ガチゴラス- ポケモン育成論ソードシールド

超奇襲バトンエース!メテオビームガチゴラス

2021/06/02 09:35 / 更新:2021/06/06 07:42

ガチゴラス

HP:HP 82

攻撃:攻撃 121

防御:防御 119

特攻:特攻 69

特防:特防 59

素早:素早 71

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ガチゴラス  いわ ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
むじゃき(素早 特防)
特性
いしあたま
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:157-173-139-90-71-135 (素早さ比較)
覚えさせる技
もろはのずつき / メテオビーム / じしん / スケイルショット
持ち物
パワフルハーブ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

みなさんこんにちは、今回は久しぶりに育成論を投稿させていただきます。最近投稿してないのもあり、ミスがある可能性が十分ありますので、ミス等指摘お願いします。
注意:今回も計算はポケマスで行っています。

採用理由と役割

ガチゴラスガチゴラスは進化前のチゴラスを除くと唯一の岩、ドラゴンタイプであり、岩ドラゴンの攻撃範囲ははがねタイプ以外のすべてのタイプに等倍以上のダメージを通せる優秀な複合タイプです。なので、岩ドラゴンの優秀な攻撃範囲を通したいときはこいつを使うしかありません。役割としては、物理だと思って出してきた物理受けに対してメテオビームで奇襲するのが主な役割です。ガチゴラスの高物理火力は有名ですからね。

持ち物

メテオビームを1ターンで打つために、パワフルハーブで確定です。両刀にしないならからぶりほけんや弱点保険でもいいと思います。

特性

ガチゴラスガチゴラスの代名詞、いしあたまもろはを使いたかったので今回はいしあたま。他の特性もかなりいいので、技次第で決めてください。

性格・努力値と調整

努力値ですが、攻撃に252、素早さに努力値252のぶっぱ。のこりはH4サンダーサンダーをワンパンできるようにとくこうに振りました。
性格はすばやさを上げつつ特攻、素早さを下げない性格のせっかちorむじゃきから選択ですが、ガチゴラスは防御がそこそこで特防が貧弱なので、特防は捨ててぼうぎょを減らさないようむじゃき推奨です。

技構成

もろはのずつき、メテオビームは確定です。
あとはタイプ一致のドラゴン技とはがねタイプへの打点としてほのおのキバorじしんがいいと思います。僕はヒードランヒードランストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ウツロイドウツロイド意識で地震にしましたが、ヒードランヒードランストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)はふうせんもちもかなりいるのでそこが注意点かな。ほのおのキバはエアームドエアームドナットレイナットレイハッサムハッサムに刺さるんですが、エアームドエアームドはメテオビームでなんとかなるし、ハッサムハッサムはそもそもバレパンがキツキツなのでそもそも相手しないほうが良さそうです。なのでナットレイナットレイ嫌ならほのおのキバにするといいですかね。

立ち回り例

まず先に行っておきますが、このガチゴラスガチゴラスは単体だとあまり活躍できません。というのも、先程言いましたがガチゴラスはSが71と微妙なので相手全体の素早さが71以下というトリパや受けルでもきつそうな条件でしかあまり活躍できません(というかそいつら相手だとそれはそれできつそう)。ゆえにちょうまいバトンやからやぶバトン等で素早さ、火力を確保するのがおすすめです。バトン以外だとおいかぜとかですかね。バトンエースにしては特殊耐久が悲惨ですが、そこは身代わり貼ってからバトンするとかでなんとかしてください。
しかし、一度素早さを上げてバトンすればもう止まりません。ガチゴラスの素早さ71というのはかなり絶妙な数値で、スカーフや素早さ1段階上昇などで1.5倍にできれば130族を抜ける数値であり、ついでにスカーフメタグロスメタグロスなどの上からも叩けます。2段階上げて2倍にすればもっと抜ける範囲が増えます。物理ガチゴラスガチゴラスと違い、特殊型のメテオビームを搭載することで、物理受けのエアームドエアームドモジャンボモジャンボクレベースクレベースなどに対して有利を取れます。まあ、タイプ相性の都合上ナットレイナットレイには勝つのがきつそうですが。

与ダメージ計算

物理技のダメージ計算はほかのガチゴラス育成論で散々見てると思うので、今回はメテオビームのみに絞ります。
H252エアームドエアームドにとくこう2(もしくは1)段階上昇メテオビーム→確定2発
H252サンダーサンダーにとくこう1段階上昇メテオビーム→乱数1発(6.3%)
H252クレベースクレベースにとくこう1段階上昇メテオビーム→確定がんじょう圏内
H252モジャンボモジャンボにとくこう3段階上昇メテオビーム→確定1発
H252ナットレイナットレイにとくこう1段階上昇メテオビーム→乱数5発(約100%)
被ダメージ計算はだいたいほかのガチゴラスガチゴラスと変わらないので割愛させていただきます。

苦手なポケモン

特殊耐久が貧弱すぎるので、バトンよみや交換よみで弱点特殊技を食らうと致命傷を負うので、バトンよみや交換よみで弱点特殊技をぶつけてくるポケモンが苦手です。また、身代わりで対策しても連続技を使ってくる相手だと貫通してやられる可能性があります。特に水ウーラオスはきついですね。まあ、唯一の特殊連続技である水手裏剣を使ってくるゲッコウガがガラルにいないのは救いですが。(なおアギルダーアギルダー)

相性の良い味方・構築例

バトンタッチと火力素早さを上げてくれるポケモンと相性がいいです。特に、ガチゴラスの弱点をつけるドラゴン技を無効化しつつ蝶舞バトンを使えるアブリボンアブリボンや、同じく弱点をつける格闘技をすかせてからやぶバトンできるポットデスポットデスなどがおすすめです。

ここまで見てくれてありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/06/06 07:42

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/06/02 10:36
1うーん
採用理由とは貴方が選んだ理由ではなく、他の人がこの育成論のガチゴラスを選ぶ理由です。
後、後攻バトンではないのなら被ダメ計算は必要なのでは?
というか、バトンエースでダメージ計算を省略するのも良くわかりません。
21/06/02 17:57
2荒らしのプロ
(育成論の投稿者によって削除されました)
21/06/02 19:31
3マラカスン
このポケモンの採用理由が素早さが微妙で火力が高いからとありますが>1のかたも言われておりますが被ダメ計算をするべきだと思います。被ダメ計算をしない理由を教えてください。また先制バトンを、想定しているのならバシャーモでもできると思います。仮に先制バトンを想定しているのであれば差別化をある程度行うべきであると思います
21/06/03 10:54
4野菜丼(役割論者) (@ATK89036617)
コメントありがとうございます。1番さんと3番さんに対する返信は今時間ないので後で投稿させていただきますが、とりあえず荒らしはやめてください。
21/06/04 07:29
5野菜丼(役割論者) (@ATK89036617)
遅れてすみません。採用理由についてはずっと勘違いしてましたm(_ _)m
あと、被ダメ計算のない理由ですが、ここでは2つに分けて説明させていただきます。
1 そもそも素の状態で被弾したくない
ガチゴラスは特殊面ではもろく、物理は固めですがそもそも弱点が多いので身代わりバトンで被弾しないようにしたり、オーロラベールや壁、置き土産などで擬似的に耐久を上げたり、追い風後に死に出ししたりして被弾しないように出すのがいいので、そもそも素で被弾をしてしまうようだと活躍させるのが難しいです。
2 この育成論は絶対解ではない
この育成論、技選択を広めにとっていたり、持ち物もいくつか候補を出しているところからわかるかもしれませんが、これが正解!というわけではなく、使用者のパーティーに合わせて色々変えていく感じとなっております。上で先に行ったとおり、このポケモンの耐久を補う手段は多くあり、その使用者の工夫次第です。なので、被ダメージ計算もその人次第で違う、ということになります。なので一つだけどかニつだけだとそのパターンしかないのか、という誤解を生みかねないので今回は省かせていただいた、ということです。
あと、バトン役ですが、パーティーごとに違うので誰がダメとかそういうのは考えてません。何ならバトンできなくてもサポート役として適任になれますからね。
長文失礼しました。
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