エンテイ- ポケモン育成論ソードシールド

アタックサポーター型エンテイ

2020/11/03 15:45

エンテイ

HP:HP 115

攻撃:攻撃 115

防御:防御 85

特攻:特攻 90

特防:特防 75

素早:素早 100

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エンテイ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
せいしんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:110 / 攻撃:252 / 防御:74 / 特防:40 / 素早:34
覚えさせる技
しんそく / せいなるほのお / じならし / ストーンエッジ
持ち物
とつげきチョッキ

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

今回初投稿をさせていただきます。名前はふざけていますがよろしくお願いします。このエンテイはミミッキュにカプ・コケコ、ギルガルドやエースバーンに正面からほぼ勝てます。

役割 まず役割としては物理型の相手を火傷にしたりじならしで素早さをさげたりします。   

持ち物

突撃チョッキの採用としては、物理型は火傷にすればの話ですが対処はできます。ですが特殊型を相手にするには無理があります。それで突撃チョッキの採用をしました。

性格・努力値と調整

性格はアタッカーとしても役割をこなせる意地っ張りにしました。努力値は命の玉を持った攻撃2段階アップ状態のブリザポスのダイアースを火傷している場合で低乱数で耐えます。その他にもボーマンダの命の玉攻撃1段階アップのダイロックをダイマ状態で耐えたりと、ある程度の攻撃は耐えます。

技構成

技構成としてはトゲキッスやリザードン、ボーマンダ、こういったひこうタイプに打点のあるストーンエッジやゲンガー、ウツロカグヤにもとおる聖なる炎やじならしたすき相手ならばしんそくでとどめなど、かなりバランスのいい技構成になったと思います。この技構成は結構メジャーで、あのバンビーさんもこの技構成にしています。(パクりではないです💦)

立ち回り例

立ち回りは、まずこのエンテイは初手ではなく2手に自分はよくだしています。パーティー構成を作る時に詳しく書くのですが、ランドロスや他の起点ポケモンでエンテイのだしやすい場を作り2手にだすを自分は良くしています。ステルスロックを撒いたり、素早さ、攻撃などをさげたり、リフレクターや光の壁を作るのもいいと思います。

与ダメージ計算

ナットレイは聖なる炎でHB全振り性格ずぶといのナットレイを二確、それでない場合は乱数もありますが、ほとんどが一確です。HB全振り性格ずぶといのナットレイは高乱数で聖なる炎からしんそくでも倒せます。または火傷、それだったら聖なる炎二回でいいと言う人もいると思いますが、聖なる炎は命中95ではずれる可能性もあるのでしんそくにしました。じならしでもいいと思います。

被ダメージ計算

命の玉エースバーンのダイマ技をダイマ状態であるのならばどんな技でも耐えます。(急所不可)これはダメージ計算にならないのですが、すいません自分じゃこれくらいしか分かりません。このダメ計も実際の対戦を元に書いているのでやはり乱数も関係してきますし、今の自分ではこれ程しか出来ませんでした。申し訳ありません。

相性の良い味方

ゴリランダー、カバルドン、ランドロス、ドラパルト、カプ・コケコ、スイクン

このポケモンの対策

カプ・レヒレ、カプ・テテフ、カイリュー、ガブリアス、ランドロス、ルガルガン(黄昏)、ドヒドイデ

投稿日時 : 

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エンテイチョッキエンテイ基本型
ようき / せいしんりょく / とつげきチョッキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
せいなるほのお / ストーンエッジ / じだんだ / しんそく

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/11/03 16:09
1おーあーる
チョッキを持たせることでどのポケモンの技をどれだけ耐えることが出来るのか仮想敵はなんなのか具体的に記載してください。
与ダメ、被ダメの計算を具体的に載せられないのならメモを書いてるだけでしかありません。
他の人の育成論を参考にしてください。
20/11/03 16:16
2カルプス (@6pKMNeVmVu02VWb)
初投稿お疲れ様です。
まず、性格と努力値の点でブリザポスについてなのですが、火傷状態のポケモンは
攻撃が半減します。そして2段階の攻撃上昇時は攻撃が2倍となるので、その2つは省いてもいいと思います。また、ダメージ計算は、計算機を使用して数を増やしたほうがこのポケモンの強さも分かりやすいと思います。
他には努力値調整の意図をもう少し明確にしたほうがよいと思いました。
それと、ポケモン名を{と}で囲むとエンテイエンテイこうなり、見やすくなるので活用
してみてください。
私もエンテイは好きなのでより良い育成論になることを願っています。
20/11/03 16:38
3ドラゴンボールのとあるファン
おーあーるさん

返信ありがとうございます。
おーあーるさんの言っている通り、やはり分かりにくい育成論になってしまいました。もう少しほかの方々の育成論やダメージ計算について観てみたいと思います。
20/11/03 16:45
4ドラゴンボールのとあるファン
カルプスさん

返信ありがとうございます。
知らなかったことを教えていただき、本当にありがたいです。ブリザポスのことについても少し書き方があまかったと思いました。努力値に関してもダメージ計算についても本当に分かりやすく書いていただきありがとうございました。あとエンテイエンテイこれであっていますでしょうか?
20/11/03 17:07
5カルプス (@6pKMNeVmVu02VWb)
44444
ドラゴンボールのとあるファンさん

はい、合ってます。早めに修正に取り掛かると良いかと思います。
お互い頑張りましょう!(良かったら私の育成論も見てね)
20/11/03 17:10
6ドラゴンボールのとあるファン
カルプスさん

ありがとうございました。育成論見させていただきます。
20/11/03 17:39
7たらぁ@ポケモン垢 (@DuUmVLt7IKMfZEd)
努力値めっちゃもったいない振り方になってますよ。努力値の仕組みをもう一度理解して、修正頑張って下さい!
(個人的にアタッカーサポート型エンテイの方が語呂がいい気がする)
20/11/03 17:42
8ドラゴンボールのとあるファン
たらぁ@ポケモン垢さん

返信ありがとうございます。
分かりました。参考にさせていただきます。
20/11/17 12:57
9鯖艦@ポケモン (@Sabakantai)
11111
たらぁ@ポケモン垢氏が指摘していた部分の修正がなされていないので具体的な指摘を致します。
まず努力値は最初のみ4、その次から8ずつ実数値として加算されます。
本論のHP:110 / 攻撃:252 / 防御:74 / 特防:40 / 素早:34という振り方では、
Hが2 Bが6 Sが6 合計で14もの数値が無駄になっています。
ですので、H116 A252 B68 D40 S28 計504などの6余らせる振り方や、
物理耐久を陽気珠エスバのダイギガインパクト2耐えまで抑えて特殊耐久を臆病珠サンダーのダイ暴風2耐えまで伸ばしたH52 A252 B52 D116 S36等はどうでしょうか。
このように、本来調整というものは「明確な意図」を前提としたものです。
ダメ計も明らかに不足していると感じますし投げ出すなら投稿しない方がいいです。
もう少し勉強、プレイを積んでから投稿して頂いた方がサイト・貴方の為です。
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