採用理由と役割
基本的にはどんなパーティーにも入れる万能の荒らしポケです。
持ち物
しんかのきせきを持つことでかなりの耐久力を得られるので、しんかのきせきで確定です。食べ残し型ならトドゼルガの方が強いです。
特性
アローラキュウキュウコン入り霰パに入れるなら回復できるのでアイスボディにしてください。それ以外や対面構築なら挑発、威張る対策でどんかんにしてください。
あついしぼうはごm((
性格・努力値と調整
性格はおだやかで確定
H188
B108
D212
カイオーガのしおふきも多分2耐えできたはず。多分だよ、多分
技構成
ねむる
貴重な回復技です。立ち回りの基本になる技です。
ねごと
立ち回りの基本になる技です。絶対にPPを増やしてください。
じわれ
ギャンブル
飛行タイプには無効
ぜったいれいど
ギャンブル
氷タイプには無効
立ち回り例
かなり耐久は高めなので、後出しでも2耐えできることが多いです。なので、ダメージを受けるまでは一撃技を打ち続けて、眠るで回復、寝言で攻撃
これが基本です。
不利対面は絶対に引いてください。特にゴリランダーには絶対負けます。頑丈のポケモンには1ダメージも与えられません。抜群が格闘、草、電気の3つと少ないので、等倍のアタッカーなら受けきれます。
受けループを殺しつつアタッカーを止めつつ3タテを量産していく、出来ないことがない最強かもしれないポケモンです。もし出すなら、ザシアンやウーラオスに後出しするのはやめましょう。ポリゴン2みたいに安定するわけではありません。その辺に出すなら死に出ししかないです。スカーフトリックされると積むので、ユクシーやロトムにも引いておいた方が安心できます。初手出ししてカバルドンをニチャるのがめちゃくちゃきもちいです。
与ダメージ計算
全キャラワンパン
ねむねごで無傷で相手を3タテ
これが脳汁プレイというやつか!!
!!!!!!!!!
被ダメージ計算
控えめCSサンダーのかみなり確定1発耐え、珠持ちなら乱数80%で耐えます。物理は陽気ウーラオスのインファイト確定耐え、無振りカバルドンの地震3発耐え調整です。
苦手なポケモン
一撃技が通らない原種フリーザー(デリバードは論外)
頑丈のポケモン(ジバコイル、ギガイアス等)
ゴリランダー(グラスラで上からワンパンされる)
相性のいい味方・構築
カイリュー、ザシアン等(相性補完)
アロキュウ、霰パ
対面強いのでなんでも