<初投稿です>
<ナマコブシで相手を道ずれ>
採用理由と役割
ナマコブシは今の環境だと受け、それもかなりの硬さを兼ね備えてるため相手は受けが成立しないほどの火力を飛ばしてきます、現在(2021年8月12日)ではダイマックスもなくカウンター、ミラーコートが刺さりやすいと思います、1枚抜いたあとは飛び出す中身で裏のタスキケアなど、痛み分けが通れば2体目まで道ずれ出来ます(これはほぼ理想)
持ち物
オボンが自分的には安定です、ウーラオスの性格補正ありかみなりパンチは耐えます、ですがダメ系をして耐えない打点があったらタスキ持たせてもいいと思います、自分はダイマ環境ではタスキ持たせて痛み分けで確実に一体道ずれにする方法もしてました、今の環境積まれない限りワンパンはない…(?)と思います(適当)
混乱実は使ってみましたが、混乱実圏内までナマコブシのHP削れなかったり何かと不発な場面が多いと感じました
特性
先程も言った通り裏のタスキケアや痛み分けでの道ずれができるので飛び出す中身で
性格・努力値と調整
防御か特防が下がる性格なら基本なんでもいいと思います(適当)
HP以外は捨てで良いのでHPだけ252で
出来ればBとDは個体値0がいいです、意外とこのナマコ硬いのでカウンター、ミラーコートの火力足りないってことがたまにあります
技構成
ミラーコート
カウンター
痛み分け
ちょうはつ(ここは自由枠)
ちょうはつの枠は自己再生でもドクドクでもまもるでもいいです。
立ち回り例
相手に受けと思わせてカウンターを食らわせるのが役割なんで他にやることないです
ちょうはつの枠は今の環境でタスキを持たせる人は自己再生ワンチャン狙うのもいいと思います(良くない)
この技を入れた方が強いのでは?と言う意見があったらコメントお願いします
それと受け出しは考えない方がいいです、回復技搭載してないのと努力値を耐久に振ってないため自分は先発に持ってくるのが強いのかなと思います、簡単に言うとソーナンスの劣k…似た立ち回りです
苦手なポケモン
すばやさが遅いのでドヒドイデ、ナットレイ、ツボツボ、ドラパルド、などの起点作りや受けになんも出来ません、強いて言うなら後攻でちょうはつぐらいです
あと一撃技で運ゲーされたら泣くしかありません、諦めましょう
相性の良い味方・構築例
どのパーティでも枠があれば採用できると思います
もしこの構築がいいよって意見があればコメントお願いします