バドレックス(白馬)- ポケモン育成論ソードシールド

特殊伝説に切り返すためのチョッキ白馬バドレックス

2021/02/08 16:07 / 更新:2021/02/19 20:40

バドレックス(白馬)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 165

防御:防御 150

特攻:特攻 85

特防:特防 130

素早:素早 50

ツイート3.243.243.243.243.243.243.243.243.243.24閲覧:12689登録:3件評価:3.24(7人)

バドレックス(白馬)  エスパー こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
じんばいったい
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:100 / 特防:156
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:207-217-170-x-170-70 (素早さ比較)
覚えさせる技
ブリザードランス / 10まんばりき / タネばくだん / しねんのずつき
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめまして、まろです。
初投稿です、よろしくお願いします。
不安なところもありますので、気軽にコメントいただければ嬉しいです。

注意点

  • HABCDS等の用語を使います。
  • 理想個体想定でお願いします。

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)について

 ブリザポスブリザポスバドレックスバドレックスが乗っかったポケモンになっています。
 種族値は100-165-150-85-130-50となっており、非常に無駄のない優秀な性能です。
 しかし、こおり・エスパーには弱点が6つ(ほのお・はがね・ゴースト・むし・いわ・あく)もあります。
 それがネックであり、同じ禁止伝説のイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)相手には負ける、もしくはほとんど削られてしまう、ということになります。

採用理由と役割

 そんなバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)ですが、余裕をもって相手を1体狩れれば特性しろのいななきで抜き性能が上がる優秀な面があります。
 今回は環境に多く、弱点を取られるイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に後投げして、その後に全抜きを目指すというバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を考えていきます。またカイオーガカイオーガなどの特殊伝説に対しての安定行動を目指します。

持ち物

とつげきチョッキで確定です。

性格・努力値と調整

性格はいじっぱり、努力値はHブッパ、D156、残りAとしています。
これである程度の耐久が担保されます。
実数値がBDともに170なので、ダウンロード対策をする場合はAを削ってDに振ってください。

技構成

  • ブリザードランス

確定技。メインウェポンです。ダイマせずとも命中100威力130という壊れ性能を持っています。

  • 10まんばりき

確定技。バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の弱点をついてくる、ほのお、いわ、はがねへの打点になります。D上昇も強力です。

  • 以下、選択です。
  • たねばくだん

個人的には優先度高めです。対みず用です。それなりにいるヌオーヌオートリトドントリトドンに刺さります。

  • しねんのずつき

タイプ一致技です。こおりが通らない相手に撃ちます。

  • インファイト

耐久ノーマル相手に。ダイナックルのA上げも美味しいです。

  • かみくだく

対ゴーストに。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を確殺できます。

立ち回り例

基本的には後投げ想定です。先発でステロを撒けたりするとなお良いです。
上で述べたように、できればある程度削れたイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を相手に死に出しして狩ってから全抜きを目指します。

与ダメージ計算

H4イベルタルイベルタル
相手非ダイマ時
ブリザードランス:136.6~161.3%(確定1発)
ダイアイス:148.5~175.2%(確定1発)
相手ダイマ時
ブリザードランス:148.5~175.2%(確定1発)
ダイアイス:74.2~87.6%(確定2発)
↑ステロ、あられ、込々でほぼ落ちます。

H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
相手非ダイマ時
ブリザードランス:90.9~107.3%(乱数1発)
ダイアイス:97.1~114.7%(乱数1発)
かみくだく:150~177.2%(確定1発)
ダイアーク:243.1~286.3%(確定1発)
相手ダイマ時
ブリザードランス:45.4~53.6%(乱数2発)
ダイアイス:48.5~57.3%(乱数2発)
かみくだく:75~88.6%(確定2発)
ダイアーク:121.5~143.1%(確定1発)

H4カイオーガカイオーガ
相手非ダイマ時
タネばくだん:68.1~80.6%(確定2発)
ダイソウゲン:109~129.5%(確定1発)
相手ダイマ時
タネばくだん:34~40.3%(確定3発)
ダイソウゲン:54.5~64.7%(確定2発)

H4ほのおエースバーンエースバーン
相手非ダイマ時
10まんばりき:105.1~124.3%(確定1発)
ダイアース:143.5~169.2%(確定1発)
相手ダイマ時
10まんばりき:52.5~62.1%(確定2発)
ダイアース:71.7~84.6%(確定2発)
↑対面だと分が悪めです。ステロ撒けていたら微妙なところ。

H4サンダーサンダー
相手非ダイマ時
ブリザードランス:184.3~216.8%(確定1発)
ダイアイス:196.3~232.5%(確定1発)
相手ダイマ時
ブリザードランス:92.1~108.4%(乱数1発)
ダイアイス:98.1~116.2%(乱数1発)

被ダメージ計算

C252命の珠イベルタルイベルタル
非ダイマ時
あくのはどう:54.1~65.2%(確定2発)
ダイアーク(あくのはどう):87.9~105.3%(乱数1発)
ダイマ時
あくのはどう:27~32.6%(確定4発)
ダイアーク(あくのはどう):43.9~52.6%(乱数2発)
↑ダイアークのD下げで確定2発になります。

C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
非ダイマ時
アストラルビット:84~99.5%(確定2発)
ダイホロウ(アストラルビット):98.5~116.9%(乱数1発)
ダイマ時
アストラルビット:42~49.7%(確定3発)
ダイホロウ(アストラルビット):49.2~58.4%(乱数2発)

C252カイオーガカイオーガ
非ダイマ時
雨しおふき(威力150):49.2~58.4%(乱数2発)
ダイマ時
雨しおふき(威力150):24.6~29.2%(乱数4発)

C252ディアルガディアルガ
非ダイマ時
ラスターカノン:34.7~41.5%(確定3発)
ダイマ時
ラスターカノン:17.3~20.7%(乱数5発)

A252エースバーンエースバーン
非ダイマ時
かえんボール:134 ~ 162(64.7 ~ 78.2%)確定2発
キョダイカキュウ:(86.9 ~ 102.4%)乱数1発
ダイマ時
かえんボール:134 ~ 162(32.3 ~ 39.1%)乱数3発
キョダイカキュウ:180 ~ 212(43.4 ~ 51.2%)乱数2発

C252命の珠サンダーサンダー
非ダイマ時
ねっぷう:32.8~39.1%(乱数3発)
ダイバーン(ねっぷう):42.5~51.6%(乱数2発)
ねっぷう:21.2~25.8%(乱数4発)
ダイバーン(ねっぷう):16.4~19.5%(乱数6発)

A252ザシアンザシアン
きょじゅうさん:(107.2 ~ 127.5%、ダイマしても同じ)確定1発
ワンパンされます…

苦手なポケモン

いななく前では基本的にはがね対面は避けた方が無難だと思います。
特にザシアンザシアン相手にはできることがありません。
またメタグロスメタグロスなど、ダイスチルを一致で撃ってくる相手には押し負けることが多いです。

相性の良い味方

あらかじめステロを撒けるランドロス(化身)ランドロス(化身)カバルドンカバルドンとの相性は良いと思います。
またトリルとの相性もいいためミミッキュミミッキュなどもお勧めです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/19 20:40

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/02/13 23:03
1芸専のオレオー (@zS97XW0n2cu6mio)
44444
コメントほとんどないですね(汗
良ければ環境に多いエースバーンやザシアン、サンダーやメタモンによるパドレックス(はくばじょうスカーフ)でのダメージ計算等を追加されたら良いと思います。
21/02/19 19:38
2まろ (@maromaru7)
>芸専のオレオーさん
コメントありがとうございます!!
修正して記載します。
対メタモンの計算は別技(鋼技)の採用も考慮にいれつつ考えてみます。
21/03/22 06:03
3めい (@FDzjd9UWntGVUQ3)
コメント失礼します。
わざわざバドレックスにする必要性をはなんでしょうか?
ブリザポスではなぜダメなのでしょうか?
黒バドレックスなどを考えると、むしろブリザポスの方がいいと思います。

ダイマすれば明確な差別化はカイオーガをワンパンできるくらいだと思いますが、そこにわざわざ禁止伝説枠を使う必要はないと思います。

特殊禁伝への切り返しであればチョッキブリザポスで事足りるため、差別化点を述べてほしいです。そして、そこに禁伝枠を割いてまで採用する理由があるのか知りたいです。
21/03/26 23:56
4まろ (@maromaru7)
>めいさん

コメントありがとうございます。
ブリザポスとの差別化について、大きな部分はやはり全体的な種族値の強化といえます。
例えば非ダイマ時のH252ブリザポスは玉エースバーンの火炎ボールが75%で落ちてしまうのに対して、H252バドレックスでは6.3%と大体で耐えられます。つまり、エースバーンとしてはダイマックスを切るのが無難な立ち回りになると思います。このような対面不利な状況に関わらず相手にダイマックスを強要することができることは大きな強みであり、相手の柔軟な立ち回りを縛ることができます。
他には例えばカバルドン対面でS無振り相手をバドレックスで抜くことができます。バドレックス側からの確定一発は取れませんが大きく負担をかけることができ、相手が初手ステロならばそのままダイマを切らずに抜くことができます。
Aがブリザポスより高いことで、カイオーガとよく組まれるナットレイがHB特化であってもダイアイス2発で80%の高乱数で落とせるのも強みだと思います。あられダメージを入れると残飯持ちでも確実に落とせます。

特殊伝説戦については、現在使用率の高いカイオーガに安定して出せるというのはコメントしていただたいた通り大きな強みだと思っています。
加えて、コメントにありました黒バドレックスについては、ブリザポスとは異なり[黒バドレックスを呼ぶ(特に初手で)]ということが大きな強みになっていると思います。しねんのずつきを噛み砕くに変更して自分自身で使用した感触になってしまいますが、相手がダイマックスを切らないのであればまず勝てますし、ダイマックス同士でも勝てます。難しいのは初手身代わりで様子見されることが多いことですが、コチラがダイマックスを切ってしまっていたならばダイアースを積んで無理やり突破できます(そうした場合には相手にダイマ権を残したままアストラルビットで結構削られるので難しい試合にはなってしまいますが…)。身代わり読みで動くか等、選択を強いられますが、同じ禁止伝説枠である黒バドレックスを呼んだうえで叩けるというのは十分な採用理由になると考えています。
21/03/30 21:57
5CG25 かい (@DF200_200)
55555
育成論の投稿、お疲れ様です。コメント失礼します。
環境に一定数いる受けよりのムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナにどのような働きができるかわかるように、与ダメージ計算にムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナを加えた方がいいと思いました。育成論自体はとても素晴らしかったので、参考にさせて頂きます。
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