こんにちは。今回が初投稿のwakaPです。初投稿なのにこんな内容をやるのは責めてますね() 今回は自分のお気に入りのポケモンであるナマコブシを紹介します。今はレイドバトルでも出やすくなっているのでぜひ使ってみてください。
採用理由と役割
採用理由は今環境TOPにいるゴリランダーの「先制グラススライダー」を自分的に対策したかったからが大きな理由です。また、様々なポケモンを倒すことができて、ランクマッチでも活躍を見せてくれたため。採用いたしました。
持ち物
たべのこしが理想的。しいて言うならば回復きのみなども◯
性格・努力値と調整
性格はずぶとい(B↑S↓)もしくはなまいき(D↑S↓)を推奨します。理由としてはナマコブシはSの種族値が5と、雀の涙ほどしかないため、大抵のポケモンは抜けません。そのためSが下がっても問題はなく、耐久を上げたほうが良いと思ったからです。(この技構成ならA,Cが下がっても良いと思いがちですがね)
また、努力値振りはH252は必須です。これにより実質最大打点である「とびだすなかみ」ダメージを増幅することができます。また、あとは「雷特殊アタッカー」に弱いため、Dに252振る、あまりをBに振るのをお勧めします。(BとDの振る量を逆にしても十分汎用性は高いです。)
技構成
まずは唯一の打点枠としてカウンター、そして受けポケに必須な(?)回復枠としてじこさいせい、そして嫌がらせ枠としてどくどく、そしてカウンターが効かないエアームドを筆頭としたはがねタイプやカウンターが効かないドラパルトを筆頭としたゴーストタイプにも太刀打ちできるよう、みずびたしを推奨します。
立ち回り例
基本的には初手、もしくは2番手に出しましょう。最後に出すと、仮にとびだすなかみで相手を倒し切った(みちづれできた)としても判定では負けてしまうのでこれは避けましょう。
【初手に はがねタイプorゴーストタイプorどくタイプ のポケモンが来た場合】
- みずびたしを打って様子見
- どくどくを打ちダメージを地道に与えていく&様子見(相手が物理アタッカーなら3へ特殊アタッカーなら4に行ってください)
- カウンターで反撃開始
- 「とびだすなかみ」で道連れ狙い
(なお、どく無効タイプの場合→「みずびたし」の効果は交換されると無くなってしまいますが、どくは継続してかかっているという判定になります。)
【ゴリランダーが来た場合】
ゴリランダーが来た場合自分の経験上「グラススライダー」で突っ張ってくるケースが多いので、初手カウンターで問題ないです。(たまに「ちょうはつ」を打ってきて変化技をつぶしにくる場合もありますがその後相手のゴリランダーは殴るぐらいしかないためカウンター連打で突破は可能です)
【それ以外のポケモンが来た場合】
特殊アタッカーなら
- どくどくを打つ
- じこさいせい
で道連れor毒ダメによる突破を図りましょう。一撃で突破される場合(ジバコイルなど)もありますが、それでもH極振りのナマコブシの体力分のダメージである167ダメージを与えることができます。
物理アタッカーなら
- どくどくを打つ
- カウンターorじこさいせい
で突破を図りましょう。
与ダメージ計算
ゴリランダーfrom グラススライダー カウンター⇒確定一発
ゴリランダーfrom ドラムアタック カウンター⇒確定一発
被ダメージ計算
ゴリランダーグラススライダー⇒確定2発
ゴリランダードラムアタック⇒確定2発
ゴリランダーウッドハンマー⇒乱数1発
相性の良い味方
相性のいい味方は特定のポケモンはあまりありません...。(不十分で申し訳ないです。)相性がいい味方としてはまずは「とびだすなかみ」で削り切れなかったダメージ分を稼げる「先制わざを持っているポケモン」(例:「氷のつぶて」持ちパルシェン)であったり、「みずびたし」で水タイプにした後に刺さる「雷タイプアタッカー」(例:ジバコイル)だったりがお勧めです。
また、ナマコブシに加えてもう一匹受けポケを使うのもありですが、それだと少し心もとない部分もあるので後続はアタッカー2体をおすすめします。(ダウンロード型のポリゴン2などもお勧めです。)
このポケモンの対策
まず大きな対策としては「どくどく」を当てるがあります。毒のダメージによって倒れた場合は「とびだすなかみ」の効果が発動されません。なので対策としてはすごく有効です。
また、ワンパンできるような「高火力特殊アタッカー」もお勧めです。(ただ、「とびだすなかみ」のダメージを食らってしまいますが)
最後に
ここまで見ていただき、本当にありがとうございました。育成論初投稿という事もあり、ダメージ計算など、まだまだ至らない部分もあるかと思いますが、その際はコメントなどでご指摘いただけるとありがたいです。