エルフーン- ポケモン育成論ソードシールド

起点もするけどウーラオスも何とかしたいエルフーン

2021/01/16 08:02 / 更新:2021/02/25 05:21

エルフーン

HP:HP 60

攻撃:攻撃 67

防御:防御 85

特攻:特攻 77

特防:特防 75

素早:素早 116

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エルフーン  くさ フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
いたずらごころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:30
覚えさせる技
おいかぜ / ムーンフォース / とんぼがえり / やどりぎのタネ
持ち物
せいれいプレート

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めまして。ふにゃみろと申します。初めての投稿かつレート初心者なので節々に疑問を感じられるかもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。
なお、この投稿では、能力値は、強さを見る画面を基準に上からHABCDSとさせていただきます。

採用理由と役割

私は現在、ウオチルドンウオチルドンウオチルドンやパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンといった、先手を取って攻撃したいポケモンを中心にパーティを組んでおり、弱点補完などの関係からトリックルーム組の採用を見送ることとなりまして、先制でき低耐久または退場手段のあるおいかぜ要員を探していたところ、悪戯心ととんぼ返りを持っている今回のエルフーンエルフーンエルフーンの採用に至ったわけであります。
役割としては、悪戯心によっておいかぜを吹かせた後やられて退場、積みポケモンや耐えられそうな相手ならやどりぎのタネを蒔いてとんぼ返りで二度目の起点づくりに備えるといったサポート役がメインとなりますが、ムーンフォースによってウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスやその他の悪・ドラゴン・格闘タイプ、たまに見るウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン等を吹き飛ばしたいアタッカーも担います。

持ち物

精霊プレートです。ムーンフォース強化。

性格・努力値と調整

個体値は混乱を恐れてAを下げない限りはすべて理想個体値とします。
性格はA↓C↑の控えめとしました。ムーンフォース強化のためです。
努力値配分ですが、まずCに極振りします。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオスのとつげきチョッキASぶっぱHに4個体において乱数1をとりたい気持ちの表れです。たとえ撃破できなくとも、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオスは4倍弱点であるどくづき使いをあまり見ないため、一発は耐えることができ、確実に仕留めることができます。
素早さは28振ります。実数値は140となり、おいかぜの後はすなかきパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン&ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン(スカーフなし)を抜いてムーンフォースをぶち込むことができます。
耐久の振りは好みなのですが、私は両受け耐久指数が最も高くなるようにHBDに振り分けています。計算は徹底攻略様のものを使用しています。

技構成

おいかぜ
サポート役として必須です。この技にパーティの機動力がかかっています。

ムーンフォース
メインウェポンです。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスやウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン対策。

とんぼ返り
二度目の起点づくりの余裕がある場合の脱出用の技です。また、きあいのタスキ持ちやがんじょう持ちポケモンに対しては後から出すアタッカーが攻略しやすくする効果も兼ねます。挑発で積みを足止めしたりみがわりで様子を見たい方はこの枠を変えていただければ良いと思います。

やどりぎのタネ
余裕があるときに蒔きます。おいかぜの裏で積んで来ようとするポケモンへの牽制用です。

立ち回り例

よほどのことがない限りは先頭として使うことになります。相手の先頭が積みそうだった場合は先にやどりぎを蒔き牽制し、次ターンにおいかぜを吹かせます。相手が殴り勝てそうな相手ならば初手からムーンフォースを連発します。相手にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウ―ラオス等の影がある場合にはおいかぜの後とんぼ返りで引っ込み、後に備えます。

与ダメージ計算

与ダメ被ダメはpokesol.com様のダメージ計算機を使用しております。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオスに対しては、さすがにHDぶっぱ慎重とつげきチョッキもちでダイマックスを切られたとすると乱数2(49.2%~57.9%)ですが、ダイマックスされなければ乱数1(98.5%~115.9%)で切り抜けられます。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオスに対しては、

  • HDぶっぱダイマックスなしだと確2(79.2%~93.7%)
  • ダイマックスした状態だと確3(39.6%~46.8%)

AまたはSぶっぱで特殊受け100%の場合は、

  • ダイマックスなしだと乱数1(93.1%~110.2%)
  • ダイマックスした状態だと乱数2(46.5%~55.1%)

ASぶっぱHに4振った状態では、

  • ダイマックスなしだと確1(129.5%~153.4%)
  • ダイマックスした状態だと確2(64.7%~76.7%)となります。

同じ条件でとつげきチョッキもちの場合は、

  • ダイマックスなしだと乱数1(86.3%~102.2%)
  • ダイマックスした状態だと乱数2(43.1%~51.1%)

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンに対しては、ASぶっぱHに4振ると考えておりますのでその個体で計算すると、

  • ダイマックスなしだと確1(109.6%~130.1%)
  • ダイマックスした状態だと確2(54.8%~65%)となります。

パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンも同じ仮定で考えると、

  • ダイマックスなしだと確1(122.8%~144.5%)
  • ダイマックスした状態だと確2(61.4%~72.2%)となります。

被ダメージ計算

すなかきウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン&パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンはダイマックスせずエラがみやでんげきくちばしを使用してくると考えますので先手を取ったものと考え被ダメは計算いたしません。また、他のアタッカーを考えると記述がかさばるのでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスのみ提示いたします。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス意地っ張り力のハチマキ持ちAぶっぱの場合、

  • アイアンヘッドは確2(77.3%~92%)
  • どくづきは確1(154.6%~184%)
  • れいとうパンチは確2(72.3%~85.8%)
  • つばめがえしは確2(57.6%~68.7%)
  • ダイジェット(つばめがえし)は確1(105.5%~125.1%)

上記がこだわりハチマキの場合は,

  • つばめがえしは確2(78.5%~93.2%)
  • れいとうパンチは乱1(98.1%~116.5%)

他はどうやっても耐えられません。

苦手なポケモン

悪戯心の性質上、悪タイプのポケモンが先頭に出てくるとつらいです。ムーンフォースで蹴散らせるならいいのですが、オーロンゲオーロンゲオーロンゲなどの耐久力もあるタイプには歯が立ちません。

相性の良い味方

おいかぜによって先手が取りやすくなるポケモンは何でもいいのですが、特に「フェアリータイプを苦手とするポケモン」を苦手とするポケモンと組み合わせるとムーンフォースもいかんなく発揮できると考えられます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/25 05:21

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/01/16 12:50
1pq (@pq84734563)
初投稿お疲れ様です、育成論拝見しました。

まず、アイコンの使用など(「エルフーン」→エルフーンエルフーン太字)、他の型の育成論や装飾マニュアルを参考にしてみるともっと見やすいんじゃないかと思います。
また、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対する個人的な思惑が目立ち、特に採用理由や調整のところで、肝心の内容が分かりにくいように感じました。D4水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)をムンフォで確一にするだけなら控えめ180振りで十分ですので、確定欄の調整にするにはもっと詳細な調整意図の記載が必要かと思います。
また、水ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)は冷パン、つばめ返しが、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は毒づきの方がアイへより(現在は)多いです。そのため、ピンポイント過ぎる鋼プレート持ちより、スカーフ持ちの場合の冷パンやDMで耐えられた場合のダイジェット(元つばめ返し)辺りの被ダメ計の方が現実的な気がします。

色々と書いてしまいましたが、是非ご一考下さい。
21/01/16 18:12
2ふにゃみろ (@FunyaMilotic3)
>>1
pq様、コメントありがとうございます。御指摘の通りですね。あまりの悔しさにどくづきの存在が飛んでおりました。そのあたりももう一度検討し修正致します。
21/01/17 09:11
3ルー
そもそもウオノラゴンやウーラオスは、基本的にエルフーンに対して不利なのでムンフォ撃とうとしても交代されませんか?(体験談)
それなら火力には努力値を一切ふらずに耐久に降りきって受け性能を上げ(B方面に厚めに)、交代されても確実な仕事が見込める「やどみが戦法」を主軸に置けば、ムンフォでオーロンゲやほとんどのゴリランダーにも打ち勝て、ウオノラゴンやウーラオスを確定2発で倒せますよ

まとめると、
「ウーラオス、ウオノラゴンには対面だと交代されやすいからやどみが戦法で良くね?そもそも火力に降らずともムンフォでウーラオス、ウオノラには勝てるから、もっと耐久に降って汎用性を上げ、打ち勝てるポケモン増やした方が良くね?」
って感じです
21/01/17 11:44
4ふにゃみろ (@FunyaMilotic3)
>>3
ルー様、御指摘ありがとうございます。確かにウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオスなどエルフーンエルフーンエルフーンを苦手とするポケモンは入れ替えられがちですが、とんぼ返りで控えて相手がダイマックスを使い切ったあとで出すというのが私の個人的な運用となっており、微妙な耐久なのでさっさとやられて退場するか火力の足りないポケモンと正対して全然食らわず場に居座るかの二択が主な選択肢だと考えています。また、悪戯心の仕様からオーロンゲオーロンゲオーロンゲ相手には変化技が使えないのでみがわりもできずどのみち苦手です。しかし確かに、御指摘のポケモンたちでなくともサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴステロ鬼火まきなどと正対すると身代わりが欲しくなる場面がありました。これは検討するべきですね。ありがとうございます。
21/01/18 02:31
5Siri (@Siri_1101)
ウーラオスの持ち物って基本的にかスカーフか鉢巻ですし、HD特化・力の鉢巻・チョッキ等の記載は必要無いように感じられました。
21/01/18 03:54
6ふにゃみろ (@FunyaMilotic3)
>>5
Siri様、コメントありがとうございます。私も流石にHD振りは見たことはないのですが鉢巻とチョッキは何度か自分が対戦で見かけたことがあることから、もしかしたら…という気持ちで一応付け加えたものであります。そのあたりは御容赦下さい。
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