エルフーン- ポケモン育成論ソードシールド

壁はりオーロンゲ&ダイマックス&物理アタッカーメタエルフーン

2019/12/04 04:37 / 更新:2019/12/16 00:09

エルフーン

HP:HP 60

攻撃:攻撃 67

防御:防御 85

特攻:特攻 77

特防:特防 75

素早:素早 116

ツイート4.784.784.784.784.784.784.784.784.784.78閲覧:423104登録:524件評価:4.78(41人)

エルフーン  くさ フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
いたずらごころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 防御:164 / 特攻:20 / 特防:4 / 素早:116
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:161-x-126-100-96-166 (素早さ比較)
覚えさせる技
ムーンフォース / やどりぎのタネ / みがわり / コットンガード
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

私がマスターランクに行くまでに使用したエルフーンエルフーンエルフーンを紹介します。選出した試合は、やどりぎを一回もはずさないスーパーエルフーンだったので一度も負けませんでした。

  • この育成論では、H・A・B・C・D・S略称を使います。
  • 個体は、特に理由がないなら理想個体とします
  • ダメージ計算は、ポケマスを使用しております
  • 不明な点がございましたら、コメントにて指摘してもらえると助かります。

エルフーンの強み

  • いたずらごころからの先制補助技が超強い

とにかくいたずらごころによる先制補助技が打てるのが超強いです。特にエルフーンはいたずら心持ちの中でも早い素早さを持ち、いたずらごころを無効化する悪タイプにタイプ一致ムーンフォースを撃てるのが強みです。

  • ダイマックスを枯らせる

先制で補助技が打てると何が強いのかについてですが、まず1つ目は先制身代わりで安定してダイマックスのターンを削ることができることです。今作のランクマッチに潜ったことがある人はわかると思いますが、いかにして相手のダイマックスターンを阻止するかが非常に勝敗に絡んできます。ダイジェットされてSが上昇したとしても、上から身代わりを撃てるのは本当に偉いですね。

  • コットンガードで物理も止まる

エルフーンは相手の立ち回りが甘いと隙を生みやすく、コットンガードを積むチャンスがたくさんあります。一度積んでしまえば二度目のコットンガードもやりやすくなり非常に簡単に6段階上昇し、並大抵の物理技では身代わりすら破壊できなくなり相手は死にます。(特化ドリュウズドリュウズドリュウズのアイアンヘッドでも中乱数で身代わりが残る)

  • 超うざいオーロンゲオーロンゲオーロンゲをけちょんけちょんにできる

壁はりオーロンゲってダイマックス弱点保険が相まって超うざいですよね。そんなオーロンゲをけちょんけちょんにできるのがこのエルフーンの最大の魅力かもしれません。何故かエルフーンがいてもオーロンゲを先発に投げられることが多かったのであまり意識されてないのかな?好都合なのですが。たまにちょうはつ打ってくるオーロンゲもいるけど初手身代りからのムーンフォースを撃っていけば仕事させません。そこから壁はられたとしても、みがわりを残しつつオーロンゲを突破できます。(いい感じにちょうはつもとけるはず多分)後続はみがわりとやどりぎのたねで積まれたとしてもエルフーンを突破することはできまん。(パルシェンはきついかも)オーロンゲにどう強いかは使えばすぐわかると思う。

  • 多分受けループ的な奴にも嫌がらせできる

pp合戦になるかもしれないのであんまり受け気味のPTに出したくないけど、みがわりがあるのでかなり嫌がらせができると思う。相手が受け気味のPTに慣れてなかったらいい感じに崩せる起点になれると思う。いい感じに崩せたときに後ろの積みアタッカーと交換して相手を壊滅させるのが多分いい。使ってる感じサザンドラとかと相性良かった。

性格、努力値

  • 性格

穏やかで使ってたけどおそらく臆病もしくは図太いがいいのかなと思う。エルフーンはいろいろできるので耐久調整しがいのあるポケモンだと思う。臆病をオススメするのは最速サザンドラより早くしておけばムーンフォースでH252サザンドラを確定で一発で持っていけるから。そもそも、サザンドラサザンドラサザンドラがエルフーン相手に突っ込んでくることはないと思う人なら図太いもしくはおだやかでSを捨てて、耐久に回せばいいと思う。ミラーはちょうはつを入れていないので意識しても仕方ないかなという印象。そもそもやどりぎのタネも効かないし、ムーンフォース打つぐらいしかやることないので、他のポケモンで対処した方がいいと思う。

  • 努力値

第1候補
204-0-164-20-4-116
H 実数値161 4n+1かつ16n+1調整、食べ残し4回できて4回の回復で身代わり一回分回復
B 残った分をぶっぱ。耐久調整をもっと考えれば他を減らしてより多く振ってもいい
C H252サザンドラをムンフォで確定1発ライン
D 耐久調整次第ではDに振るのもあり。今回はあまり分
S 最速サザンドラ抜き。先制でムンフォ撃ちたい最大のラインがおそらくこいつ。

第2候補
76-0-132-60-124-116
実数値 H145-A78-B122-C105-D115-S166

H 実数値145 上のよりやどみがループしやすくなる
B 残った分をブッパ
C H252バルジーナをムンフォで中乱数2発
D 特化ロトムのボルチェン身代わり最高乱数以外耐え
S 最速サザンドラ抜き

  • 持ち物

みがわりと相性がいい食べ残し一択だと思う。役割を少し変えるなら回復身とかでも十分運用はしていけると思うけど、この型のエルフーンで一番強いのは間違いなく食べ残し。ただ、たべのこしは持たせたいポケモンが多いと思うのでPTと要相談してください。

技構成

【確定技】

  • みがわり

とにかく便利な技だから入れ得な技だと思う。ダイマックスやトリル枯らし、やどりぎと組んで相手を嵌める、状態異常技をすかすなど有利対面で身代わりすればとりあえずアドが取れるし、不利対面でもそんなに痛手にならない。むしろ、この技がないと何も始まらないのかもしれない。アンコールやちょうはつ、すりぬけもちで貫通するのは気を付けよう。あと、ダイマックスしたらみがわりなくなるのも要注意。エルフーンでダイマックスするシーンはごく稀だけど。

  • やどりぎのたね

エルフーンの回復&ダメージソース。相当強い技。ただ命中率90なのが痛い。受けまわしの多いPTに出したくないのはこれが理由。出したら活躍してくれるけど。悪タイプと草タイプにやどりぎの種は効かないので要注意。使い方としては、有利対面で身代わりを貼って、後ろから出てきたポケモンにやどりぎを撃つ。先制で身代わりを撃てるので、自分:みがわり→相手:身代わり破壊→自分:身代わり→相手:身代わり破壊の無限ループができる。相手がいくら積んできてもこのループを抜け出すことができないのが非常に強い。むしろ、積んできてくれたらムンフォを撃つ隙ができるのでありがたい。この技があるから壁はりオーロンゲを後続含めてけちょんけちょんにできる。オーロンゲはフェアリーが一貫するので後続に悪タイプの抜きエースを採用しにくいの大きい。(バンギラスバンギラスバンギラスとかなら無理やり組めそうだけどもバンギラス恐ろしい)

【ほかの技候補】

  • ムーンフォース

エルフーンエルフーンエルフーンのダメージソース。やることなくなった撃つイメージ。ただ、オーロンゲを最も早く倒せる技なのでこの型使うなら入れるべき技かなと思う。ウオノラゴンとかにも刺さるし結構便利な技だった。この技を採用すると鋼タイプ、特にナットレイの処理速度が非常に落ちる。けど、基本やどりぎで倒すしそんなに困らなかった。ナットレイは他のポケモンで見るのが賢明かなと思う。環境に多いどらパルトとバンギラスに撃つ分には少し火力が足りないので、この2匹も他のポケモンでサポートできた方がよい。

与ダメ

H252 サザンドラサザンドラサザンドラ
確定1発
H252 ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトム
42~51(26.7~32.4%)確定4発
H252 オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
116~138(57.4~68.4%)確定2発
H252 バンギラスバンギラスバンギラス(砂込み)
62~74(29.9~35.7%)乱数3発(27.8%)
H4 ドラパルトドラパルトドラパルト
116~138(70.7~84.1%)確定2発

  • コットンガード

相手に隙ができた時撃てばかなりアドが取れるお得技。エルフーンじゃ数値的に受からない物理アタッカーもこの技があれば不思議なくらい止まる。この技のおかげでエルフーン出して勝つ試合は非常に3タテが多かった。ただ、なくてもエルフーンの役割は遂行できるので違う技を採用したいならこの技かムーンフォースだと思う。ただ、優先度はかなり高い。

  • おきみやげ、おいかぜ、トリックルーム、光の壁

エルフーンは自分が落とされるタイミングを操作しやすいポケモンなので、ここらへんの技を入れて後続のサポートをするのも強いと思う。

  • しびれごな

候補には入るがおすすめしない技。命中不安で草にも効かない。S操作なら追い風のほうが強い。でも、やどみがとの相性はいいのでロマンを求めるな採用するのもあり。

  • がむしゃら

みがわりで体力調整できて、そこそこはやいのでいい感じに刺さるかも。でも、あんまり強くはないきがする。使ってみたことないのでわからないけど。

  • アンコール、ちょうはつ

アンコールは積んできそうな相手に後ろから出して、アンコで縛ることで身代わりを貼る隙を作ることができるから強い気がする。ちょうはつは難しいところ。ほかのポケモンならちょうはつ強いけど、エルフーンはちょうはつより強い技をたくさん使える印象。むしろ、ちょうはつ読みで相手に攻撃されるとだるくなるからない方が使いやすいんじゃないかなと思う。積まれたら積まれたでやどみがで嵌めれば解決するし。ステロ止めれるのが強いくらいかな?

※追加修正:最初は挑発弱いかなと思ってましたが、対オーロンゲおよび他の壁貼りポケモンに対してはコットンガードより安定して立ち回れるのではないかと考えを改めました。物理アタッカーを止めにくくなりますが、オーロンゲに絶対に仕事させたくないのであればこちらの方が安定すると思います。

  • ギガドレイン

エルフーンの攻撃技候補。ムーンフォースの方が今の環境だと強いのかなと思う。ギガドレインの強いところは、水タイプの処理が早くなるのと回復できるのでやどみがで減った体力を補えるところ。使ってみると案外強いかも。

与ダメ

H252 ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトム
66~80(42~50.9%)低乱数2発(2.7%)
H252 トリトドントリトドントリトドン
168~204(77~93.5%)確定2発
H252 ドサイドンドサイドンドサイドン
174~207(78.3~93.2%)確定2発
H252 ヌオーヌオーヌオー
確定1発
H4 パルシェンパルシェンパルシェン
確定1発
H252 オーロンゲオーロンゲオーロンゲ
45~54(22.2~26.7%)乱数4発
H252 カバルドンカバルドンカバルドン
92~110(42.7~51.1%)乱数2発(3.5%)

  • 守る

(このポケモンどんだけ技候補あるんだ…)最後は守る。相手に依存せずやどみがをループさせることができるようになる。まもるがないと、相手のポケモンのHPが低いとやどみがしても少しずつ減っていく。(減っていくけど1体は絶対倒せる)でも、他の技がどれも優秀なので、採用する価値は少ないと思う。なくてもやどみがループできた。みがわりで十分という印象。

  • 仮想敵から受ける被ダメージ

被ダメ

食べ残しを考慮すると確定数や乱数が変わるかも(回復量は10)

補正なしC252サザンドラサザンドラサザンドラのだいもんじ
156~184(96.8~114.2%)乱数1発75%
C特化ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムのボルトチェンジ
36~42(22.3~26%)乱数4発(身代わり残る可能性あり)
補正なしC4ドラパルトドラパルトドラパルトのだいもんじ
106~126(77.9%~92.6%)確定2発
補正なしC252ドラパルトのだいもんじ
134~158(98.5~116.1%)乱数1発(87.5%)
補正なしA252ドラパルトのとんぼがえり
44~52(32.3~38.2%)乱数3発(96%)
補正なしA252ドリュウズドリュウズドリュウズのアイアンヘッド
134~162(83.2~100.6%)乱数1発
A特化オーロンゲオーロンゲオーロンゲのソウルクラッシュ
64~76(39.7~47.2%)確定3発
A特化バンギラスバンギラスバンギラスのいわなだれ
69~82(42.8%~50.9)乱数2発(3.1%)
A特化球ミミッキュミミッキュミミッキュのかげうち
36~44(22.3~27.3%)

B3段階上昇中
A特化オーロンゲオーロンゲオーロンゲのソウルクラッシュ
25~31(15.5~19.2%)乱数6発
補正なしA4アーマーガアアーマーガアアーマーガアのドリルくちばし
32~42(19.8~26%)乱数4発

B6段階上昇中
補正なしA252球アイアントアイアントアイアントのアイアンヘッド
57~70(35.4~43.4%)確定3発
A特化球ドリュウズドリュウズドリュウズのアイアンヘッド
49~62(30.4~38.5%)乱数3発
A特化ドリュウズのアイアンヘッド
38~48(23.6~29.8%)乱数4発

仮想敵多すぎてキリがないので他に気になるポケモンがいたら調べてみてください

エルフーンの耐久調整を行うときは、どこまで上げたら身代わりを破壊されずに済むかを基準にすればいいと思います。基本的に紙耐久でもなければムーンフォースは相手を落とすのに3〜4発必要で、相手からの攻撃は高威力でない物理の一致抜群は耐え、特殊は不一致抜群なら耐え、それ以外の攻撃は食べ残し含めて2発ぐらい耐える印象です。

立ち回りや出し方

安易に初手から出してドリュウズ、バンギラス、ドラパルトとかと対面してしまうと結構しんどい。技構成にもよるが対面不利なのは他にナットレイ、アーマーガア、ウインディ、パルシェン、キリキザン、トゲキッス、リザードン、など環境に多いポケモンが以外に多い。対面不利でもダイマックス切らせたり、一定のダメージを与えることはできるので全く仕事をしないことはないと思う。対面不利なら、とりあえずみがわりかやどりぎの種打って相手の様子を見たらいいと思う。(パルシェンとバンギラスとナットレイ以外)対面不利な相手も多いが対面有利なポケモンも多いので勇気を出して初手から出していくか、後続に置いて、有利な相手に無償降臨で場に出るかが強いと思う。受けだしは、状態異常もらったり体力削られるのでそんなに強くないけど有利な相手ならできないことはない。相手の選出を見ながら判断する。あとは隙ができたら、ムンフォうつなり、コットンガードを積んで相手を追い込んでいけばいい。コットンガードはとりあえず積んどけば物理環境が相まってめっちゃ役に立つ。

※追加:オーロンゲに対しては後出しからでも処理が間に合うので無理に先発エルフーン出さなくても大丈夫かもしれません。実践で試してみてください。

オーロンゲに強いと書きましたが、上位勢とはまだ対戦したことがないので強い人相手に本当にうまく機能するかはわかりません。なので、試してみた方は感想を聞かせていただけると嬉しいです。

コメント欄より

コメント欄を参考にして努力値ぶりを再考しました。もう一度ダメージ計算を書くのがしんどいのでここに書かせていただきます。(すいません)

76-0-132-60-124-116
実数値 H145-A78-B122-C105-D115-S166
H 実数値145 上のよりやどみがループしやすくなる
B 残った分をブッパ
C H252バルジーナをムンフォで中乱数2発
D 特化ロトムのボルチェン身代わり最高乱数以外耐え
S 最速サザンドラ抜き
A Aは振ってもイカサマの威力が上がるなどいいことがないので努力値4余りまらせます

やどみがループがしやすくなるようにHを削り、Bもコットンガードしてしまえば過剰になるので削りました。余った分をCとDに振ることでH252バルジーナバルジーナバルジーナをムンフォで中乱数2発、特化ロトムのボルチャン身代わり最高乱数以外耐えにしました。dに164までふると確定でみがわりを残せるので好みで振り分けてください。コメントありがとうございました。

最後に

初めて育成論を投稿しました。思った以上に時間かかってびっくりしました。ただ、よりエルフーンのことを知ることができてよかったです。エルフーンはBWのころから愛用していて現環境ではとっても強いのでうれしいですね。この型が流行ってオーロンゲが少なくなると嬉しいですね。あいつはユキメノコの天敵なので。(オーロンゲとギルガルドだけは許さん。オーロンゲとギルガルド好きな人申し訳ございません)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/16 00:09

エルフーンの他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
エルフーン【シリーズ10】ゴ ツ も ふ
ずぶとい / いたずらごころ / ゴツゴツメット
HP:252 / 防御:244 / 素早:12
アンコール / コットンガード / やどりぎのタネ / ムーンフォース
エルフーン【起点は2度作る】起点作り特化型エルフーン
ずぶとい / いたずらごころ / だっしゅつボタン
HP:252 / 防御:188 / 特防:70
ちょうはつ / ひかりのかべ / あまえる / おいかぜ
エルフーン【初投稿】場をかき乱せ!サポート型エルフーン
ずぶとい / いたずらごころ / だっしゅつボタン
HP:252 / 防御:140 / 特防:116
エナジーボール / ちょうはつ / おいかぜ / おきみやげ

スポンサーリンク

コメント (70件)

20/01/09 14:25
52長文すみません
ロンゲキッスに対してエルフーンを出す理由としては相手のキッスに悪巧みを積ませる余裕を与えないこととのらりくらりと壁ターンを枯らすことにあると思います。
相手のオーロンゲがやることとして、挑発→光の壁→リフレク→キッス投げだと思います。リフレクを貼らないでキッスを投げてしまうとこちらの裏の物理アタッカーに負ける可能性があるという理由でリフレクを貼ってからキッスを投げてます。
こちらの挑発が残り1ターンの状態でキッス側ができることはこちらの身代わりを壊すことだけです。悪巧みを積むと挑発が切れて宿り木を撃たれてしまうので。
こちらの挑発が切れるタイミングでこちらのHPは満タンとなり身代わりが残飯込みで5回置けます。つまりリフレクと光の壁ターンを枯らすことができるのです。ロンゲを壁を貼りにまた戻ってくるのは相手の負け筋です。ムンフォ撃って出てくるキッスに宿り木を撃ちましょう。
相手の頭がキレる人ならばこちらの挑発が切れたタイミングでロンゲバックからの挑発という流れもあると思いますがオーロンゲがD特化でない限りムンフォ1発で落とせるラインまできてると思いますのでコットンガードを積んでから優しく落としてあげましょう。この流れで相手の光の壁は残り1ターンとなりキッスの処理が楽になると思います。
ロンゲバンギには勝てませんがロンゲキッスにエルフーンを出す理由としては以上だと思います。
長文失礼しました。
20/01/18 01:49
53ぺぺごん
剣盾から対戦始めた初心者です。
このエルフーンのおかげでマスターランクまで上がることが出来ました!本当にありがとうございます!

個人的にはサザンドラにムンフォ打つことがなかった(ダイフェアリーは1度あった)ので、Cよりも少しでもBに振った方がいいのかなと思いました。
20/01/18 18:44
54yw4tvwtw
>>52
>相手のオーロンゲがやることとして、挑発→光の壁→リフレク→キッス投げなので
>キッスが降臨するころには挑発の残りが1ターンで云々…

いやいやいやいやそんな訳ないでしょ(笑)
初手挑発はありえない初手挑発で防げるのはおいかぜ型くらいです
ロン毛使いですがまず初手エルフと対面したら光の壁から入りますよ
相手は最終的にムンフォ連打してくるので此方もソウルクラッシュ連打して死に際にリフレク→挑発です
これで挑発ターンが最大になりこっちは毎回積み放題って感じですね
20/01/24 00:41
5552
>>54
確かにそうですね…。
でも初手挑発じゃないと身代わりコットンされてソウルクラッシュ2回じゃないと身代わりが破壊できないのでロンゲ目線で
1.壁→2.挑発→3.(挑発1)クラッシュ→4.(挑発2.)クラッシュ(身代わり破壊)→5.(挑発3.)リフレク(挑発切れる)→6.挑発→7.(挑発1.)交換→8.(挑発2.)積む…って流れでしょうか。確かにこの流れをされると積まれてしまいますね。しかし、積むターンに光の壁がなくなるのでエルフーンの仕事量としては十分ですし、積み放題と言っても身代わりがあるので1回しか積めませんし…。後出しで積みアタッカーに強い特殊ポケモンを出せばいいのではと思ってしまうのですが、オーロンゲ使いの方からしたらどうなのでしょうか。
6.挑発→7.(挑発1.)交換→8.(挑発2.)ロンゲバック(壁ターン切れる)→1.(挑発3.)壁…とも思ったのですがエルフ側が交換してこないと壁貼ったターンに身代わりが破壊できないまま挑発が切れてしまいますね。壁+D特化でも最後の壁ターンにムンフォ5発目となり、落ちてしまうので結構不利になってしまうので厳しい択になってしまうと思いますが…。

この辺の試合の展開の仕方は1人で考えるのは難しくなってきましたので考えをお聞かせ願えればと思います。

エルフ目線は
1.身代わり→2.コットン(挑発打たれる)→3.ムンフォ→4.ムンフォ(身代わり破壊)→5.ムンフォ→6.身代わり(挑発打たれる)→7.ムンフォ(相手交換)→8.交換or身代わり盾にムンフォと言った感じです。

ここまで試合が長引くとTODでオーロンゲ側が不利になってしまいそうですが…。
20/01/24 00:55
5652
>>54
意味を履き違えていましたすみません。

ロンゲ目線で
壁→挑発→クラッシュ→クラッシュ→クラッシュ→リフレク→挑発(ロンゲ落ちる)ってことですか?それならば2回は積めて壁も1ターン残すことができますが…クラッシュでC1段階落ちてますしそもそもロンゲ落とせるのでしょうか。結構厳しくないですかね…。どうなのでしょうか…。ロンゲキッスといったわかりやすい構築ならエルフの裏からキッスに強いポケモンが出てきてしまうので不味そうですが、積みポケモンが意表をつくポケモンならそのまま試合が終わりそうですね。リフレクも残ってますし。

連投長文申し訳ございません。
20/02/09 13:37
57
悪タイプに悪戯心効かないんじゃないんですか?初心者ですので間違ってたらすみません
20/02/09 19:49
58うぃん (@TK11089431)
>57さん

コメント>18を見てください。
コメント40でも同様の質問がありましたが、同じ質問が無いかコメント欄を読んでから質問しましょう。
20/02/14 18:46
59じゃくしゃ (@jaxsha_sub)
55555
育成論の投稿お疲れ様です。サザン意識の調整いいなーと思いました。早速育成しようと思います。
ところで、一緒に組ませたらステロ撒きできて炎鋼も半減で受けれてナットしばけるコータスとかいたら広範囲の敵をハメれるエルフーンと相性がいいのかなーって思ったりしたんですがどうでしょうか?
他に相性いいポケモンいたりしたら教えて欲しいです!
20/02/20 23:38
60名無し
>>59
コータスのような起点作りとやはり相性がいいと思います
鋼がキツくなりますがそれこそ壁貼りロンゲと組ませてハメる範囲を増やしてみるとかナシでは無いと思います
20/02/22 22:01
61ポリゴンz (@PorigonZ474)
この型ってカビゴンいけますか?
20/02/29 05:01
62名無し
>>61
勝てはしますがこちらが全く削れていない状態じゃないと無理です。
勝つ手段として持ち物無し特化ヘビボンはギリ耐えて宿り木を当てればこの型ならカビゴンのhpが無振りでも38回復できるので身代わりが37使うのでギリハメられますが、技外しやDM、急所、天候も考えると厳しいとは思います。
どうしても見たい場合は身代わりではなく宿り木から入るべきです。
20/03/09 12:56
63←アレクエ← (@zuruzukin1223)
55555
パーティーで水ロトム・火ロトム・サザンドラ・毒が効かない鋼タイプが非常に重かったのですが、この型のエルフーンを入れたらピタッと上手くハマり、勝率が爆上がりしました。
素敵な育成論をありがとうございます!
20/04/06 02:21
64ななし
この形の(H145)のエルフーンが強すぎる。私はコットンガードのところアンコールで使ってますが、ボルチェンや蜻蛉返りの後出しして、アンコールで縛って、身代わりして、ダイマだった場合は身代わり連打、ダイマなしなら宿木使うのが強い、ダイマも枯らせるし、さらにエルフーン同士の対決でも強いです。後出しで、相手の宿木や身代わりにアンコールかけて、こっちは、身代わりから、ムーンフォースで捲れます。アンコールはお勧めなので使ってみて下さい!
20/04/20 23:56
65なななし
実数値145の方、Dは115ではなく111になりましたよ!
20/04/23 15:58
66異群阿山 (@cihualet)
55555
>0
>65の方が指摘して下さっていますが、耐久調整に誤りがあります。
実際には

第2候補
76-0-116-60-140-116
実数値 H145-A78-B120-C105-D113-S166

このようになるでしょうか。
Bを削ってDに足す事で特化FCロトムのボルチェンを最大乱数以外耐えるようになります。構築に依ってはバルジーナを他で対策出来るでしょうから、Bを削るのが不安な方はCからDに努力値を持っていっても良いと思います。

このポケモンは間違いなく強いですね。選出圧かけられるし何より物理カセキメラに強いのが良いです。この環境で一撃技に左右されずに嵌め戦術が使えるポケモン自体が貴重ですが、その中でもこいつは汎用性が高い方だと思います。
20/06/15 21:29
67Nan
拝見させていただきました。しかしながらとても残念です。このエルフーンはやどりぎのタネの回復+食べ残しの回復を身代わりで繰り返す型ですが、相手のHP依存で回復するのでHに振ると身代わり効率非常に悪くそのせいで負ける確率が高まると思います。oras時代にあった型ですがBD振りの方が身代わり効率がよくラプラスのフリーズドライを耐えることができそのタイミングでやどりぎのタネをうてば効率のいい身代わり連打で受かることが出来ます。他にもこの型ならミミッキュにもカビゴンにもダイマックスギャラドスにも身代わり連打で3ターン稼ぎその後コットンして竜舞してきたらアンコールで勝てます。技やどりぎのタネコットンアンコール身代わり
20/07/30 13:40
68名無し
挑発のところで
「最初は挑発弱いかなと思ってましたが、対オーロンゲおよび他の壁貼りポケモンに対してはコットンガードより安定して立ち回れるのではないかと考えを改めました。物理アタッカーを止めにくくなりますが、オーロンゲに絶対に仕事させたくないのであればこちらの方が安定すると思います。」
とありますが悪戯心の挑発はあくタイプであるオーロンゲに対して無効では無いでしょうか?間違っていたらすいません。身代わりやコットンガードがあくタイプに対しても使えるのは知っています。
20/12/06 11:43
69はね
育成論は参考にさせていただきます。
ただ、文章中に「思う」が多すぎて読みにくいと感じました。
22/08/07 09:42
70ウリー
伝説級の対応がしていないからそこを追加してほしいです
22/08/07 11:15
71Shake (@reru_liter0174)
>70
この論伝説環境の前のものなので。たまにこういうコメントありますけど意味わかんないのでやめてください。投稿日見ればわかると思いますよ。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。