ドラパルト- ポケモン育成論ソードシールド

耐久アタッカー支援型 壁張り弱点保険バトンタッチドラパルト

2020/11/14 02:51 / 更新:2021/07/01 10:22

ドラパルト

HP:HP 88

攻撃:攻撃 120

防御:防御 75

特攻:特攻 100

特防:特防 75

素早:素早 142

ツイート4.824.824.824.824.824.824.824.824.824.82閲覧:40444登録:36件評価:4.82(10人)

ドラパルト  ドラゴン ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
クリアボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:164 / 防御:84 / 特防:36 / 素早:220
個体値:31-0-31-0-31-31
実数値:184-112-106-105-100-209 (素早さ比較)
覚えさせる技
バトンタッチ / りゅうのまい / リフレクター / ひかりのかべ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初投稿ですが、よろしくお願いします!今回この構築のドラパルトドラパルトドラパルトでマスボ対に行きやすくなったので投稿します!

採用理由と役割

  • ほぼ最速のドラパルトで先制で壁を張り余裕があれば竜舞し、テッカグヤテッカグヤテッカグヤやドサイドンドサイドンドサイドン、メタグロスメタグロスメタグロスなのど耐久と火力のあるポケモンに3タテしてもらう為の型です!
  • 特性がクリアボディなのでがんせきふうじなどの能力ダウン技や最近多いランドロスランドロス(化身)ランドロス(化身)いかくなどを封じれる事が他のバトンタッチ型と違う所です!
  • 壁張りのろい型のドラパルトドラパルトドラパルトとの違いは、バトンタッチし生き残ることにより。

ドラパルトで壁を張る→1体目アタッカー→ドラパルトで壁を張る→2体目アタッカーと繋げることができます。

持ち物

弱点保険

性格・努力値と調整

おくびょう 
HP164 防御84 特防42 素早さ220

  • 素早さに220なのはスカーフウオノラゴン抜きの209で先手で壁を張り、弱点を突かれても耐える事ができ、それを利用し「弱点保険」を発動させバトンタッチで後続に繋げる事ができるからです

技構成

  • リフレクター
  • ひかりのかべ

弱点を突かれても瀕死になる事がほぼ無くなりそれを利用し「弱点保険」を発動させる事ができる!またクッションとして出しても素早さが早いので壁を張って退場することができます。

  • りゅうのまい

体力に余裕がありまだ2発耐えれるならりゅうのまいで素早さを上げてからバトンタッチをすることで、後続の元の素早さが遅かったとしても先手を取りやすくできます。

  • バトンタッチ

ほぼ先制で出す事ができるので上げてきた能力を無駄にすることなく後続に繋げれる事ができます。

立ち回り例

  1. 相手が物理、特殊かの区別がつくようであればそれに対した壁を張ります。
  2. 余裕があれは竜舞しバトンタッチ。確2が取られたとしても大抵「弱点保険」が発動するのでそのままバトンタッチもありです。
  3. 1体目のアタッカーが倒されてもまたドラパルトを出し壁を張り退場しラストのポケモンを支援する事ができます。

被ダメージ計算

壁を張った状態と仮定しての計算です。

れいとうパンチ 44.5〜52.7(2〜3)

じしん 40.7〜47.8(確3)

マジカルシャイン 47.2〜55.9(2〜3)

ハイパーボイス 59.2〜70.1(確2)

げきりん 55.4〜65.2(確2)

ムーンフォース 47.2〜55.9(2〜3)

苦手なポケモン

  • バシャーモバシャーモバシャーモ(理由)加速によって素早さが抜かれ先手でバトンタッチ出来なくなりやられてしまう事がある。
  • オーロンゲオーロンゲオーロンゲ(理由)先制でちょうはつ打たれると何もできない 
  • アタッカードラパルドドラパルトドラパルト(理由)先制で弱点の技を打たれると死。
  • フェローチェフェローチェフェローチェ(理由)速い、じごくづきを採用してなくてトリプルアクセル外してくれるのを願うしかない

相性の良い味方

  • テッカグヤテッカグヤテッカグヤなどドラパルドの弱点と被らないポケモンがいいです。また、もともと耐久のあるポケモンなども相性に良いはずです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/01 10:22

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攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
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HP:236 / 防御:76 / 特攻:140 / 特防:28 / 素早:28
りゅうせいぐん / シャドーボール / だいもんじ / 10まんボルト

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/11/14 22:24
1光車 (@hikarikuruma_50)
あれ、努力値って合計508じゃなかったですっけ。
まぁ6も4も数値としては変わりないんですけどね()
20/11/15 01:58
2シアン愛猫 (@Lm4uemeZ)
光車さんコメントありがとうございます!
振れる努力値の合計は510です。
しかし、反映されるのは508までなので残った意味の無い2をHPに振っています。わかりにくいので修正を入れておきます!
20/11/16 21:51
3@bk
努力値について少し気になりました。
まず、最速にする理由が薄い気がします。準速フェローチェ抜き等、具体的なポケモンを設定・調整して残りを耐久に振った方が良いのではないでしょうか?
次に残りを全部dに振っている理由ですね。ダメ計を見る限りその恩恵があまり良くわからないです。こちらの方も具体的なポケモンを設定してはどうでしょうか?個人的にはhに全部振っていいと思います。
20/11/17 01:24
4シアン愛猫 (@Lm4uemeZ)
@bkさんコメントありがとうございます!
最速に設定している理由は、作りやすくするためでした。検討した結果、最低でも最速のコケコやスカーフのパッチラゴン、ウオノラゴンを抜くために209は素早さは欲しいので努力値を220は素早さに振った方が良いと言う事にたどり着きました。また、特防に関しましては、今シーズンからカプ系が参戦となり特殊フェアリー技を受けやすくしたかったので252振っていましたが、これまた検討が必要そうなので、後日調整してみようと思います。
良い意見をいただきありがとうございます。
20/11/23 14:57
5にたまご (@P8rKp3gXqN8BrVd)
 アタッカー以外でも使える600属って。型読み違えたら事故りますよね。
……一つ思ったのが、鬼火を採用候補に入れるのはどうでしょうか。リフレクターと同時採用で、物理に弱いアタッカーの採用もより視野に入れ易くなりますし、積みアタッカーの弱点であるタスキ、頑丈を潰せる点でも優秀かと。特にこの型ですと、攻撃技が一つも入っていませんので、特に相性がいいと思います。(なお、外しは考慮しないものとする。)
20/11/24 00:44
6シアン愛猫 (@Lm4uemeZ)
にたまごさんコメントありがとうございます!
「おにび」と「リフレクター」の同時採用の案は非常に面白いと思いますが、しかし、そうなってしまうと予想ですが「りゅうのまい」が技構成から外れると思います。そうなってしまうと、この型の要となる「バトンタッチ」としての効果が薄れてしまいます。ダメージを与え、「がんじょう」や「タスキ」を無効化したいのであれば、持ち物を「ゴツゴツメット」や新しく出た「ジャポの実」「レンブの実」を採用した方が良いのではと思いました。
20/11/29 14:17
7ジャノビー ダイスキ人間 (@TsrisIVY17)
55555
シアン愛猫さん
ドラパルトというポケモンで完全サポート型にするという考え方に感服しました。
ただ、Ð42はもし36にしても実数値はどちらも100なので、努力値はH164-B84-D36-S220(HBDSに4振ったところで実数値は変わらないので最低ライン)と明記して頂いてほしかったです。
20/12/04 16:16
8シアン愛猫 (@Lm4uemeZ)
ジャノビー ダイスキ人さん
コメントありがとうございます!ご意見のようにDを36に修正させてもらいました!
20/12/22 01:19
9キュウべぇ (@Q_poke_p)
コメント失礼します。
型のアイデア自体はとても面白いもので感心しました。ただ、防御より特防の実数値が低いのが気になります。ダメージ計算を見たところ、防御の努力値を多少削っても確定数は変わらないと思うので、ダウンロード調整をした方がいいと思いました。(例:防御努60[実数値103]特防努68[実数値104])これだと努力値が6余りますが、弱保発動からのバトンというコンセプトである以上、ダウンロード対策は必須だと思います。
20/12/26 01:11
10シアン愛猫 (@Lm4uemeZ)
キュウベエさんコメントありがとうございます。
ダウンロード対策として防御を特防より低くするのはとても良い考えです。これから検証して、安定して後続に繋げれるようであれば調整しようと思います。
21/06/20 00:34
11野菜
耐久方面の努力値について詳しい意図を教えて欲しいです。
21/07/01 02:21
12シアン愛猫 (@Lm4uemeZ)
野菜さんコメントありがとうございます。
防御は命玉ランドロスのじしん確定3回を基準にしてます。これはドラパルトの弱点の技を採用してないポケモンで火力の高いポケモン代表として選ばせてもらいました。余った残りを特防に振らせてもらいました。
21/07/16 02:30
13ルイジアナホット
コメント失礼します。
ポケモン初心者なので教えていただきたいのですが、特攻の個体値が0になっているのはどのようなメリットがあるのでしょうか。
21/07/20 11:25
14シアン愛猫 (@Lm4uemeZ)
ルイジアナホットさんコメントありがとうございます。
個体値0なのは特攻を厳選しなくてもいいという理由で0にしています
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