ヌメルゴン- ポケモン育成論ソードシールド

【受け崩し】ヌメルゴン【起点回避】

2020/01/01 16:50

ヌメルゴン

HP:HP 90

攻撃:攻撃 100

防御:防御 70

特攻:特攻 110

特防:特防 150

素早:素早 80

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ヌメルゴン  ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ぬめぬめ
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 特攻:236 / 素早:68
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:191-94-90-176-170-109 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / アシッドボム / ヘドロウェーブ / きあいだま
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【新規】アシッドボム搭載ヌメルゴン【習得】(のすけ)

考察

はじめに

tttと申します。今回が初投稿となりますが、頑張りたいと思います。ヌメルゴンはXY時代からの相棒で、剣盾シーズン1最終3桁順位は達成したので、育成論を投稿させていただきました。すでに似た育成論(育成論ソードシールド/332)がありますが、構築上の注意や技構成などがそちらとの差別化点になります。(あちらの育成論も大変参考になるので、併せて読んで頂けると幸いです。)
 注意点

  1. 読みやすさのため、こうげき、りゅうせいぐん等を漢字表記させてもらいます。
  2. HPはH、攻撃はA、防御はB、特攻はC、特防はD、素早さはSと表記します。
  3. 特化という言葉を性格補正かつ252ぶりという意味で用います。陽気A252の場合は単にA252と表記します。

型の意図

ヌメルゴンは今作アシッドボムを習得しました。アシッドボムは確定で相手D2↓の効果を持つ威力40の毒技です。ヌメルゴンは1発で相手を倒す火力がない一方、特殊耐久を生かして2回以上は行動しやすいポケモンです。この点がアシッドボムと非常にかみ合っています。だいたいどんなもんかトリトドンを例にしてみてみましょう。

例1 眼鏡C特化ヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンvsHD特化トリトドントリトドントリトドン
ヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴン流星群→トリトドントリトドントリトドン 61.0%〜72.0%

流星群→流星群で91.7%〜108.2%入ります。(因みに流星群2発は竜の波動2発よりダメージ入ります。)
この場合、トリトドントリトドントリトドンが自己再生から入ってきたり、食べ残し守るを持っていたりすると受けが成立してしまいます。
 YOU LOSE なんで負けたか明日まで考えといてください。

例2 本論のアシボ搭載ヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンvsHD特化トリトドントリトドントリトドン
ヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンアシッドボム→トリトドントリトドントリトドン 4.1%〜5.0%
ヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴン流星群→トリトドントリトドントリトドン 40.3%〜48.1%

アシッドボム→流星群で85.2%〜100.4%入ります。
だいたい眼鏡弱の火力を出すことができます。命の珠を持てば2ターンで倒すことができます。(持たせるかは置いておいて…)珠なしの場合なら、アシッドボム→アシッドボム→流星群で倒せます。
 相手の自己再生で止まらなくなるというメリットがあります。
 YOU WIN やるやん。

実際にはここまで極端なことはないし、こんなには上手くいきません。だいたいのダメージ感覚を知って貰いたいという意図で書きました。
(そもそもトリトドン倒したいなら、パワーウィップ入れとけというツッコミはなしでお願いします。例えばですよ、例えば。)

また、以前のヌメルゴンは流星群を打った後、容易にど忘れや瞑想の起点になってしまっていましたが、現在はアシッドボムにより、起点回避性能が高まりました。これにより、安心して流星群を打っていけるようになっています。

 アシッドボム搭載ヌメルゴンヌメルゴンヌメルゴンの利点まとめ

  1. 高速再生技を持つ高耐久ポケモンを突破しやすい。
  2. 瞑想、ど忘れ等の起点にされ辛い。
  3. 後続の特殊アタッカーのサポート

となります。

ヌメルゴンの役割と仮想敵

草、水、炎、電気タイプを半減という優秀な耐性を持ち、これらのタイプの高火力特殊アタッカーを受けられる。圧倒的な特殊耐久とアシッドボムによって低下力高耐久特殊アタッカーを突破することができる。

 仮想敵
電気ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムカットロトムカットロトムクワガノンクワガノンランターンランターンエレザードエレザード
リザードンリザードンシャンデラシャンデラキュウコンキュウコンコータスコータス
インテレオンインテレオンルンパッパルンパッパペリッパーペリッパーミロカロスミロカロストリトドントリトドンナマコブシナマコブシ
ロズレイドロズレイドワタシラガワタシラガ

特性が草食なら仮想敵サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ブルンゲルブルンゲルバタフリーバタフリーナットレイナットレイ

役割を持てるが、毒々が入ると少しきついポケモンヌオーヌオードヒドイデドヒドイデ

同じ役割を持つライバルと差別化点

ヌメルゴンはロトムに対して役割を持つことができるポケモンですが、それだけを目当てで採用することはオススメしません。ロトムをみるなら、蓄電ランターンランターンパッチラゴンパッチラゴンの方がよいです。ヌメルゴンを採用するときは、ロトムのボルトチェンジを誘う構築はできるだけ避けましょう。炎、水、草タイプを誘う構築だとヌメルゴンが活躍できると思います。

  • ランターンとの差別化点
  1. 炎タイプリザードンリザードンシャンデラシャンデラの草技への耐性
  2. 電気タイプカットロトムカットロトムエレザードエレザードなどの草技への耐性
  3. 特攻、特防の数値
  • パッチラゴン
  1. リザードンを受けられるほどの特防の数値

構成

性格:ひかえめ
努力値:H204 A0 B0 C236 D0 S68
実数値:H191 A94 B90 C176 D170  S109
特性:ぬめぬめ
持ち物:とつげきチョッキ
確定技:流星群/アシッドボム
選択技:ヘドロウェーブ/気合玉/火炎放射/10万ボルト/濁流

性格・努力値考察

  • ひかえめ

特防は十分あるため、少しでも火力を補強するため、ひかえめとします。

  • H204振り

実数値が16n-1となり、状態異常、天候ダメージ等のダメージ率を最小にします。ヌメルゴン{ヌメルゴン}はこれらのダメージを受けやすいので、やっておいて損はないでしょう。

  • C236振り

 実数値が11nとなります。ポケモン能力値は小数点以下切り捨てです。性格補正がかかっている能力値が11nだと切り捨てられる能力値が0となり、なんかお得です。

  • S68振り

 実数値109となります。S無振りロトムより3はやくなります。ぬめぬめのS↓込みでミミッキュミミッキュミミッキュ抜きになります。ぬめぬめ前提の振り方です。草食を選択する場合は、Cぶっぱ残りD、Sに振り分けでよいでしょう。

特性考察

本論の趣旨はアシッドボムを搭載することにあるので、特性に関しては正直どちらでもよいです。どちらも使ってみましたが、ぶっちゃけ草食の方が勝ちに繋がる機会多いかもです。(じゃあ、なんで今回ぬめぬめ採用なのかというと、僕の色違いヌメラがぬめぬめで生まれてきたからです。ぬめぬめの方がS調整が特殊なためというのもあります。)

  • ぬめぬめ

 接触技を受けると、相手のSを一段階下げます。ヌメラ系統専用特性。
今回の振り方では、ぬめぬめ込みで最速96族抜ミミッキュミミッキュとなります。ミミッキュミミッキュミミッキュの影うちを読んで、出せば最低限化けの皮を剥ぐ仕事ができます。襷ドリュウズドリュウズドリュウズに勝てることもあるかもしれない。かなり玄人?向けの特性です。

  • 草食

 草技を受けた時、草技を無効にして攻撃を一段階上げることができます。ガラル地方ではヌメラヌメラヌメラ系統、ジジーロンジジーロンジジーロンだけが持つ特性。
ナットレイナットレイナットレイ等のやどりぎ、バタフリーバタフリーバタフリー等の眠り粉を無効にできます。ここまでは草タイプでもできることですが、草食には更なるメリットがあります。今作でばらまかれた力を吸い取るを無効にでき、相手は回復できなくなります。力を吸い取るを習得可能なポケモンはナゾノクサナゾノクサナゾノクサ系統、サニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)系統、プルリルプルリルプルリル系統、フワライドフワライドフワライド、ネマシュネマシュネマシュ系統、ポットデスポットデスポットデスになります。ナゾノクサナゾノクサナゾノクサ系統やブルンゲルブルンゲルブルンゲルは自己再生等の高速再生技を持っているポケモンですが、力を吸い取るが配られたことで自己再生を切ることが多く、前作よりヌメルゴンの前では弱体化することに。

持ち物考察

採用アイテム

  • とつげきチョッキ

採用理由

  1. 高速再生技を持たないヌメルゴンはサイクル戦の中で消耗しやすい。
  2. 悪だくみロトム、リザードンを安定して受けられる。
  3. フルアタ構成であるため。

とつげきチョッキを取り合ったときの候補

  • 食べ残し

採用理由

  1. 何度も技を受けるヌメルゴンと相性のいい回復ソース。
  • オボン等の回復実

採用理由

  1. ワンパンされることはすくないので、発動機会は多い。

この型と相性が悪めなヌメルゴンに持たせがちなアイテム

  • 達人の帯

非採用理由

  1. アシッドボム、流星群を採用しているため技範囲が狭めなため。
  • 命の珠

非採用理由

  1. Sが低く攻撃を打たれる前に倒す型ではないため。
  2. せっかくの耐久を犠牲にしてしまうため
  • こだわりアイテム

非採用理由

  1. 眼鏡弱の火力はアシッドボム流星群で出せるため。
  2. 起点にされやすいため。
  3. Sが低くダイマックスでこだわり解除しても負荷をかけ辛い場面が多いため。

技考察

 前作より4倍弱点を持つポケモンが減り、相対的に流星群の重要性が増しているため、流星群は確定採用。アシッドボムの崩し性能を評価して、アシッドボムも確定採用。アシッドボム後のダメージは約2倍になると思ってダメージ計算を見てください。

確定技

  • 流星群

 使用後自分C2↓の威力130のドラゴン技。(ダイドラグーンで威力140)タイプ一致で威力195。つまり、抜群威力100>等倍流星群>抜群威力95という威力関係。そのため、選択技で採用する技は4倍弱点か流星群の通らない鋼やフェアリーに対する打点ということになります。(もちろん、特攻を下げたくないときや一貫を考えるときは抜群90をうつことも考えましょう。ダイマックスするなら抜群技の方が通ります。)
与ダメ
D4ドラパルト   165.6%〜195.0% 確1
D4サザンドラ   140.1%〜165.2% 確1
H252家電ロトム   64.9%〜77.0% 乱2

  • アシッドボム

確定で相手D2↓の威力40の毒技。(ダイアシッドで威力70)高速再生ポケモンの突破、特防の積みの相殺等ヌメルゴンに足りなかった崩し要素を持つ技。ヌメルゴンが突破されても後続の特殊アタッカーのサポートになる。流星群との相性は非常によく、最大火力の流星群2発分のダメージを叩き込める。
与ダメ
H252トゲキッス 20.8%〜25.0%
H252ニンフィア 17.8%〜21.7%
H252ブリムオン 26.8%〜32.9%

選択技

  • ヘドロウェーブ、ヘドロ爆弾

 ヘドロウェーブは10%で相手毒の威力95の毒技。(ダイアシッドで威力90)ヘドロ爆弾は30%で相手毒の威力90の毒技。(ダイアシッドで威力90)
 流星群が止まるフェアリータイプに対する打点、草タイプに対する役割遂行技。アシッドボムとあわせて後出し鈍足フェアリーを役割破壊したいなら採用。瞬間打点を意識するならヘドロウェーブ、サイクル戦を意識するならヘドロ爆弾を選択。アシッドボム型の場合、ニンフィアに対する確定数が変わってくるので、ヘドロウェーブ選択。
ウェーブ与ダメ
H252トゲキッス 48.9%〜58.3% 乱2 (アシッドボム→ウェーブで確2)
H252ニンフィア 42.5%〜50.4% 乱2 (アシッドボム→ウェーブで確2)
H252ブリムオン 59.7%〜70.7% 確2

爆弾与ダメ
H252トゲキッス 46.8%〜55.2% 乱2 (アシッドボム→爆弾で確2)
H252ニンフィア 39.6〜47.5% 確3(アシッドボム→爆弾で乱2)
H252ブリムオン 62.1%〜74.3% 確2

  • 気合玉

 10%で相手D1↓の威力120命中70%の格闘技。(ダイナックルで威力95)別名ワロス玉。
 流星群が止まる鋼タイプに対する打点。炎技との選択。炎技も鋼への打点だが、バンギラスバンギラスカビゴンカビゴンへの打点となるという点が異なる。バンギラスバンギラスを強く意識するならこちら。
与ダメ
D4ドリュウズ 100.5%〜118.9% 確1
H252砂下バンギラス 86.9%〜102.4% 乱1(12.5%)
H252ナットレイ 65.1%〜77.3% 確2
D特化カビゴン 38.2%〜45.9% 確3

  • 火炎放射、大文字

 火炎放射は10%で相手火傷の威力90の炎技。(ダイバーンで威力130)大文字は10%で相手火傷の威力110命中85%の炎技。(ダイバーンで威力140)
 流星群が止まる鋼タイプに対する打点、草タイプに対する役割遂行技。格闘技との選択。命中と威力どちらを意識するかで火炎放射と大文字は選択。
放射与ダメ
H252アーマーガア 55.6%〜66.3% 確2
H252ナットレイ 99.4%〜117.1% 乱1(87.5%)
H252カットロトム 59.8%〜71.3% 確2

大文字与ダメ
H252アーマーガア 68.2%〜80.9% 確2
H252ナットレイ 119.3%〜141.4% 確1
H252カットロトム 73.8%〜87.8% 確2

  • 10万ボルト

 10%で相手麻痺の威力90の電気技。(ダイサンダーで威力130)
水タイプに対する役割遂行技。水タイプに安定した打点を得たいなら選択。ダイサンダーにすることで流星群以上の威力を出せる。
10万与ダメ
H252ドヒドイデ 48.4%〜57.3% 乱2(89.06%)
D4インテレオン 96.5%〜114.4% 乱1(81.25%)
D4ギャラドス 117.6%〜138.8% 確1
D特化ラプラス 37.0%〜43.9% 確3

ダイサンダー与ダメ
D4ダイマックストゲキッス 40.0%〜47.5% 確3(アシッドボム→ダイサンダーで乱2)
ドヒドイデ 68.7%〜81.5% 確2
D4ダイマックスギャラドス 84.7%〜100.0% 乱1(6.25%)
D特化ラプラス 52.6%〜62.4% 確定2

  • 濁流

 30%で相手命中1↓の威力90命中85の水技。(ダイストリームで威力130)
 炎タイプに対する役割遂行技。炎タイプに安定した打点を得たいなら選択。ダイストリームにすることで流星群以上の威力を出せる。ただし、ダイバーンで晴れになることが多いので、優先度は落ちる。剣盾の炎にはすべて流星群が等倍以上で入るので、入れる意味はないか…
濁流与ダメ
H252ヒートロトム 59.8%〜71.3% 確2
D4ダイマックスリザードン 36.6%〜43.7% 確3

ダイストリーム与ダメ
H252ヒートロトム 86.6%〜103.1% 乱1(18.75%)
D4ダイマックスリザードン 52.9%〜62.7% 確2

耐久ライン

メジャーポケモンに対してダメージ計算してみました。ダメージ感覚の参考にしてください。総じて物理耐久は並み、特殊耐久はタイプ一致弱点を受けても耐えられる優秀さを誇ります。

  • 防御耐久

A特化ドリュウズの地震   67.5%〜80.1% 確2
A252命の珠ミミッキュのじゃれつく   110.4%〜130.8% 確1
A252命の珠ドラパルトのドラゴンアロー   149.7%〜180.1% 確1
A特化バンギラスの噛み砕く   53.4%〜63.3% 確2
A252ギャラドスのダイジェット(とびはねる)   75.3%〜89.5% 確2
A252ヒヒダルマの氷柱落とし   160.2%〜189.5% 確1
A252エースバーンの火炎ボール   32.9%〜39.2% 乱3(99.9%)

  • 特殊耐久

C特化命の珠ドラパルトのダイドラグーン(流星群)   70.6%〜85.8% 確2
C特化トゲキッスのダイフェアリー(マジカルシャイン)   57.5%〜69.1% 確2
C特化トゲキッスのマジカルシャイン   35.6%〜43.9% 確3
C特化トゲキッスのダイジェット(エアスラッシュ)   28.7%〜34.5% 乱3(3.22%)
C特化サザンドラのダイドラグーン(流星群)   62.8%〜75.3% 確2
C特化家電ロトムのダイアーク(あくのはどう)   17.8%〜20.9% Dダウン込み確4
C特化ニンフィアのハイパーボイス   45.0%〜54.4% 乱2(45.7%)
C特化命の珠リザードンのダイドラグーン(竜の波動)   46.0%〜56.0% 乱2(68.0%)
C特化命の珠リザードンの竜の波動   29.8%〜36.6% 乱3(50.0%)
C特化ラプラスのフリーズドライ   26.1%〜31.4% 確4
C特化ジュラルドンのダイドラグーン(流星群)   60.7%〜73.2% 確2
C特化インテレオンの冷凍ビーム   28.2%〜33.5% 乱3(0.02%)

あとがき

初めて育成論を書きましたが、色違いヌメラ厳選より疲れました。一回書いてみたことで育成論を書いていただいている方々に対する尊敬が一層増しました。ここまで読んで頂き本当にありがとうございました。

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