dummy

レイスポス- ポケモン育成論ソードシールド

【両受け】勇気の1ウェポンおにたためいそうレイスポス【アタッカー】

2021/05/26 01:09 / 更新:2021/05/26 10:55

レイスポス

HP:HP 100

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 145

特防:特防 80

素早:素早 130

ツイート4.884.884.884.884.884.884.884.884.884.88閲覧:3402登録:7件評価:4.88(6人)

レイスポス  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
くろのいななき
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 防御:156 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:204
実数値:193-63-100-166-101-193 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
たたりめ / みがわり / おにび / めいそう
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

最近某ウマゲームにハマりました。ラムネヰドと申します。
今回は前髪の白いところが推しに似ているレイスポスレイスポスレイスポスの育成論です。

注意

・この論では、HABCDSなどの非公式用語を用いることがあります。
・ダイマックスをDMと略すことがあります。
・努力値252振り+性格補正をかけた状態を特化と表記します。
・ランク補正を(能力箇所)+(ランク)と表します。
・ダメージ計算にはトレーナー天国 ダメージ計算for ソード/シールドを用います。

レイスポスレイスポスレイスポスとは

レイスポスレイスポスは冠の雪原で追加された準伝説ポケモンです。
ゴースト単タイプで、特攻種族値145と素早さ種族値130の高速高火力アタッカー種族値が売りですが、技範囲がとてつもなく狭いためか使用率では同期のブリザポスブリザポスブリザポスのほうが上となっています。せめてめざパさえあれば…
一方で変化技はとても豊富で、おにびやくろいきりなどでサポート、わるだくみ、めいそうで高火力を出すこともできます。レイスポスレイスポスが使えるコンボとしてみがわり×かなしばりが挙げられますが、技範囲の都合でどうしてもドラパルトドラパルトドラパルトの劣化になってしまうのが悲しいところ。

そんな中今回紹介するのはおにびとめいそうを生かした両受けアタッカーのレイスポスレイスポスです。

採用理由と役割

高い種族値を活かして、相手のポケモンの上からおにびやめいそう、たたりめで圧をかけていきます。
同じようなことができるポケモンとして高速ゴーストで同程度の耐久があるドラパルトドラパルトドラパルトと上からめいそう、ねっとうが打てるライコウライコウライコウが挙げられますが、ドラパルトドラパルトに関しては特攻種族値+めいそうによる火力補強が可能である点で差別化可能です。また、ライコウライコウは物理方面(特に地面勢)に安定感がある点で差別化できます。
(参考:ドラパルトドラパルトの最大耐久指数11394.2、レイスポスレイスポスの最大耐久指数11540.0)
また、受けポケモンに対しておにび+めいそうで強く出れる点も優秀です。立ち回りについては後述します。

持ち物

上からのみがわりと相性がよく、低火力ポケモンや変化技主体のポケモンに対してハメが可能になるたべのこしを推奨します。(一応回復実やのろいのおふだも使えなくはないと思います。)

特性

一種類のみなのでくろのいななきで確定です。
相手を倒したあとの抜き性能が上がるので強力です。

性格・努力値と調整

おくびょう(S↑A↓)
努力値…H140-B156-C4-D4-S204
・HP…16n+1でたべのこし回復量最大
・攻撃…イカサマが抜群なので個体値0推奨ですが厳選が必要です。(おにびを入れれば個体値31でも一致イカサマをみがわりが高乱数で耐えます。)
・防御…A252振り珠カミツルギカミツルギカミツルギ意識です。
・特攻…余り
・特防…ダウンロード意識。4振りで実数値がちょうど防御より1高くなります。
・素早さ…性格補正込みで最速アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン抜き抜きです。耐久振りサンダーサンダーに抜かれにくくなります。

全体的に珠カミツルギカミツルギを意識した調整にしました。

技構成

たたりめ/みがわり/おにび/めいそう
基本的にはこれで確定ですが、めいそうとみがわりの部分を他の技に変更するのも無しではないです。(並びはPP順です。)

・たたりめ…威力65、命中100の特殊ゴースト技。相手が状態異常の場合威力が2倍。
おにびと組み合わせて威力130になります。今回のレイスポスレイスポスのメインウェポンにして唯一の攻撃技です。特殊アタッカー相手にめいそうから入る場合はダイホロウとして打つこともできます。
・おにび…命中85のほのおタイプの変化技。
上から打つことで物理耐久を擬似的に上げつつダメージも入れられます。
・めいそう…特攻、特防ランクを1段階ずつ上げる変化技。
おにび同様上から打つことで耐久を上げることができます。
・みがわり…HPを1/4減らしてみがわりを出す変化技。
相手の変化技や低火力技を防ぎつつ、行動保証を得ることができます。相手の行動の様子見としても優秀。

その他の技候補
・シャドーボール…素の威力は高いですが、おにびを採用するため優先度は低いです。
・かなしばり…みがわりと合わせてハメが可能ですが、これをするならドラパルトドラパルトのほうが優秀になると思われます。
・ちょうはつ…相手の変化技を防げますが、みがわりのほうが汎用性が高そうです。
・くろいきり…ストッパーになれますが、積み技と相性が悪いです。

立ち回り例

  • 物理アタッカー相手にはおにびからたたりめで圧をかけていきます。(火力指数21600以下からやけど時にみがわりが確定耐え)
  • 特殊アタッカー相手にはめいそうからたたりめorダイホロウで圧をかけます。(火力指数10830あたりからみがわりが確定耐え)
  • 受けポケモン相手にはみがわりからおにび、めいそうでたたりめの火力を上げて倒しに行きます。
  • 対ノーマルタイプの受けポケモン ex)ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2やラッキーラッキーラッキーにはおにびからみがわりとめいそうでTOD勝ちを狙うことができます。極端な受けループに対しては初手投げしてレイスポスレイスポス一匹で勝ちきれるかもしれません。

被ダメージ計算

物理方面
※やけど状態
・リーフブレード…39.9~47.2%
・DMリーフブレード…57.0~67.9%
・DMつばめがえし…32.1~38.3%
ダイジェット+ダイソウゲンをたべのこしと乱数込みでいい感じに耐えてくれます。
※やけど状態
・じしん…36.8~44.6%
・DMじしん/そらをとぶ…48.7~57.0%
・かえんボール…59.1~69.9%
・キョダイカキュウ…79.3~93.3%
・ふいうち…69.4~81.9%
ふいうち読みみがわりからたたりめでふいうちを受けておにびを入れたりできます。
・かげうち…44.6~52.3%
・じゃれつく…49.2~58.5%
以下やけど状態
・DMゴーストダイブ… 70.5~83.4%
おにびを入れて皮を剥がすくらいまでできます。
・アイアンテール…14.5〜17.6%(みがわりが確定2発)
外しもあるのでPPを枯らせます。
※やけど状態
・あんこくきょうだ…96.4〜114.0%
81.25%で落ちますが、おにびで後続での処理がしやすくなります。ちなみに通常ふいうちは耐えます。
・すいりゅうれんだ…21.8〜25.4%×3
スカーフ想定です。1回は耐えれるのでおにびくらいは仕事ができます。
タスキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には強いです。
・ドラゴンアロー…33.2~38.9%×2
以下やけど状態
・ゴーストダイブ…59.1~70.5%
ゴーストダイブ読みみがわりかドラゴンアロー読みおにびorたたりめで択になります。
・先攻エラがみ…105.7〜124.9%
・後攻エラがみ…29.0〜34.2%
・かみくだく…36.8~43.5%
最速スカーフ以外には仕事ができます。
・ダブルウイング…35.8~42.5%×2
・DMダブルウイング…116.6~137.3%
ラム竜舞型にはがっつり起点にされてしまいます。
・じしん…53.4~63.7%
※やけど状態
・DMじしん≒珠じしん…34.7~40.9%
スカーフ型にもおにび込みで2回行動保証があります。
・じしん…39.4~46.6%
おにび入れればかなり有利にたたかえます。ラグラージもほぼ同じ感じになります。
※グラスフィールド
・グラススライダー…77.7~91.7%
一発耐えておにびを入れられます。
特殊方面
以下C無振り
・ボルトチェンジ…30.1~35.8%
・10まんボルト…37.8~45.1%
・ぼうふう…46.6~54.9%
・DMぼうふう…59.1~69.9%
めいそう1積みでみがわりがボルトチェンジを確定耐え。2積みで10まんボルトを耐えます。
以下C252振り
・ボルトチェンジ…35.8~42.5%
・10まんボルト…46.6~54.9%
・ぼうふう…56.5~66.8%
・DMぼうふう…71.5~84.5%
不意のスカーフはキツイですがみがわりくらいなら置けます。
以下C特化いのちのたま
・10まんボルト…66.8~78.8%
・ぼうふう…79.3~94.8%
・DMぼうふう…103.1~121.2%
みがわりを置いておけばダイマックスにも引きにも対応しやすいです。
・れいとうビーム…22.3~26.4%
・シャドーボール… 39.4~46.6%
シャドボとイカサマ持ちはキツイです。それ以外は味方のHP次第で勝てるかもしれません。
以下C無振り
※めいそう1積み
・ムーンフォース…21.8~25.4%
めいそうからみがわりで起点にできます。
以下C252振り
・ムーンフォース…40.4~48.2%
不意のスカーフはやはりキツイです。

与ダメージ計算

以下無振り
たたりめ…34.5~40.6%
DMたたりめ…61.8~73.3%
めいそう1回積めれば有利です。
以下H252振り
たたりめ…28.9~34.0%
DMたたりめ…51.8~61.4%
たたりめ…41.3~49.0%
DMたたりめ…76.1~89.7%
たたりめ…74.8~88.5%
DMたたりめ…138.9~164.9%
ダイホロウはC+1でDMミミッキュミミッキュに確定1発とれます。
以下H252振り
たたりめ…23.7~27.7%
DMたたりめ…42.9~50.8%
以下無振り
たたりめ…29.0~33.8%
DMたたりめ…52.4~62.1%
※やけど状態
たたりめ…73.3~87.3%
DMたたりめ…67.9~80.6%
たたりめ…21.7~25.7%
DMたたりめ…40.0~47.4%
たたりめ…43.4~52.0%
たたりめ(やけど)…87.4~102.9%
DMたたりめ…80.6~94.9%
たたりめ…78.5~93.3%
DMたたりめ…144.8~173.0%
※やけど状態
たたりめ…73.3~87.3%
DMたたりめ…67.9~80.6%
※やけど状態
以下H4振り
たたりめ…61.1~72.5%
DMたたりめ…56.3~67.1%
以下H252振り
たたりめ…51.5~61.1%
DMたたりめ…47.5~56.6%
※やけど状態
たたりめ…63.9~75.4%
DMたたりめ…59.0~69.4%
※やけど状態
たたりめ…41.9~49.3%
DMたたりめ…39.1~46.0%
たたりめ… 65.2~77.3%
DMたたりめ… 60.9~71.5%
※やけど状態
たたりめ…88.1~104.4%
DMたたりめ…81.5~95.9%
やけどダメと珠ダメでいい感じに落とせます。
※やけど状態
たたりめ…24.2~28.7%
DMたたりめ…22.0~26.1%

苦手なポケモン

ラムのみ持ちのポケモンでりゅうのまいを積む動きが辛いです。ラムのみ持ちのポケモンを呼びやすいあくびステロとは合わせにくいです。

相性の良い味方

バンギラスバンギラスバンギラス…相性補完に優れ、レイスポスレイスポスのおにびとも相性がいいです。
その他にも、サンダーを受けられるポケモンがいると立ち回りが安定します。

さいごに

いかがだったでしょうか。かっこいい黒馬レイスポスレイスポスの紹介でした。個人的には一度みがわりが置けたらかなり荒らしてくれるので可能性のある型だと感じました。質問やアドバイスなどあればコメントよろしくの願いします。最後までみていただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/26 10:55

レイスポスの他の育成論を探す (4件) >>

スポンサーリンク

コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/05/26 10:12
1ナマコブシ好きのずんだもち (@vA7efWK5jAmKx40)
55555
育成論投稿お疲れ様です。
指摘なのですが、立ち回り例にある対ラッキーラッキーは対面では勝てないのではないでしょうか?
ラッキーラッキーにはちきゅうなげがあり、この調整のレイスポスレイスポスではギリギリちきゅうなげを身代わりで受けきれないと思います。
そうすると次第にジリ貧になるのでは?

育成論自体はとても面白かったので☆5評価です
21/05/26 10:42
2ラムネヰド (@2tVdwOCDgb1pkbi)
>1 ナマコブシ好きのずんだもちさん コメント、☆5評価ありがとうございます。

ラッキーラッキーのちきゅうなげは固定ダメージ技ですがタイプ相性で無効となる場合は相性が反映されるのでダメージは通りません。仮にシャドボ搭載だとしてもめいそうがあるので、おにびの1/16の蓄積ダメージでTODを仕掛けにいけます。(裏が削られていると厳しいですが…)
21/05/26 14:13
3ナマコブシ好きのずんだもち (@vA7efWK5jAmKx40)
>2
忘れてました笑
返信ありがとうございます!
21/05/28 00:33
4みなり (@minari_game)
55555
育成論投稿お疲れ様です!
育成論の内容が自分的には読みやすく、とてもいいと思いました!
また、レイスポスの耐久型を自分以外に考えてる人が
他に居たことに感動したので、☆5評価とさせていただきます!
21/05/28 01:02
5ラムネヰド (@2tVdwOCDgb1pkbi)
>4 みなりさん コメント、☆5評価ありがとうございます。
そう言っていただくととても嬉しいです!
ぜひ耐久型レイスポスレイスポスの参考にしてください!
21/05/30 22:00
6ヌメルゴン使い
育成論投稿お疲れ様です。
耐久型レイスポスは読まれにくそうですねー!ありだと思います!育成論も読みやすかったです。
関係ありませんが、推しはライスシャワーっぽいですね。僕の周りにも結構います。僕はキタサンブラック推しです。
関係ないこと書いてすいません。これからも育成論投稿頑張ってください
21/05/30 22:18
7ラムネヰド (@2tVdwOCDgb1pkbi)
>6 ヌメルゴン使いさん コメントありがとうございます。
すごく申し訳ないのですが、推しはテイオーです…前髪(?)の白いところが似てるなーと思って書きました。(本当に育成論と関係ない話ですいません)
とにかく、受け寄りのレイスポスレイスポスは上から動くことができ、耐久型でも最低限の仕事をこなしやすいのが魅力です!ぜひ使ってみてください!
21/05/30 22:27
8ヌメルゴン使い
そうですか、なんかすいません。
21/05/31 11:22
9ラムネヰド (@2tVdwOCDgb1pkbi)
>8
いえいえ、こちらこそ分かりづらい表現をしてしまって申し訳ないです…
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク

dummy