アブソル- ポケモン育成論ソードシールド

なんでもいける推しキャラ物理型アブソル(トリルエース)

2021/04/10 02:37

アブソル

HP:HP 65

攻撃:攻撃 130

防御:防御 60

特攻:特攻 75

特防:特防 60

素早:素早 75

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アブソル  あく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
きょううん
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-31-x-31
実数値:172-200-81-95-x-85 (素早さ比較)
覚えさせる技
つじぎり / ふいうち / つるぎのまい / とびはねる
持ち物
ピントレンズ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

採用理由と役割

採用理由.推しキャラを活躍させたかった
役割.トリルエース、ダイマ枯らし(飛び跳ねる)、ダイマもできる、全抜き型

持ち物

正直ここはなんでもいけると思います突撃チョッキ以外
チョッキなら耐久振りする 命の珠とかいいかも
珠の場合剣舞がいらなかったりします

強運を活かせるピントレンズに辻斬りで確定急所出せるのでとりあえず採用してます

特性

強運かせいぎのこころでよいとおもいます
プレッシャーにする意味はないです
正義の心なら防御特防に振るべきです

性格・努力値と調整

HPと攻撃にぶっぱしてます
特に何も考えてないです
トリルエースじゃなければsに振ってもいいですが元の種族値が低いのでやる必要性はないです
特攻は技も種族値も低いのでいらないです
たまに使うけど火力が圧倒的に足りません

技構成と代替のわざ

辻斬り...ダイスチルとかされたら使えたりします
インファイトでもいいです
インファの場合ピントレンズじゃなくてもいいかもしれない
不意打ち...とりあえず入れとけ枠
用途は神速や電光石火と同じです
剣の舞...これ使うとエースバーン等を一撃で落とせるはず
飛び跳ねる...ダイジェット枠なので、トリルじゃない場合電磁波にしたり、バトンにしてもいいかも

立ち回り例

初手で出した場合...そんなことはほぼないとおもいます(トリルエースなので)
ただ出した場合、対面有利なら突っ張って剣舞でいいかもしれない
そのまま全抜きしたり1匹死に出しからの2匹目で襷トリルして後全抜きしてもいいかも
2匹目の場合...このタイプだと起点作りからの登場なので、トリルある場合は剣舞で突っ込んで、ない場合は削れてる時は不意打ちや辻斬りで倒したりといろんなことができます。
バトンしてた場合
攻撃を上げた...剣舞なしで突っ込む
防御特防...剣舞からのテンプレ
素早...ダイマダイジェット等(ようきが良い)
ラス一の場合...読み勝ちましょう
剣舞か辻斬り等かの2択です

与ダメージ計算

剣舞すれば防御252エースバーン落ちます
それ以外は知らない

苦手なポケモン

  • 素早さの遅いポケモン

ドサイドン等
フェアリータイプの技持ち
レヒレ、ラプラスのムーンフォース

相性の良い味方・構築例

  • トリル持ち

ミミッキュ、ポリ2等 ミミッキュだと良い気がする

  • バトン持ち

ニンフィア等

追記...めっちゃ下手ですみません
だいぶガバガバだけど使えないことはないんじゃないかなと思います
〇〇の下位互換とかは知りません
ちなみに皆さんはアブソルは♂派か♀派かどちらでしょうか?
私は♀の方が好きです かわいい

投稿日時 : 

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
21/04/10 10:10
1
投稿お疲れ様です。 本文を読み気になった点があるのですが、トリルエースとして運用するのならば、ダイジェットを確定枠にするのではなく、バンギラスバンギラスに刺さるインファイトや悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)へのじゃれつく、またはたきおとすなどのほうが優先度が高いのではのではと思います。また、"剣舞すれば防御252エースバーンエースバーン落ちます”とありますが、実際の環境ではほぼそんなエースバーンはいないのではないでしょう。そもそもこの育成論を見て使ってみたい!と思ってくれた人が、最低限の与ダメ被ダメが無ければ使おうとは思えないかなと思います。アブソルをトリルエースとしての運用という発想は面白いと思うので、頑張ってください!
私は♂がいいですね。かっこいい
21/04/10 14:59
2ささぐり (@syouchiku0124)
育成論の投稿お疲れ様です。
いくつか気になった点があるので指摘させていただきます。
1.恐らくミスだと思いますが、理想個体値のDが不問になっています。ここはVであるべきでしょう。
2.ダメージ計算は必要だと思います。アブソルアブソルはマイナーポケですので尚更ですね。
3.なぜ珠の場合剣舞を採用しなくてよくなるのでしょうか。全然採用されてもいい技だと思うのですが。
4.ゴロンダゴロンダとの差別化点を教えていただきたいです。
5.なぜバトン持ちのポケモンと相性がいいのでしょう。
大方こんな所でしょうか。頑張ってください。
21/04/10 18:19
3ただのかふぇらてのようだ (@kafeate2)
追記なんですが、剣舞が必須になります
自分はダメージ計算に関しては初心者なんですが一応したら、剣舞辻斬り急所だとHBブッパ性格補正込み壁込みのサンダーが確定2発、乱数1発でした。ピントレンズの場合だと確定2発ということになります
ランドロスも同条件で威嚇込み確2です
21/04/10 18:27
4ただのかふぇらてのようだ (@kafeate2)
今後同様にダメ計をコメント投稿する可能性があります
21/04/10 19:34
5ささぐり (@syouchiku0124)
>4
他の方の育成論を見てもらえばわかりやすいと思いますが、ダメ計において、与える(与えられる)ダメージは、分かりやすくするために%表示されることが多いです。
また、ダメ計はコメントではなく論自体に書くべきだと思います。
余計なお世話かもですが、ダメ計をするためのアプリやサイトがあるので、もしご存知でなければ使ってみてはいかがでしょうか。
21/04/10 22:14
6ただのかふぇらてのようだ (@kafeate2)
松さん、ありがとうございます。
この育成論自体がぽっと出の思いつきでしかも時間がなかったのでダメ計してる余裕なかったんですよね...
改訂版を投稿予定なのであと追加しといたら良いものとか教えてほしかったりします
あとエースバーン落ちるあたりのところは友達のエースバーンが初手耐久型でボコされたので恨みで入れましたw(これするだけに30分かかったとは言えない)
ダメ計ソフトは入れてますよ〜
なんかバグって攻撃250とかになってめんどいけど
21/04/10 23:18
7ささぐり (@syouchiku0124)
>6
育成論の修正機能はご存知でしょうか?育成論のコメント欄の少し下に投稿者用の修正ボタンがあると思います。これを使うと改稿が可能なので、新しく論を作るのではなくこちらを使うといいと思います。
ダメ計がおかしくなるのであれば他のサイト、アプリを試してみるといいと思いますよ。
また、追加するべきというか確認しておくといい事なのですが、
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
こちらのサイトに書いてあるものを使えば論を装飾することが出来ます。このように太字にしたり打ち消し線を入れたり下線を入れたりアブソルアブソルポケモンのアイコンを表示出来たりします。
あとは他の評価が高い論を参考にしてみるといいと思います。頑張ってください。
21/04/12 00:31
8ただのかふぇらてのようだ (@kafeate2)
何から何までほんとにありがとうございます...!
育成論自体が初心者すぎて全く分からないんでめっちゃありがたいです
  • ページ:
  • 1

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