ランドロス(霊獣)- ポケモン育成論ソードシールド

【起点作り】ハイブリッドランドロス【積みアタッカー】

2020/11/13 17:40 / 更新:2020/11/16 07:18

ランドロス(霊獣)

HP:HP 89

攻撃:攻撃 145

防御:防御 90

特攻:特攻 105

特防:特防 80

素早:素早 91

ツイート3.133.133.133.133.133.133.133.133.133.13閲覧:12260登録:0件評価:3.13(7人)

ランドロス(霊獣)  じめん ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:220 / 素早:36
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:196-165-110-x-128-127 (素早さ比較)
覚えさせる技
がんせきふうじ / じしん / じばく / つるぎのまい
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

挨拶

  • こんにちは2度目の投稿となる かめくん と申します。
  • 今回はマイナーではなく環境トップのポケモンを考察してきいます。
  • こちらもミスのないようにしますがミスがあればご指摘ください。
  • HP→H(h) 攻撃→A(a) 防御→B(b) 特攻→C(c) 特防→D(d) 素早さ→S(s) などの省略を使います。
  • ダメージ計算はポケマス様を使用しました。
  • この育成論は自分にしてはガチ考えました。
  • それでは育成論の解説にgo!

採用理由と役割

今回このランドロスを採用したのは汎用性が高く先発性能もそこそこあり色んな手持ちに活躍してくれそうだと考えました。まずランドロスはAが高くそこにある程度のSさらに威嚇を絡めた耐久が高いという素晴らしい性能を持っているのです。そのため環境では2位です。ランドロスは基本、起点作りやダイマエースや積みアタッカーが一般的なのですが今回は耐久に振り剣舞を安定して打ちやすくし、さらにその耐久をいかして威嚇や岩封(や自爆)により起点作りも行える方となっています。いわゆるハイブリッド型です。ただし、器用貧乏にならないようにステルスロックは採用しません。

持ち物

※持ち物の名前(省略)となっています。
※持ち物は基本的になんでも大丈夫です。

  • オボンのみ(オボン)

確定では無いですがおすすめです。
確定数をずらせます。

  • 弱点保険(弱保)

ダイマすればポリゴン2(HB特化)を返り討ちに出来ます。(詳しくは立ち回り例で解説)ただビルドアップを積まないと耐久面が少し不安かなと感じました。ただ火力はこちらの方が絶対いいです!ランドロスは弱点が少ないですが600属の大半やランドロス、ドラゴンタイプはこおりタイプに弱く、氷技が採用されやすいので大丈夫です。

性格・努力値と調整

  • 陽気H252D220S36

もしくは慎重H252D132S124です。
陽気H252D220S38=慎重H252D132S124なのでどちらも変わりません。

  • 調整意図

まずH252を最初に固定してBは威嚇込みでダメージを軽減でき、さらにポリゴン2のダウンロード調整なども兼ねて少しの努力値で調整してからのこりをD振る予定だったのですがBはたくさん振らないと乱数がほぼ変わらなかったりもともと結構耐える技が多かったのでBに振るのはやめました。そのかわりSに振ることにしました。Sランク1↓最速アーゴヨン抜き調整にしました。そして残りをDに振りました。

技構成

↓確定技↓

※技名(技名の省略)となっています。

  • つるぎのまい(剣舞)弱保の場合ビルドアップ

コンセプトであり高い耐久をいかして安定して積むことができる。積むことでとても火力が格段にupします。

  • 弱保の場合 剣舞→ビルドアップ(ビルド)

ビルドアップは物理耐久を上げつつ火力も上がるとても優秀な技です。火力は1積みでは若干足りませんが弱保とあわせてA3↑となり強いです。

  • がんせきふうじ(岩封)

自分より早いポケモンに打ち得です。さらにオボンのみの確定数ずらしと相性がとても良いです

  • じしん(地震)

タイプ一致の火力が出る技でメインウェポンです。

↓選択技↓

  • じばく(自爆)

他の技では倒せず絶対倒さないといけない相手に打つことが出来ます。また起点作りをした後相手に引かれる前に裏のポケモンに繋ぐことが出来ます。さらに相手の上をとっていた場合ダイマターンを枯らしつつダイジェットなどの技で能力upの起点になることを回避出来て強いです。1番おすすめです。

  • いわなだれ(なだれ)

ストーンエッジより命中率が高くさらに怯みも狙える優れ技です。ストーンエッジは火力が高いですが怯み、命中をみてわかるとおりいわなだれの方が優秀です。また、急所ランクが高いですが急所を引きたい相手はほとんど受けポケで受けポケには剣舞技で対応できるのでいわなだれの方が良いです。

  • ステルスロック(ステロ)

器用貧乏になりがちだがそれでも入れるが価値ある技です。この技を入れると攻撃面↓起点作り面↑になります。裏のタスキ潰しなど汎用性が高いです。

立ち回り例

※オボンのみや能力ランクの変化などを省略していますがそれらも含めて計算しています。

↓オボン↓

アーゴヨンアーゴヨンダイドラグーン
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)岩封
   ↓
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)地震
アーゴヨンアーゴヨンダイドラグーン
ランドロス瀕死(珠持ちでなければ乱数で耐えます。耐えてもドラグーンの場合でもさらにA1↓するので次の地震で倒せないのでダイジェットの起点にされないように自爆で退場しましょう。この場合ダイマターン全枯らし+S1↓がランドの手柄)
ダイマターン2ターン消費+S1↓がランドの手柄
   ↓
裏のポケモンでダイマしてダイウォールそこから展開

エースバーンエースバーンキョダイカキュウ
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)岩封
   ↓
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)岩封
エースバーンエースバーンキョダイカキュウ
ランドロス瀕死
(岩封の理由はダイジェットの場合にも打点+対策を行えて、そのままカキュウでもSを下げるという仕事が出来るため岩封です。ダイジェットの場合なので乱数耐えればもういちど岩封を打てます。耐えた場合ダイマターン全枯らしS1↓がランドの手柄です。耐えない場合でもダイマターン2ターン消費S1↓がランドの手柄です。ダイジェットを耐えなかった場合裏のポケモンのダイウォールから展開しましょう。)
この場合ダイマターン2ターン消費+S2↓がランドの手柄です。
   ↓
この場合裏のポケモンのダイウォールから展開しましょう。

ミミッキュミミッキュ剣舞
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)岩封
   ↓
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)剣舞
ミミッキュミミッキュじゃれつく
   ↓
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じしん
HPを半分くらい残してミミッキュ突破

↓弱保↓

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイアース
ポリゴン2ポリゴン2れいとうビーム(レイビ)
   ↓
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイアース←A2↑↑
ポリゴン2ポリゴン2れいとうビーム
(じこさいせいでは受かりません、自己再生の場合ダイアース連打でいいでしょう。3回目のダイアースで乱数で落ちます。耐えられてダイマが切れたら自爆チェックメイトです。ただ低乱数で耐えられますがほとんどの確率でポリゴン2を突破出来ます。)
   ↓
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイアース
ポリゴン2突破。

与ダメージ計算

岩封
78 ~ 94(25.1 ~ 30.3%) 確定4発

地震
122 ~ 140(93.1 ~ 106.8%) 乱数1発(56.3%)(化けの皮+珠ダメ込み)剣舞すれば確定1発

A1↓(ダイドラグーンでのダウン)地震
134 ~ 162(45.2 ~ 54.7%) 乱数2発(53.9%)

地震
69 ~ 82(38.9 ~ 46.3%) 確定3発

岩封
72 ~ 86(21.6 ~ 25.9%) 乱数4発(2.1%)

ほぼ引っ込め確定なので剣舞で良いでしょう。
引っ込めなくても1発は耐えるのでそこからダイマ展開しましょう。
ダイアタック(自爆)A2↑ → Hぶっぱゴリランダー
226 ~ 266(109.1 ~ 128.5%) 確定1発

ほぼ引っ込め確定なので剣舞で良いでしょう。
引っ込めなくても1発は耐えるのでそこからダイマ展開しましょう。
地震→ダイマウツロイド
556 ~ 660(150.2 ~ 178.3%) 確定1発

被ダメージ計算

キョダイカキュウ(火炎ボール)
(121 ~ 142(61.7 ~ 72.4%) 確定2発

じゃれつく
129 ~ 152(65.8 ~ 77.5%) 確定2発

ダイドラグーン(流星群)
144 ~ 172(73.4 ~ 87.7%) 確定2発

なみのり
128 ~ 152(65.3 ~ 77.5%) 確定2発

ダイジェット(暴風)
142 ~ 169(72.4 ~ 86.2%) 確定2発

グラススライダー
91 ~ 108(46.4 ~ 55.1%) 乱数2発(62.9%)

ダイロック(メテオビーム)
111 ~ 132(56.6 ~ 67.3%) 確定2発

苦手なポケモン

  • 普通に相性不利なポケモン(起点作りはできる)

テッカグヤテッカグヤテッカグヤ ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(化身)ランドロス(化身)ランドロスなど

  • 火力が高いこおりタイプの技がを採用されがちなポケモン

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2など
れいとうビーム2発で瀕死+こちらからは打点なし(ポリゴン2の場合)

  • あくび展開

カバルドンカバルドンカバルドン ラグラージラグラージラグラージなど

  • 岩封の中途半端な火力で弱保を発動させてしまうポケモン

カイリューカイリューカイリュー ラプラスラプラスラプラスなど

相性の良い味方

  • ダイマしてもしなくても強いポケモン(例↓)
  • カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレなど

結構補完が取れていて威嚇のA↓岩封のS↓をいかしつつ戦っていけて強いです。(カプ・レヒレの場合)

挨拶2

(最後の挨拶をつけ忘れていました。すいません。)
いかがだったでしょうか。
少しでも皆様の役に立てれば幸いです。
コメントも頂けたら嬉しいです。
またの機会で、

追記、修正

  • 11/13

ダメージ計算をかけていなかったため、追記を行いました。

  • 11/14

弱点保険、ビルドアップについての追記を行いました。

  • 11/15

文中のミスを修正致しました。

  • 11/16

文章をわかりやすく修正致しました。
挨拶2を追記しました。
追記を追記しました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/16 07:18

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/11/13 17:47
1かめくん (@cWsPQXx4qpyLQdD)
すみませんこちらのミスでダメージ計算を削除した方を投稿してしまいましたすぐに修正いたします
20/11/13 18:31
2かめくん (@cWsPQXx4qpyLQdD)
修正致しました。
ご迷惑をおかけして大変申し訳ありません。
20/11/14 02:48
3ありえへんくささ
弱点保険を持たせてポリゴン2の冷凍ビームを耐えて返り討ちにするのはどうでしょう?

持ち物は弱点保険で確定として耐久をアップさせ弱点保険を発動させやすくする積み技のビルドアップとの相性の良さも見逃せません
20/11/14 06:27
4かめくん (@cWsPQXx4qpyLQdD)
なるほど
技構成の部分と持ち物の部分に修正を加えます。
いいご意見ありがとうございます。
20/11/14 07:08
5かめくん (@cWsPQXx4qpyLQdD)
修正致しました。
20/11/14 21:25
6みみっきゅ
時は準伝説環境ですね。生き残ったのはランドおじさんでしたと。ランドおじさん強いですよね。参考にさせて頂きます。dに振るというアイデアがいいですね!
20/11/14 22:56
7こじ
選択技のじばくの説明欄の下から二番目の文章がおかしい気がするのですが、、間違っていたらすみません。
20/11/15 10:02
8かめくん (@cWsPQXx4qpyLQdD)
6>ありがとうございます。Dに振るとポリ2のダウンロード対策にもなりますし、いかくでB面は安定するのでDに振っています。
7>間違っているのはこちらの方です。大変申し訳ありませんすぐに修正致します。
20/11/15 10:09
9かめくん (@cWsPQXx4qpyLQdD)
うえの番号マークが機能していないのでマークだけ新しくコメントさせていただきます。
>6
>7
20/11/15 10:29
10かめくん (@cWsPQXx4qpyLQdD)
修正致しました
20/11/15 13:56
11マル (@Mimaru_gumin30)
とんぼがえり採用を見送った理由などはありますか
20/11/15 14:29
12かめくん (@cWsPQXx4qpyLQdD)
>11剣舞と相性が悪いからです。他の技は相性がいい訳ではありませんが相性が悪い訳ではありません。蜻蛉返りを入れるなら、他の攻撃面をカバー出来る技を入れた方がよりよいと考えました。
  • ページ:
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