はじめに
初めまして黄色い人と申します。
ポケモン自体を始めたのが今作からかつ、育成論も初投稿なので拙い点もありますがご了承ください。
- HABCDS等の略称を使用させて頂きます。
- ダメージ計算はポケマス様のサイトで行っております。
- 何かご意見ご指摘等ございましたらコメントでお願いいたします。
- 5/28 努力値とダメージ計算を修正致しました。
コンセプトと運用
コンセプトは剣舞1積(2倍)+確定急所(1.5倍)の超火力ふいうちをお見舞いしてやろうというものです。基本的な運用としましては
初手剣舞
↓
相手の攻撃を一発耐えつつ、サンのみ稼働+特性きょううんで確定急所
↓
ふいうち、sが低い相手にははたきおとす
といった動きです。アブソルの低耐久で耐えられるのかと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、Hに244振ることでC252のサンダーサンダーのぼうふうや、A特化ドリュウズドリュウズのじしん等の一致等倍程度やなら耐えることができます。(ダメージ計算は下記)また、こらえるを入れる事で一撃で倒されそうな相手やサンのみが稼働しなかった場合にこらえる→ふいうちといった動きができます。
火力に関しては剣舞急所ふいうちでガブリアスガブリアスやH252振りサンダーサンダー程度なら一撃で倒せます。はたきおとすならH252ブリザポスブリザポスが丁度確定1発です。(詳しいダメージ計算は下記)
差別化
確定急所の悪タイプと言えば一撃ウーラオスウーラオス(いちげき)が挙げられます。あんこくきょうだは下準備要らずで高火力が出せる上、技範囲や技スペース的にもウーラオスの方が細かい立ち回りはできますが、はたきおとすや剣舞といった強力な技の有無、ふいうちが急所にならない点と純粋な火力ではこちらの方が上ということで差別化とさせて頂きます。 対面では勝てないケド…
持ち物
サンのみ
急所ランクを+2します。特性きょううんと合わせて確定急所です。
コンセプト上確定。
特性
きょううん
上記のサンのみと合わせて確定です。
性格・努力値と調整
コメントでご指摘があったため一新しました。ありがとうございました。
性格:いじっぱり(A↑C↓)
努力値:H212 A252 B12 D28 S4
H:8n-1
A:火力のため特化
BDS:耐久指数が最大になるように+DL調整 Sは4振りで無振り75族(ストリンダーストリンダー(ハイ)、ウオノラゴンウオノラゴン、パッチラゴンパッチラゴン、クレッフィクレッフィ、カプ・ブルルカプ・ブルル、タイレーツタイレーツ等)を抜けますが、実際無振りはそう多くはないので気休め程度です。
技構成
- 確定技
ふいうち
無いと上から殴られて終わります。実質的にメインウェポンです。
こらえる
サンのみを稼働させたり、ダイマを枯らしたり等便利な技です。コンセプト上確定。
つるぎのまい
急所だけでは火力が足りないことが多いので確定です。
- 選択技
はたきおとす
タイプ一致の高火力技で追加効果も優秀。自分よりSが遅い相手に打ちます。ほぼ確定。
アイアンテール
自分より遅いフェアリーに有効。対オーロンゲ、ついでにバンギも飛ばせます。当たれば 当たれば
インファイト
自分より遅い悪タイプ等に強くなる。不一致とはいえ元の威力が高いので雑に殴っても案外強いです。
じゃれつく
ふいうちが半減のあく、かくとうに抜群。自分より遅い相手なら飛ばせます。
与ダメージ計算
剣舞1積、急所での計算です。
- ふいうち
H252 ドラパルトドラパルト→(255.3 ~ 301.5%)確定1発
H252 サンダーサンダー→(114.7 ~ 135.5%)確定1発
HB↑252 サンダーサンダー→(81.2 ~ 95.9%)確定2発
H4 ガブリアスガブリアス→(112.5 ~ 132.6%)確定1発
H252 霊獣ランドロス(威嚇込み)ランドロス(霊獣)→(83.1 ~ 98.4%)確定2発
H4 霊獣ランドロス(威嚇込み)ランドロス(霊獣)→(98.7 ~ 116.9%)乱数1発(93.8%)
- はたきおとす(アイテム有)
H252 ポリゴン2ポリゴン2→(103.6 ~ 122.3%)確定1発
HB↑252 ポリゴン2ポリゴン2→(75.5 ~ 89.5%)確定2発
HB↑252 テッカグヤテッカグヤ→(95.5 ~ 112.2%)乱数1発(75%)
H252 ブリザポスブリザポス→(105.7 ~ 124.6%)確定1発
HB↑252 サンダーサンダー→(111.1 ~ 130.9%)確定1発
HB↑252 ドヒドイデドヒドイデ→(94.2 ~ 111.4%)乱数1発(68.8%)
HB↑252 ナットレイナットレイ→(90 ~ 106.6%)乱数1発(43.8%)
被ダメージ計算
A↑252 ドラパルトドラパルト ドラゴンアロー→(79 ~ 93.4%)確定2発
A↑252 ドリュウズドリュウズ じしん→(85 ~ 100.5%)乱数1発(6.3%)
A252 エースバーンエースバーン とびひざげり→(108.3 ~ 128.1%)確定1発
A252 ガブリアスガブリアス げきりん→(90.4 ~ 106.5%)乱数1発(37.5%)
A252 霊獣ランドロスランドロス(霊獣) じしん→(80.8 ~ 95.8%)確定2発
C252 カプ・レヒレカプ・レヒレ ムーンフォース→(112.5 ~ 134.1%)確定1発
C252 サンダーサンダー ぼうふう→(77.8 ~ 92.2%)確定2発
<追記>
珠サンダーについて
アブソルはCS珠サンダーサンダーのぼうふうを耐えることはできません(101.1 ~ 119.7% 確定1発)。しかし、こらえるから入る事で珠ダメージ2回分(25%)+急所ふいうち(69 ~ 81.8%)となり、中乱数で相打ちに持っていくことができます。珠ダメージは10%(2回で20%)なので低乱数です。後続で処理してあげてください;;
初手DMの場合も同じ動きでDMターンを2ターン枯らし、4〜5割ほど削ることができるため最低限の働きはできると思います。
弱みと強み
お気づきの方も多いと思いますが自分より速い先制技持ちには滅法弱く、現環境上位はそういったポケモンが非常に多いです。(ウーラオス、エースバーン、ミミッキュ等)しかしながら環境の中位にいるポケモン(メタグロスやブリザポス、ガブリアス等)には強く、一度積めればかなりの圧をかけれます。
さいごに
現環境でアブソルを使うにはどうしてもロマンよりになってしまいましたが、うまく噛み合えばかなりの仕事はしてくれます。
最後まで読んでいただきありがとうございました。