オーロットとは
H85 A110 B76 C65 D82 S56 という、やや鈍足ながら耐久も並程度という扱いにくい数値のポケモンです。対戦環境で見かけることはほぼなく、オボン収穫の耐久型やトリル呪いサポート型が主な使われ方ですが、今回は晴れ下の積みエース型を紹介させていただきます。
概要
本育成論のオーロットは、基本的に晴れパでの運用を想定しています。せいちょうでACを2段階上げ、特性「しゅうかく」によりイバンの実を毎ターン発動させて相手のポケモンを上から倒していく型です。他の晴れエースとの差別化点は 1.タイプ一致ゴースト打点 2.型の読まれにくさ 3.イバン発動により相手の高速スカーフ持ちに先制できること の3点となります。
採用理由と役割
私は天候パを好んで使うのですが、すなかきや葉緑素で素早さを上げるだけでは相手のガブリアスドラパルトフェローチェエースバーンなどのスカーフ持ちを抜くことができないので(ポケモンや調整に依ります)、素早さに依存しない天候エースが欲しい
というのが採用理由です。草技もしくはゴースト技が通る相手なら役割対象になりますが、搭載する技によって役割範囲を変えることができます。
特性
コンセプト的にしゅうかくで確定です。通常時は50%、晴れ下では100%でターン終了時に発動済みの木の実が元に戻ります。
持ち物
しゅうかくと相性の良いイバンの実で確定です。
性格
いじっぱり推奨です。特殊技を採用する場合のみ、ゆうかんにして下さい。
努力値
H244 A252 B12
火力のためA特化、Hは16n−1調整、Bは余りですが一応特化悪ウーラオスウーラオス(いちげき)の不意打ち最高乱数切り耐えです。
技構成
確定技
- ポルターガイスト
タイプ一致高火力のメイン技です。相手の持ち物を見ることができます。
- せいちょう
通常時はACを1段階、晴れ下では2段階上昇させる技です。積まないと火力が出ないため採用。
- こらえる
相手の攻撃を受けてHPがイバン発動ライン(4分の1、本育成論では47以下)にならなかった際に打ちます。また、晴れでない時にイバンの実を収穫できなかった際、こらえることでもう一度しゅうかく発動のチャンスを作ることができます。これにより非晴れ時でも75%の確率でイバンの実を収穫します。
選択技
- 草技
「タネばくだん」「ウッドハンマー」「ウッドホーン」「リーフストーム」から選択となります。個人的には扱いやすいタネばくだん推奨です。ウッドハンマー、ウッドホーンはHP管理が難しく、リーフストームは連発すると威力が下がります
- 不一致技
「いわなだれ」「ドレインパンチ」「じしん」「どくづき」「はいよるいちげき」「ふいうち」「あくのはどう」などがあります。パーティと相談して採用して下さい。
- 変化技
「おにび」「のろい」「かなしばり」「みちづれ」が候補となります。あくまでアタッカー型なのであまりオススメしませんが、かなしばりがあると相手の「ふいうち」に対応できます。
立ち回り例
晴れ要員から無傷で着地させてせいちょうを積みます。技を受けてイバン圏内なら攻撃し、そうでない場合はこらえるをした後攻撃していきます。不利対面は無理に居座らずに交代します。イバンの実持ちなので温存して腐ることはほぼありません。
与ダメージ計算
AC2段階上昇で計算しています。通常時は半分となります
ポルターガイスト
無振りエースバーンエースバーン(147.7~174.8%)確定一発
無振りザシアンザシアン(王)(97.6~115.6%)乱数一発(87.5%)
無振り水ウーラオスウーラオス(れんげき)(105.1~124.0%)確定一発
無振りウオノラゴンウオノラゴン(111.5~131.5%)確定一発
H振りサンダーサンダー(107.1~126.4%)確定一発
HBサンダーサンダー(74.6~88.3%)確定二発
〈追記〉晴れ要因としてコータスを採用し、ステルスロックを巻くことで無振りザシアンを確定一発、HBサンダーを93.8%の超高乱数一発で倒すことができます。コメントにてご指摘頂きました、ありがとうございます!
タネばくだん
無振りカイオーガカイオーガ(165.7~196.6%)確定一発
HBカバルドンカバルドン(80.9~95.8%)確定二発
無振り悪ウーラオスウーラオス(いちげき)(77.1~90.9%)確定二発
H振りバンギラスバンギラス(119.8~142.0%)確定一発
カバルドンやウーラオスにはリーフストームの方がダメージが高いです。
被ダメージ計算
臆病眼鏡ムゲンダイナムゲンダイナ ダイマックスほう
(85.3~101.0%) 乱数一発(6.3%)
陽気鉢巻ウオノラゴンウオノラゴン 補正有エラがみ
(81.7~95.8%) 意地っ張りの場合31.2%の乱数一発
意地ランドロスランドロス(霊獣) じしん
(29.8~35.1%) 乱数三発(15.0%)
陽気エースバーンエースバーン かえんボール
(122.5~144.5%) 確定一発
意地珠ドラパルトドラパルト ドラゴンアロー1発
(37.2~45.0%)
臆病レヒレカプ・レヒレ れいとうビーム
(56.5~67.0%)確定二発
苦手なポケモン
襷持ちエースバーンやウーラオス(いちげき)の不意打ちに弱いです。その他はせいちょうを積んで倒せる相手には有利と言えます。
相性の良い味方・構築例
晴れ始動要因や、悪ウーラオス対策のポケモンと組むと良いです。特にコータスはステルスロックを巻くことで倒せるようになるポケモンが存在するのでとても相性が良くオススメです。
さいごに
不明な点や編集ミス、気になるダメージ計算等ありましたらコメントでご指摘ください。