発(0.3%))
エースバーンエースバーン:42.3%~50.0%(乱数2発(0.4%))
インテレオンインテレオン:50~59.5%(確定2発)
ゴリランダーゴリランダー:78.4~93.1%(確定2発)
イベルタルイベルタル:26.7~31.6%(確定4発)
ゼルネアスゼルネアス:26.7~31.6%(確定4発)
オーロンゲオーロンゲ:38.5~45.6%(確定3発)
エルフーンエルフーン:97~114.7%(乱数1発(75%))
被ダメージ計算
マルチスケイル込みで計算しています。マルチスケイルなしでも壁があれば同じです。
A特化ザシアンザシアン(王)
A+1きょじゅうざん:29.5~34.7%(乱数3発(10.3%))
A+1ワイルドボルト:35.2~41.7%(確定3発)
C特化サンダーサンダー
眼鏡かみなり:40.8~48.3%(確定3発)
A特化ランドロスランドロス(化身)
鉢巻ストーンエッジ:34.2~40.8%(確定3発)
C特化黒バドレックスバドレックス(こくば)
アストラルビット媒体ダイホロウ:42.2~49.7%(確定3発)
C特化カイオーガカイオーガ
玉しおふき:41.3~48.3%(確定3発)
C特化イベルタルイベルタル
眼鏡あくのはどう:39.9~47.8%(確定3発)
A特化エースバーンエースバーン
リベロ玉かえんボール:23.0~27.2%(乱数4発(59.8%))
A特化ウオノラゴンウオノラゴン
先制鉢巻えらがみ42.7~50.2(乱数2発(2%))
A特化悪ウーラオスウーラオス(いちげき)
鉢巻あんこくきょうだ:57.7~68.0%(確定2発)
C特化ムゲンダイナムゲンダイナ
メテオビーム:22.0~26.2%(乱数4発(8.8%))
C特化レジエレキレジエレキ
眼鏡10まんボルト:42.7~50.7(乱数2発(2%))
C特化ホウオウホウオウ
玉かみなり媒体ダイサンダー:24.8~30.0%(乱数4発(99.9%))
A特化ガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)
ごりむちゅうつららおとし:43.6~51.1%(乱数2発(6.3%))
他に書いておいた方がいいものがあればコメントください。
苦手なポケモン
1 悪ウーラオスウーラオス(いちげき):弱点技を圧倒的火力で使ってきます。急所にあたるため、壁も意味をなしません。
2 挑発してくるやつ:メンタルハーブでも持っていない限り、置物になるのでさっさと下げましょう。
相性の良い味方・構築例
最後に
いかがだったでしょうか、うちのルギアルギアは。伝説を壁展開要員として使うなんて馬鹿げている気がしなくもないですが、もし使えると思ったら存分にパシって使ってあげてください。ではでは。