ルギア- ポケモン育成論ソードシールド

特殊アタッカー型ルギア〜じゃくほを添えて〜

2021/02/20 13:07 / 更新:2021/03/17 20:06

ルギア

HP:HP 106

攻撃:攻撃 90

防御:防御 130

特攻:特攻 90

特防:特防 154

素早:素早 110

ツイート2.402.402.402.402.402.402.402.402.402.40閲覧:7954登録:0件評価:2.40(6人)

ルギア  エスパー ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
マルチスケイル
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 素早:6
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:213-99-150-156-174-131 (素早さ比較)
覚えさせる技
かみなり / サイコキネシス / エアロブラスト / じこさいせい
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めましてシャケ弁当です
初投稿なので色々おかしな部分があると思いますが
そこは温かい目でお願いします。
ここはこうの方がいいのではないか?という意見はコメントでお願いします。

補足

この育成論は非公式用語を少し使用しています。

他の育成論にあるぐらいなのでそこまで気にしなくてもいいと思います。

ダメージ計算はSoldier Calcというサイトを使用しています。

採用理由と役割

採用利用は単純にかっこいいからです。

持ち物

じゃくてんほけん
火力を出すためにはメガネでもいいかも知れませんがメガネだと技固定がされてしまうのでじゃくほにしました。どちらにも一長一短があります。

じゃくてんほけん
長所:威力が低い弱点技でも発動できる。
ダイマ中でも火力が上がる

短所:弱点技を受けないと発動出来ない
交代すると効果が無くなる。

こだわりメガネ
長所:いつでも高火力を出せる。
交代しても効果が続く。

短所:技が固定される。
ダイマ中は効果が適応されない。

性格・努力値と調整

ひかえめ

耐久力を持たせるためにH特化にしていますが素のSが110と決して低くはない値なのでS特化にしたいですが、無振りドラパルトドラパルトや準速エースバーンエースバーンイベルタルイベルタル等が抜けないので振らなくてもいいと判断されました。

技構成

基本的に技のppは増やして置いてください。

採用理由は

「かみなり」はカイオーガ等の対策 。
「10まんボルト」との選択になります。

「サイコキネシス」はタイプ一致特殊攻撃。
命中率100%で安心安全です。

「エアロブラスト」もタイプ一致特殊攻撃。
命中率95%が不安要素ですね。

「じこさいせい」は回復技。
マルチスケイルと相性がいいです。

他の技候補としては

攻撃しながら回復もできる「ギガドレイン」
いわタイプの対策です。(バンギラス対策になるかも?)

強力な氷タイプの技「ふぶき」
ランドロス(化身)ランドロス(化身)ガブリアスガブリアス対策もできます。
相手がHD特化の場合どちらも乱数一発となります。

命中率安定「10まんボルト」
「かみなり」との選択

でんきタイプ対策の「だいちのちから」
ヒードランヒードランの対策にもなります。

高火力「ハイドロポンプ」
ダイストリームで雨を降らせてから必中かみなりのコンボができます。
命中率が気になる場合は威力が下がりますが
「なみのり」もあります。

などがいいと思います。

立ち回り例

立ち回りとしましては相手のサブウェポンにあくタイプやでんきタイプの技などが搭載されていることが多く、弱点をつかれやすいので、発動しやすいです。

また、イベルタルも対策できます。あくのはどうダイアークはダイマをしてマルチスケイルが発動すると耐えれます。発動しなくても乱数で耐えれます。
急所に当たったら全てを諦めましょう。

そして受けきれたらじゃくてんほけんが発動するので、ダイジェットで素早さを上げつつ倒すという感じでいいと思います。
相手が最速スカーフの場合も諦めましょう。

また、カイオーガも対策できます。
相手がかみなりダイサンダーをうって来ても耐えれます(急所に当たったらすべてを諦めましょう)
耐えられるかもしれないのであらかじめHPを削っておいた方がいいです。
あと、しおふきもダイマすれば余裕で耐えます。

とは言ったものの、あくまで対策できるかもというレベルなのであまり期待しない方がいいでしょう。対策になるポケモンを他に用意した方がいいのかも。

最後に

この育成論を見てくださってありがとうございます!

これが好評ならまた投稿するかもしれないです。

あと、書いた人はまだマスターボール級にいった
ことがないのでマスターボール級でも通用するか分かりません。マスターボール級を目指すのであれば別の育成論の方がいいのかも知れません。あくまで参考になればいいと思い、投稿しました。
あとコメント欄で補足をしているのでコメント欄も合わせて見てください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/03/17 20:06

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/02/27 14:00
1pq (@pq84734563)
育成論拝見しました。
採用理由やダメ計の記載については、他の方の初投稿の論でもよく指摘されているのが見られるので、評価が高い育成論(注目の育成論にまとめられているもの)での書かれ方も参考にして修正しておいていただければと思います。
それ以外では、
1.持ち物について
 「火力が足りないから弱保採用」という流れで「同じ要件を満たす他の候補として眼鏡や達人の帯がありますが…」なら分かりますが、全く用途が違う弱保とチョッキを並列で並べている現状では、単に考察不足に見えてしまうと思います。これには上で挙げた採用理由の記載不足によるものもあると思いますが、現状の採用理由からは、何をしたいルギアルギアの型なのか判然としないため、持ち物の記載も相まって、何でも良いような適当な感じを与えかねないと思います。
2.運用面について
 いくつか気になった点があるのですが、
 まず、相性が悪い相手に後投げしたら、ほとんどの人はまず弱保を警戒しないでしょうか。ルギアルギアの型が受けのような型が多そうだとは言え、マルスケで弱点技も受けられる耐久があるから弱保が発動しやすいことも含めて、不必要に弱保の警戒を強めてしまう行動かと思いますがどうでしょうか(それを少しでもごまかすために長考しているふりをしたりしますが、それもあくまで非常時の手段かと思いますし、それをする場合でも留意点での記載は必要かと思います)。
 二つ目に、対イベルタルイベルタルなどに関して、ダメ計がないのでよく分からない部分はありますが、いきなりダイアークと入らずに、ダイジェット→ダイアークと入ってくる可能性もあると思います。弱保を警戒していなくても、マルスケ削りと交代の場合のケアも兼ねて自身のステータスアップを図ろうとするのは大いにあり得ると思います。その場合は弱保が発動できずに負ける可能性もあると思いますが、使用経験も踏まえてこの対面でどうだったか知りたいかなと思いました。また、それについて分かりやすく示すためにもダメ計の記載が求められるかと思いました。
3.努力値振りについて
 現状は、HCぶっぱですが、HS振りの方が良かったりしませんか?ブリザポスブリザポスのようなポケモンなら、Sに振らない理由は説明不要でしょうが、ルギアルギアはSが110あり、振ることによる抜ける相手と抜けない相手が重要になると思います。Sは端数で十分だと思うならそれでも良いですが、その理由の記載、例えば「現状では、補正あり252振りの場合に比べて○○が抜けないが、○○に対しては、タイプ相性上有利なので抜かれても問題ないと判断して耐久に振りました」といった記述が必要かと思います。
4.技説明・技候補について
 もっと詳しい記載が必要かと思います。例えば雷と10万の説明で、前者は「カイオーガ等の対策」、後者は「命中率安定」とありますが、同タイプな以上10万でも対策にはなり得るので、確定数などの違いを示さなければ、10万の方が良いじゃん、となりかねないかと思います。
 また、弱保持ちなのに苦手タイプ相手に打つ技が候補として少ないのが気になります。例えば、バンギラスバンギラス相手に弱保発動を狙ったとしても、ドロポンやアイへなどの対応できる技がないと結局押し切られるのではないかと思うのですが、どうでしょうか(そもそも特殊耐久の高いバンギラスバンギラス相手は無理かもしれませんし、ギガドレも一応ありますが)。他にも同様の理由で地震やシャドボなんかも候補入りするかと思います。少なくとも、ダイジェット用の飛行技以外は、弱保発動が期待できる相手のうち誰に対する有効打になり得るかを具体的に示す必要があるかなと思いました。

以上、長文失礼しました。
個人的には、修正が多いのよりもこのまま本投稿になって、初投稿から評価1, 2になる方がモチベも落ちますし嫌かなと思うので、色々書いてしまいました。
お時間あるときにでも検討いただければと思います。
(思いついたところを書き連ねていたらめちゃめちゃ長くなってしまったので、修正等終えたらこのコメントは消していただいても全然良いです)
21/03/01 02:42
2シャケ弁当 (@Zpki9qaWb7oBWHc)
コメントありがとうございます。
まず持ち物については、ネガネ等の方が火力が出るかも知れませんが技が固定されると他のポケモンに引かれた時にきついのでじゃくてんほけんにしました。別にダイマすればいいと思うのですがダイマ指定をしていないのでじゃくほの方がいいと思いそれにしました。チョッキを出したのは間違いです。後で修正しておきます。
対策についてはあくまで対策できるかもぐらいなので他の対策できるポケモンの方がいいかもしれません。これも修正しておきます
技構成も弱点タイプのポケモンではなく、サブウェポンのあくタイプなどの技(ふいうち、かみくだく等)
で発動と言う感じで運用しているので対策はしていないです。確かに弱点タイプの対策ならばハイドロポンプなどの技を採用した方がいいですね。「かみなり」については10万ボルトでは倒せない相手も出てくるかもなので威力が高い方を採用しています。
(10万ボルトだとc2段階上昇時、H特化カイオーガカイオーガ52.1~61.8% かみなりだと63.7~75.3%急所に当たれば乱数一発)
努力値については耐久をもたしたいため、Hに振ってます。Sに振っても準速エースバーンエースバーンは抜けないし、無振りドラパルトドラパルトと同速になり、おくびょうS特化イベルタルイベルタルも抜けないのでSに降らなくてもいいと判断しました。
すみません、こうして見るとけっこう記述不足ですね。
21/03/06 22:58
3
めいそう入れれば要塞化することもできるよ
21/03/12 06:50
4ガラルサニーゴ
ハイドロポンプは選択技に入りませんか?ダイマックスすれば、ダイストリームで雨にして必中かみなりは強力だと思ったのですが
21/03/12 12:55
5通りすがりのななし
エレキフィールドもはられるので自分のかみなりの威力も上がります。
と記載ありますがルギアは飛行タイプだから威力あがりませんよね?
21/03/17 19:57
6シャケ弁当 (@Zpki9qaWb7oBWHc)
コメントありがとうございます。
ドロポンは選択肢に入ると思います。
雨を降らせて、かみなり必中にできるのは強い。
しかし、やっぱり命中率が気になりますね。
瞑想は要塞にするに向いてますね
採用するならサイキネか自己再生との選択になると思います。
エレキフィールドについては単純に忘れてました。
すみません
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