ヌメルゴン- ポケモン育成論ソードシールド

ザシアンをタスキカウンター!現環境超ブッ刺さりヌメルゴン

2022/05/22 11:07 / 更新:2022/05/23 17:32

ヌメルゴン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 70

特攻:特攻 110

特防:特防 150

素早:素早 80

ツイート1.561.561.561.561.561.561.561.561.561.56閲覧:2012登録:1件評価:1.56(10人)

ヌメルゴン  ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
おっとり(特攻 防御)
特性
ぬめぬめ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:252 / 素早:6
個体値:31-31-x-31-31-31
実数値:197-120-x-143-202-101 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / ふぶき / カウンター / パワーウィップ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めに!

どうも〜僕この育成論が初めてなのでちょっと変なと
ころあるかもしれないけどよろしくお願いしま〜す

採用理由と役割

採用理由は初めてヌメルゴンヌメルゴンの種族値見た時特防150にとても印象を受けたんです でも防御70は低いなーと思って気づいたんです 「ザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カイリューカイリューをタスキカウンターで倒せるくね?」と思ったからです
あとは単純に可愛いからです

持ち物

きあいのタスキ

特性

ぬめぬめ 接触技をするポケモンに最低限仕事をできる

性格・努力値と調整

H252 D252 S6
これは単純に特殊サンダーサンダーカイオーガカイオーガの攻撃を耐えるためです 余ったやつはSに振っとけ
性格はおっとり Bが下がりCが上がる性格
出来るだけタスキカウンターが決まりやすくなる
そして火力も上がる

技構成

りゅうせいぐん

タイプ一致で高火力 とりあえず入れとけ

ふぶき 

サンダーサンダーに強い また耐久無振りのジガルデ(50%)ジガルデ(50%)(50%)ならワンパンできる

カウンター 

ザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をタスキカウンターで倒せる

パワーウィップ 

耐久無振りカイオーガカイオーガなら確定2発

れいとうビーム 

命中率を嫌うならこれを使おう

りゅうのいぶき 

特攻を下げたく無いなら使おう

アシッドボム 

裏のポケモンの起点にできるかもしれない

かみなり 

高火力を出せる 結構強い

じしん 

今まで紹介してきた技ははがねに全部半減以下にされるから

大文字 

じしんと同じ理由 あと高火力

かえんほうしゃ 

命中率を嫌うならこれを使おう

10まんボルト 

命中率を嫌うならこれを使おう

フェイント 

タスキ持ちを倒せる

ハイドロポンプ 

高火力

はかいこうせん 

今こそ!ロマンが未来を切り開く時!すいません ふざけすぎました

げきりん 

りゅうせいぐんと同じ理由

きあいだま 

高火力

立ち回り例

ザシアン(王)ザシアン(王)ヌメルゴンヌメルゴンにじゃれつく もしくはきょじゅうざんを打ってきた
ヌメルゴンヌメルゴンはきあいのタスキでもちこたえた
ヌメルゴンヌメルゴンのカウンターザシアン(王)ザシアン(王)は倒れた

与ダメージ計算

Aブッパザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん、またはじゃれつく
カウンター 196×2−199=193
結構 余裕の確定1発

無振りサンダーサンダーにふぶき 確定2発
1発の火力 75.1〜88.4
ダイマしてきた場合 確定3発
37.5〜44.2

無振りジガルデ(50%)ジガルデ(50%)にふぶき 確定1発
1発の火力128.20〜152.1
ダイマしてきた場合 確定2発
64.1〜76

無振りカイオーガカイオーガにパワーウィップ 確定2発
1発の火力70.8〜84
ダイマしてきた場合 確定3発
1発の火力35.2〜42

D特化HDブッパムゲンダイナムゲンダイナ
りゅうせいぐん 乱数2発
1発の火力60.7〜71.2
2発目の火力29.9〜36.4

HBブッパラグラージラグラージにパワーウィップ 確定2発
67.6〜81.1
ダイマしてきた場合 確定3発
1発の火力33.8〜40.5

Hブッパカバルドンカバルドンにふぶき 確定2発
1発の火力54.8 ~ 65.1%
ダイマしてきた場合 確定4発
1発の火力27.4 ~ 32.5% 

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のメテオドライブ、フォトンゲイザーのカウンター 196×2−199=193 結論 確定1発
ダイマしてきた場合 196×2−408=−16
結論 1発じゃ倒せないが十分後ろのポケモンの起点にできる程には削れます

被ダメージ計算

Cブッパスカーフカイオーガカイオーガのれいとうビーム
確定3発 1発の火力 38.5〜45.6%

Cブッパ命の球サンダーサンダーの暴風 確定3発
1発の火力 39.5〜47.7%

Aブッパザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざんじゃれつく
確定1発 安心してカウンター打てるね^_^

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだ 確定2発
1発の火力 70〜82.7%
まぁカウンターできるね^_^
冷凍パンチも確定2発
1発の火力 57.8〜69%
まぁカウンターできるね^_^
すいりゅうれんだは確定3発…
1発の火力 33.5〜41.1
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(水)にはパワーウィップか冷凍パンチを狙ってカウンターかやな^_^

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のAブッパブリザードランス 
確定1発
1発の火力 179.6〜211.1
安心してカウンターできるね^_^

カイリューカイリューのげきりん 確定1発
1発の火力 143.1〜168.5
安心してカウンターできるね^_^

苦手なポケモン

ドラパルトドラパルトです 物理で連続の技
ドラゴンアローでヌメルゴンヌメルゴンがやられます

サザンドラサザンドラも苦手です 圧倒的な特攻の高さにメガネを持っていればりゅうせいぐんで高乱数でやられます

サザンドラサザンドラと同じ理由でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)苦手です
無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にぶんまわす、ダメおしをしても確定2発なので

相性の良い味方

オーロンゲオーロンゲです
今言った苦手なポケモン全てに
耐性を持っています!

さいごに!

ザシアン(王)ザシアン(王)をカウンターで倒すのものすごく楽しい!
あとはメガネCブッパカイオーガカイオーガのれいとうビームはチョッキなら耐えます

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/05/23 17:32

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
22/05/22 18:11
1サマヨ
性格や努力値の解説をもっとしてください。技は他にもいっぱいあるはずなので他にも選択肢を載せといてください。装飾されてなくて見にくいです。https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htmこれ使って装飾してください。他のカウンター野郎との差別化をしてください(ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等)。
22/05/22 18:18
2みな (@Minadsuki__)
33333
ダメージ計算のところに何%入るかが書いてないのでダメージ感覚が掴めません。また被ダメ欄の「できるね^_^」は別にいらないです。
書き方の例として:
H無振りA252カイリューカイリューの逆鱗:143.1 ~ 168.5%で確定1発
→カウンターで392(196×2)ダメージよりダイマカイリューカイリューでも確定1発

と書く方が見やすいと思います。あと装飾の仕方は{}内にポケモンの名前を入力することでできますよ。全体的にちょっと雑めな部分もあるのでそこら辺も修正していただけたらとてもいい論になると思います。

またヌメルゴンヌメルゴンのカウンターは警戒されにくいでしょうし、タイプ相性上苦手とされるザシアン(王)ザシアン(王)を返り討ちにでき、特性ヌメヌメで相手のS操作までできることを考えると非常に面白い型だなと思いましたので一旦星3とさせていただきます。
22/05/22 19:10
3ヌメルゴン超超超応援団体 (@EzFmlRbrZA1dheQ)
サマヨさんコメントありがとうございます
後で修正して性格や努力値の事、他の技の事や他のカウンター野郎の差別化点を載せておきます。
そして装飾もしておきます。
22/05/22 19:15
4ヌメルゴン超超超応援団体 (@EzFmlRbrZA1dheQ)
みなさん コメントありがとうございます
ダメージ計算な%やダイマをされた時のダメージなども載せておきます。 装飾ほんまに出来るかな?
バオッキーバオッキー
22/05/22 19:16
5ヌメルゴン超超超応援団体 (@EzFmlRbrZA1dheQ)
ほんまに出来た!みなさんありがとうございます
22/05/22 19:39
6Shake (@reru_liter0174)
育成論投稿お疲れ様です。

発想自体はとても面白いです。雑に投げても特性のおかげで最低限の仕事ができたり、ただでさえ初見だと何してくるか分からないヌメルゴンヌメルゴンのタスキカウンターも読まれにくく、更に数値のおかげでカイオーガカイオーガにもある程度抗える等、実用性が多く見られました。
しかし、考察量が圧倒的に少ない、装飾が少ないので見ずらい、論文に適した文章でない、等の問題点も見られます。特に、個人的に3つ目がとても気になります。育成論はあくまで論文であり、弾けた口調や話し言葉で書いたり、メモのように書くべきではないでしょう。ですが、先程も言った通り、発想はとても画期的だなと思っていますので、今後の対応次第で評価を決めさせてもらいます。
22/05/22 22:10
7ヌメルゴン超超超応援団体 (@EzFmlRbrZA1dheQ)
子:b31なんちゃらこんちゃらさん
コメントありがとうございます
ぜひ参考にします!
22/05/22 22:18
8ヌメルゴン超超超応援団体 (@EzFmlRbrZA1dheQ)
ある程度修正しました
22/05/23 01:37
9ぬめっと
ザシアン(王)ザシアン(王)→ザシアン(王)
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) →ネクロズマ(日食)
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば) →バドレックス(はくば)
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) →バドレックス(こくば)
ご存じかもしれませんが、矢印がさされてる方を{}囲むと左側のアイコンがでますよ
それと性格をD↑B↓とすると努力値を節約することができます。基本的には種族値が高いところに性格補正をかけるとお得なので憶えておくと便利です
あと技構成のふぶきの欄にあるサンダーサンダージガルデ(50%)ジガルデ(50%)、苦手なポケモンの欄のドラパルトドラパルトがアイコンになってないのでご確認ください

自分はこの環境エアプなので型に対して評価することは出来ませんが、ヌメルゴンヌメルゴン好きなので応援してます!
22/05/23 06:03
10ヌメルゴン超超超応援団体 (@EzFmlRbrZA1dheQ)
ぬめっとさん アドバイスありがとうございます
修正してきます
22/05/24 22:52
11アラメイン (@pvxkUFWB1n8h07A)
11111
6さんのコメント全く理解してませんね……。いくら型が良くても(というか技構成だけ)考察がないこの論が高く評価されることはないですよ。失礼ですが、投稿者さんはまだ人に教える程実力はないです。
22/05/24 23:32
12しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
※指摘が多く、かなりの長文になってしまいました…
否定的な意見もありますが論の改善の為です。
この論を馬鹿にしてるわけではないですし、削除を希望するわけでもないです。それをご了承の上で読んでいただけると幸いです。

育成論投稿お疲れ様です。
>11さんや>6さんと言いたいことは同じです。
・採用理由が薄い
文だけ見るとカウンターするだけなら別に他の襷枠でもできることです。カウンターができる、尚且つ他に役割が持てることを証明して欲しいです。
かわいいというのは書く書かないは自由ですが基本的に採用理由にはなりません。客観的に見て構築に採用しようと思える理由を書くべきです。
例えばこのヌメルゴンヌメルゴンであれば
・採用理由候補
-カウンターができる
-必要であればクッションの役割も担える
-環境に多い水タイプに刺さる物理草技持ちカイオーガカイオーガラグラージラグラージガマゲロゲガマゲロゲ
-地複合勢ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ガブリアスガブリアスに刺さる氷技持ち
-特殊火力の低い相手なら2耐えが可能
あたりですかね?
(使ったことないので大雑把ですが申し訳ないです)
こんなふうに書けば『ヌメルゴンヌメルゴンって以外と技範囲広いんだ!初手のポケモンに強いしいいかも!』
みたいな感じでやりたいことが伝わりますし、
文字数の削減、つまり見やすさにも繋がるわけです。
・構成が大雑把
『とりあえず打っとけ』みたいな感じで大雑把すぎます。サンダーサンダーカイオーガカイオーガの攻撃は確定数で説明したほうが伝わりやすいです。
(HDにここまで振ることでサンダーサンダーの暴風を確定3発まで抑えられる。等(正直球ならダイマしてくる気がしますが。)りゅうせいぐんは誰に打つのか…みたいな所謂仮想敵が欲しいですね。同様にダメ計もです。ぬめぬめについてはヌメルゴンヌメルゴンの個性なので具体的に振れておきます。
接触攻撃してくる敵の素早さを下げれるとのことですが、現環境で接触攻撃してくるポケモンを載せなければ特性の有効性が汲み取れません。
(論内には書かれてますが特性の枠にも欲しいです)
・無駄な説明(?)、できるね^−^等が多い
育成論は論文なので敬体か常体を使うべきだと思います。できるね^−^は不適切かと。普通にできますのほうが見やすいです。カウンターで倒せるね^−^
→ならばカウンターの技枠に記載するべきです。
相性の良いポケモンについても『?』です。
今の環境タイプ相性が良いだけで繰り出しはできませんし、ヌメルゴンヌメルゴンとは別選出なのであればその旨を記載するべきだと思います。単純に性能が噛み合わないので構築単位で説明があるといいと思います。
もしかしたら文字数稼ぎなのかもしれませんが普通に考察してれば2000字は行かないわけないので、いらない情報なんて載せずに考察量が少ないのを認めて強みを考えるか投稿は諦めるべきです。

…まぁ、言いたいことを言っていたらかなり長くなってしまったのですが型自体は弱くないと思うので改善頑張って欲しいです!改善が見られれば評価も入れようと思います。
22/05/26 17:56
13Shake (@reru_liter0174)
11111
折角チャンスをあげたのに全然改善されていないので評価1で。言いたいことは>12さんと同じです。
23/05/08 00:37
14竹田 (@aZgk79YYRY9wLAM)
55555
今更やけど使った感じ強かった
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