オーロット- ポケモン育成論ソードシールド

「ゾンビ型」オーロット

2020/10/28 18:31 / 更新:2020/11/13 18:01

オーロット

HP:HP 85

攻撃:攻撃 110

防御:防御 76

特攻:特攻 65

特防:特防 82

素早:素早 56

ツイート1.191.191.191.191.191.191.191.191.191.19閲覧:6900登録:0件評価:1.19(5人)

オーロット  ゴースト くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
しゅうかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:192-130-140-76-103-76 (素早さ比較)
覚えさせる技
おにび / のろい / ゴーストダイブ / やどりぎのタネ
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに
初投稿の、こなんです。お手柔らかにお願いします。
今回の今回の育成論は、ゾンビ型オーロットという題で出します。どうぞ最後まで見ていってください。

注意点

・H・A・B・C・D・Sなどの、非公式用語を使用します。
・このオーロットは、実際に私自身が使ったものではありません。使用感についての質問は、対応できません。申し訳ございません。

役割

何度でも再生する物理受け。じわじわと相手にダメージを与えていく、いや〜なオーロットです。

努力値振り

努力値振りに関してですが、キッスの放射ダイバーンを一回受けることができるようになっています。本来の物理受けという役割だけでいいよという方は、HBぶっぱでもいいです。

持ち物

今回は、オボンの実固定とさせていただきます。(ただのこだわりです。申し訳ございません)

技構成

基本形と、他候補に分けさせていただきます。

基本形

・おにび
採用理由
物理アタッカーに強くでれるようになる +相手への固定ダメージがあるので必須。

・ ゴーストダイブ
採用理由
のろいや、おにびなどの固定ダメージ稼ぎと相手の攻撃をかわし、収穫のできるチャンスを増やすことができるので、当育成論では採用している。ただし、打った後に積み技を打たれたり、スカされたりしてしまう危険性がある。攻撃技の選択肢として他に、イカサマ、ウッドホーンなどがあるが個人的にゴーストダイブが、一番しっくりくる。
内心ウッドホーンの方がこの論にあっているので、いいと思っているが、個人のこだわりで・・

・ のろい
採用理由
のろいは、自主退場や固定ダメージのために使う。
後でも書くが、こののろいを当育成論では採用するため、HP調整を行なっている。

・ やどりぎ
採用理由
こちらは、固定ダメージに加えて、HP回復効果があり、当育成論のコンセプトの「ゾンビ型」という表現にふさわしい技だと思い、採用した。

他候補

・ ウッドホーン
採用理由
HP回復ができる攻撃技なので、ゴーストダイブのリスクを恐れる人はウッドホーンの方が良いと思う。

・ みちづれ
採用理由
やどりぎや、のろいの代わりで採用するのがオススメ。確実に一匹持っていきたい人は、採用してもいいと思う。相手に見せた後に収穫のチャンスを増やせるという利点もある。

・ あやしいひかり
採用理由
運ゲーに持ち込みたい人は、怪しい光がオススメ。わざマシンの没収でいばるは無くなったが、その代用として。

・ イカサマ
採用理由
物理アタッカーへのダメージが見込める技。ゴーストダイブのリスクを避けたい人や、おにびなどの固定ダメージだけではなく、決定打が欲しいという人はいいと思います。

・まもる
採用理由
コメントでも指摘があったので追加。やどりぎや鬼火、呪いの固定ダメージを稼げる。また、ダイマの技の威力を下げられるので、何かと便利。

・みがわり
まもると同じくコメントで指摘があったので追加。まもると同じく、やどりぎや鬼火、呪いの固定ダメージを稼ぐことができます。オボンを強制的に発動することもできる。

↑の技構成に関しては、他に候補になりそうな技をコメントしてくださればありがたいです。

同じタイプのポケモンとの差別化

まず比較の対象にあげられるのはおそらくパンプジン特大でしょう。
オーロットよりも耐久があり。ガラルヒヒダルマのAぶっぱ補正ありの五里霧中つらら落としを耐えられるという、利点があります。しかし、パンプジンにはない確実な回復方法(眠るを除く)が、あります。パンプジンには、痛み分けがありますが、安定して使えるわけではありません。しかし、オーロットには収穫でオボンの実を拾えるという強さがあり、耐久力では劣りますが回復力ではオーロットの方が、優秀です。

被ダメージ計算

()の%の方が、何%でそうなるかを表していて、「」の方が、何%のダメージを受けるかです。
急所のダメージ計算は、基本行なっていません。

補正なし
Aぶっぱエースバーン

火炎ボール「85,4~101%」乱数1発(12,5%)
飛び跳ねる「61,3~73%」確定2発
ダイジェット(威力130)「93,1~111,1%」乱数1発(56,3%)
不意打ち「50,7~60,3」確定2発
ダイアーク「86.7 ~ 102.6%」乱数1発(12.5%)

トゲキッスCぶっぱ補正なし 鋭いくちばし
エアスラ「87.8 ~ 104.2%」乱数1発(25%)
放射「59.2 ~ 69.8%」確定2発
ダイバーン(威力130)「83.5 ~ 99.4%」確定2発
もんじ「71.9 ~ 84.6%」確定2発

パッチラゴンA92補正あり
ほのおのキバ「41.2 ~ 48.6%」確定2発
パッチラゴンAぶっぱ補正あり 玉
先制電撃嘴「58.2 ~ 69.3%」確定2発

ドラパルトCぶっぱ補正なし こだわりメガネ
シャドボ 確定1発
放射「77.2 ~ 92%」確定2発
もんじ「95.2 ~ 112.1%」乱数1発(68,8%)

ドラパルトAぶっぱ補正なし
ドラゴンアロー「38 ~ 45.5%」確定3発
ゴーストダイブ「66.6 ~ 79.3%」確定2発

こいつのこういうダメ計載せてほしいと思った方は、コメントしてください。

使用感について

はじめにも言いましたが、僕はこのポケモンを実際に育成したわけではありません。
言えばエアプですね。
なので、使用感についてはあまり言及しません。この論を見て、実際に育成してくださった人は、できたらコメントで使用感について言及してくださると、こちら側としても嬉しいです。見てくださった方々に頼ってしまい申し訳ありません。

相性の良い味方

収穫が晴れ時に100%になるので、キュウコンやコータスとの相性はいいと思います。
また、低乱数で受けきれる可能性が低い、キッスの帯or鋭いくちばし込みのエアスラを耐えれる特殊受けのポケモン。ハピナスや、ラッキーなどとの相性がいいと思います。

この育成論を出そうと思ったキッカケ

注意 ここからは、僕個人のことなので飛ばしていただいても構いません。

キッカケは6年前ぐらいです。初めて見たポケモンの動画(兄と見ていた)で、オーロットが使われていました。それが主なキッカケです。その人は、おにびと怪しい光と呪いでダメージをどんどん稼いで、収穫で回復するという方を使っていました。それを少しアレンジして、出しました。オマージュした感じですね。ちなみに僕は、こういうゾンビ型って感じのがけっこう好きです。

最後に
今回は初投稿ということで、不適切なところもあったかもしれませんが、このオーロットに興味がわけば育成して使ってみてください。また、今回は下書きとして出させていただくので、意見をバンバンいってください。最後まで見ていただき、ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/13 18:01

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/10/29 14:06
1通りすがり
基本形と技候補に分けると言いつつ分かれていませんよ。
技候補にしゅうかくの時間が稼げるみがわりやまもる、ゴースト技としてポルターガイストはどうですか?
努力値がこうなっている意図や持ち物がなぜオボンのみで確定なのかも説明が欲しいです。
20/11/06 20:32
2サーナイト
日本晴れは覚えないのですか?
20/11/13 17:13
4こなん (@mameco_konan)
サーナイトさんコメントありがとうございます。
にほんばれは、別にいらないと個人的に思いました。理由としては、晴れ状態ではなくとも、50%の確率で拾えることと、にほんばれを覚えさすスペースも無いということです。
20/11/13 17:42
5こなん (@mameco_konan)
通りすがりさんコメントありがとうございます。
基本形と他候補に分けました。
候補技にまもる、みがわりを加えました。ポルターガイストですが、この育成論の方にはあっていないし、ゴーストダイブと同じ、透かされる可能性という面は、マシですがあります。なので、候補からは外させてもらいます。

努力値ですが、返信が遅れてしまったのであまり覚えてはいませんが、多分キッスの放射ダイバーンたえの調整してたと思います。しかし、HBぶっぱの方がいいと思ったので、追記しておきます。

オボンはこだわりだと書いておきましたが、あえて言うなら、三分の一きのみでは回復できない可能性がある為ですね。

適切な指摘ありがとうございました。
20/11/13 17:52
6こなん (@mameco_konan)
お知らせ
#一部誤字を修正しました

#基本形と他候補に分けて、まもるとみがわりを他候補に加えました

#努力値の説明と他の努力値振りを加えました
20/11/14 11:17
7がるもん
ラム+眠るとの比較あるといいと思います。
20/11/14 20:26
8こなん(サブ)
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/11/20 17:33
9こなん (@mameco_konan)
がるもんさんコメントありがとうございます。
実況者さん(今はyoutube活動をやめている)の型をオマージュしているため、どうしてもこれは譲りたくないので、固定とさせていただいてるのですが、比較はこのコメントでさせていただきます。

*なぜラム+眠るorカゴ+眠るではないのか
当育成論では道具をオボンで固定させていただいているのですが、ラムとカゴとの比較をしていきます。

・ラム+眠る
ラムはほかの状態異常でも発動してしまうため、パッチラゴンの炎の牙や、キッスの放射で火傷をひいてしまうと、対面で負けてしまいます。カゴにも共通することですが、眠るで1ターン無駄にしてしまうので、使い勝手が悪くなり、さらに環境上位のレヒレのミストメーカーによって、眠れなくさせられることもあります。これもカゴに共通することですが、ウーラオスの水流連打などの連続技の途中で回復できずに倒されているケースもあると思います。以上のことから、ラムではなくオボンにしています。

・カゴ+眠る
カゴはラムの時にも書いた通り、眠るで1ターン消費するのが使いにくい+環境上位のレヒレのミストメーカーで眠れなくなる時がある+連続技の途中で回復できないということがあり、カゴではなくオボンにしています。
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