こんにちは
以前レジエレキの育成論を公開した際に頂いたコメントや自身での改良を加えてさらに良い感じに仕上がったので再投稿という形で皆さんにレジエレキの強さを知っていただきたいなと思います。
採用理由と役割
採用理由として1番に挙げられるものはカイオーガを対策するために採用します。先発に繰り出すことで、初手のカイオーガにパーティを壊される心配もなく、不利対面でもボルトチェンジで圧力をかけることができます。
他にも壁貼り型、特殊アタッカーなどありますが、カイオーガは物理方面は柔らかいので物理アタッカーとして運用していきます。
そして、物理レジエレキのメリットとして読まれにくいという点です。あまり大きなメリットではないかもしれませんが、初手に繰り出す役割な以上、相手の壁張りのポケモンとの対面は避けられません。そこで相手はレジエレキを見た時にひかりのかべから展開してくることが多いです。そこに物理で殴ることで相手の仕事回数を減らすことで自分のパーティへの負荷も減らすことができます。(初手で壁レジエレキを想定してのちょうはつをしてくることもあるためその点もメリットの1つです。)
持ち物
じしゃく
電気技の威力を1.2倍にする持ち物。
いのちのたまもアリですが、サブウェポンに関してはそこまで火力は求めていないので、パーティとの被りやすさを下げるためにもじしゃくでいいかと思います。
特性
トランジスタ
電気技の威力が1.5倍になる特性。
選択権はありません。
性格・努力値と調整
性格
いじっぱり
サブウェポンのボルトチェンジの威力が下がりますが、さみしがりで想定した場合、火力の高い先制技を耐えることができなかったため、いじっぱりを採用しています。
努力値
AS252余りD4といった構成です。
まず初めに素早さに関する考察としまして、準速レジエレキの素早さ実数値は252。最速スカーフ100族の素早さ実数値は250。というように、無補正の素早さ努力値252振りの状態で最速スカーフ100族を抜くことができるほどレジエレキは速いので、スカーフカイオーガ対策も兼ねて無補正252振りです。
素早さの調整がぶっぱなので、そのまま攻撃特化という形で攻撃に252を振り、余りは上記の性格に記載したように特防に4振っています。
技構成
確定枠
- ワイルドボルト
タイプ一致の最高火力技です。カイオーガを倒すためにもとても大切な技です。
- ボルトチェンジ
特性と持ち物を合わせてこの技を連打してるだけでもかなり相手のパーティに負荷をかけることができます。
- ダメおし
この技は必要ないように見えてめちゃくちゃ重要です。現在の伝説環境でカイオーガ意外にも止めるのが難しいポケモンがいます。そうバドレックス(こくば)です。バドレックス(こくば)はエスパー・ゴーストタイプのため、ダメおしで4倍弱点をつくことができます。フェローチェのじごくづきと違って警戒されにくい上、レジエレキのあまり広くない技範囲の中でもかなり役割の大きい技だと思います。
選択枠
- しんそく
味方がダイジェットの撃ち合いに負けた時など、レジエレキでも素早さが足りない時に使用します。自分が使った時にはしんそくを入れていましたが、重要な場面で得することがあるので、火力は期待できないものの入れて損はないでしょう。
- だいばくはつ
レジエレキは地面タイプのポケモンと対面した時に何もできなくなってしまうため、地面タイプにも削りを入れるための技です。しかし、地面タイプ入りのパーティにそもそも選出しないこともあるので、しんそくとの選択という形です。
立ち回り例
上記のように先発に繰り出して、カイオーガによるパーティ崩壊を防いだり、ボルトチェンジにより圧力をかけることです。他にも相手の初手の起点作りのポケモンの行動に対して意外な行動を取れるのも強み。
与ダメージ計算
ダメージ計算はA特化で持ち物じしゃく想定で行います。
- ワイルドボルト
無振りカイオーガ…確定1発(158.8 ~ 188.5%)、DM カイオーガへダイサンダー…確定1発(114.8 ~ 135.4%)
無振りエースバーン… 確定1発(103.2 ~ 122.5%)
無振りザシアン(王)…確定2発(68.2 ~ 80.8%)、ダイサンダー…乱数1発.87.5% (97.6 ~ 115.5%)
無振りイベルタル…確定1発(143.7 ~ 170.6%)
無振りウーラオス(いちげき)…確定2発(72.5 ~ 86.2%)、ダイサンダー…確定1発(105.1 ~ 124%)
B特化ホウオウ…乱数1発.50% (92.9 ~ 109.8%)
B特化オーロンゲ…確定2発(58.4 ~ 69.8%)
B特化カプ・レヒレ…乱数1発.62.5%(94.9 ~ 111.8%)
B特化ドヒドイデ…乱数1発.25%(87.8 ~ 104.4%)
B特化ラッキー…乱数2発.48% (45.6 ~ 54%)
- ダメおし
無振りバドレックス(こくば)…乱数1発.31.3% (89.1 ~ 105.1%)、命の珠…確定1発(116 ~ 136.5%)
被ダメージ計算
命の珠ようきエースバーンふいうち… 確定2発(78.7 ~ 94.1%)
無振り下降補正イベルタルふいうち…確定2発(65.8 ~ 77.4%)
ハチマキようきウーラオス(いちげき)ふいうち… 乱数1発.18.8%(86.4 ~ 103.2%)
特化命の珠ミミッキュかげうち…乱数2発.3.5% (42.5 ~ 50.9%)
苦手なポケモン
地面タイプのポケモン全般。他にもワイルドボルトの火力は高いものの、倒すには2発が前提になるためサブウェポンに地面技があるポケモンは対面(ボルトチェンジで対面操作は可能)すると殴り負けます。
使用感
これまで何度もレジエレキを使ってきましたが、とても使いやすいです。自分のパーティには襷フェローチェがいるんですが、レジエレキのワイルドボルトとフェローチェのインファイトでザシアン(王)を倒すことができます。
不利対面でもボルトチェンジによって削ることができますし、地面タイプがいないパーティにはとても一貫するのでとてもおすすめです。
ぜひ、使ってみてください。