挨拶
こんにちは。hiromeiyukiと申します。 2度目の投稿となりますが、初投稿を書き直すつもりなので実質初投稿です。
今回は、前々から目をつけていたスターミーの育成論となります。特殊アタッカーの育成論が投稿されていたので、こちらは起点づくりのスターミーにしました。
注意
- この育成論は「運」に頼り切っています。
- 起点作りゆえ、ダメージ計算は少なめとなっております。
- タイプ、能力など、一部省略することがあります。
- 効果抜群のイカサマのダメージをできるだけ下げるため、A抜け5Vを理想個体としています。
- この論の投稿者は語彙力、文章力がないためおかしな文章になることがありますが、温かい目で見てくれると助かります。
- 考察不足等、至らぬ点がございましたらコメント欄にてご指摘ください。
スターミーについて
初代からいる水ポケモンです。アニメとかではカスミさんの相棒枠のポケモンですね。
すばやさ種族値115、とくこう種族値100という特性に合わない素早さ、ドラパルトと同じとくこうを持った水・超のそこそこ珍しい複合タイプで、弱点が5つと少し多い感じです。さいせいりょく待ってます。
第8世代、鎧の孤島で新技を3つ習得しましたが、この論ではその中のクイックターンを採用しています。
採用理由
結構好きなポケモンだけど全然使われてないかわいそうなポケモンだから!(直球)
冗談はおいといて、マイナーの特権である『型の読まれにくさ』をこのポケモンは持っています。それにアタッカースターミーの育成論、動画も上がっているので、この型みたいなものはまあ読まれにくいです。でんじは、じこさいせい、ちいさくなる等の補助技、ハイドロポンプ、サイコキネシス、かみなり、パワージェム、くさむすびなどの広い技範囲を持っており、面白い戦い方ができます。
コンセプト(強み) ※変更有り
- 読まれにくい
上記にもありますが、このポケモン、かなり読まれにくいです。先発でオーロンゲとの対面になったりしたら挑発打たれたこともありますが、大体はこちらの動きを妨害するような動きはしてきませんでした。
- 高いすばやさ
115というすばやさで、でんじはだったりみがわりだったりをうてます。環境トップのエースバーンは上からダイアークだの打たれて負けますが、ある程度は運ゲー展開に持ち込めます。
- 技範囲
アタッカーでも活かせるその技範囲は、サポート型としてもいかせます。でんじは、みがわり、スキルスワップ、あやしいひかり、トリック、二枚壁、ちいさくなる
etc…などなど、色々覚えるので、技を変えるだけでも戦いかたは変わってくると思います。
持ち物
※コメント欄のアドバイスがあり、持ち物の候補を追加しました。
上記では食べ残しとなっていますが、正直なんでも合います。きあいのタスキ、半減実、ラムの実…いろいろ試してみて、またおすすめ順で記載しておきます。コメント欄でも意見もらえると嬉しいです。
- たべのこし
毎ターン終了時にHPを少し(16分の1)回復してくれます。このような害悪型には結構あってます。みがわりとの相性◎。
- きあいのタスキ
行動を保証してくれる万能アイテム。耐久に振って素早さに振っていないときには結構重宝したりします。
- かえんだま、どくどくだま、でんきだま、
タマタマ
持っていると状態異常になる持ち物。トリックで押し付けます。早く押し付けないと後の祭りになりかねないので、お気をつけて。一応このポケモンは特性で『しぜんかいふく』を持っているので、状態異常になっても退けばまたチャレンジできます。
- きのみ
ラムのみ
逆に相手が状態異常にしてきそうなとき、動きやすくしてくれます。
オボンのみ
混乱実と違い、あまり大きなダメージでもダメージでなくても回復できます。
混乱実
回復量を取るならこっち。がっつり削られないといけませんが、メリットはまあまあ大きいです。
〜コメント欄にて指摘があり、追記〜
- くっつきばり、くろいヘドロ
持っていると体力を削っていくアイテムです。「なにに使うんだよ」って思いましたが、このポケモントリック覚えるので、無理やり押しつけられます。ただ、くっつきばりは押しつけた後に接触技(クイックターンも)で攻撃するとくっついてきますので、ご注意を
- のんきのおこう、ひかりのこな
台パン案件
10%で相手の技が回避できるアイテム。「完全に運ゲにするんだったら…」というお声をいただいたので、追記です。
性格・努力値と調整 ※軽く追記
- 性格
おくびょう
- 努力値
H100
B148
D4
S252
上からでんじはを打ったりするために最速にしています。
耐久としては、積んでないミミッキュのシャドクロ一発耐えるくらいです。
技構成 ※コメント欄の指摘にて、技を追加しました。
技構成は自由です。私が使い易かった技を優先枠としています。確定枠はありません。
- 優先枠
クイックターン
出し負けた時、仕事を大体終えたときに使います。一応最速なので、大体は上から打って安全に帰って来れます。火力には絶対に期待しないでください。
でんじは
運ゲ技その1。この論のほぼコンセプトみたいなところですね。交換させるように立ち回って相手の多くのポケモンを麻痺させれば、後続のポケモンが動きやすくなります。
- 選択枠
ねっとう
30%で相手を火傷にさせる水の特殊技。物理アタッカーはだいたいこれで止まります。みがわりとの相性がまあまあいいです。
みがわり
ダイマックス潰したり様子見したりできます。HPを4分の1削られるので、こういうのを見ると食べ残しとも相性がいいです。
ちいさくなる
運ゲ技その2。自分の回避率を2段階上昇させます。必ず命中する技でない限りは結構当たりません。みがわりを出した時の保険として使えます。
ひかりのかべ・リフレクター
後続エースを動きやすくしたり、ただ自分のために張ったりします。感想としましては、あんまり合う感じではないです。
あやしいひかり
運ゲ技その3。命中100で相手を混乱させます。動ける確率は麻痺と違い3分の1です。ラムのみなどに反応せず、必中なので、でんじはよりかは打ちやすい気もしますが、体感結構早く混乱が解ける時多いので、優先度は余り高くないです。混乱状態は交換すると解けるので、相手の交換を誘うこともできます。
トライアタック
運ゲ技その4。火力にはあまり期待できませんが、相手を30%の確率で『ルガルガン(まひる)』『やけど』『こおり』状態のいずれかにします。ふぶきやれいとうビームを覚えますが、そっちよりこおりを引く確率は高いです。
まもる
相手の動きを見たい時などに。守ってもペンドラーみたいに加速などのメリットがほぼないので、役割はかなり狭かった印象です。
トリック
持ち物の欄にあるくっつきばりなどを相手に押し付け、継続ダメージを狙います。持ち物も色々変えてみると、戦いかたが結構変わってきます。
このポケモンが見にくいポケモン
スターミースターミーより早いポケモンエースバーンドラパルト等
みがわりとか、ちいさくなるとか打つ前に死にます。特にドラパルトは型が読みづらいので、尚更です。エースバーンも同様、脳死ダイマでダイアーク打たれて死にます。
終わりに
ここまで読んでくださりありがとうございます。いかがでしたでしょうか。
スターミー、使ってみると意外と器用なポケモンで、技範囲、持ち物、性格、努力値色々変えてみたりすると、見れるポケモン、戦い方が結構変わって面白かったです。そんなポケモンなので、是非使ってみてください。
より良い育成論にしていくため、指摘等あればコメント欄の方で貰えると嬉しいです。
追記 (2020/08/02)
コンセプトの項目を『このポケモンの強み』に変更しました。
持ち物の項目に、コメント欄にてアドバイスを受け、持ち物の候補の追加、持ち物ごとの大まかな立ち回りを記載しました。
技の項目、選択枠、優先枠を少し変更し、技候補としてねっとう、トリックを追加しました。