スターミー- ポケモン育成論ソードシールド

コスモの力でスターになるスターミー

2020/09/05 23:28 / 更新:2020/09/08 21:54

スターミー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 75

防御:防御 85

特攻:特攻 100

特防:特防 85

素早:素早 115

ツイート4.554.554.554.554.554.554.554.554.554.55閲覧:12612登録:4件評価:4.55(6人)

スターミー  みず エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
しぜんかいふく
努力値配分(努力値とは?)
HP:60 / 防御:4 / 特攻:60 / 特防:244 / 素早:140
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:143-x-106-128-136-168 (素早さ比較)
覚えさせる技
コスモパワー / じこさいせい / ハイドロポンプ / マジカルシャイン
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは、tasです。2度目の投稿になります、よろしくお願いします。
前回のランクルスの育成論では僕の知識不足で進化前に同じような型がいることを知らず、投稿してしまい申し訳ありませんでした。今回の育成論は、未だにないことを把握した上で投稿させていただきます。

※9/6 AM10時
誤字などの修正と、ダメージ計算、及び被ダメージ計算を増やしました。
※9/8 PM9時
文章内容の改善を行いました。

※注意点

・この論では、素早さ=Sなどの、HABCDS略称を用います。

・修正すべき箇所があればご指摘ください。

・ダメージ計算はiOSアプリダメージ計算SS様のものを使用させていただいています。

採用理由

コスモパワーじこさいせいという性格の悪い技構築をどのポケモンでやろうか考えたところ、S115とコスモパワーを覚えるポケモンの中ではムゲンダイナの次に早いスターミーに決まりました。

このポケモンの役割

スターミーは元は紙耐久なので相手に舐められて弱点技を撃たれることが多々あります。なのでそれを逆手にとって、コスモパワーで耐えて弱保起動の起点にするか、もしくはコスモパワーを何回か積んで要塞化を図るというのがこの型のスターミーの役割になります。

持ち物

じゃくてんほけん

相手に弱点を突かれた時に、自身の攻撃と特攻を2段階上昇させる道具です。

性格

性格はおくびょうで、若干耐久に振りたいので最速にはしません。

特性

消去法でしぜんかいふくです。もし状態異常で機能停止させられた時に、交代で治すことが出来ます。あくびも流せます

アナライズ・・・強力な特性ですが、先攻でコスモパワーを積むポケモンのため候補から除外。

はっこう・・・ないです。

努力値振り

・H60(実数値143)
16n−1調整。耐久をすることもあるため天候ダメを少しでも減らします。
・B4(実数値106)
余り。
・C60(実数値128)
こちらも余り+少しでも火力をあげるため。
・D244(実数値136)
C252ヒートロトムの10万ボルトを素で耐える調整。
・S140(実数値168)
最速100族(ウルガモスウルガモスなど)を1抜ける調整。

技構成

コスモパワー

BとDのランクを1段階上げる技。これにより耐久力を高めます。

じこさいせい

自身のHPの半分をあげる技。じこさいせいはHPが奇数の時2n+1、つまりこのスターミーは72回復することができます。

ハイドロポンプ

タイプ一致の高火力技。じゃくてんほけんで特攻が上がるとはいえ、火力が足りない場面が多々ありましたので、なみのりは不採用です。

マジカルシャイン

サイコキネシスと悩みましたが、水タイプ半減のドラゴンタイプに一矢報えるマジカルシャインにしました。マジカルシャインが半減のほのおタイプはドロポンで対応できます。

サイコキネシス

タイプ一致の安定技。マジカルシャインとの悩みどころです。どくやかくとうタイプがしんどいパーティに入れる場合はこちらの方がいいかと思われます。

立ち回り例

先発または死に出しで、コスモパワーで耐えてからの弱保起動、そこから相手のパーティを崩壊させます。もちろんチャンスの時はダイマックスして、ダイマ技を敵に撃ち込んでいきます(ダイストリームによる水技強化、ダイフェアリーによる状態異常無効化も強い)。
ただ、パッチラゴンパッチラゴンのでんげきくちばしや、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだにはめっぽう弱いので、裏にじめんタイプやフェアリータイプなどを用意しておいて、スターミーは引きましょう。コスモパワーで耐久をあげていても、コイツらには敵いません。

与ダメージ計算(弱保起動)

※「特化」は、性格努力値(または特性)すべてHPと、防御または特防に振っていることを意味します。

・ハイドロポンプ

無振りハッサムハッサム
109.6〜128.9%

無振りアイアントアイアント
175.9〜207.5%

無振りハードロックドサイドンドサイドン
333.1〜394.7%

H252カビゴンカビゴン
46.0〜54.3%

特化ホルードホルード
116.6〜138.5%

無振り蝶舞1積みウルガモスウルガモス
106.2〜127.5%

・マジカルシャイン

無振りオノノクスオノノクス
113.9〜135.0%

無振りサザンドラサザンドラ
167.6〜198.8%

無振りオンバーンオンバーン
97.5〜115.0%

無振りドラミドロドラミドロ
39.2〜46.4%

D252ヌメルゴンヌメルゴン
47.2〜55.7%

・サイコキネシス

無振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
96.6〜113.8%

HD252↑ドヒドイデドヒドイデ
77.7〜92.9%

H252アシレーヌアシレーヌ
60.9〜72.1%
チョッキ持ち
40.6〜48.6%

H252リザードンリザードン
67.0〜79.4%
チョッキ持ち
45.4〜53.5%

H252ラプラスラプラス
48.1〜56.9%
チョッキ持ち
32.0〜37.9%

被ダメージ計算

※「特化」は、性格努力値(または特性)すべて攻撃または特攻に振っていることを意味します。

・特化ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだ
180.4〜213.9%

・最速はりきりスカーフパッチラゴンパッチラゴンのでんげきくちばし
286.7〜339.8%

・特化スカーフウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)のとんぼがえり
71.3〜83.9%
コスモパワー1積み
47.5〜55.9%

・特化ハチマキヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のつららおとし
74.8〜88.1%
コスモパワー1積み
50.3〜58.7%

・ようき252珠持ちアイアントアイアントのかみなりのキバ
102.0〜121.6%
コスモパワー1積み
69.2〜81.8%

・252ヒートロトムの10万ボルト
81.1〜97.9%
コスモパワー1積み
55.9〜67.1%

・特化アシレーヌアシレーヌのエナジーボール
68.5〜81.1%
コスモパワー1積み
46.1〜54.5%

・無振りナットレイナットレイのパワーウィップ
102.0〜121.6%
コスモパワー1積み
68.5〜81.1%

・特化ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)のシャドークロー
110.4〜131.4%
コスモパワー1積み
72.7〜88.1%

相性の良い味方

前述しましたが、やはりパッチラゴンパッチラゴン対策のじめんタイプのポケモン、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対策のフェアリーかくとうタイプのポケモンでしょうか。

例:トリトドントリトドンヌオーヌオーワルビアルワルビアルオーロンゲオーロンゲ
ワルビアルワルビアルはどちらも対応できます。

このポケモンの対策

やはり積みポケモン殺しのてんねんもちヌオーヌオーナマコブシナマコブシピクシーピクシー
記載していますがパッチラゴンパッチラゴンウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などのポケモンとの対面には弱くなってしまいます。
さらにスカーフ持ちの中速ポケモン、もともとすばやさが負けているポケモンに対しては、もとの耐久が低いので、確定1発でアウトなんてこともあります。スカーフ持ちっぽいポケモンが来た場合は裏に引いて、スカーフ持ちかどうかを見極めましょう。

最後に

最後まで見てくださってありがとうございました。初めにも記載しましたが、修正すべき箇所等々あればご指摘お願いします。
みなさんもこのスターミー、ぜひ使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/09/08 21:54

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/09/06 00:10
116n+1
面白い型だとは思いましたが、被ダメが少なすぎて誰が相手なら積めるのかがよくわかりません。誰を仮想敵として見ているのでしょうか?
20/09/06 08:45
2
なみのりは火力が足りないからと不採用にしていますが、確定欄のところは波乗りになっていますよ。

とても面白い育成論だと思います。自分はスターミーは紙耐久だと思っていましたが、特防にこれだけ厚く振ると、ロトムの10まんボルトも耐えるんですね。参考にしてみたいと思います。登録していないので星はつけられませんが、心内評価5です。

長文失礼しました。
20/09/06 09:47
3tas
16n+1さん コメントありがとうございます。
主にタイプ不一致で弱点をついてきそうな相手に対してコスモパワーを積みます。例えば水ウーラオスとの対面では、スカーフとんぼがえりなら確定で耐えますし、八巻だとしても先手コスモパワーでどのみち耐えられます。からの弱保起動できます。
他にはジュラルドンジュラルドンなどの中速アタッカーの10万や、少ないですがアシレーヌアシレーヌのエナジーボールなどですね(僕は対面しました)。
20/09/06 09:50
4tas
被ダメージ計算はもっと追加しておきます。ご指摘ありがとうございます。
20/09/06 09:52
5tas
をさん、コメントありがとうございます。
今見返したら、修正しなければいけない部分が多々ありましたので、修正しておきます。
評価5ありがとうございます!スターミーは波の耐久はあったので、なんとか耐えるみたいです。
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