採用理由と役割
S8にて採用率TOP1TOP2のエースバーンとゴリランダーに強いので採用しました。
ダイジェットエースとして全抜きも狙えます。
持ち物
じゃくてんほけん
性格・努力値と調整
Sの調整はすでにダイジェットでS+1されているエースバーンをくだけるよろいとダイジェットで抜ける
Hは耐久を上げるために極振り
残りA
技構成
ブレイブバードはメインウエポン
すなじごくはエアームドが呼んでくるジバコイルストリンダ―等へ唯一の有効打点です。主にダイアースとして使います。
ダイアースとして仕方なく採用していたすなじごくですが、カバルドンとエアームドの対面ができたときに、すなじごく→ちょうはつをすることにより、カバルドン相手につるぎのまいが積み放題になります。
アイアンヘッドやいわなだれを採用したい方はちょうはつを削りましょう。
立ち回り例
ゴリランダー相手に後投げすることにより、草技1/4で受けてくだけるよろいが発動。
ここでつるぎのまいをすることで、AS+2上昇となりエースとしての体制が整います。
(ゴリランダー側の次の行動は体感で交換9割はたきおとす1割くらいでした)
ちなみにこの調整のS+2エアームドは最速ドラパルトよりも速いです。
エースバーン相手は初手対面が多いです。
ようきA252エースバーン珠キョダイカキュウ→ダイマックスエアームド被ダメージ70.9〜84.6%
弱点保険発動後エアームドダイジェットエースバーン被ダメージ53.4〜63.2%
くだけるよろい+ダイジェットで素早さが逆転して確定2発です。
初手対面ではなくてもエースバーンがダイジェット1積みの状態が結構あったので、S+1エースバーンにくだけるよろい+ダイジェットで抜けるようにしてあります。
その他にも物理相手につるぎのまいをすることで、AS+2の状態を割と簡単に作り出せます。
与ダメージ計算
H252ゴリランダーダイジェット82.1~98.5%(確定2発)
ゴリランダー相手は最終的にA+2になってることが多いので実質確定1発
エースバーンは上記参照
メジャーなところで
無振りドラパルトダイジェット61.3~72.3%(確定2発)
無振りトゲキッスダイジェット51.2~60.6%(確定2発)
弱点保険発動やつるぎのまいをしていない状態の数値
ダイジェットの通りが悪くてエアームドが呼んでくるポケモン
パッチラゴンダイアース44.8~53.3%(乱数2発)
弱点保険後なら乱数1発
H252ストリンダ― ダイアース112~131.8%(確定1発)
H252ジバコイルダイアース63.2~74.5%(確定2発)
被ダメージ計算
エースバーンは上記参照
ゴリランダーA特化ハチマキウッドハンマー23.2~27.3%(乱数4発)
パッチラゴン先制A特化でんげきくちばし88.3~104.6%(乱数1発)
※エアームドダイマックス時
ジバコイルC特化眼鏡10万ボルト66.2~78.4%(確定2発)
※ダイアースで+1状態
相性の良い味方
ゴリランダーに弱いポケモン(草技を誘ってエアームドの起点にする)
このポケモンの対策
ロトム系統に弱い