テッカニン- ポケモン育成論ソードシールド

パッチラゴンを狩る弱保じたばたテッカニン

2020/09/06 19:17 / 更新:2020/09/06 21:24

テッカニン

HP:HP 61

攻撃:攻撃 90

防御:防御 45

特攻:特攻 50

特防:特防 50

素早:素早 160

ツイート1.891.891.891.891.891.891.891.891.891.89閲覧:2822登録:1件評価:1.89(5人)

テッカニン  むし ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
やんちゃ(攻撃 特防)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:6 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-0-x-0-31
実数値:137-156-50-x-49-212 (素早さ比較)
覚えさせる技
じたばた / アクロバット / シザークロス / こらえる
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

  • 初投稿です
  • H,A,B,C,D,Sなどの非公式用語を使用します

採用理由

  • テッカニンテッカニンテッカニンはバトン役で使われることが多いですがアタッカーのこの型を使うことで現環境で暴れているパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンを割りと安定して狩ることができるので今回はこの型での採用となりました。

持ち物

  • 弱点保険

弱点を突かれるとAが2段階上昇するアイテム、コンセプトのため確定。

性格・努力値と調整

H6 余り、奇数調整
A252 ぶっぱ
s252 ぶっぱ

技構成

  • 攻撃技
  • じたばた

HPが減るほど威力が上がる技
コンセプトのため確定。

  • アクロバット

持ち物が無くなると威力2倍

シザークロス

一致技
威力を考えるならこっちを。
きゅうけつはじたばたの威力が下がるのでダメです

はいよるいちげき

相手のCを1段階下げれる技

  • 補助技

じたばたを使うために確定枠です。

こらえる

攻撃を1で耐える技
中途半端にHPが減ってもHPを1にできる。
先制技なので相手の方が速い場合にかそくを発動させることができる。

与ダメージ計算

じたばたは威力200計算です。
アクロバットも威力2倍計算です。

弱点保険発動後は
この2倍のダメージと考えてください

H4パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
じたばた64.4〜75.9%
シザークロス38.5〜45.7%
はいよるいちげき34.3〜40.3%

B↑HB252アシレーヌアシレーヌアシレーヌ
じたばた45.4〜54%
アクロバット37.4〜44.9%

H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス
じたばた55.6〜65.9%
アクロバット92〜109%

H4リザードンリザードンリザードン
じたばた77.9〜92.2%
アクロバット64.9〜76.6%

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
じたばた86.7〜102.2%
アクロバット71.2〜84.5%
シザークロス51.9〜61.8%

H4サザンドラサザンドラサザンドラ
じたばた63.6〜75%
シザークロス76.1〜90.4%
はいよるいちげき67.8〜79.7%
アクロバット52.3〜62.5%

  • このダメージ計算を見ればわかるように、

テッカニンテッカニンテッカニンはかなり火力不足なのでしっかり弱点保険を発動させましょう。

相性の良い味方

基本的に耐久ポケモン全般に弱いので、
それを崩せるポケモンと組ませよう。

おわりに

この育成論をご覧になってこのテッカニンを使ってくれたら幸いです。
テッカニン流行れ〜

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/06 21:24

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/09/06 19:52
1たらぁ@ポケモン垢 (@DuUmVLt7IKMfZEd)
面白い戦法ですね!
シザークロスのような虫技は通りが悪いですし、その枠をバトンタッチにしたら加速と弱点保険がさらに有効活用できるのではないかと思いました!
20/09/06 20:12
2
襷持たせないで耐久に降らないテッカニンっているんですかね?
被ダメの表もないですし、もう一度論を見直されては?今の環境虫タイプは弱点多いですし。心内評価は1です。
20/09/07 00:30
3るりびたき
思ったより火力があってびっくりしました!これうまく決まったら相当楽しそうですね!
ただこの技構成だとパッチラゴンがダイマしてきたときに倒せなくなるので身代わりは技候補に入りませんか?身代わり→身代わり→こらえるでダイマを枯らせます!!
20/09/07 14:18
4たらぁ@ポケモン垢 (@DuUmVLt7IKMfZEd)
>2
横から失礼します。
この型のコンセプトであれば、耐久調整の必要性が薄いことや弱点が多いというのがメリットにもなりうると思います。また、タスキ型は現環境ではステロまき+パッチのような場合止められませんが、この型でたれば相手のダイマが切れたあと(状況によるが)処理できる可能性があります。

たしかに、全体的に少し考察が薄いところも見られますが、まずこの論のコンセプトを理解されてからコメントするのが礼儀ではないでしょうか。いきなり説教のようなことを言ってしまい申し訳ありません。
20/09/09 20:41
5TNT
壁張り+ポリZのような構築への対処法を探していたので内心☆5です
肝心のポリZがうまく弱保を起動してくれるかは怪しいですが他の方のコメントも参考にみがわりとバトンの採用も検討してみます
上から動くこと前提ならこらえるかみがわりが消えるかの二択ですのでダメ計する必要もありませんね
タスキを持たず耐久に振らない事と弱点の多いタイプを逆手に取った環境に適応した育成論だと思います
  • ページ:
  • 1

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