クロバット- ポケモン育成論ソードシールド

ファストガードクロバットで先制技回避!ダブルバトルのストレス軽減!

2022/02/08 17:17 / 更新:2022/02/08 17:30

クロバット

HP:HP 85

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 70

特防:特防 80

素早:素早 130

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クロバット  どく ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
せいしんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 特防:12 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:191-110-100-x-102-200 (素早さ比較)
覚えさせる技
ブレイブバード / ファストガード / おいかぜ / くろいきり
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
ダブルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

閲覧ありがとうございます。今回初投稿となります、ナスニンと申します。今回は、ダブルバトル初心者として、パーティ考察段階で「強くね?」と思った技、ファストガードを採用したクロバットクロバットクロバット の育成論の投稿になります。私の名前よろしく紫色のポケモンであり、毒飛行という固有タイプも持ち合わせています。そんなクロバットの育成論を是非ご覧下さい。

採用理由

シーズン12における禁止伝説2体を使用出来る環境において、強く興味を持っていたダブルバトルに手を出したいと思い、考察していると、現状猫騙しという相手を怯ませることの出来る先制技に覇権があるということを知り、それを封殺出来る何かを探し調査を進めると、ファストガードという技を発見。これをその他諸々を含め器用に動くことの出来るクロバットに使ってもらうこととしました。

持ち物

今回は起点作成という点で、役割遂行能力を保証する「きあいのタスキ」を採用しました。

選択肢としては・・・
場持ちを良くする「オボンのみ」「フィラのみ」「ウイのみ」
・実質どくタイプ専用のアイテム「くろいヘドロ」
・並程度の耐久力を評価した上で、挑発による役割停止を阻止する「メンタルハーブ」
・攻撃性能を持たせるための「いのちのたま」含むその他火力アップアイテム(こだわりアイテムは範囲外)
などが考えられます。

特性

・せいしんりょく→怯みと威嚇を無効化する
高いすばやさを誇るクロバットは平常時であれば、エアスラッシュ等の技での怯みは怖くありません。本論では、猫騙しやダイジェット、トリックルーム、追い風等の素早さを操作された後の役割遂行能力を保証するためにこの特性を採用しました。

・すりぬけ→「ひかりのかべ」「リフレクター」「オーロラベール」「身代わり」を貫通する
クロバットに「どくどく」やアタッカー性能を持たせる場合に推奨の特性です。身代わりを貫通して必中猛毒を打てるのはクロバットの優れた点です。しかし、本論では起点作成を目的としているため、採用を見送らせていただきます。

性格・努力値と調整

本論では・・・
素早さ→可能な限り多くのポケモンの上から役割を遂行したいため、最速
HP→奇数調整のため努力値244振り
特防→ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 に対するダウンロード調整のためあまりの努力値12振り
としています。

技構成

確定
・ファストガード
自分、味方に対する先制技を無効化出来る優秀な技
コンセプト上確定とします。

選択
・おいかぜ
味方の素早さを5ターンの間2倍にする優秀な技
裏の中速エースへのサポートを行うことができます。

・くろいきり
場に出ているポケモンの能力変化を無効化することが出来る優秀な技
よびみずコンボ等のダブル特有の高速積み戦術を誤魔化したり、相方のデバフをかき消す際に使えます。

・ちょうはつ
5ターンの間、相手の変化技を使えなくすることが出来る優秀な技
相手の起点ポケモンを封じ、一方的に盤面を整えたい時や積みエースを封じる際に使えます。

・さいみんじゅつ
6割の確率で相手を実質1~3ターンねむり状態にすることができる優秀な技
言わずもがな最強格の状態異常です。体感命中率3割ですが、ワンチャンを作ることができます。

・どくどく
相手を猛毒状態にすることが出来る優秀な技
必中どくどくはシングルバトルにおいて本当に脅威になります。ダブルバトルではダメージが致命的なレベルまで達する状態までその場に居座らせることが難しいと判断したため、採用を断念しました。

・ブレイブバード
命中100、威力120の物理飛行技
高火力技で無振りの火力を補強したいという点と自傷ダメージでの自主退場を行いたいという点が噛み合って採用しました。

・ダブルウイング
命中90、威力40の連続物理飛行技
実質タスキ貫通の威力80技ではありますが、是非とも上から処理したいゴリランダーゴリランダーゴリランダー を攻撃252振りでも落とせないため、優先度はかなり低く見ています。自傷ダメージを嫌う方は是非。

立ち回り例

先発に出します。
相手に猫騙し持ちがいれば、ファストガードを打ち、味方をサポートします。
その後、裏や相方に合わせて「おいかぜ」や「ちょうはつ」等を打ったり、「くろいきり」などで相手を妨害します。

与ダメージ計算

アタッカー運用ではないため、省略させていただきます。

被ダメージ計算

ダメージ計算には「ポケマネ」様を使用させていただきました。

攻撃特化ゴリランダーゴリランダーゴリランダー グラススライダー
乱数7発以上(13.1~15.1%)

攻撃特化ゴリランダーゴリランダーゴリランダー いわなだれ
乱数2発(42.9~51.3%)

特攻特化レジエレキ{ レジエレキ} ほうでん
乱数1発(88.0~103.7)

特攻252カイオーガカイオーガカイオーガ なみのり
確定1発(59.7~70.7%)

特攻252カイオーガカイオーガカイオーガ しおふき
乱数1発(97.9~116.2%)

相性の良い味方・構築例

ここでは私が採用している編成をお見せしようと思います。

クロバットクロバットクロバット (起点作成)
チェリムチェリムチェリム (晴れサポート)
グラードングラードングラードン (晴れおいかぜエース)
ゴリランダーゴリランダーゴリランダー (カイオーガ対策+アタッカー)
イベルタルイベルタルイベルタル (黒バドレックス対策+特殊アタッカー)
ガオガエンガオガエンガオガエン (威嚇猫騙し+クッション)

以上で本論を終わります。ここまで読んでいただきありがとうございました。都度編集を加え、読みやすい物にしていきたいと思います。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/02/08 17:30

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コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
22/02/08 22:37
1ファイド (@fido_poke)
投稿お疲れ様です。
ファスガクロバット、弱くはないんですが、いくつか穴があるように思えます。

まず猫騙しとファスガは優先度が同じ+3なので、素早さ勝負が発生します。クロバットクロバットはかなり速いので基本は問題ないですが、Sが下がっていたりトリル中だったりすると防げないので完全な対策とはいえません。
またクロバットクロバット+アタッカーで並んだ時、クロバットは特性精神力、アタッカーはダイマによってどちらも怯みが無効なため、そもそも猫騙しは飛んでこないのではないでしょうか。そのため安易にファスガを打つと1行動分無駄になる恐れがあります。

このように猫対策としては正直微妙なんですが、ファスガクロバットにはまた別の強みがあります。それはゴリランダーゴリランダーに圧倒的に強いという点です。草技1/4、特性で猫無効、こちらは弱点を突けてファスガで隣へのグラスラも防げるためほぼ完封が可能です。そのためカイオーガカイオーガグラードングラードンなどゴリラが苦手なエースと組むことを前提に考察をするのが良いのではないでしょうか?(ちょうど投稿者さんもグラードングラードンと組んでいるようですし)
鋭いクチバシをもって陽気A252振りすると、ブレバでH252B4ゴリランダーゴリランダーがちょうど確定1発になります。ゴリラのグラスラには余裕で受け出せますから、どこからでもゴリラをワンパンできるようになり非常に強力だと思います。
なので技構成はそのままで調整と持ち物を変えてみてはいかがでしょう?またその場合、タスキを捨てて行動保障がなくなったので、レジエレキレジエレキ意識で黒い霧→守るなどもいいかもしれません。(挑発等も強力なのであくまで選択ですが)
22/02/08 23:35
2ダブル警察
↑と同じく横への猫を防ぐためだけにファスガはダイマすればいいだけなんであんま旨くないですね
もっと対グラスラとか対悪戯心をアッピルしないと、ぼくならふつうにエルフ、トルネあたり使おうって思います

あとは↓の記述を何とかした方がいいと思います
・ポリ2のDL対策とかいうシングル用調整
・雪崩ゴリラ、放電エレキとかいう改造ポケ
・サーフオーガとかいう使用率1%以下のよくわからないポケ
22/02/14 10:53
3さとう (@Imori_Sato)
>>1
ファイド様、コメントありがとうございます。返信遅くなってしまい申し訳ございません。ファストガードとダイマックスとの差別化に関しましては、やはり積みやバフ、デバフ等のやりたいことがあるという点と、1試合に1度使える勝敗を大きく分ける一手を温存できる点、ダイマックス下非ダイマックス下問わず、先制技による負け筋を無くすことが出来るという点にあると考えています。また、ゴリランダーに対しての強みをファイド様のコメントを参考に検証した所、確かに無類の強さを誇っていたため、本論に追加させて頂きたいと思いました。同時にAS、HSの両クロバットクロバットクロバットにも利点があることが分かりました。ありがとうございます。
22/02/14 10:58
4さとう (@Imori_Sato)
>>2
ダブル警察様、コメントありがとうございます。返信遅くなってしまい申し訳ございません。
差別化点の少なさを補強して下さりありがとうございます。反映させて頂きたいと思います。
また、私自身のシングルや無知による偏った知識がダブルに反映されてしまっていたのは育成論という考えを論じる場には不相応であったため、削除させていただきます。
ダブル警察様の意見を元に更に強固な育成論に育てていきたいと思っておりますので、応援よろしくお願いします。
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