ラグラージ- ポケモン育成論ソードシールド

神調整!基本型あくびラグラージ!

2021/12/29 15:39 / 更新:2021/12/30 11:14

ラグラージ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 110

防御:防御 90

特攻:特攻 85

特防:特防 90

素早:素早 60

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ラグラージ  みず じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
なまいき(特防 素早)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:60 / 特防:196
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:207-130-118-105-148-58 (素早さ比較)
覚えさせる技
クイックターン / じしん / あくび / ステルスロック
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは初投稿です。

採用理由と役割

対面操作と起点作り
ラグラージはクイックターンができることから初心者でも使いやすく、カバルドンに比べて高いDを維持できるため、イベルタルイベルタルサンダーサンダーにとても強く出れる。
ほとんどのポケモンに強く出れる上、相性のいいポケモンが多い。

持ち物

この調整の場合オボンの方が強いと思いますが、たべのこしもあり。

オボン
全体的にあくび→ステルスロック→あくびループに入りやすく、2回のダメージに強い。裏からのクッション性能が上がり初心者でも使いやすいのでこっちがオススメ。

たべのこし
あくびだけで有利な状況になる。がクッションとしての性能が落ちてしまう。たべのこしならばまもるを入れると体力管理がしやすいが、相手の身代わりに対して打点がないため、身代わりを貼らせないような立ち回りが必要。

特性

激流一択です。しめりけは発動する場面が少ないのでHPが少なくなった時火力の上がる激流で確定です。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)とかに結構入って裏のダイマでの切り返しなどがしやすい。

性格・努力値と調整

できるだけ下からクイックターンを打つための最遅にすることで裏のエースアタッカーにダメージを入れずに展開できる。

HB−ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン陽気スカーフのエラガミ確定耐え
HD−イベルタルイベルタルイベルタルの控えめたまダイアーク確定耐え
これによってD方面はとても厚く、一方B方面は最低限の耐久があることで行動保証が禁止伝説相手にもほとんどの場合あります。物理イベルタル意地っ張り球ダイアークは死ぬ(HB特化なら耐えるので相手がケアしてくれるでしょう)

技構成

対面操作できるあくび、クイックターンは確定。
ステルスロックはあくびと相性がよく、あくびだけで負荷をかけつつ裏のエースを通しやすくなるので確定。

じしん
居座りながら殴れるのでムゲンダイナムゲンダイナの身代わりなどを割ったり、純粋な火力や一応ダイマックスも選択肢に入れることができる。
また、ザシアン(王)ザシアン(王)への打点。

まもる
相手のダイマックスターンをからすことや、不意の草技のケア、食べ残しを持たせることによってサイクル性能の向上が見込める。

冷凍ビーム
きついラムランドロスや、ラムカイリューに抗える
これが決まればほぼ勝ちに近いが生きる試合数が少ない。

カウンター
ほとんどの攻撃(ダイマを含める)を耐えるため優秀なストッパーになる。
あくびと組み合わせることで相手に積み技を積ませずにダイマックスを切らせれば結構決まる。
決まったらほとんど勝ちに近い。

ミラーコート
カウンターとほとんど同じだが、構築によって変えよう。

差別化

カバルドンカバルドンカバルドンとの差別化はやはり高いDと地面水タイプという優秀なタイプ、そして砂を撒かないため、月の光や味方の襷を潰すようなことがない。
また、ラグラージの方がクイックターンによって確実に相手に有利なポケモンを出せるため、あくびが安定行動になりやすい。

立ち回り例

ラグラージがいることでちょうはつ持ちや、身代わり持ちが出てきやすくどうしても不利をとってしまうため、初手にはあまり出さない方がいい。

しかし、相手のポケモンに身代わり持ちや、ちょうはつ持ちがいなければ初手に投げて活躍する。

初手に投げた場合

  1. まず火力のある相手が出て来やすいが、2回耐える相手にはステロからでいいでしょう。暴風→ダイジェットなどで死ぬ場合はあくびから押しましょう。
  2. あくびの場合裏に火力のあるポケモン(ザシアン(王)ザシアン(王)など)がいる場合あくび。火力ポケモンがいなくて、安全にステロを負けそうならステロ。

ステロの場合は2回目も耐えるためあくび安定。

  1. あくび→あくびで、相手がこちらを削る術がない(とんぼがえりがない)場合裏のポケモンの有利になりうるでクイックターンを押すのもあり、火力が無いやつがいるならその対面でステルスロック→あくびの方が強い。

裏からの場合は
ダイマックスターンを枯らす。

優秀なクッション。

Hに余裕があるなら初手に投げた場合と同じく、あくびループに入れると良いでしょう。

被ダメージ計算

被ダメージ

陽気玉ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスのダイジェット77.2%〜91.3%

控えめたまサンダーサンダーサンダーのダイジェット64.7%〜77.2%

意地ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンA1段階上昇のじゃれつく75.8%〜89.8%

意地ハチマキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスの暗黒強打83.0%〜98.5%

意地たまエースバーンエースバーンエースバーンのダイジェット72.4%〜85.5%

臆病カイオーガカイオーガカイオーガの雨しおふき84.5%〜100.0%乱数1発(6.2%)

控えめたまイベルタルイベルタルイベルタルのダイアーク83.5%〜98.5%

陽気ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンのエラがみ84.0%〜99.0%

臆病メガネバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスのアストラルビット71.4%〜84.5%

控えめラプラスラプラスラプラスのフリーズドライ81.1%〜94.6%

臆病ウツロイドウツロイドウツロイドのくさむすび71.4%〜85.0%

臆病ゼルネアスゼルネアスゼルネアスC2段階上昇のムーンフォース85.5%〜100.4%乱数1発(6.2%)

苦手なポケモン

草技を持っているポケモン。不一致くさむすび程度なら耐えれますが、エナジーボールやリーフストーム、タイプ一致草技はさすがに耐えません。ミミッキュミミッキュミミッキュなどが初手に出てきた場合警戒しましょう。

身代わりを持っているポケモン。ムゲンダイナムゲンダイナなど

地震を入れることで割ることはできますが、択が発生して安定しません。まもるならば相手は身代わり安定となるので、こっちの地震が見えていないなら地震を押しましょう。

ちょうはつを持っているポケモンオーロンゲオーロンゲオーロンゲなど

ラグラージを見て初手に出てきたポケモンはちょうはつ持ちが多いです。
ちょうはつ持ちがパーティーに居そうな場合は裏から展開するか初手にクイックターンをしましょう。

また、間違いなく初手ラグラージラグラージに弱くないやつ(火力のあるやつ)もしくはみがわり、ちょうはつ、ラム持ち、草技を持っているポケモンを出されます。

身代わりは必ず裏から出しましょう
草技はサンダーなどに引けるので初手に投げても大丈夫ですが、不意の草技には注意しましょう。
ちょうはつ持ちは初手でもクイックターン押せるので大丈夫です。
ラム持ちは一定のポケモン(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)や、カイリューカイリューなど)しかいません。クイックターンを押すか、裏に強いポケモンを控えて置けばあくびでいいでしょう。(どうせ初手ラム警戒であくび押せないでしょ?という風に初手ダイマしたりしてくる場合があります。)

相性の良い味方・構築例

詰みエース、抜きエース
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ザシアン(王)ザシアン(王)etc
ラグラージに強いポケモンに強いポケモン
サンダーサンダーなど

有名な並びで言うとラグラージラグラージザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダーのラグザシサンダーと呼ばれるものや、
ラグラージラグラージネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)など多くの構築に入れて良い。そしてこの構築で結果を残している人は沢山いる。

サンダーサンダーに強いためちょっと重いなぁという人は是非入れて欲しい。上の例もラグラージラグラージがいなければサンダーサンダーが少し重いようになっているのがわかると思う。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/12/30 11:14

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/12/29 19:24
1ぺー (@Pee_Lapras)
イベルタルにミラーコート効きません。
21/12/30 11:15
2輝石チョボマキ (@auo_Pokemon)
コメントありがとうございます
確かにそうですね直しておきます
ご指摘ありがとうございます
21/12/30 19:21
3ラッキーは卵じゃなくてご飯
今まで何も考えないでHB特化で使っていたので参考になりました。心内評価星5です。
21/12/30 21:53
4
激流でクイックターンの威力上げる意味ってなんですか
22/07/26 18:03
5
特性は湿り気の方が良いのではないでしょうか?
相手の起点作成があくびループを切りながら大爆発やミストバーストで自滅して裏につなぐ動きは強力なものなので、それを封じることができる湿り気は採用するべきだと思います。激流でクイックターンの威力をあげてもあまり変わらない気がします。
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