マホイップ- ポケモン育成論ソードシールド

【相手の裏をかけ!】アタッカー型キョダイマホイップ

2020/06/12 00:29

マホイップ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 60

防御:防御 75

特攻:特攻 110

特防:特防 121

素早:素早 64

ツイート2.002.002.002.002.002.002.002.002.002.00閲覧:12062登録:0件評価:2.00(4人)

マホイップ  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
スイートベール
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:190 / 特攻:68
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:172-x-119-152-141-84 (素早さ比較)
覚えさせる技
マジカルシャイン / マジカルフレイム / サイコキネシス / ギガドレイン
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初投稿です。よろしくお願いします。

採用理由と役割

剣盾内定ポケモン(DL内定ポケモンを除く)の中で最も私が推しているマホイップを紹介させて頂きたくて、この育成論を書くこととなりました。
マホイップはかなり受けよりのポケモンということもあって、攻撃技の範囲がそれほど広いわけではなく、またそこまで火力が高いわけでもなかったのですが、
いつも受けポケとして使っているマホイップを何とかアタッカーとして使いたいと考えた結果、この弱点保険型に行き着きました。フェアリータイプのアタッカー枠を検討している方などに届くといいなぁ、と思っております。

持ち物

弱点保険です。フェアリー単タイプということもあり、発動するタイプは毒タイプと鋼タイプの技だけですが、現環境にはSM環境で暴れ回ったミミッキュに対抗できるドリュウズや、DLコンテンツにて解禁されたリベロエースバーンなど、タイプ一致で鋼技を打ってくるポケモンに加え、ドラパルトやサザンドラなどサブウェポンとして鋼技を搭載するポケモンも多くいるため、十分に発動を狙えると思っております。命の珠型も考えましたが、火力が足りないと思い、弱点保険の方が確実に打点を出せると判断しました。

性格・努力値と調整

性格は控えめです。努力値は、耐久無振りリベロエースバーンがダイスチル(アイアンヘッド)ではがねタイプに変化した時、返しのダイバーン(マジカルフレイム)で確定1発を取れる調整となっております。元々種族値が特殊方面に高く、物理方面には低いポケモンな上、環境には物理ポケモンの方が多いと感じるため、HPに252、特攻に68振ったあと、余った努力値は全て物理に振ることでより確実に弱点保険を活かせるようにしました。

技構成

マホイップにまともな特殊技はそれほど多くなく、必然的にこのような技構成となりましたが、いざ使ってみるとギガドレインが受けに来たトリトドンやヌオーに刺さったりするので、意外と優秀だったりします。あとは破壊光線なんかも覚えたりしますが、自分はアタッカーで使うならこの構成が一番丸いかな、なんて思ったりします。
また、補助技の数に関しては非常に優秀なので、お好みで例えばサイコキネシスの枠を自己再生に変えてみる、なんていうのもありかもしれません。

立ち回り例

壁貼り要員の後に出すのが安全だと思います。いくら物理に厚く振っているとはいえ、お世辞にも防御種族値が高いとは言えないので、せめてリフレクターを貼れるポケモンと組み合わせるといいと思います。
弱点保険発動後は、基本的には相手の弱点をつける技を押していくのがいいと思いますが、キョダイダンエンでHP管理をすることも可能なので、例えば相手のタスキが発動してHPが1残っている時に、キョダイダンエンでダイマックスしながら回復することができることもこのポケモン固有の強みだと思います。

与ダメージ計算(すべて特殊+2で計算)

H4振りリベロダイマックスエースバーン(はがねタイプ)にダイバーン(マジカルフレイム)で確定1発(100.6~118.5%)
H252振りドリュウズにダイバーンで確定1発(161.2~189.8%)
ダイマックス時H4振りドリュウズなら乱数1発(94~110.7%)
HD特化トリトドンにギガドレインで確定1発(108.2~128.4%)
ダイマックス時はダイソウゲンで乱数1発(93.5~110%)

被ダメージ計算(こちらのダイマックス込みで計算)

リベロエースバーンA252振りのダイスチル(アイアンヘッド)で確定2発(66.2~78.4%)
ドリュウズA252振りのダイスチル(アイアンヘッド)で確定2発(73.8~87.2%)
カビゴンA252振りのダイスチル(ベビーボンバー)で乱数2発(42.4~50.5%)
ジュラルドンのダイスチル(ラスターカノン)で確定2発(57.5~68%)
サザンドラのダイスチル(ラスターカノン)で確定3発(39.5~46.5%)

相性の良い味方

壁貼りと言えばオーロンゲです。確実に先制で壁が貼れる上、挑発で起点回避もでき、このマホイップに限らず、多くの積みアタッカーとも相性がいいため、手持ちで腐りにくくて優秀です。

このポケモンの対策

こんな変態型対策する必要ないとは思いますが、カビゴンが天敵です。補助技を打たないので特性はアロマベールにする意味が薄く、スイートベールにしているため、あくび型にはそこそこ強く出られるかもしれませんが、それでもカビゴンは特殊耐久が高いポケモンですので、ダメージレースならカビゴンに軍配が上がるかなと思います。

長文になってしまいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。マホイップを使ったことがある方もそうでない方も是非1度アタッカーとして使ってみて頂けると嬉しい限りです!

投稿日時 : 

マホイップの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
マホイップ王道特殊受けマホイップ
おだやか / アロマベール / たべのこし
HP:252 / 特攻:4 / 特防:252
マジカルシャイン / マジカルフレイム / じこさいせい / めいそう
マホイップドリュすらも見られる両受けマホイップ〜すてゼリフガオガエンの嫁を目指して〜
ずぶとい / アロマベール / たべのこし
HP:244 / 防御:252 / 特攻:4 / 特防:4 / 素早:4
とける / めいそう / じこさいせい / マジカルシャイン
マホイップギガドレイン採用のマイナー型マホイップ
おだやか / スイートベール / リリバのみ
HP:252 / 防御:4 / 特防:252
マジカルシャイン / ギガドレイン / とける / じこさいせい

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/06/12 16:49
1
読まれない弱点保険は確かに強そうですが、アタッカーにするにはほかのフェアリータイプアタッカー(ミミッキュ、トゲキッス等)に比べて明らかに抜き性能が低すぎると思います。

また、エースバーンと対面したときに、エースバーンがアイアンヘッドを撃ってくるとも限りません。実際、エースバーンのアイアンヘッドの採用率はそこまで高くない上に、持っていたとしても物理受けマホイップを警戒してバーンバーンかナックルバーンという動きをしてくる可能性があります。よって、エースバーンを基準にこの調整をするのはあまりに不安定化だと思います。

ほかの役割対象であるサザンドラやドラパルトを相手するにも、受け型であれば回復しつつ殴っていれば勝てるのに、この型にすると、ダメージ大、ダイマックス使用済みの状態のマホイップが場に残ることになりますが、それだと1:1交換して終わりなだけになってしまいます。

対戦で実践しましたか?欠点が多すぎて使い物にならないと思います。
20/06/12 20:03
2さてのぞみ (@Nozomi_re)
ご拝読ありがとうございます。
まず他のアタッカーより抜き性能が低いとのことですが、確かにそれはその通りだと思います。しかし、はがねタイプやサブウェポンで鋼技を打ってくる相手には、実際かなり強気に立ち回れます。特にドリュウズに対しては、スカーフ持ちの型破りドリュウズ、タスキドリュウズを問わず、上手く起点にできるのがこのポケモンならではの特徴ではないかと思います。
また、耐久型では常に急所のリスクが伴ったり、一撃技や腹太鼓などに怯えなければいけないですが、急所のリスクは伴うものの、短期決戦で抑えられるため、差別化は十分にできていると思っております。
エースバーン基準の努力値配分に関しては、正直流行りに引っ張られた感があると思いましたので、もっと有効な配分を考えて修正も検討しております。
欠点こそ多いですが、相手の思考の裏をかくアタッカーとしてポテンシャルは高いと思っております。
長文申し訳ありません。貴重なご意見ありがとうございました。
20/06/12 20:31
3q
>>1で挙げられているミミッキュやトゲキッスよりもニンフィアとの差別化が欲しいです、このポケモンは補助技が売り(だと思う)ため大抵のアタッカー型では種族値や覚える技的にニンフィアの方が強いんですよね…
まあとは言えマホイップを見てアタッカーだと見抜く人はいないでしょうし奇襲性だけでも十分な気はしなくもないですが
それとエースバーンは物理受け警戒していれば鋼持っていればまず間違いなくダイスチル打ってきます、何しろ溶けるマホイップはターンが経過すると即要塞になるので一段階しか積めないダイナックルを撃ったり、バーンで晴れにしている余裕は全くありません、速攻で最大火力の鋼で落とさないと相手が詰みます。対戦で実践したのかと仰る割には>>1さんは積みマホイップ使った事ないのでしょうか…?まあとは言え鋼搭載してないエースバーンも当然いるのでそこが不安定なのには同意します。
20/06/12 20:44
4さてのぞみ (@Nozomi_re)
やはりエースバーン基準の努力値振りは相手依存なところもありますから改善させて頂こうと思います。
ニンフィアとの差別化については、私は最大の差別化点はギガドレインだと思っています。ニンフィアの草技最大打点はマジカルリーフでなのに対して、マホイップはギガドレインを習得するため、純粋な火力だけでなく、殴りながら耐久できるというマホイップらしい戦い方ができるのもプラスポイントかなと思っています。
20/06/13 13:30
5
>>2
返信ありがとうございます。挑発的な文章になってしまい、申し訳ありませんでした。
思ったより弱点保険の発動機会も多そうで強いと思います。

>>3
言いたかったのは、エースバーンが鋼技以外を撃って来た場合にそのままやれれてしまい、安定しないのではないか、ということです。エースバーン側が抜群技を撃たないと溶ける型マホイップを詰めきれないのも分かっていますが、結局相手依存で全く安定しないよね、ということを言いたかっただけです。私が例にあげた立ち回り例が分かりにくかったのは謝りますが、それが何で私が使ったことがあるかとかいう話になるんですかね
20/06/13 15:00
6さてのぞみ (@Nozomi_re)
私の育成論に関する意見はありがたいのですが、できればあまりコメント欄の読者同士で論争はしないようにお願いします...
20/06/13 15:16
7q
>>5
物理受けマホイップは1ターンかそこらの猶予で一瞬で突破が難しくなるから1ターン目から受け切れないダメージを与えないといけないのはマホイップ(に限らず鉄壁とかがある物理受けポケモン)使えばすぐわかるのに鋼があっても抜群技以外うつかもしれないと言っていたから物理受けマホイップの使い方を本当に理解しているか疑問に思っただけです、揚げ足を取るようなことを言ってすいませんでした
それと最後に「鋼技ない可能性もあるから不安定なのには同意する」って書いた通り、エースバーン相手で不安定だという主張には元から同意しています
20/06/13 17:05
8
>>7
理解してますよ(笑)

AS252陽気エースバーン@命の珠 の
ダイバーン(元:火炎ボール) を
HB252図太いマホイップ が受けたとき
72.6〜86.0%のダメージです

これでお分りだと思いますが、物理受けマホイップにダイバーンを撃っても、マホイップは受け切れません。貴方の言うように、最高火力のダイスチルを撃たないと落としきれないなんてことはないのです。
さらに、エースバーンが炎タイプのままいれば、フェアリー技にも炎技にも耐性を持ったままの状態を残すことができます。
エースバーン側がスチルを撃てたとしても、絶対それを撃ってくるなんてことは言い切れないと思います。
私がエースバーンを使っていてもバーンから入ると思います。

ですがここでの論争はもうやめましょう。
突っかかった私が悪かったです。申し訳ありませんでした。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。