シロデスナ- ポケモン育成論ソードシールド

【尻尾トリック】シロデスナにできること【ステルスロック】

2020/06/20 23:03 / 更新:2020/06/21 12:27

シロデスナ

HP:HP 85

攻撃:攻撃 75

防御:防御 110

特攻:特攻 100

特防:特防 75

素早:素早 35

ツイート4.424.424.424.424.424.424.424.424.424.42閲覧:73144登録:79件評価:4.42(10人)

シロデスナ  ゴースト じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
みずがため
努力値配分(努力値とは?)
HP:228 / 防御:236 / 特防:44
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:189-x-176-120-101-55 (素早さ比較)
覚えさせる技
トリック / ステルスロック / みちづれ / ねっさのだいち
持ち物
こうこうのしっぽ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
イバンですな(わに)

考察

皆さま初めまして。セーラと申します。

待望のDLCがやってきて、追加ポケモンを使いたいという方は多いのでは無いでしょうか。私はというと追加ポケモンのみでパーティを作れないかと色々試しており、このポケモンの可能性に気づき筆を執らせていただきました。

初の育成論執筆・投稿であるため至らない点が数多くあるかと思われますが、その際は指摘していただければ幸いです。

  • 本育成論では、HP/攻撃/防御/特攻/特防/素早さをHABCDSで表記します。
  • ダイマックスはDM表記、その他略称も使用させていただく場合があります。
  • 本育成論中のポケモンは全て理想個体を前提とします。
  • 育成論に関係ないコメント・争いの原因となるコメントは削除する場合があります。

シロデスナって?

まず、シロデスナシロデスナシロデスナというポケモンについてですが、環境ではあまり見ない地面/ゴーストの複合タイプ。剣盾においては現状ゴルーグゴルーグゴルーグやデスバーンデスバーンデスバーンがいます。目立ちませんが、ノーマル・でんき・かくとうの3タイプを全く通さない優秀なタイプです。

シロデスナシロデスナはA75に対しC100と特効寄り。ゴルーグゴルーグ/デスバーンデスバーンはAがそれぞれ124,95。そしてCが55,50ですので、剣盾では初の地面/ゴースト複合の特殊型ポケモンとなります。

そんなシロデスナシロデスナは教え技であるねっさのだいちを筆頭に、エナジーボール、シャドーボールなどの優秀な特殊技を、サポート面では道連れやステルスロック、催眠術など優秀な技を多く覚えます。

今回はサポート面に着目したいと思います。

役割

  1. 先発もしくは得意タイプへの受け出し
  2. こうこうのしっぽ+トリックで相手の計画を破綻させる
  3. ステルスロックによる後続への圧+タスキ潰し
  4. みちづれによる強引な1:1交換

持ち物

  • こうこうのしっぽ

コンセプト上これで確定です。

性格・個体値・努力値

  • 性格

物理方面への耐久を意識した結果はずぶといとします。

  • 個体値

31/x/31/31/31/31とします。
イカサマのダメージを最小限に抑えたい方にはA個体値0を推奨します。

  • 努力値

H228/B236/D44
H:Bの耐久ラインとの調整で228。
B:A252+珠ミミッキュミミッキュのダイホロウ(ゴーストダイブ)で確2。
  A252+五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のつららおとしで確2。
D:余り。
追記(20/06/21)物理耐久に関する指摘をいただき、努力値配分を調整しました。

技構成

  • 推奨

トリック
こうこうのしっぽを押し付けましょう。積みアタッカーによく刺さります。

ステルスロック
サイクルパに対するこの上ない圧力。ラス1で出てくるタスキを潰せるのも大きな魅力です。

みちづれ
相手を一撃で倒せる不思議な技です(DM除く)。
失敗しても尻尾トリックをしている場合に、先制技を撃たれずにもう1回行動できるオマケが付いてきます。

  • 選択

ねっさのだいち
地面タイプ版のねっとうです。当然タイプ一致で撃てます。

シャドーボール
20%でDを下げられるタイプ一致技です。浮いている敵を意識するならばこちらに。

だいちのちから
D下降の確率が10%に落ちますが、威力が90になります。こちらもタイプ一致技。

立ち回り

先発で出すか、エースポケモンの弱点かつ無効にできるタイプに対して受け出しをして、後攻の尻尾を押し付けたり道連れでの処理を狙います。最悪相手にDMを切らせる事も可能です。
初手が必ず後攻であることを活かし、道連れ→トリック→道連れの順に動くことで相手の動きを大きく縛れます。
また、無理に尻尾を押し付けずともステロを撒いてサイクル回しへの牽制ができます。

被ダメージ計算

A252+珠ミミッキュミミッキュのダイホロウ(ゴーストダイブ):82.5~98.9%
A252+珠+剣の舞ミミッキュミミッキュの影打ち:50.7~61.9%
A252+珠ドラパルトドラパルトのダイホロウ(ゴーストダイブ):98.9~116.9%
A252+五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)の氷柱落とし:83.5~99.4%
A252+珠エースバーンエースバーンのダイアーク(ふいうち+リベロ):91~107.4%
A252ギャラドスギャラドスのダイストリーム(たきのぼり):79.3~93.1%
C252+珠ドラパルトドラパルトのシャドーボール:92~111.6%
C252インテレオンインテレオンのハイドロポンプ:115.3~136.5%

珠での計算が多いですが、珠無しで計算しているものは命の珠込みでは確1だと考えてください。

相性の良い味方

電気or格闘でバツグンを取られるポケモン全般。
もしくはシロデスナシロデスナで有利な鋼・毒タイプに有利を取られるフェアリータイプ。
特にドレインキッスを多用するため炎との相性が悪いキュワワーキュワワーとの相性が良いです。
私はキングドラキングドラキングドラの相方が欲しくて考えつきました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/21 12:27

シロデスナの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
ヒートロトム【キッス&リザ】尻尾ヒートロトム【絶対止めるマン】
おだやか / ふゆう / こうこうのしっぽ
HP:252 / 防御:92 / 特防:164
ボルトチェンジ / ほうでん / トリック / おにび
カラマネロ妨害+1:1交換型カラマネロ
わんぱく / すりぬけ / こうこうのしっぽ
HP:252 / 防御:188 / 特防:68
すりかえ / みちづれ / ちょうはつ / イカサマ
ピクシー天然尻尾トリックの強み
おだやか / てんねん / こうこうのしっぽ
HP:244 / 防御:180 / 特防:84
トリック / ムーンフォース / つきのひかり / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
20/06/20 23:49
1カラマネロの人 (@MLFmIFmGqf8EzsN)
55555
私は少し前にキュワワーの育成論を書かせてもらったものですが、タイプ相性がいいので、相性の良いポケモンに書かせてもらっていいでしょうか

この育成論に可能性を感じるので評価5で登録させてもらいました。
20/06/21 11:13
2わに (@wani24018455)
44444
>0
昔の育成論をフォークしていただきありがとうございます。
トリックが通りやすい環境なので尻尾トリックは熱いですね!

努力値についてですが、補正の関係であとBに8回してB236振ると実数値1得します。H228B236D44振り(実数値H189B176D101)で確定欄と同等の物理耐久を維持しつつ、特殊耐久を伸ばすことができるのでご一考ください。

併せて上の努力値配分と実数値では余りをCに回していますが論内の説明ではDに回しています。
あと、ドラパルトからの被ダメージ計算が珠になってますが、珠シャドボは耐えないようです。

諸々ご確認いただければ幸いです。
20/06/21 11:39
3セーラ@花咲く勇気 (@OC_Apollyon)
>1
過分な評価ありがとうございます!
育成論拝見させていただきました。
確かに鋼・毒両タイプに対して地面持ちは強く出られて良いですね。
記述させていただきます!
20/06/21 11:43
4セーラ@花咲く勇気 (@OC_Apollyon)
>2
ご本人様からコメントをいただけるとは...ありがとうございます!

努力値の方はDに振って特殊耐久を伸ばす形で編集させていただきます。

ドラパルトのシャドボ確かに間違えていたので、努力値再分配してからまた計算し、それを編集で入れさせていただきます。指摘ありがとうございます。
20/06/21 12:10
5うしにく
内容にはあまり関係ないことですが本文中のシロデスナについてのところのゴルーグとデスバーンの種族値間違ってます。
ACの順に並べるとゴルーグが124と55、デスバーンが95と50です。
20/06/21 12:25
6セーラ@花咲く勇気 (@OC_Apollyon)
>5
指摘ありがとうございます。
誤解を招くところでした...編集させていただきます。
20/06/21 15:01
7ソード
デスバーンとの差別化点はなんですか?起点作成なら耐久が高いデスバーンのほうが良い仕事が出来るのではないですか?そもそものコンセプトである尻尾トリック型になれないと言われればそれまでですが、それでもデスバーンも相手を機能停止にするおにびや、おきみやげ、のろいを持っているのでしゅぞくちの高いデスバーンの方が良いと思ってしまいました。初心者なので至らぬところがあったら申し訳ございません。お返事お願いします。
20/06/21 15:07
8ソード
すみません。種族値というのはとくぼうと防御についてです。
20/06/21 19:37
9セーラ@花咲く勇気 (@OC_Apollyon)
>7
コメントありがとうございます!

確かに、デスバーンの方が耐久が高く、ステロと道連れを同時に覚えるという特殊性も同様です。
ですがデスバーンは攻撃面が物理寄りのポケモンであり、かつ教え技の熱砂の大地を覚えず、火傷を狙う形でのサポートはできません。

また、技選択の部分には記載しておりませんが、シロデスナは催眠術も習得できるため、道連れ嫌いDM読みにワンチャンスを狙えます。

こういった点で差別化は出来ているかなと思っていますが、いかがでしょうか?
20/06/21 19:42
10選別
デスバーンは鬼火覚えませんか?
20/06/22 10:35
11ソード
なるほど催眠を覚えるんですね。確かにそこはダイマックスエースに負担をかけられて良いと思います。しかしおにびはこちらのデスバーンも覚えるため、さらに種族値のため今はびこっているエースバーンに有利がとれるデスバーンの方が良いのではないかと思ってしまいますもう少しはっきりとした差別化点が欲しいです。お返事お願いします。
20/06/22 13:09
12セーラ@花咲く勇気 (@OC_Apollyon)
>11
方や物理型、方や特殊型の時点で十分な差別化が出来ているとは思っています。

また、エースバーンに対する云々という話ですと、デスバーンにしても不意打ちダイアークは乱1なので大きく変わるとは思わないですね。
珠火炎ボールの乱2で差が出ると言われればそうですが、その動きをされるのであれば鬼火が通らず、デスバーンは追加で攻撃技を採用する必要があります。
そうした場合にデスバーン側はトリックを採用する枠を取れないです。

そもそも熱砂の大地は攻撃技ですので、そこも違いだと考えています。
20/06/22 14:44
13うぃん (@TK11089431)
33333
>12
横から失礼します。
デスバーンとの差別化について少しやりとりが噛み合っていないように見えて、堂々巡りになりそうだったので口を出したくなりました。長くなりますので先に謝っておきます、すみません。

ソードさんの言う「はっきりした差別化」とは、おそらく「具体的にどういう場面・相手でシロデスナの方が有用で、なぜそれがデスバーンの利点を上回るのか」を聞きたいのだと思います。(もし私の深読みだったとしたらただの私からの疑問点だと思ってお答えくださると嬉しいです)

まず、物理特殊の「攻撃面で」の差異はこのサポート型の育成論では差別化とは言いがたいです。努力値無振りで与ダメージ計算も無い状態なので、デスバーンの技ではダメでシロデスナの特殊技なら有効打になるような具体的な場面を挙げないことには差別化になりません。

また、起点を作る(相手の危険度を下げる)という役割ではしっぽトリックで素早さを下げる、ステロで後続を削るという点までは同じです。

加えて相手の火力を落とすという面で見ると、鬼火やおきみやげを待つデスバーンが確実性で勝ります。

対してねっさのだいちはねっとう並の性能で威力も確率も中途半端です。おにびは炎に効きませんが、ねっさのだいちは飛行にも炎にもやけどが入らないという点でも、ダイジェットが人気な環境では厳しいところがあると思います。
しかしながら、ミミッキュの皮を剥ぎながら3割でやけどさせられたり、ちょうはつされた際にも機能停止せず少しは足掻けるという利点も確かにあります。

催眠術に関しては、素催眠の命中率を当てにするのは怖いし最速起きの可能性もあるのであまり安定したサポート技とは言えず、そもそも採用技に入っていないので「この型の差別化」にはならないのではないでしょうか。

耐久力がデスバーンに劣っているのは事実ですし、例に挙がったエースバーンを考えてもダイジェット後におにびを入れたり火炎ボールを耐えた後もトリックやおきみやげ(みちづれ)で仕事は出来るので、シロデスナ優勢とも言えません。

以上、小難しいことを長々と書いてしまって申し訳ありません。
要はこの型のシロデスナとデスバーンを比べたらどんな場面・相手でシロデスナの強み(特性やねっさのだいち、とくこう種族値など)が活きるのか、を述べることで説得力のある差別化になると思います。
20/06/22 15:38
14ソード
ういんさんありがとうございます。私が言いたかった差別化点というのはそのとおりです。なるほど確かにミミッキュに対しての対面性能はシロデスナの方が良いですね。確かに挑発された後もねっさのだいちでやけに行けるというのはメリットとして大きく感じます。
セーラ@花咲く勇気さん私の表現が足りず申し訳ございませんでした。
20/06/22 22:26
15セーラ@花咲く勇気 (@OC_Apollyon)
>13
>14
なるほど、初の育成論を言い訳にするわけでは無いですが、どういった部分に着目すべきなのか参考になりました、ありがとうございます。
実際デスバーンに技範囲もステータス面でも若干負けてるのは知ってはいたので、なんと言えば良いかもわからなくなっていた部分もあります。
ソードさんこちらこそ的外れな返信申し訳ないです。これからも何かあれば指摘していただけるとありがたいです。
20/07/12 10:47
16シールド
で、差別化点はどこですか?
20/07/25 19:04
1713へ
ダイジェット環境だからこそ、後攻の尻尾トリックの刺さりがいいと思います。
20/09/04 20:46
18にわにわかあんち
軽くコメント欄見る限り、デスバーンの方が耐久が高いと思っている方が居るみたいですが、シロデスナの方が高くないですか?もしかして、BとDの種族値だけ見ておられる??笑
20/09/04 21:49
19数値警察
この育成論のシロデスナ
物理耐久指数:33,264
特殊耐久指数:19,089

B特化デスバーン
物理耐久指数:35,640
特殊耐久指数:20,790
20/09/04 21:57
20うぃん (@TK11089431)
>18

デスバーンの方が耐久が高いです。
BとDの種族値だけではなく実数値の総合耐久を見ています。

ポケ徹にも耐久調整ツールがあるので、まずはご自分で調べてみてください。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。