ディアルガ- ポケモン育成論ソードシールド

選出率100% トリる時の神 弱点保険搭載型

2022/03/13 21:27 / 更新:2022/03/30 13:53

ディアルガ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 120

防御:防御 120

特攻:特攻 150

特防:特防 100

素早:素早 90

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ディアルガ  はがね ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
覚えさせる技
ラスターカノン / かみなり / れいとうビーム / トリックルーム
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

今回はシーズン27において自身のパーティにおける禁止伝説の一体であり、相棒のホウオウホウオウホウオウの選出率が60〜70%なのに対し100%で脳死選出されているディアルガについての構築を紹介します。
ちなみに戦績は先月今月の2月3月において瞬間最高順位1000位台。

採用理由と役割

採用理由はダイパリメイクやアルセウスの影響でディアルガディアルガディアルガに興味を持ったからです。パルキアパルキアパルキアとセットで使ってみても面白いかもしれません。自分は相性補完等まずは安定勝率を考慮した上でホウオウホウオウホウオウと一緒に使ってます。
役割はトリックルームと弱点保険をあわよくば両方上手く発動させ、半受動的にジオコンゼルネアスゼルネアスゼルネアスのように特攻、素早さを上げて上から高火力ダイマ技を叩き込む型となります。

持ち物

じゃくてんほけん

ディアルガディアルガディアルガは弱点がじめん、かくとうと少ないのですがどちらも物理技が多いので防御に努力値を振っております。
出来るだけHPを多めに残したいので上記弱点技が飛んできそうな場合にはダイマックス安定です。

技構成

ラスターカノン かみなり れいとうビーム トリックルーム

だいちのちからやときのほうこうなど色々試しましたが今のところ相手選出や環境に刺さりやすいのは上記の4奥義かな〜と思いました。
れいとうビームとラスターカノンは命中安定かつ高威力なので捨てがたし。
かみなりは命中不安なので主にカイオーガカイオーガカイオーガ対面時、撃破後に続く雨天に活躍します。あとはマヒ狙いワンチャンギャンブル技として。

立ち回り例

半々くらいの確率で初手投げしてます。ディアルガディアルガディアルガ自体のサブウェポンや補助技が多彩なポケモンですので一撃で倒されることがほぼないのでお相手も初手にこれがいきなり来たら出し勝ちだったとしても迷うんじゃないかな?と
とりあえず初手ダイマックスダイジェットはしてきません。
耐性が多く、対物理アタッカーに対して後出しできる受けポケとして優秀。
トリックルームを使うかどうかは選出を見るなりで臨機応変に。
次の一手で弱点技を喰らいそうになったらトリックルームは2の次ですかさずダイマックス。
ダイマックスを他の自軍エースに譲る場面は相手のダイマックスをこいつで耐え受けながらトリックルーム。
トリックルーム枠がダイマックス時ダイウォールとして使えるのも何気に◎

苦手なポケモン

特防方面は比較的薄くできれば対物理アタッカーにぶつけたいところです。カイオーガカイオーガカイオーガやホウオウホウオウホウオウの攻撃には耐性が強く基本無振りでも耐えれるようになってます。
環境にイベルタルイベルタルイベルタルが多く、珠ダイアークなどを撃たれると脆く崩れ去りますが防御を薄めるとザシアンザシアンザシアン、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス、ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロス等の高火力に対してのじゃくほ起動がしんどくなるので今のところはこの調整で安定しているのかな、とは思います。
相手がラッキーラッキーラッキーなどの特殊受けであれば引かざるをえません。

相性の良い味方・構築例

素早さ無振りのため5割程度の確率でセルフトリックルームを起動します。そのため倒された後の後続を意識すると中速のポケモンと組ませるのが良いかと思います。あからさまに遅いポケモンと組ませると選出時にトリックルームを読まれやすくなり対策されやすいかと思いますので。
ディアルガディアルガディアルガ自身が苦手な特殊受けポケモン、特殊アタッカーを駆逐できるポケモンと組ませるとよいかなと思います。

追記

ディアルガに対しての弱点技がどれくらいダメージ入るのか。というご意見を頂きました。

ディアルガが受ける物理技として痛いのは高火力かくとうタイプと地面タイプになります。

それぞれ代表して
+1ふとうのけんザシアンのインファイト
ランドロスのじしん

これが環境使用率も多い高火力弱点技となります。

ダイマなしの状態でくらえば
Aぶっぱザシアンインファイト+1 乱数一発(9割〜10割ダメージ)
Aぶっぱランドロスの地震 確定2発(6〜7割ダメージ)
ちなみにダイマックスされても同条件のランドロスのダイアースを(9割前後ダメージ)でギリ確定1発耐えです。

急所はお察し となります。

こちらが一方的にダイマックス状態であれば

Aぶっぱザシアンインファイト+1 乱数2発(4割〜5割ダメージ)
Aぶっぱランドロスの地震 確定3発(3〜4割ダメージ)
に抑えることができ、弱点保険発動のうえわりと余裕を持って戦えます。

また、最遅にしていない理由としては、自分がトリックルーム運用型として徹するかとしてそこまでこだわりがないといえばそれまでなのですがあくまで中速以上(90族以上)伝説級や準伝説を意識した対面構成となっています。

最遅にしてしまうとテッカグヤやラッキーなどの害悪系と対面した際に抜かれてしまいいちいち抜くためトリルターン1ターン使ってしまうのは少々厄介だなという側面がございます。
もちろん、不便を感じたらここは要調整です。

本育成論をご覧頂き、ご指摘ご質問誠にありがとうございます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/30 13:53

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コメント (3件)

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22/03/25 07:49
1はるキング (@5oloPrUMKB4kqYk)
育成論拝見させていただきました。まず、トリックルームという技を採用していますが、ディアルガディアルガ自体、S種族値が中速ということもあり、わざわざトリックルームを採用する理由が欲しいですね。また、弱点保険を採用しているので、弱点技がどれくらいディアルガディアルガに対して入るのか、つまり、ダメージ計算の欄も追加して欲しいです。
22/03/30 09:19
2ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
トリックルームを採用するなら、無振りと最遅の違いはほしいかもしれません。
22/05/29 23:51
3クロアチア大魔神
育成論拝見させていただきました。まず気になった点はこの育成論の型では相手の弱点技を耐え、弱点保険起動後切り替えしていくという想定なのに環境に多いザシアンのA252意地インファが高乱数一発なのは論としてどうなのかと思いました。さらに環境に多い黒バドやカイオーガ、サンダーなどの弱点をついてこないポケモン、ムゲンダイナや日食ネクロズマなどの受け寄りのポケモンへの対処方法が書かれていないのも気になりました。長文失礼しました。
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