★挨拶
こんにちは、初めて育成論を投稿します。対戦も、ほぼ剣盾から始めているので至らぬ点はたくさんあると思いますが、宜しくお願いします。
★採用理由
採用理由は、行って仕舞えば単純に僕が好きだからというのがあります。なので冠前まではそこまで強くはありませんでした。しかし、冠で氷4倍弱点がたくさんやってきた今、なんとか役割が持てるのではないかと思い、投稿に至りました。役割はサブアタッカーみたいな感じです。こだわり鉢巻を持っているせいで、パーティに入れづらいかもしれませんが、いろんなポケモンに決定力が出るのでこれでいいと思います。
HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ はそれぞれH A B C D Sと表させていただきます。どうかお許しを、、、
★持ち物
持ち物:こだわりはちまき
★性格、努力値振り
わんぱく H120 A252 B72 D60
後の仮想的対策で振ったBの余りをDに振った感じです
★技
確定 リベンジ ポルターガイスト 冷凍パンチ
選択 炎パンチ かみなりパンチ じしん
ワンチャンリベンジとかわらわりの交換ありですが、壁に親を殺された人だけにしましょう。じしん確定よりの選択だと思う、、、最近謎に人気のツンデツンデにも4倍が取れる上読みにくいので
リベンジはアタッカー相手なら威力120の技で、ポルターガイストはタイプ一致技 冷凍パンチは多くの冠の強ぽけに頑張っていけるので
正直ほのパンかみパンで2倍弱点をつくよりポルターガイストの方が入ってしまうのでナットレイ アイアント ペリッパー ギャラドスを相手にしない限りいらないと思います。
★立ち回り
こだわりはちまきを持ってしまっている以上、ものすごく小回りが利きにくいです。
ヨノワールはクソ遅いですが耐久はなかなかなので全ての攻撃を耐えて殴ることができるます。そういうわけで先発に向いていると思います。4倍弱点を突く技が多いので、相手が、「まさか耐えねえだろwww」って時に耐えて反撃するのに向いています。また、ダイマしたら火力が低くなってしまうしダイマに対してはあまり役割が持てないので、ダイマとの相性はあまり良くないです。ダイマとの関わりはできるだけ避けましょう。他のゴーストポケモンと比べて差別点としては、リベンジで悪に打点がある、技が読まれにくくレイパンが使える、耐久が高く攻撃も高い、なめられやすい、という点でしょうか。火力を弱点と耐久で補いガチ強ぽけを潰すのが役割です。絶対に耐久ぽけにあてないようにしましょう
あくまで割と多めのアタッカーを相打ちに持っていけるというポケモンです。3タテとかは基本ありえないのであしからず
★与ダメージ計算
仮想の振りはそのポケモンの育成論ザーッと見て敵になりそうなやつ見ながら決めてます。(ヨノワールに厳しめに作ってるのでこの仮想敵が環境に溢れているとは思わないでね!!)
ダメージ計算はSoldier Calc というサイトを使わせていただいております。
なお、リベンジは特に説明がない限りそのターンに攻撃受けてる想定とします。
また性格補正は特に説明がない限りないものとします。
対H252B32バンギラス リベンジ164.2~193.2%(確定1発)
さすが、1204倍弱点付きは伊達ではありませんね!!
対H4ドラパルド ポルターガイスト 198.7~235.3%(確定1発)
ダイマされてもつらぬける可能性があります。ダイホロウ耐えませんが、
対ラプラスH140B116 リベンジ 88.7~104.9%(乱数1発)
これは本来なら脳死戦慄ポケモンであるラプラスがバグって初手でうたかたのアリアを打ってきた想定です。
普通ダイマ戦慄してくるでしょうし、それを考えたダメージは、29.5~34.9%(乱数3発)ダイマラプラスオーロラベールあり)マジキチですね。2倍弱点ですよ!?絶対にラプラスにヨノワールは投げないようにしましょう。こういうの見るからかわらわりありな気がしてくるんですけど次のターンに張り替えられてしまうのでやめようね!!
対H252ランドロス(霊獣フォルム)(あんまいなさそう、、)れいとうパンチ120.4~142.8%(確定1発)な低乱数ひかないと殺せません、はい。余談ですが、最初壁がONになってたの気づかなかったです。4倍弱点の恐ろしさ、、、
対H4エースバーン リベンジ76.2~90.3%(確定2発)
B4エースバーン 76.1~89.6%(確定2発)
H188B4エースバーン 65.9~77.6%(確定2発)
したのはなんか育成論にあったトンデモエースバーンです。基本は上二つだと思うので確定2発(ダイマは糞食らえ)
ちなみにダイマの場合上から38.1~45.1%(確定3発)38~44.8%(確定3発)32.9~38.8%(乱数3発)言ってしまうとダイマ嫌いです。
ですがね、もし、相手がリベロとかいうマジヤバ特性でヨノワールを舐めて不意打ちを打ってきたら、、、?
まずダイマしてない場合は確定、さらにダイマの場合でも、割と負担をかけることができます。はははははははh 対ヨノワール エースバーンダイマ不意打ち命の珠90.3~108.1%(乱数1発) やっぱりダイマは嫌いです。(まあいうてダイマ切ったら打つのはダイジェットでしょうからリベンジきかないんですけどね、、、ダイマ読むならポルターガイスト打ちましょう。H4なら52.2~61.8%(確定2発)だぞ!!、ただ、不意打ちであくタイプになると半減になるので気をつけてください。)ちなみにじしんは炎タイプの技打ってこないきがするのでやめた方がいいと思います。じしんが通ればだいまされないかぎり貫いてくれます。ダイマの場合半分くらいです。
対H244B100トゲキッス ポルターガイスト 63.3~75.3%(確定2発)
H4トゲキッス ポルターガイスト 83.8~99.3%(確定2発)
ちなみにトゲキッスからのマジカルシャインは確3なので実は行けたりします。
冷パンを打たない理由は2倍三色より一致ポルガイの方が強いからです。
対H4ガブリアス れいとうパンチ 135.5~159.5%(確定1発) はい。冷パン最高
対H148B12ボーマンダ れいとうパンチ 73~86.7%(確定2発)4倍弱点ですよ、やばいですね
H4なら83~98.2%(確定2発)ドゥエエエエエエエ落ちないんですか、、、ただ先手技とかある奴がいれば落ちるので安心してください。
対H252ゴリランダー ポルターガイスト 68.5~81.1%(確定2発)
はたきおとすくらって 45.4~54.1%(乱数2発)
ゴリランダーにはあまり出したくないってかマジで出したくないですね。
ゴリランダーは先発性能が高いのでこいつがいるときにヨノワールを先発するのはやめましょう
対H252カプ・テテフ ポルターガイスト 184.1~218%(確定1発)
これより柔いテテフでもすぐに死にます
ててふは完全出しがちですね。
対H4カプ・コケコ じしん 123.2~145.2%(確定1発)
B4カプ・コケコ じしん 122.7~144.8%(確定1発)
H204B68カプ・コケコ じしん 97~114.6%(乱数1発)
マジキチ型じゃない限り一撃です!!マジキチ型でもほぼ一撃ですね。
はい。こんな感じですね。ちなみに対H252 B252カバルドンへのポルGUYは39~46%(確定3発)。耐久には何もできないです
ただいろんなやばガチアタッカーに致命傷を与えられるのは強みですね!!
★被ダメージ計算
さて、次は受けです。
このスーパー受け力ぜひ見ていたただきたい
対ドラパルドA252 ゴーストダイブ 80~94.8%(確定2発)
C252 シャドーボール 62.2~ 75.5%(確定2発)
ここからさっき言ったポルターガイストでフィニッシュです!!(火力アップ系はお見通しで見えるので全力で逃げましょう、とにかく逃げましょう)
対ランドロスA252 意地っ張り じしん 55.5~65.1%(確定2発)
割と余裕目に耐えます、冷パンぶち込まれる楽しみにしておいてください。いいですね!!
対ガブリアスA252 じしん 46.6~55.5%(乱数2発)
逆鱗 56.2~66.6%(確定2発)
なんだかBD振りの方が強い気がしてきました、、、、、、ですが!!この後冷パンで一撃を取れるのはやはり強みです!!
対バンギラスA252 かみくだく 84.4~99.2%(確定2発)
こいつのために調整しました。しかも砂ダメで落ちるのでやばいビースト先輩たちの起点にならずに済みます。
対カプテテフC252 サイコキネシス 42.9~51.1%(乱数2発)
控えめ 46.6~55.5%(乱数2発)
メガネ 62.9~75.5%(確定2発)
ひかえメガネ 68.8~82.2%(確定2発)
(悲報)島の守り神 一般お化けに完全敗北。ん?本当にそうか、、、?
サイコフィールドこみなら、無補正無補正道具C252 55.5~65.1%(確定2発)
控えめC252 60.7~71.8%(確定2発)
メガネC252 82.2~97.7%(確定2発)
控えメガネ 89.6~106.6%(乱数1発)
(悲報)島の守り神 最大火力でも一般おばけを60%くらい落とせない。
対トゲキッスC252 マジカルシャイン 36.2~42.9%(確定3発)
エアスラッシュ 33.3~40%(乱数3発)
ヨノワール実は最強だったりするんですかね?
対パッチラゴンA252 はりきり でんげきくちばし 100~117.7%(確定1発)
あ、、、、、パッチラゴン嫌いですね。嫌い嫌い嫌い
パッチラゴンは問答無用で出し負けです。逃げましょう。
対ゴリランダーいじっぱりA252はたき落す 59.2~71.1%(確定2発) いじっぱりA252はたき落とす 42.2~49.6%(確定3発)
ゴリランダー出し負けって言ってんじゃん
対エースバーンA252 火炎ボール 67.4~80.7%(確定2発)
ふいうち 54~63.7%(確定2発)
不意打ち打つとリベンジが抜群で通って確定でぶっ壊してやるぜ
対ボーマンダA252 命の珠 げきりん 81.4~98.5%(確定2発)
C252 命の珠 流星群 77.7~92.5%(確定2発)
ボーマンダに対しては一撃ではなく致命傷なのですが、ボーマンダ自体強ぽけなので十分でしょう
対カプ・コケコC252(エレキフィールドありで考慮)
10万ボルト 44.4~53.3%(乱数2発)
メガネボルト 66.6~78.5%(確定2発)
命の珠 10万ボルティング 57.7~69.6%(確定2発)
666とか444とか不吉ですね、、、ちなみにヨノワールからカプコケコは一撃なので火力強いですが気にしなくていいです。
★一緒に組むと強いポケモン
一緒に組むと強いポケモンですが、このポケモンはサイクルというよりも初手に出会ったやつを粉砕する感じなのでどいつとも合います。というか自己完結してる気がします。
★こいつの対策
こんな謎ポケモンはだーーーれも使ってないので対策は全くいりません
強いて言うならパッチラゴンORゴリランダー出しとけば勝てます。
★備考
先発と言ってますが、瀕死で相手が次のポケモンになった時、死に出しするのもありです。
また、相手がダイマ使ってきてて勝てるのは、テテフ(Hぶっぱなら中乱数、それ以外なら確定、フィールドこみでダイサイコは確定一回耐え、命の珠は泣く)こいつだけです。(こちらもダイマすれば他にも相手できるのはいるかもだけど威力がざこになる、他に切ったほうがいいかも)
とにかく、先手、死に出しでのお互いダイマしていなければ誰にでも殴れるというのが強みです!
★まとめ
こんな感じです。稚拙な文章、至らぬ点、計算のうえでのミスたくさんあるかもしれませんが、強力な万能アタッカー、初手アタッカーとしてぜひ使ってみてください!!