どんぐり農業と申します。今回が初投稿です。至らぬ所などがございますが、ご了承ください。
ダメ計はダメージ計算SS様を使用させていただきます。
採用理由と役割
鎧の孤島が解禁され、なにかトリックルーム(以下:トリル)で使えるポケモンがいないかと探していたらこのポケモンに行き着きました。種族値を見ると、なかなかの防御と特攻だったので、物理受けをしつつ殴れないかと考えてこの育成論になりました。
持ち物
防御に全振りしているので、火力上げのためじゃくてんほけんとします。
性格・努力値と調整
トリル下での運用となるため、れいせいとします。受けを強くしたいという方は、のんきなどでもいいと思います。
技構成
攻撃技(おすすめ)
- ねっさのだいち:ほぼ確定になります。相手をやけどにして、物理アタッカーの火力下げもできる+ダイマックスすると、ダイアースになり特防を上げれる。
- シャドーボール:タイプ一致のおすすめ技です。自分が使用した技構成では最高火力の技になります。
- エナジーボール:弱点の水タイプ用に搭載しました。また、ダイマックスすると、ダイソウゲンになり、HP管理もできます。
- ギガドレイン:エナジーボールとの選択になります。HP管理をしたい場合はこちらです。
変化技(おすすめ)
- のろい(タマゴ技):トリルが切れる直前や残りの選出で対応ができない相手などの時に使います。自主退場できる上に相手に圧をかけることができます。
- てっぺき:耐久を更に上げたい時におすすめです。
- みちづれ(タマゴ技):トリルが切れる直前に使用して相手を倒したりする時に使います。のろいとの選択でいいと思います。
立ち回り例
このシロデスナはトリルを展開している前提の動きとなります。
トリル始動ポケモンでトリル展開する
↓
シロデスナシロデスナを出して暴れる
↓
トリルが切れそうになったら、のろいを打ったり、他のポケモンに交代する
与ダメージ計算
環境TOP5のポケモンの搭載率上位4つを相手とします。
エースバーンエースバーン
A252振り無補正いのちのたま
かえんボール→確定3発乱数2発(87.8%)
キョダイカキュウ→確定2発
とびはねる→確定3発
ダイジェット→確定2発
ふいうち→確定2発
ダイアーク→確定2発乱数1発(68.7%)
ゴリランダーゴリランダー
A252振りいじっぱりこだわりハチマキ
グラススライダー→確定2発乱数1発(81.2%)
キョダイコランダ→確定1発
はたきおとす→確定3発乱数2発(67.1%)
ダイアーク→確定2発
ドラムアタック→確定1発
キョダイコランダ→確定1発
ドラパルトドラパルト
A252振りいじっぱり
ドラゴンアロー→確定3発
ダイドラグーン→確定3発乱数2発(23.4%)
ゴーストダイブ→確定2発
ダイホロウ→確定2発乱数1発(37.5%)
ポリゴン2ポリゴン2
- 特殊型がメインなのでイカサマのみ
イカサマ→シロデスナ無補正時確定5発乱数4発(30.3%)
ダイアーク→確定4発乱数3発(97.0%)
トゲキッストゲキッス
- 役割対象外のため記載なし(物理型が存在しなければ)
被ダメージ計算
- シロデスナがじゃくてんほけん発動時の記載とします
- こちらも環境TOP5のポケモン相手とします
エースバーンエースバーン
HD無振り
ねっさのだいち→ほのおタイプ時確定1発あくタイプ時確定2発
ダイアース→ほのおタイプ時確定あくタイプ時確定1発
シャドーボール→ほのおタイプ時確定2発あくタイプ時確定3発
ダイホロウ→ほのおタイプ時確定1発あくタイプ時2発
エナジーボール→ほのおタイプ時確定4発乱数3発(45.1%)あくタイプ時確定2発
ダイソウゲン→ほのおタイプ時確定3発乱数2発(16.4%)
あくタイプ時確定2発乱数1発(31.2%)
ゴリランダーゴリランダー
H6振り
ねっさのだいち→確定3発
ダイアース→確定2発
シャドーボール→確定2発
ダイホロウ→確定1発
エナジーボール→確定4発乱数3発(0.1%)
ダイソウゲン→確定3発
ドラパルトドラパルト
HD無振り
ねっさのだいち→確定2発
ダイアース→確定1発
シャドーボール→確定1発
ダイホロウ→確定1発
エナジーボール→確定4発乱数3発(3.0%)
ダイソウゲン→確定3発
ポリゴン2ポリゴン2
H252振りしんかのきせき
ねっさのだいち→確定4発乱数3発(94.9%)
ダイアース→確定2発
エナジーボール→確定4発
ダイソウゲン→確定3発
トゲキッストゲキッス
H6振り
シャドーボール→確定2発
ダイホロウ→確定2発乱数1発(37.5%)
エナジーボール→確定5発
ダイソウゲン→確定4発乱数3発(22.5%)
相性の良い味方
何度も言った通り、このポケモンはトリルが展開されている前提で動くので、トリル始動ポケモンが必要です。オススメとしては、シロデスナシロデスナの弱点のゴースト技を無効化できる+かなりの高耐久のポリゴン2ポリゴン2です。努力値としては、自分はHD252の残りCで使いました。
トリル始動は自分が使いやすいポケモンで大丈夫だと思います。
最後に
長くなりましたが、ここまで読んでいただきありがとうございました。自分としてはかなり使い勝手がいいポケモンで、ランクマッチなどでも活躍していました。使っていただければ嬉しいです!
最後までお付き合い頂きありがとうございました!【宣伝】
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