ガチゴラス- ポケモン育成論ソードシールド

サンダー涙目!こだわりきったスカーフガチゴラス!!

2021/02/16 16:50 / 更新:2021/02/20 19:22

ガチゴラス

HP:HP 82

攻撃:攻撃 121

防御:防御 119

特攻:特攻 69

特防:特防 59

素早:素早 71

ツイート3.763.763.763.763.763.763.763.763.763.76閲覧:13554登録:8件評価:3.76(23人)

ガチゴラス  いわ ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
いしあたま
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:158-173-139-x-79-135(202) (素早さ比較)
覚えさせる技
もろはのずつき / アイアンテール / じしん / スケイルショット
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

挨拶

皆さん、こんにちは。チャロむすびと申します。今回で2回目の投稿となります。前回はユクシーユクシーユクシーでの沢山のコメント、本当にありがとうございました。悔しかった評価1から脱却するため、今回の育成論で参考に致しました。

  • 無駄のない努力値配分
  • 客観的に観る

ことを意識して、この育成論を書きました。
今度はメモ帳にならないように 笑

諸注意

  • この育成論では、非公式用語を使う場合があります。
  • ダメ計はダメージ計算SSを、素早さはポケモン剣盾素早さ計算ツールをそれぞれ使用しております。

ガチゴラスガチゴラスガチゴラスについて

※kzk様からご指摘あり
さて、ガチゴラスガチゴラスガチゴラスとは、攻撃・防御ともに高いメルメタルメルメタルメルメタルの完全劣化です。素早さは71と控えめですが、今回はその微妙な素早さを活かします!

コンセプト(理想)

※かっぺ様からご指摘あり
今回は、相手の虚をついて相手のポケモンを倒す事をコンセプトとしております。

採用理由と役割

※かっぺ様からご指摘あり
最近はサンダーサンダーサンダーやエースバーンエースバーンエースバーンが多く使われていますが、とにかく強いです。しかし、この2匹サンダーサンダーエースバーンエースバーンには共通する弱点があります。いわタイプです。そこで、様々ないわタイプのポケモンウツロイドウツロイドルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)ガチゴラスガチゴラスを試したのですが、このガチゴラスガチゴラスガチゴラスが一番対面能力が高かったです。防御も高いことから後出しにも強く、万能なポケモンなのでこのサイトを通してこのガチゴラスガチゴラスガチゴラスをお伝えしようと考えました。このガチゴラスはもろはのずつきでどんどん相手を倒せ、3タテもゆめではありません!※その火力は後ほどm(_ _)m
なので、是非使ってあげて下さい。

差別化

ルガルガンルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)やウツロイドウツロイドウツロイドもいわタイプですが、素早さがサンダーサンダーサンダーは越せるがエースバーンエースバーンエースバーンは越せないというこれまた微妙な素早さです。このガチゴラスは運要素が少しあります(命中率)が、サンダーサンダーサンダー・エースバーンエースバーンエースバーンともに越せる素早さです。要するに、環境トップに君臨しているサンダーサンダーサンダーとエースバーンエースバーンエースバーンどちらも上から攻撃できるという点で差別化をしております。

持ち物

今回のコンセプトとなるこだわりスカーフです。これで準速ドラパルトドラパルトドラパルトまで越せるようになります。

性格・努力値と調整

※かっぺ様からご指摘あり

  • 性格:ようき一択です。素早さに上昇補正をかけないと、準速ドラパルトドラパルトドラパルトを越せません。
  • 努力値配分:攻撃・素早さともに252にしております。(振りやすいため)余りは、防御・特防共に出来るだけ耐えられるようにするためHPに振っています。
  • 特性:もろはのずつきで反動を受けないため、いしあたまにしております。

技構成

  • 確定技(おすすめ)

もろはのずつき
壊れてます。実質威力150の技を反動なしで出せるようなものです。ただし、PPが切れないよう、ちゃんと8まで増やしてあげて下さい。

  • 技候補

アイアンテール
対フェアリータイプミミッキュミミッキュブリムオンブリムオン用。威力は100の割に命中率は75と控えめ。
アイアンヘッド
アイアンテールと同じ役割ですが、ミミッキュミミッキュミミッキュを確定で倒せません。攻撃を絶対当てたいという方用です。
じしん
※サンサンSAN様からご指摘あり
対ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)用。ザシアン交代読みの時に使うと、結構入りました。
スケイルショット
対カイリューカイリューカイリューやボーマンダボーマンダボーマンダ用。カイリューを高乱数1発で倒せます。
ほのおのキバ
対ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)だけでなく、ナットレイナットレイナットレイにも使える、器用な技です。

立ち回り例

  1. 初手でガチゴラスを出します。
  2. 相手がサンダーサンダーサンダーやエースバーンエースバーンエースバーンなどの場合はもろはのずつきを、違う場合は他の技を選択
  3. Aボタン連打で同じ技を出す

※タイプ相性が不利な場合は無理をせず、控えに戻しましょう。

与ダメージ計算

※このコマ・被ダメージ計算のコマではガチゴラスガチゴラスのようにポケモンを表記します。

(見方の例)

  • 攻撃技

攻撃側vs防御側
x%〜x% 確定x発 (乱数x発)

  • もろはのずつき

ガチゴラスガチゴラスvsサンダーサンダー
168.4%〜200.0% 確定1発

  • もろはのずつき

ガチゴラスガチゴラスvsエースバーンエースバーン
198.7%〜236.1% 確定1発

  • ほのおのキバ

ガチゴラスガチゴラスvsザシアン(王)ザシアン(王)
38.3%〜45.5% 確定3発

  • スケイルショット

ガチゴラスガチゴラスvsカイリューカイリュー
53.0%〜162.6% 確定2発 乱数1発

  • スケイルショット

ガチゴラスガチゴラスvsボーマンダボーマンダ
58.8%〜182.3% 確定2発 乱数1発

  • アイアンテール

ガチゴラスガチゴラスvsミミッキュミミッキュ
101.5%〜120.0% 確定1発

  • アイアンテール

ガチゴラスガチゴラスvsブリムオンブリムオン
86.3%〜103.0% 確定2発 乱数1発

  • もろはのずつき

ガチゴラスガチゴラスvsドヒドイデドヒドイデ
68.0%〜81.6% 確定2発

  • もろはのずつき

ガチゴラスガチゴラスvsギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
34.0%〜40.0% 確定3発

  • ほのおのキバ

ガチゴラスガチゴラスvsナットレイナットレイ
112.7%〜134.2% 確定1発

被ダメージ計算

  • きょじゅうざん

ザシアン(王)ザシアン(王)vsガチゴラスガチゴラス
114.4%〜135.8% 確定1発

  • じゃれつく

ミミッキュミミッキュvsガチゴラスガチゴラス
65.4%〜79.2% 確定2発

  • デスウイング

イベルタルイベルタルvsガチゴラスガチゴラス
32.7%〜38.9% 確定4発

  • ボルトチェンジ

サンダーサンダーvsガチゴラスガチゴラス
28.6%〜33.7% 確定4発 乱数3発(0.3%)

  • スケイルノイズ

ジャラランガジャラランガvsガチゴラスガチゴラス
152.8%〜180.8% 確定1発

苦手なポケモン

※サンサンSAN様からご指摘あり

もろはのずつきでも倒せない他、上記の通りきょじゅうざん・きょじゅうだんですぐやられてしまいます。

上から攻撃出来ないうえに、こんげんのはどうでこれもすぐやられてしまいます。

  • ナットレイ

ほのおのキバを除いて、攻撃が全然入らないです。

このポケモンにも素早さを越されています。

相性の良い味方

ナットレイナットレイナットレイ
お互いの弱点を補完しあう、とても優秀な受けポケモンです。
エースバーンエースバーンエースバーン
どんどん攻めることができ、特性リベロによって弱点を変えられるため、なかなか器用なポケモンです。

まとめ

どうだったでしょうか。この育成論が少しでも皆さんのためになれば光栄です。また、釈然としない点はコメント欄でお伝えください。それでは、最後までご静聴ありがとうございました。また次の育成論でお会いしましょう。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/20 19:22

ガチゴラスの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
ガチゴラス【対サンダー意識】受け出しに厳しい岩龍
いじっぱり / いしあたま / とつげきチョッキ
HP:172 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:76 / 素早:4
もろはのずつき / げきりん / ドラゴンテール / つのドリル
ガチゴラスイバンの実ガチゴラスの役割破壊
いじっぱり / がんじょうあご / イバンのみ
HP:140 / 攻撃:76 / 防御:236 / 特防:4 / 素早:52
もろはのずつき / こおりのキバ / サイコファング / インファイト
ミュウ対面操作型スカーフミュウ
ようき / シンクロ / こだわりスカーフ
HP:252 / 攻撃:4 / 素早:252
とんぼがえり / へんしん / おにび / ポルターガイスト

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
21/02/16 18:27
1さんサンSAN
下書き投稿おつかれさまです。ザシアン(王)ザシアン(王)対策ならほのおのキバより地震の方がいいと思います。ダメ計ですが素早さを準速ドラパルトドラパルト抜きにしているならドラパルトドラパルトのも載せたらいいと思います。苦手なポケモンにカイオーガカイオーガ等のスカーフ持ちやバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等の素早さを抜かれてるポケモンも入ると思います。それと技構成のもろはのずつきの所装飾がバグってますね。それにザシアン(王)ザシアン(王)は{ ザシアン(王) }とすると出てきます。
21/02/16 20:04
2ちゃろむすび! (@NawWwpY74FivkKd)
>1
サンサンSANさん ご指摘ありがとうございます。
もう、全てのことに納得です!このままUPしてたらどうなっていたことか((((;Д)))))))本当にありがとうございます😭
21/02/16 20:09
3ちゃろむすび! (@NawWwpY74FivkKd)
>2
なお、ダメージ計算等は後日追加致します。
21/02/16 21:02
4ゆゑ (@syagekiMii)
44444
投稿お疲れ様です。
不意打ちのスカーフ諸刃の頭突きは読まれにくそうでいいですね。私がエースバーン使う側だったら飛び膝で突っ張ってやられそうな気がします。しかしスケイルショットよりは逆鱗の方がいいんじゃないでしょうか。スケイルショットは命中不安ですし、スカーフがあるなら素早さを上げる意味はあまり有りません。防御ダウンもデメリットですし、行動が固定されるとしても逆鱗の方が扱いやすいと思います。
21/02/16 21:39
5かっぺ
○持ち物の項目で急に「コンセプトになるこだわりスカーフ」と出てきますが、この論のコンセプトは何ですか?
エースバーンとサンダーが強いから岩タイプを使おう、まではわかります。しかし何故ガチゴラスなのか、そして何故スカーフなのかという情報が「使ってみて使いやすかったから」しかありません。それはただの感想なので、あなたの感想ではなくスカーフガチゴラスの強みを書いてみましょう。

○ASぶっぱせずにSを削るのは何故ですか?最速にすれば130族抜き抜きになります。

○エースバーンとサンダーに強いとのことですが、初手対面以外のことを考えていますでしょうか。例えばサンダーのメジャーな技は全て半減以下にできますが後出しは成立するのでしょうか。するならそれも強みになりますし、しないなら注意書きが必要です。
21/02/17 08:07
6kzk (@kzk_ysfh)
育成論投稿お疲れ様です。
1を脱却したいと言うのであれば、注目の育成論の欄に入れるようバシバシ指摘しちゃいますね!
(僕も次の育成論注目から入れるかわからないのに)

1、採用理由について

まず、大前提になってきますが、
「なので」は話し言葉であり、論を書く場では使うのは好ましくないです。僕は「その為」「従って」等をよく使いますので参考程度に直してみてください!

内容の部分に入りますと、「強いと思ったから」は採用理由としては適切ではないと感じました。確かにそうなのですが、具体的に内容を言って欲しいです。例えば「環境1-2位のサンダーサンダーエースバーンエースバーンをスカーフを持たせる事で上から確定1発とれるから」で良いと思います。

また、>5 の方もおっしゃる通り、スカーフである理由がもっと欲しいです。スカーフだと何ができるのか、またデメリットまでも記載した方がよいですね。

2、差別化について

論でも挙げられていますが、「一番使いやすいと思ったから」では読者に強みは伝わりにくいです。
ウツロイドウツロイドルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)との違いを明確に示すべきだと思います。

3、調整について
これも>5の方と重なってしまうのですが、何故ぶっぱにしないのですか?
振りやすいぶっぱより、耐えれる被ダメが増えれば納得しますが、今の状態ですとそれが分からず、耐久を上げたいからとしか書いてありません。耐久を上げたらどのようなメリットがあるのかを書いて欲しいです。ないのであればASぶっぱで良いです。

4、被ダメが少ない
今、スカーフエースバーンエースバーンがエースバーンの型で使用率トップです。スカーフサンダーサンダーもいます。これらのダメ計も欲しいです。与ダメはあと受けポケモンのダメ計を書き加えれば十分だと思いますよ!

5、ガチゴラスガチゴラスというポケモンについての説明が欲しい

この論だとガチゴラスガチゴラスがどういうポケモンなのか分かりづらいので追記求めます。

以上です。長文になってしまったことお詫び致します。このコメントに対する返信は遅くなっても良いので育成論を早く追記、改善してくださいね!
21/02/17 08:08
7kzk (@kzk_ysfh)
あ、言い忘れましたが、ザシアンは
{ ザシアン(王)} でザシアン(王)ザシアン(王)となりますよ!
21/02/17 15:37
8ちゃろむすび! (@NawWwpY74FivkKd)
>4
シェントル田中さん ご指摘ありがとうございます。やはり自分の論を肯定してくださると、モチベーションが上がります。ありがとうございます♪さて、げきりんは、威力こそ高いものの混乱状態になってしまうというデメリットがあり、同じ技しか出せなくなるこだわりスカーフとは相性が悪いと判断したので、スケイルショットにしております。ただ、ゴツメを警戒するならばげきりんでも良いと思います。そこは、シェントル田中さんの好みできめても良いかと存じます。
21/02/17 15:40
9ちゃろむすび! (@NawWwpY74FivkKd)
>5 
かっぺさん ご指摘ありがとうございます。確かに、いきなりコンセプトといわれても、分からないですよね笑 すみません💦次の修正時、書き足しておきます。
21/02/17 15:48
10ちゃろむすび! (@NawWwpY74FivkKd)
>6 >7
kzkさん ご指摘ありがとうございます!いつも育成論参考にしております!是非是非アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
ザシアン(ザマゼンタ)は(王)と入力すると、ザシアン(王)ザシアン(王)ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)となるんですね!参考になります。ガチゴラスについても書き足しておきます。差別化も書いておりませんでした…!危ない危ない……
21/02/17 18:31
11ホウオウ好き
どうも‼育成論見させていただきました。
まず、候補技にインファイトはどうでしょうか?スカーフ持たせるならよっぽどなことが無い限りは連発できます。(おまけに鋼打点にも。)
後、そこそこ使用率高いやつだとスカーフエラがみぶっぱなしのウオノラゴンウオノラゴンとスカーフエースバーンエースバーンも最悪ですね。(要するにガチゴラスガチゴラスより早いスカーフ持ち確1技もちポケモン)
ランクマで普通に使いやすそうですね。
21/02/20 19:24
12ちゃろむすび! (@NawWwpY74FivkKd)
遅くなってしまいましたが、内容を変更致しました。引き続きコメントよろしくお願いします。
21/02/20 19:53
13ちゃろむすび! (@NawWwpY74FivkKd)
>11 ホウオウ好きさん
ご指摘ありがとうございます。確かにインファイトも良さそうですね。後出しするときも多いので、インファイトは強い(交代でBD↓を無効化できる)でしょう。技候補に入れておきます。スカーフウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンも後々追加致します。ありがとうございました。
だいたいのポケモンはこのガチゴラスガチゴラスガチゴラスで対応できるので、是非使ってみてください!
21/02/21 10:52
14kzk (@kzk_ysfh)
44444
再びコメント失礼します。
スケイルショットのダメ計は最大回数前提ですかね?
だとしたらスカーフとも相性がよい逆鱗の方が良いと思うのですが…
採用理由を伺いたいです!
21/02/21 12:47
15ちゃろむすび! (@NawWwpY74FivkKd)
>14 kzkさん
ご指摘ありがとうございます。>4 シェントル田中さんにも説明致しましたが、デメリットである混乱のせいで形勢逆転してしまうケースが多くあったので、スケイルショットにしております。また、数ターンげきりんをだし続ける必要があり、ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)やミミッキュミミッキュミミッキュを出されるとどうしようもないので、スケイルショットにしています。ただ、げきりんは威力がとても高いので、好みで良いと思います。
※後々技候補に追加致します。
21/02/21 14:24
16pq (@pq84734563)
22222
育成論拝見しました。

気になった点ですが、
1.差別化について
 ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)ウツロイドウツロイドに対しての差別化で、こちらがスカーフ持ち前提では差別化としては不十分だと思いました。それなら差別化相手もスカーフを持った場合に差別化できなくなりますし、ルガルガン(まひる)ルガルガン(まひる)ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)は岩タイプ先制技を、ウツロイドウツロイドは他を倒した後ならビーストブーストにより実質スカーフ持ちになるので、エースバーンエースバーンサンダーサンダーに対する上からの打点では差別化としては難しいと思います。また、これを踏まえれば、S実数値126以上(スカーフ持ちで最速エースバーンエースバーン抜き)で岩技を打てるポケモンがスカーフを持てば全員差別化対象になってしまいそうです。
 少なくともH振りサンダーサンダーを確一にできる火力があることや、ドラゴン複合も込みでの後出し性能(サンダーサンダーに対して電気技でも後出し可能など)、読まれにくさなどを採用理由に挙げた上で、これらの採用理由を同様に満たす岩技持ちに対する優位点を再考する必要があるかと思います。
2.努力値振りについて
 他の型からも指摘されている点ではありますが、ASぶっぱにするメリットについての明記があると良さがもっと分かりやすいと思いました(もちろん数値が足りないからでも悪くはないですが)。
 最速にすれば130族を抜け、地震でカプ・コケコカプ・コケコに、ドラゴン技でムゲンダイナムゲンダイナアーゴヨンアーゴヨンに対して上から打点を持てるようになるのもスカーフ持ちにすることの利点ですし、努力値振りの項にこういった具体的な記載がある方が説得力がありそうです。また、特にムゲンダイナムゲンダイナアーゴヨンアーゴヨンに対する打点は差別化にもつながりそうかなと思います。
3.与ダメ・被ダメの記載について
 相手の調整について明記された方が分かりやすいかと思います。
 例えばイベルタルイベルタルは、球持ちも一定数いますし、耐久振りや性格補正による違いもあるので、現状ではどういう個体からのダメージなのか分かりづらいです。「命の球持ち控えめC252振り個体」なら「C特化球イベルタルイベルタル」みたいな記載にされてあると分かりやすいと思います。
 また、一回目の受け出しで飛行技を受け、二回目の受け出しでDM技や交代読みの技を受ける場合も考えれば、被ダメはもう少し欲しい気もします(多すぎることを指摘する人もいるので、人による部分はありますが)。

以上、長文失礼しました。
まだ下書きですし、ガチゴラスガチゴラス自体の性能を発揮できるような型だとは思うので、頑張ってくださいー
21/02/22 13:09
17かっぺ
修正拝見しました。以下指摘です。

○コンセプトの意味がわかりません。
型のコンセプトは、採用理由に直結するものです。採用理由を見る限り「エースバーンとサンダーを上からワンパンするためにスカーフになった」のだと思っていたのですが、「読まれにくそうで奇襲できそうだから」がコンセプトなのでしょうか。
(あんまり認めたくはありませんが)奇襲がコンセプトであるなら、採用理由に書くべきなのはエースバーンとサンダー云々ではなく、「誰に奇襲をしかけて誰に勝てるか」です。
コンセプトは、なるべく採用理由に繋がる理由で。そして「あなたがこのポケモンを使って何をしたいか」ではなく「このポケモンに何をさせたいか」で考えてみましょう。

○採用理由が曖昧です。
何故ガチゴラスになったのか、何故スカーフを持たせるのかといったところが相変わらず書いていません。対面性能が高いと書いてますが、具体的に誰に対面で勝てるのでしょうか。Bが高いから後出しに強いとありますが、誰に後出しできて、誰の後出しに強いのでしょうか。万能と書いてますが、どう言った点が万能なのでしょうか。具体的に書きましょう。

○差別化について
コンセプトを元に、本当に差別化が必要なポケモンを考えてみましょう。例えば(コンセプトをエースバーン&サンダー対策とするならば)スカーフウオノラゴンなんかはサンダーもエースバーンも上からワンパンできます。

○調整について
ASにしたのに、まだ前の調整の準速ドラパルト抜きという言葉が各所に残っています。

○ダメージ計算について
相手の調整が書いてないため、指標になっていません。どんな振り方のポケモンを相手に計算していますか?

☆全体的に、コンセプトと採用理由があやふやになっています。あなたがこのポケモンに1番にさせたいことは奇襲ですか?エースバーン&サンダー対策ですか?
採用理由がしっかりすれば差別化対象もハッキリしますし、技のところに(おすすめ)なんて言葉はいらなくなります。コンセプト・採用理由は全ての始まりであり、全ての答えになっています。そこが微妙だと低い評価しかつきません。頑張りましょう。
21/03/02 16:54
18ちゃろむすび! (@NawWwpY74FivkKd)
>16 >17 pqさん・かっぺさん 返信遅れてすみません💦何度もありがとうございます😭 お二人のご意見、拝見しました。時間があれば修正致します。ありがとうございました…!
21/03/04 17:00
19ちゃろむすび! (@NawWwpY74FivkKd)
注目の育成論の欄に入れました!皆様本当にありがとうございますガチゴラスガチゴラス
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。