ドククラゲ- ポケモン育成論ソードシールド

対サンダーもいける!! 仕事人ドククラゲ

2021/07/15 00:22

ドククラゲ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 70

防御:防御 65

特攻:特攻 80

特防:特防 120

素早:素早 100

ツイート1.041.041.041.041.041.041.041.041.041.04閲覧:3830登録:0件評価:1.04(8人)

ドククラゲ  みず どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ヘドロえき
努力値配分(努力値とは?)
HP:198 / 特攻:252 / 特防:48 / 素早:12
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:180-81-85-132-146-134 (素早さ比較)
覚えさせる技
れいとうビーム / ヘドロウェーブ / ギガドレイン / ミラーコート
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めまして!毒統一パでランクマッチをしています。
今期もマスターボール級に行く際に頑張ってくれたドククラゲを紹介しようと思います。

採用理由と役割

毒統一パで特殊アタッカー兼特殊受けができるポケモンはいないかと考えたところ、ドククラゲが浮かんだので採用しました。みず×どくという優れた複合タイプですし、種族値を見てもらったらわかるよう、特防とすばやさが意外と高いポケモンです(笑)

(ドヒドイデとの比較)
・ドヒドイデ
高い物理耐久、じこさいせい・特性さいせいりょくによる安定した回復ソース、トーチカ・たくわえる・どくどく
・ドククラゲ
高い素早さ、それなりの火力、特性ヘドロえきによる一部のポケモンへの対策性能、ミラーコート・とける

持ち物

持ち物はとつげきチョッキです。きあいのタスキで使っていた時もありましたが、有利対面で出し行動回数が増やせるとつげきチョッキを採用しました。

特性

ドククラゲの採用理由に直結する特性です。ギガドレイン・やどりぎのタネなどのHP吸収技に対して発動し相手にダメージを与えるため、実質それらの技の使用を制限できます。あくまで耐久型へ負担を与える特性であり、吸収技のダメージ自体は防げない上、ドククラゲ自身も回復ソースが極めて貧弱→そのためギガドレインを採用

性格・努力値と調整

種族値s100ありますし素早さに多少振ることで、不利対面ではありますが無振りランドロスであれば抜くことができます。サンダーの暴風や10万ボルトであれば1発は耐えます。

技構成

・れいとうビーム
ドラゴンや草・飛行に有効。水技との補完に優れる。

・ヘドロウェーブorヘドロばくだん
ヘドロばくだんとの選択。火力重視、ぼうだん対策に。

・ギガドレイン
対耐久水に。回復手段にもなる。

・ミラーコート
タマゴ技。特防が高いので弱点を突かれても耐えることが多い。

サブウェポンは一致技との相性補完に優れるこおり技やくさ技は非常に有用です。
ただし、地面技を持つ物理ドラゴンは基本的に役割対象外のため、他のポケモンで対策できるなら氷技を切り、ねっとうにした方がいいかもしれません。

立ち回り例

特殊アタッカーに出し、広い技範囲で仕事をすることができます。
タイトルにもあるようにサンダーの攻撃を1発は耐えますので、ミラーコートで返り討ちにすることができます。

サンダーに対し、ミラーコートで返り討ちに出来るので気持ちよくなれます。

ただそれだけの理由で採用してもらってもいいくらいです(笑)

投稿日時 : 

ドククラゲの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
ドククラゲ【クッション】ヘドロ液ドククラゲ【役割重視】
ずぶとい / ヘドロえき / くろいヘドロ
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
ねっとう / はたきおとす / うずしお / みがわり
ドククラゲC80でもアタッカーがしたい!
ひかえめ / ヘドロえき / とつげきチョッキ
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
ハイドロポンプ / ヘドロウェーブ / マジカルシャイン / ミラーコート
ドククラゲ悪鬼滅殺!!トゲキッスをメタる特殊受けクラゲ
おだやか / ヘドロえき / くろいヘドロ
HP:172 / 特防:132 / 素早:204
ヘドロばくだん / うずしお / くろいきり / みがわり

スポンサーリンク

コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/07/15 08:03
1どろかけ
下書き段階ならしっかり下書きの育成論として投稿して下さい
21/07/15 08:34
2ふー。 (@Foo_SSBU)
11111
ダメ計もないし情報量も少なすぎて伝えたいことが全く伝わってないと思います!
サンダーにミラーコートができるだけならたくさんのポケモンが可能ですし、もう少し仮想敵を増やすなど、わざわざドククラゲで採用する理由をもう少し書いた方がいいと思います。
>1の方が言う通り、このくらいのメモ程度のものでしたら下書きでの投稿の方が良かったと思います。
がんばってください!
21/07/15 09:23
3Tora (@Tora87703771)
11111
舐めてますか?
21/07/15 10:52
4ダズ (@dazu_pkmn)
11111
 とても育成論と呼べるものではありません。これでは良くてもメモ程度でしょう。
 上の方も仰っている通り、仮想敵がサンダーだけならば、そこまで採用する価値があるようには思えません。そこについてもう少し言及するべきでしょう
21/07/15 11:54
5ネル
育成論拝見しました。全体的に情報量が足りないと感じました。
対サンダーも可能とのことでしたが、こちらの育成論の調整ではC特化珠ダイサンダー(10万ボルト)が乱数一発のようです。
また、努力値の配分効率が悪いです。H196、D44にすると努力値が4余るので余った努力値をBに振ると良いと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。