採用理由と役割
氷の馬の方が人気みたいなのだがこっちで捕まえてしまったため、実用的な型がないか考察してみたのが発端
レイスポスの種族値はアタッカー気質ではあるものの技の範囲はあまり広くなく、悪巧みを採用した崩しもできそうですがハピナスやヌメルゴンといった数値受けにダメージレースで勝てません。
エースバーンや悪ウーラオスの不意打ちで死にかねない紙耐久と合わさり抜きエースとしても微妙と感じレイスボスの性質上素早さを活かした鬼たた型が使いやすいと考えました
持ち物
気合の襷
不意のスカーフでの奇襲や急所落ちによる事故を無くすための襷
枠の都合で襷が使えない場合は初手のドラパに仕事をするための半減実、2回以上行動する可能性が増えるオボンあたりが候補
その場合はCよりもHBに振り分けたほうが良さそうです。
性格・努力値と調整
たたりめの火力を上げるためのCSぶっぱ
残りをBに振ることで水ウーラオスの水流連打が確定耐えになるのでB4も確定
技構成
たたりめ
メインウェポン
ドラパと違いそこそこ火力が出ます
ただし乱数が絡みがちで素の威力もあって微妙に物足りません
鬼火
コンセプトであり、起点作りの要
外しは考慮しません、当たると思って押しましょう
マッドショット
起点作りその2
電磁波と違い鬼火を撒きつつSを下げられるが、飛行に当たらないので一致ダイジェッターに使えないのがいまいち
こごかぜはなぜか覚えません
鬼火無効のドランに打点として打てたりダイジェストエースバーンに対してマッドショットから上から鬼火打つ等の独自の強みがあります
挑発
ドラパとの最大の差別点
Sが高く上から多くの場合挑発を上から打てるので相手の起点作りを妨害
身代わり型だと耐性の多いドラパの方が強いと思います
8世代ではラグやドランが吠えるを覚えないので一応候補に
その他技候補
バークアウト
起点作りに
鬼火と合わせて特殊相手でも火力を下げられます
たたりめと技範囲が被りがちなのが気になる
こわいかお
マッドショットとの選択
浮いてる相手にもS下げが可能に
初手ダイジェッターにも襷と合わせてこわいかお→鬼火等の対処できます
イカサマ
鬼たたの通らないノーマルや炎物理に刺さりそう
黒い霧
挑発との選択
ダイマアタッカーのストッパーにならなくもない…?
立ち回り例
初手に投げて相手に応じて技を打つだけなので特別立ち回りとかはないです
ただ必要なのは立ち回りではなく選出するか否か、というところでリザードンやトゲキッス等、浮いてる特殊相手にはほぼ何もできないのでそういったポケモンが見えてる時は選出を控えたほうがいいでしょう
そういったポケモンに強いウツロイドというポケモンがいるので組ませると初手に投げやすいかもしれません
与ダメージ計算
素たたりめ
無振りドラパルト 93.3〜111.7%(62.5%)
無振りシャンデラ99.3〜117%(87.5%)
H252カプレヒレ 22.7〜32.8% (確4)
H252Gマタドガス47.1〜55.8%(74.2%乱2)
Aガラガラ87.4〜104.2%(25%乱2)
倍たたりめ
無振りランドロス87.8〜104.3%(乱数25% 火傷ダメ×2で確定)
無振パッチラゴン97.0〜115. 2%(87.5%乱2)
無振りカイリュー72.3〜85.5%(確2)
H252ドサイドン86.9〜102.7(18.8%乱2)
マッドショット
H252ヒードラン66.7〜78.8%(確2)→風船ドランに対してたたりめ+マッドショットで確定
無振りエースバーン56.8〜67.1%(確2)
無振りレジエレキ76.1〜90.3%(確2)
無振りウツロイド60.9〜71.7%(確2)
被ダメージ計算
A252連撃ウーラオス 水流連打 28.0〜33.1%(3発確定耐え)
A252珠ドラパルト ドラゴンアロー 44.8〜54.0(33.2%乱2)
A252ミミッキュA+2影打ち 92.6〜109.7%(50%乱2、砂ダメ等で落ち)
タイプ一致イカサマ48.8〜58.3%(91.4%乱2、A0計算)
C252リザードン ブラストバーンキョダイゴクエン 77.7〜92.6%(反動込みで高乱数落ち)
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました
新シーズンはランドロスやカイリュー、ガラルサンダー等厄介な物理アタッカーが増えたことによりそれらを止める方法として鬼火という技はかなり強力な技だと思います
それらの初手ダイマや通すための初手カバ、ラグ等の展開構築にも強みを持つこのポケモンは新環境にも活躍の場があると思うのでこの馬を使ってみてはどうでしょうか