エースバーン- ポケモン育成論ソードシールド

絶対読まれないサポートエースバーン

2020/12/22 14:21

エースバーン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 116

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 119

ツイート1.791.791.791.791.791.791.791.791.791.79閲覧:5417登録:0件評価:1.79(6人)

エースバーン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
リベロ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:187-137-95-76-95-188 (素早さ比較)
覚えさせる技
いかりのまえば / カウンター / フェイント / ちょうはつ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめて投稿しますまるにゃんです。

採用理由と役割

エースバーンは圧倒的にアタッカーが多いので、サポート型が読まれないと思います。役割は、ダイマックスをするHの中程度のアタッカー、ダイマックスをしないHの高い鈍足起点作りポケモンを起点にしたり、カウンターで倒すことです。また、挑発を採用しているので、起点にされることを阻止できます。

持ち物

カウンターを採用しているので、きあいのタスキにしました。

性格・努力値と調整

エースバーンの速さを活かすために陽気を採用、Sに252振っています。特に調整はしていません。

技構成

起点作りポケモンを切り返すために挑発を採用。タスキを盾に大ダメージを与えるためにカウンター、襷持ちポケモンをきっちり倒すために電光石火や不意打ちよりも優先度の高いフェイントを採用しています。

立ち回り例

初手に出てきた起点作りポケモンに挑発→怒りの前歯
ウーラオスやゴリランダーに対してカウンター→フェイント

与ダメージ計算

H~92までのウーラオス(ダイマックス)カウンターで確定一発
H~176までのサンダー(ダイマックス)カウンターで確定一発
H~176までのウオノラゴン(ダイマックス)カウンターで確定一発
H252B252カバルドンいかりのまえば+フェイント+サンダー(ひかえめ命の珠C252)ダイジェット(ぼうふう)確定一発
H252B252ポリゴン2(進化の輝石持ち)いかりのまえば+フェイント+サンダー(控えめ命の珠C252)ダイジェット(暴風)確定一発
H252B252ポリゴン2怒りの前歯+フェイント+サンダー(控えめ命の珠C252)ダイサンダー(かみなり)確定一発
H252D252ポリゴン2怒りの前歯+フェイント+サンダー(控えめ命の珠C252)ダイサンダー(雷)確定一発
H252D252ポリゴン2怒りの前歯+フェイント+サンダー(控えめ命の珠C252)ダイジェット(暴風)確定一発
H252D252ポリゴン2怒りの前歯+フェイント+ボーマンダ(控えめ命の珠C252)ダイジェット(暴風)確定一発
H252D252ポリゴン2怒りの前歯+フェイント+ボーマンダ(控えめ命の珠C252)ダイドラグーン(流星群)確定一発
H252B252ポリゴン2怒りの前歯+フェイント+ボーマンダ(意地っ張り命の珠A252)ダイジェット(空を飛ぶ)確定一発
※ポリゴン2の計算には自己再生が含まれていませんが、挑発を打つ前提で計算しているからです。

被ダメージ計算

ウオノラゴンダイストリーム(エラがみ)確定一発
ウーラオス(いちげきのかた)ダイアーク(あんこくきょうだ)乱数一発
ゴリランダーダイアース(10万馬力)確定一発

苦手なポケモン

特殊アタッカー全般
ゴーストタイプのポケモン

相性の良い味方

自信過剰のポケモン、ビーストブーストのポケモン

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攻撃:252 / 防御:44 / 素早:212
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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/12/22 15:59
1ナマコブシの幼稚園
投稿お疲れ様です。
コンセプトはとても面白く刺さりそうだと思ったのですが、論が見にくいです。論が見にくいと星やコメントも付きにくいです。エースバーンを{}で囲むとエースバーンエースバーンとなり断然見やすくなるとおもます。
頑張ってください。
20/12/22 16:01
2ナマコブシの幼稚園
これを見て参考にしてみてください。
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
20/12/22 17:48
3さんサンSAN
 育成論投稿おつかれさまです。タイトルに絶対読まれないとありますがカウンター持ちのエースバーンも一定数いるため[絶対]という言葉は取り消したほうがいいと思います。それとポリ2のダウンロード対策でA4をDに振った方がいいと思います。ポリゴン2ポリゴン2<とくこうUP!
20/12/22 21:08
5鈴木鷲羽 (@QtOhOgHNuvaE7MG)
22222
育成論 投稿お疲れ様です
論自体はいいと思ったのですが 見難さが否めません
修正を期待します
20/12/22 21:21
6さんサンSAN
2回目ですみません。カウンターの与ダメージ計算が襷の分の−1してないため間違っていると思います。エースバーンエースバーン<カウンター サンダーサンダー<特殊だからカウンター効かへんで
20/12/27 19:14
7HIRUYORU
育成論拝見致しました。
技がフェイントしかないのにAに努力値を振る必要があるのでしょうか?
相性のいいポケモンに自信過剰やビーストブーストのポケモンを挙げられていますが、
与ダメの欄にボーマンダとサンダーしかないので他のポケモンのダメージも挙げていただきたいです。
また被ダメはタスキがあるのであまり関係ないような気がします。
初心者の質問です。お答え頂けると嬉しいです。
20/12/28 21:02
8まるにゃん (@marunyan0097)
>HIRUYORU
コメントありがとうございます。与ダメは流石に少なかったですね。修正させていただきます。
被ダメージはカウンターのダメージの参考になればいいと思って書かせていただいたのですが、あまり必要なかったですかね?
20/12/28 21:05
9まるにゃん (@marunyan0097)
>ナマコブシの幼稚園
投稿が見にくいというのは僕の知識不足もあったので申し訳ないです。修正させていただきます。
コメントくださったページを参考にして修正させていただきます。
20/12/28 21:11
10まるにゃん (@marunyan0097)
>さんサンSAN
ポリゴン2のダウンロードは盲点でした。僕もポリゴン2使っていたのに・・・。
タスキの1を抜いてたのもミスですね。サンダーもなかなか物理いないのでダメージ計算いらなかったかもですね。
初手に出すとカウンターは読まれることが有るので絶対は言いすぎでした・・・。
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