はじめに
この育成論を読んでいただき大変ありがとうございます。投稿者のきゃわたです。
当方初投稿となり、非常に読みづらい点や理解し難い点が含まれるかと思いますが暖かい目で見ていただけるととても幸いです。
マイナーポケモンを活躍させたい!!
この一心で現在もランクマッチに潜っています。今回のポケモンはケンホロウケンホロウです。
ぜひご参考になればと思います。
また、この育成論では非公式な略称を使用致します。ご理解の程、よろしくお願い致します。
- H=HP
- A=こうげき
- B=ぼうぎょ
- C=とくこう
- D=とくぼう
- S=すばやさ
- ぶっぱ=基礎ポイントを1項目の最大値(252)まで振り切った状態
- 襷=きあいのタスキ
採用理由と役割
採用理由は、、、特にありません笑笑
鎧の孤島の新環境もあり、突如使用率が爆上がりしたゴリランダーゴリランダーに仕事をされる機会が多く、「どうにかしてこの中邑真輔さん(プロレスラー)みたいな髪型のドラムゴリラに即刻退場願いたい!」と感じたひねくれ精神から出来ました。
役割はもちろん、必ずゴリランダーを処理することです。
持ち物
当方としてはこだわりハチマキとピントレンズで迷いましたが、今回はこだわりハチマキ採用としております。
ピントレンズの場合、グラスシード持ちHBゴリランダーに対して、急所に当たることでブレイブバードによる確定1撃がとれます。
しかし、特性きょううんと合わせて50%急所を狙うよりも、コンスタントに火力を底上げできる方が強いと感じたこと、さらにはこだわりハチマキでないとHぶっぱ襷ゴリランダーを落とす確率が急所頼みになってしまうのが弱いと思った為に、こだわりハチマキを採用させて頂きました。
ステータス
- A...ぶっぱ
- S...最速ドリュウズドリュウズ抜き
- B...余り
- HD...なんとなく4ずつ(毎回これが強いイメージあります)
ゴリランダー意識で何故Sをドリュウズに合わせているのかと言うところですが、ゴリランダーと一緒にドリュウズドリュウズ、またヒートロトムウォッシュロトムロトム系統が構築されていることが実際使ってて多いと感じたからです。
特にドリュウズの襷をとんぼがえりでケアする為に最速ドリュウズに合わせています。
ただ、スカーフドリュウズやスカーフロトムに関しては上を取られるので注意が必要。素直に後ろに引くというのもありかと思います。
勿論、最速ゴリランダーの上は取れています。
【他ポケモンとの差別化】
ここで差別化させて頂きたいのがウォーグルウォーグルというポケモン。
一時期はランクマ使用率30位入りしていた鳥ポケですが、このポケモンのS種族値はなんと80!
ゴリランダーよりも遅いんですよね。。。( ̄▽ ̄;)ハハッ
- ウォーグルウォーグル
種族値 100ー123ー75ー57ー75ー80
- ケンホロウケンホロウ
種族値 80ー115ー80ー65ー55ー93
ウォーグルはインファイトやシャドークロー、アイアンヘッドといった、様々な技を覚えられる技範囲の広さが最大の魅力だと思います。
今回のコンセプトとしてはこだわり系アイテムを持たせるのでウォーグルを同じような形で育成してしまうと、ケンホロウとの差の技範囲を自ら狭めてしまう為、違うなと感じました。
また、ケンホロウについては種族値としてゴリランダーよりもSが8高いので対ゴリランダーに向けてはこのポケモンだと感じました。また、ロトムよりもS種族値が7高い点も、とんぼがえりによる交代を指せるのでとても有利だと感じます。
対ゴリランダーで考えるのであれば、ウォーグルよりも火力が過剰過ぎず、Sも速く、オマケにギャンブル要素で初手出しポケモンに優位に動けるケンホロウの方が適当だと当方は判断させて頂きました。
技構成
確定技
- ダブルウイング
1発威力40の2回攻撃。基本的にはこいつを打ちます。
H252B4振りゴリランダーであれば一発あたり49.3%〜58.9%を持っていける為、高乱数ワンパンできます。また、2回攻撃なのでタスキを無視して打てることが何よりのメリット、ゴリラに何も仕事をさせません。
ちなみに、持ち物が達人の帯の場合、
意地っ張りAHゴリランダー
→39.6-48.8%×2回なので確実に落とせません。
また、技のうちかえという点で珠という選択肢もありますが、そもそも珠を持たせるポケモンではないでしょう。
一応ダメージ率は、42.5-52.7%×2回なので落とせる可能性もある。といった形になります。
- とんぼがえり
不利対面時の交代技。
選択技
- ブレイブバード
HBぶっぱグラスシード持ち腕白ゴリランダーに対し、特性きょううんを活かしたギャンブル攻撃を仕掛ける技。急所なら確定1撃。
また、あまり考えてはないが、ダイマックスを切る時に少しでも火力をあげるために採用するのもありかと。ギャンブル攻撃!!
- ギガインパクト
ゴリランダーは関係ないが、純粋な最大打点。また、もし仮にダイマックスを切る場合、S下げを後続へのサポートとして活用出来る。
- でんこうせっか
タイプ一致先制技。もし仮にH252B4以上の耐久調整されたゴリラにハチマキを叩き落とされた場合に有効。
ダイマックス時、ダイアタックになる為、相手のSを下げて後続に繋げられる。ギガインパクトとの選択技。
- さいみんじゅつ
不利対面だけど、相手を眠らせれば勝ちというお祈りプレイング。ダイマックス時のウォール枠。
- おいかぜ
不利対面を後続に任せきってしまう自己犠牲。ダイマックス時のウォール枠。
立ち回り例
基本的には初手投げ、もしくは死に出し
基本はダブルウィングで初手ゴリランダーゴリランダーを屠ります。
初手性能の高いドリュウズドリュウズやヒートロトムウォッシュロトムロトムに関しては、とんぼがえりをうって引くのもいいですが、スカーフを警戒するのであれば交代でもいいかと。
ダイマックスは基本的には切りません。ただ、ダイジェットとダイアタックを使うため、ダイマックス権を与えて弱くなるポケモンでは決してありません。
相性の良い味方
カバルドンカバルドン
おそらく、このポケモン以外に考えることができません。
立ち回り上、ゴリランダーを屠ったあとの受け出し、その後の起点作り、ケンホロウとの相性補完、全てをとってこのケンホロウの補完に対してPERFECTだと思います!
また、初手にカバルドンを読まれ、初手ゴリランダー出しを誘う形も取れるのでとても良いかと思います!
氷技には一貫されてしまうので要注意!!
最後に
あくまでも個人的に絶対ゴリランダーを屠っているだけなので、このケンホロウを使っているだけで確実にゴリランダーを狩り尽くせるわけではありません!!ただ、今月の試合のほぼほぼのゴリランダーはこの型のケンホロウで屠っています。
是非とも作ってみてください。
読んで頂きまして誠にありがとうございました。